るろうに剣心コラボガチャ キャラ評価&リセマラのおすすめについて

どうも!ペソです。るろうに剣心コラボがやってきたということで、コラボガチャキャラの評価を付けていこうかと思います!

今回も直感的に分かりやすいようにリーダー評価、サブ評価で分けて10点満点で点数を付けました。

点数の目安

目安としては、
8.0点が並の通常ガチャ限キャラくらい、
9.0点が非常に優秀で、ガチャ限上位~フェス限くらい、
10点はクロユリジョーヴェなどに並び、サモンズボード全キャラの中でもトップレベルの力があるキャラというイメージです。
10点は居ないこともありますね(^^;

価値観の違いもあるので目安程度にお願いします(^^;

また、性能評価なのでキャラ愛などは抜きでやっていきます。
ご了承ください。。

リゼロコラボの時も同様の評価をしたので、雰囲気はそちらの記事をご覧になると分かるかと思います(*- -)(*_ _)ペコリ

星7

不殺の流浪人・緋村剣心

解放 緋村剣心時代の選びし者・緋村剣心

リーダー評価9.5~ 10点 サブ評価 10点

今回のコラボガチャの目玉ですね!
早くも10点が出てしまいました…(^^;

贔屓目抜きで、スキル効果の希少性と最新フェス限と渡り合えるパワーを兼ね備えています!
1体で色々出来て、非常に完成度が高いです。

引いた方はしばらくダンジョン攻略で楽が出来るので、当たった方は手放しで喜んで良いかと思います!笑

リーダー評価

リーダースキルが少し複雑なので、解説から入ります。

火・水属性のバランスタイプのみ、という厳しめの制限が付いているものの、
①HP2.3倍
②HP30%以上で攻撃力2倍、HP70%以上で攻撃力4倍
③回避アップ状態の時に攻撃力4.5倍
の3本立てになっています。

仕様として、②の「HP30%以上」と「HP70%以上」は重複しないので最大4倍ですね。
一方で、②と③は重複するので、「HP70%以上」かつ「回避アップ状態」なら攻撃力18倍で戦えます!(´∀`*)

この18倍はサモンズボード現環境でも、ジョーヴェなどに迫る倍率でトップクラスです!
協力マップや討伐、高難度で活躍しそうですよ~!(o´艸`)

ダンジョン攻略ではやはりHP管理が肝になってくるので、緊急時の回復役を入れておきたいですね。

サブとして、紅蓮祈姫・フラマ(クリスマスフラマ)は速攻で継続の回復、軽減、回避アップを味方に付与出来るので最適性ですかね。

紅蓮祈姫・フラマ

剣心を入手出来た方は、今年の冬に狙ってみてはいかがでしょうか(o´艸`)

他のサブ候補はマイロミリアなども良さそうです。

LS外から連れてくればもっと候補はいますが、耐久補正が無い分運用はシビアになってきますね(^^;

サブ評価

覚醒前のASは自身のLSと相性が良い回避アップに防護貫通オートダメージスキルが付いています。

回避アップは1ターンなので、防護貫通オートダメージは剣心自身のLSの18倍LSが乗らないことに注意です。

撃つ直前に回避アップが切れてしまいます…
また、味方の回避アップを上書きしてしまうので自身がLの時は迂闊に使えないかもですね…(´-ω-`)

覚醒すると本領発揮ですね!

覚醒特性はアイテム生成で、全特性の中でも1,2位を争う汎用性を持った強特性です。

アイテム生成と剣心自身の全体化も噛み合っていますね~!

ASはチャージして撃つ高倍率物理ダメージスキルに変わります。

いずれも1回追尾なので、ボスとのタイマンで使うのが効果的ですね。

見落とされがちですが、重要なのは2ターンチャージでの「ダメージ軽減打ち消し」です!

ダメージ増加デバフスキルでも間に合うとは言え、現在でも扱えるキャラは数えられるほどの希少スキルです。

加えて、敵がダメージ軽減を使ってくる頻度も高いので、何かとお世話になる機会は多いのではないでしょうか。

チャージするとスキル遅延を撃ってくるような相手には封印したり工夫が要りますが…(^^;

TPスキルもたったの消費TP30で自身に攻撃力5倍を付与できるというもので、なんとチャージ中も使うことが出来ます!

このスキルで自身に5倍のエンハンスをかけて、そのまま反射やバリアを無視してボスに物理ダメージを入れるのが主な使い道になりそうですね~!

それにしても、「不殺の誓い」と言いつつ、全キャラでも屈指のフィニッシュ性能を持っているとは…(o´艸`)

飛天御剣流継承者・比古清十郎

飛天御剣流継承者・比古清十郎

リーダー評価9.0~9.5点 サブ評価 9.5~10点

一言で言うなら、「希少」な要素が詰まったキャラですね!

個人的には、剣心と同じくらい欲しいキャラになりますが、新規さんが手に入れて大活躍するかというと少しパワー不足…という便利枠的な立ち位置かもしれませんね(^^;

キャラがそれなりに揃ってきた方は、このキャラ狙いでガチャを回すのもアリかと…!

