サマーレジェンドフェス 各キャラのリーダー・サブ性能の評価まとめ

どうも!ペソです。今年もサマーガチャがやってきたということで、評価を付けていこうかと思います!

サマーレジェンドフェス

今回も直感的に分かりやすいようにリーダー評価、サブ評価で分けて10点満点で点数を付けました。

評価の目安

8.0点が並の通常ガチャ限キャラくらい、
9.0点が非常に優秀で、ガチャ限上位~フェス限くらい、
10点はクロユリジョーヴェなどに並び、サモンズボード全キャラの中でもトップレベルの力があるキャラというイメージです。
10点は居ないこともありますね(^^;

価値観の違いもあるので目安程度にお願いします(^^;

また、性能評価なのでキャラ愛などは抜きでやっていきます。
ご了承ください。。

るろ剣コラボなどでも同様の評価をしたので、雰囲気はそちらの記事をご覧になると分かるかと思います(*- -)(*_ _)ペコリ

関連記事

今回は量が多いので、星5,6キャラは新キャラのみ評価をつけました!

SO928d Type-marine

SO928d Type-marine

リーダー評価9.5点 サブ評価9.0点

季節限定のサイリスタが水属性で今年も登場しました!
性能的には祭リスタや夏シャオを意識した仕上がりですかね。
協力マップで使えるため、今回の新キャラの中では個人的に1番欲しいです(o´艸`)

リーダー評価

早速ですがこのLSはやらかしてますね…(^^;
今までは条件の緩い2属性同時攻撃倍率はクリスマスフラマの15倍が最高峰だったのですが、18倍と更新してきました…!

さらにダメージ50%軽減ということで、サモンズ初心者にも使いやすい性能です。

最近は高い攻撃倍率が塔最上層攻略の重要なファクターになってきていますので、いくつかの塔も登れるのでは無いでしょうか?

サブ評価

チェーン&速攻の軽減付与、水属性のHPタイプ…と祭リスタと相性の良い要素が揃っていますね。
祭リスタ、夏シャオ、カノア、水着サイリスタという感じの編成で、協力マップの周回が捗りそうです!

それ以外なら属性パのサポーターとして、もしくは夏シャオシンと組ませても良いですね!

風奏遊姫シア

風奏遊姫シア

リーダー評価9.5点 サブ評価9.0~9.5点

キャラ絵では若干分かりにくいですが、闇属性での登場です。
こちらは通常版クロユリとのシナジーがあるので、お持ちの方は狙っても良いのでは無いでしょうか!
リーダー、サブ共に小回りが効く優等生タイプですね。

リーダー評価

HPタイプ版のレムと言ったLS性能ですね!
新規の方にも組みやすいと思います!

ダメージ40%軽減は大ダメージスキルを耐えきれなかったり、注意が必要です。
編成の組み方は自身が回復スキルを持っているので、サブは基本アタッカーを積んで、敵のスキルダメージに応じてカセンコレイズブリアンのような軽減を入れればOK、という感じですね。

サブ評価

HPは高めなのでクロユリリーダーとは一見相性悪く見えますが、1枠で即時回復と高倍率エンハンスが掛けられるので、討伐や協力マップでは枠を節約出来ますね!
ハツミで火力を出したい時などに非常に有効です。

純粋にディフェンスタイプのエンハンス持ちと捉えても希少価値高いですね!

プルシェ

海賊姫プルシエ

リーダー評価8.5〜9.0点 サブ評価9.0点

完全新規キャラですね!
貴重な火属性かつ攻撃タイプなので、「持っていると色々便利」という枠かと思います。

リーダー評価

6倍と高倍率ですが、要求してくるHPの水準も75%と高いので工夫が要りますね(^^;

上手くHPを調整すれば呪いも回避出来るので玄人向けな印象です。

サブ評価

攻撃タイプの中倍率オートダメージスキル持ちということで、アニバエトワールLのサブにピッタリです!
火属性かつ攻撃タイプなので、ネスのスキブも受けられます!

スキル自体はシトリーやアニバレスタなどで代用が効いてしまう側面もありますが、タイプが大きく違うので気にしなくても良いでしょう。

エナーリス

竜宮姫エナーリス

リーダー評価8.0点 サブ評価8.0点

ちょっと使い所が難しいキャラです(^^;
ガチャ限のザールをお持ちでなければ育成優先度は高めですが、キャラが揃っている場合は育成後回しでも良いと思います。

リーダー評価

縛りがキツいですね…

サポートキャラは光属性ならOKですが、アタッカーは光かつアシストのトラップ持ちなどで組んでいかないと厳しそうです。

回復マスの効果5倍は破格なので活かしたいところですが、光の回復トラッパーは少ないですね。
一応ゾンバルディエならHP全回復罠が撒けます。
範囲回復罠が欲しければ、ライゼルなど光以外から連れてくるのも良さそうです。

サブ評価

強力なスキブ効果を持っていますが、受けたダメージを実質回復出来なくなるデメリットが痛過ぎますね…(><)

冥、神級程度のダンジョンの高速周回に使えますが、「同じスキルマ5ターン、1回限りの9ターンスキブ持ち」のザールがいるため、2回以上スキブが欲しい場合に使っていく形になります。

一応、エナーリス2体編成で毎ターンスキブを回せるのですが、2枠使ってしまうので正直実用性は薄いと思います…

有効に使っていくならヴァロンやイフなど、追加でスキブが出来て、他にも役割を持てるキャラと組み合わせて使っていくのが良さそうです!

砂上の女神モリガン

砂上の女神モリガン

リーダー評価8.5〜9.0点 サブ評価7.5点

サブだと使い所に悩みますね…(^^;
リーダーでは貴重な高倍率の闇パが組めるのでリーダー起用がオススメです!

リーダー評価

強力な闇パが組めるリーダースキルが特徴です!
使いやすい闇リーダー筆頭のバルバレムはコンボ倍率なので、差別化して行けますね!

闇染めミッションも雑に攻略しやすくなるのが大きいですね。

サブ評価

突撃スキルはギミックを解いたり、敵を囲むためにも使えますが、ハマる運用シーンを見つけるのが難しかったりします。
使い方が上手い方は化けるかもしれせんね!

一応4マスの敵には2Hitするので、エンハンスが十分ならフィニッシャーも担えるのは良い感じです。

新星5、6キャラまとめ

サンサンダルダル・サンダルダ

特筆すべきはサンサンダルダル・サンダルダですかね。
速攻カウンターASで、自身のLSも星7キャラ並に強力なので、新規さんやキャラがまだ少ない方は1体育てると良いかと思います!

星5キャラがツクヨミダランティと今回2体追加されており、矢印やLSが面白いものが多いので、塔の星5制限ダンジョンで苦戦する方は取っておくと吉だと思います。

「始めたばかりで、星5制限ダンジョンとは…?」という方は悪いことは言わないので、売却せずに育ててください(笑)

既存星7枠

夏鱗神獣クロユリ

夏ユリ パワーアップ

リーダー評価 9.0点 サブ評価 9.5点

去年のサモクリ15,000大当たり枠ですね!
現在でも十分活躍出来る性能だったのですが、上方修正が入りましたね!(;゚;ж;゚;)ブッ

リーダー評価

上方修正により同時攻撃で12.6倍まで出るようになりました!
現在では耐久がやや物足りない感じがありますが、元々サナーレス最上層も登頂出来る実力派LSですよ!

サブ評価

火、水、闇対象という縛りはありますが、あのムルムルより3ターン早く撃てて、攻撃力6倍というAS性能は異常と言える程ですね…(^^;

HPタイプなのに低めのHPも手伝って、クロユリLのサブにもピッタリです。

討伐でも、「敵の痛い物理ダメージから身を守りつつカウンターをしたい」という願いを1枠で叶えてくれますね!

惰眠の海神アウラーナ

惰眠の海神アウラーナ

リーダー評価 9.5点 サブ評価9.0点

こちらも15,000枠ですね!
強力なコンボLSですが、似た動きを出来るメルクーアアルシェが居れば無理に追わなくて良い感じですかね。

リーダー評価

28コンボを達成するには、自身のASなどでコンボ増加を入れる必要がありますが、18倍はインフレが進む現在でも頼りになりますね!

滅級の欣帥顕現などで活躍するほか、エスクムの塔最上層もエイルヴュラーが居ればリーダー起用で登頂出来るポテンシャルがありますね!

サブ評価

スキルにチェーン&速攻が付いているのが既に貴重ですね!