後述しますが、サブでのギミック対応能力はサモンズで現在環境を取っているヴィヴィメルを彷彿とさせるでしょう…(^^;

リーダー評価

構成はオーソドックスなアシストLSとなっていますが、光・闇属性のアシストタイプということで編成幅は狭めです。

しかし、それを補って高い呪い倍率、トラップ倍率を誇ります!

呪い5倍、トラップ7倍は最新フェス限シリーズの真姫ノアと同じ数字ですね!

アスシトタイプLSは立ち上がりの火力に欠け、呪いに運が絡むという弱点があり、高難度攻略ではあまり見かけませんが、物理もスキルも扱えるためポテンシャルは高いですよ(´ω`*)

サブ評価

特徴が多いですが、順番に解説して行きます(^^;

まずステータスが笑えるほど高いですね笑

フェス限にもこのようなステータスはなかなかおらず、比肩出来るのはFTコラボのエルザくらいでしょうか。

その代償か、能力が呪いLv3のみとなっています…が、呪いLv3は自身のLS性能とも噛み合った優秀な能力なので、決して悪くはないです。

ASの解説に入ります。

縦横斜め全列の敵に「回避低下デバフ」、「物理ダメージスキル」という構成ですが、この回避低下デバフは非常に貴重です!

今まで「回避アップ打ち消し」が扱えるキャラはフォンセマウイ、アサシンくらいで、「敵の回避アップを回避低下で上書きできる」キャラは意外にも初ですかね…?

これは敵がカウンターやアタパ対策として回避アップを採用している場合に刺さりますし、自身の物理ダメージスキルが回避されにくくなるため、相性が非常に良いですね~!

そして、この物理ダメージスキルですが、9連続の多段防護貫通となってます(^^;
物理ダメージスキルに防護貫通が付くのも恐らく初ですね。

現環境では、そもそも物理ダメージスキルの一貫性が高いので、少々やり過ぎな気もしますが、回避アップや物理軽減、バリア、反射も突破できるギミックブレイカーとして腐りにくいことは確かです。

しかもコレを6ターンで撃てるので、雑魚処理が楽になりそうですね~!

泥駒のファランクスも高回転でしたが、こちらの方が汎用性高いです。

相性の良いキャラですが、祭リスタLでの運用が純粋に火力が出て使いやすそうっすね!

HPタイプなので泥駒のレギンとも組ませて、最大火力を伸ばせるのも魅力です。

レギヴァル砲やレギンハツミ砲のように、レギ比古砲という言葉が登場しそうですね~!笑

壬生狼 ・斎藤一

壬生狼・斎藤一

リーダー評価 9.0点 サブ評価 9.0点

スキルマにすると小回りが効いて使いやすいキャラです!
スキル上げ素材はダンジョンで手に入るのが良心的ですね~(o´艸`)

シンプルな性能をしているので、あまり語ることがないですが、当たりですよ!(´ω`*)

リーダー評価

シンプルで使いやすい攻撃LSです。

常時倍率なので、斎藤一自身のASも活かすことが出来るのが強みですね!
HP倍率に毎ターン1000回復がついているのは、流石コラボ星7といった所でしょうか。

LSの範囲が広く、新規さんにもオススメ出来ますね!

サブ評価

速攻で使える高回転バリア破壊ダメージスキルを持っています。

45倍という数字から、少し威力控えめに見えてしまいますが、自身の攻撃力が380と非常に高いうえに、使用時に攻撃力2倍を付与するので雑魚処理には十分だと思います。

問題は「前方縦3マス」と範囲が狭いことですね。
画面左から右へ進むダンジョンでは使いにくくなるので、運用する場所を選びます。

しかしハマればバリア破壊により、高速で雑魚処理が出来るため、頼れるキャラになりますね!

隠密御庭番衆御頭・四乃森蒼紫

隠密御庭番衆御頭・四乃森蒼紫

リーダー評価 8.0~8.5点 サブ評価 9.0点

こちらもスキル上げ素材がコラボダンジョンにて用意されています。
ASが雑魚処理に向くので、持っていると冥、神級の水属性ミッションなどで楽できるかなと思います!

水バランスアシストという運営に優遇されたタイプを貰っているのも起用しやすい点かと思います!

リーダー評価

出ましたね~!水、バランス、アシスト縛り!

3タイプ縛りは非常にキツいですが、ネオドグノークアステールフリムスルスシュストなど優秀なキャラが揃っています!

ただ、呪い倍率もトラップ倍率がある分、耐久が貧弱で器用貧乏な印象があります(^^;

速攻で敵を呪えるアステールと相性が良いので、このキャラのデザイナーもその辺を意識したと見えますが、正直トラップが要らなければアステールをリーダー起用してしまいますよね…(><)

ハマれば強力ですが、運用する際はHP等倍でも大丈夫か慎重に考えた方が良さそうです。

サブ評価

矢印がやんちゃですね笑
方向は多いものの、横移動が難しく好みが分かれそうです。

ASは物理ダメージスキルと2ndでトラップ設置という珍しい組み合わせです。
最近高難度で流行っている物理、ダメージスキルの使い分けギミックにも強いのは嬉しいですね!

ザルバなど高い常時