コンボ数増加に属性の指定があり、ダンジョンを選ぶため汎用性はそこそこですが、能力3つ持ちで高ステータスは大正義です!(o´艸`)
2ndタイプがないのはその代償ですかね(^^;

真夏の大華カノア

真夏の大華カノア

リーダー評価 8.0点 サブ評価 9.5~10点

サモクリ6000枠なので、星7の中では比較的出やすいはず…のに、性能は一点狙いする価値があるくらい強力です。
嘘じゃないです(^^;

前回はカノアと夏シャオはかなり出ていた印象ですが、今年はシエル、ネレイディアなど一部サモクリ15,000枠より排出率が絞られてますね…(´-ω-`)
狙っている方は要注意です。

リーダー評価

オーソドックスな高倍率カウンターLSです。
耐久に回避以外補正が無いのがさみしい気もします(^^;

サブ評価

速攻で3ターンも40倍反撃!!
これは1年経った今でも壊れですね…

ダンジョンや協力マップの砦の高速周回性能が高いため、1体居ると時短になりますよ!
祭リスタと組めば、1ターン目から1000~2000万ダメージも!

高速周回

協力マップでは、自分も高速周回編成のスタメンに入ってます(o´艸`)

パーティ編成

また、ランゲイヤーの塔最上層でもキーパーソンになってますね!

61式戦克甲 欠氷特典

61式戦克甲 欠氷特典 夏シャオシン

リーダー評価 9.0点 サブ評価9.5点

よく夏シャオと呼ばれるキャラですね。
こちらもサモクリ6000枠ということが嘘みたいに強いです(;゚;ж;゚;)ブッ

サマーガチャの既存ラインナップの中ですと、このキャラと上に挙げた3体がガチャ大当たり4トップという感じです。
カノアと夏シャオが頭1つ出てますが…(^^;

リーダー評価

耐久寄りで、新規さんでも使いやすい性能ですね!

大活躍

初開催のリュエダゴンの魔窟最下層では、このキャラが攻略の鍵になりました。
夏シャオL、泥駒3体という編成でもクリア出来たほどでした(^^;

サブ向きなのでリーダー起用する必要はないですけどね(o´艸`)

サブ評価

ステータスの攻撃力は控えめですが、破格の攻撃力20倍が魅力です。
さらに、2ndでエンハンスを乗せてダメージスキルまで撃てますね!
とにかく単体での火力がおかしいことが特徴です(^^;

20倍エンハンス時の攻撃力のイメージとしては、ギルド補正、攻撃ソウル込みの同条件で、ヘクトール9倍エンハンス状態と同じくらいですね…!
経験値Lでの攻略も捗ります(o´艸`)

御旗の騎士ランスロット

ランスロットがパワーアップ

リーダー評価 8.5~9.0点 サブ評価 8.5点

今年も比較的高い確率で排出されてますね(^^;
クセのない性能なので、HP依存パのメンバー合わせに丁度良いです。

リーダー評価

HP依存ダメージを計4.4倍で撃てるLSです!
これはランスロットやマルティウス匹敵する倍率になりますね。

HP4.4倍ではなく、HP2.2倍、HP依存ダメージスキル2倍に分割されることで、固定回復スキルでも立て直しが容易ですね。
割合回復ならやはりHP倍率が多いほど有利ですが…

サブ評価

スキルマ3ターンで撃てるHP依存ダメージは使いやすいですね!
替えが効いてしまう側面もありますが、キャラが少ない方は育てると戦力になります(o´艸`)

水底の妖精ネレイディア

トラップと回復

リーダー評価 9.0点 サブ評価9.0点

強力なトラッパーでサマーガチャ初開催時の大当たりキャラでした。

上方修正によりバリア破壊してから罠が撒けるのが便利ですね!
今はトラップに逆風が吹いてますが、ダンジョンを選べば活躍出来るでしょう。

リーダー評価

オーソドックスなトラップ倍率LSですが、上方修正によりトップクラスの耐久性能になりました。
呪いに強く、リーダー起用でエイスリングの塔の登頂報告もあります!

サブ評価

攻撃のステータスが控えめですが、トラップ倍率のおかげで火力が出ますね!

セリエやキングなどと比べて、範囲が十字列と少し狭い代わりに5ターンという高回転とバリア破壊を貰った形です。
防護貫通なので安心してバリアを割れるのが嬉しいポイントです。

双滅遊姫オラージュ

夏オラージュ

リーダー評価7.5点 サブ評価8.0点

上方修正により、後方にもスキルが飛ぶようになりました!
ダメージが増えなかったのは少し残念ですね(´ε` )

リーダー評価

スキアタLSですが、物理の耐久補正が無いので汎用性は低くなりますね(^^;
ダメージスキルが激しいダンジョンで使いたいところです。

サブ評価

木属性の強力なダメージスキルが撃てますね。
インフレに飲まれてしまいやすい性能ですが、手持ちが少ない方は育成しておくと吉です。

地味に矢印が7方向になったのが嬉しかったり(o´艸`)

凱楯遊姫シエル

サモンズボード 凱楯遊姫シエル

リーダー評価8.5~9.0点 サブ評価9.0点

2年前の大当たり枠でしたが、現在でも現役で使える良キャラですね!

リーダー評価

軽減率の高いディフェンスLSです。
こちらもやはり玄人向けですね(^^;

サブ評価

防護貫通、多段ダメージスキルはギミックブレイカーとして使いやすいです!
アンブレノイド顕現では、バリア破壊要因としても活躍しました。

HP依存パに入れれば反射を無視できるバリア破壊要因に、祭リスタLに入れれば雑魚が溶けます!
使い勝手が良いですね~!

真夏の妖精アルミナ

大幅パワーアップ

リーダー評価7.0点 サブ評価8.5点

今回の上方修正で最も救われたキャラではないでしょうか(o´艸`)
育成優先度は高くなかったのですが、個人的にも育成してみようと思える性能になりました!

リーダー評価

協力マップや討伐で、ホルスの回避スキルなどにより、耐久が必要ない場合に火力目当てでリーダー起用するくらいですかね。

普通のダンジョンなら反撃倍率9倍も11倍も大して変わらないので、他のカウンターLSを使った方が無難かもしれません…(^^;

サブ評価

範囲は狭いものの、反射が他の味方にもかかるようになったため、6ターンに1度敵の大ダメージスキルをやり過ごせる「緊急回避」的な使い方が出来るようになりました!

反射の性能自体は、泥駒であるダランティやハイドラドに遅れを取ってしまってますが…

エンハンスの倍率も2.5倍に強化されました!
6ターン中2ターン2.5倍はミレシアの背中が見えてきた感じですかね。

総評

個人的な意見ですが、まとめると、

■新キャラと同じくらいカノア、夏シャオが魅力!

上記の2体を未所持の方は水着サイリスタ、水着シアと同じかそれ以上に引いておきたいキャラになりますね~!

「今回サマーガチャ初めて」という方は複数の当たりを狙えて、星7排出率も計20%と季節ガチャの中では優良な部類なので、ガンガン引いて良いかと!

■前後半どちらを引くかは、手持ちの相性の良いキャラと相談!

ピックアップ内容

手持ちに通常版クロユリがいる方は水着シア狙いで前半、
祭リスタが現在いる方や、今年狙おうと思っている方は水着サイリスタ狙いで後半に引くと編成が組みやすいかと思います!

あまりサマーガチャを引いてない方や、始めたばかりの方は、高い汎用性を持つカノア、夏サイリスタを狙える後半に引くと良いかと!

■リセマラで狙うなら…

性能重視のリセマラをするなら、個人的にはSO928d Type-marine (水着サイリスタ)で始められるのがベストかなと思います。

次点として、水着シアや夏シャオシンでも全然大丈夫ですよ!

カノアは強力ですが、リーダー起用は難しいのでサモンズ経験者でなければ避けるのが無難かもです。

まとめ

以上となります。

色々評価やガチャの引き方について書かせて頂きましたが、やはり水着ガチャなので自分の気に入った見た目のキャラを狙って引くのがイチバンですね!

ここまで読んでくださってありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

スポンサーリンク



さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. もずく より:

    総評お疲れ様です!
    サイリスタの点数の位置が違うのと、総評辺りから水着ノアってなってますよ!
    水着シアですね、差し出がましいコメントですみません

    • ペソ より:

      ありがとうございます!

      確かにそうなってましたね…(^^;
      これはお恥ずかしい…(><)
      現在はナカジマさんが修正をかけて下さったようです!

  2. うにゃまる より:

    最後らへん水着ノアって何回か間違ってますね
    ペソさんの願望かもしれませんが笑

    すごく参考になりました
    ありがとうございます

    • ペソ より:

      細かい所も読んでくださってありがとうございます!(*- -)(*_ _)ペコリ

      願望出ちゃいましたかね笑

      後から思うのですが、プルシェのクロユリと好相性にも触れたかったです(^^;

  3. ヘタレ召喚士@神級滅級怖い より:

    毎度毎度内容の濃い総評ご苦労様です。
    非常に参考にしやすいので助かります!
    今回は少し無理をして33連して
    シャオシン、カノア、前半ピックアップ
    のキャラは出ましたので
    後は後半のサイリスタを単発で狙う
    感じですかね。祭りスタがいて
    ガイラルディアがいないのでぜひ
    欲しいですね!

    • ペソ より:

      ありがとうございます!

      夏シャオシン、カノアが出れば十分過ぎますね!
      おめでとうございます!(^ω^)
      祭リスタがお持ちならかなり後半は回す価値ありますね~

      でも、月曜日に光HPの軽減持ちキャラが顕現するとかしないとか…( *´艸`)

  4. たま より:

    ペソさん、ありがとうございまm(__)m
    ナカジマさんの評価記事共々、いつも参考にさせてもらっています。

    今回、ありがたくも夏シャオシン×3が当たりました!(☆7はシャオのみです・・) 
    お初なので使い勝手がまだ分からないのですが、2体もしくは3体運用は有りですか?参考までにご教示下さいねm(__)m

    • ペソ より:

      こちらこそ読んで下さってありがとうございます!

      夏シャオシンは個人的に2体運用までですかね~
      ペンも有限でしょうし(^^;

      一部の方はシロユリ用にHP調整するという話も聞いたことありますけど、調整がシビアですし、持っていたとしてもオススメはしません( ̄▽ ̄)

  5. コハーナ より:

    総評ありがとうございます^^

    今回は11連+単発を数回引きましたが、夏シャオ2体とアウラーナが出たのでなかなかの結果だったと思います。
    夏シャオは高難度の攻略パーティーに入ってることが多いですが、見かける度に少し無理してでも引いておけばよかったと1年間後悔していたので、2体被りましたがホント嬉しい!
    アウラーナも、最適リーダー未所持で今だクリア出来ていないアプレフィアで活躍してもらいたい(笑)

    番外編で、西瓜切のサツキが良かったです。
    白ユリのエンハ役で本家サツキを入れていたのですが、白ユリの回復を上書きしてしてしまうので使い勝手がイマイチでした。
    西瓜切の方は固定回復なので、白ユリの回復量では足りないキャラも組み込めるようになり、パーティーが数段強くなりました。
    嬉しかったので、カクチョウ使ってスロット増やして、スキブと鈴鳴を付与しました!
    わがまま言えば速攻ついてたら最高だったのですが(笑)

    後半でカノアかサイリスタが引けたらいいなぁ~

    • ペソ より:

      夏シャオは2体運用アリですよ!
      おめでとうございます!!(^ω^)b

      アウラーナ入手できれば、あとはアリスがいればキーマンは揃う感じですかね~

      西瓜サツキはサマーガチャ星6でも、育てている方を多く見かける印象です。
      スキブ鈴鳴は理想形ですね!

  6. 九尾 より:

    ペソさん、詳しい解説ありがとうございます!
    こうやって見ると、サマーガチャは独自スキル持ちで優秀なキャラが揃ってますね。自分も一番欲しいのカノアだったりしますし(^^)
    後半ガチャに賭けたいですが、物欲センサーってあるんですよね〜(*_*)

    • ペソ より:

      サマーガチャは自分が使っている、協力マップ砦高速周回編成の3/4が入ってますからね~!
      年に一度のピックアップなのでここで引いておきたいですが、沼は季節ガチャに付きものなので怖いですね…(><)

  7. アッツ より:

    サイリスタ欲しいですね~でも当たらず(+_+)💧
    代わりに夏シャオ×2当たったのでレベル4/99で回復ソウル降って~白ユリパに入れてみたら~めっちゃ強かったです(°∀°)

    • ペソ より:

      サイリスタはこの先活躍しそうなLSしてますから、欲しい方多そうですね~!

      夏シャオシロユリ運用とは凄いっすね!
      運用出来るのはLv5までと聞きましたが、ソウルや副属性かなり振りにくそうな印象でした(^^;

  8. 遠い音楽 より:

    詳しい評価ありがとうございます。
    ナカジマさんとは別の視点の評価はこちらも参考になります。

    カノアは毎日一回ママペンダンジョンで使ってますがダンジョンでは全然使いこなせていません。
    勿体ない事をしてました……

    夏シャオシンは二体目が手に入ったので前から企んでいた白ユリのサブを作成してみました。
    詳細は「白ユリのサブを考える」記事の方にコメントしましたが、HPを約16000以内に収めたところASで1マス200万程出てました。

    白ユリといえば夏サツキもサブには良さそうですね。

    そして夏シエルは初登場以来ずっとお世話になってます。
    相手を選ばず雑魚掃除にバリア破壊はとても便利です。
    オートダメージの軌跡も美しいですしね。

    • ペソ より:

      シロユリのサブとして夏シャオ人気みたいですね!
      調整も成功したようで羨ましいっす!

      自分もシエルは初回夏ガチャでやって来てくれたので思い入れありますね。
      今でも祭リスタのサブで起用したり…(o´艸`)

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります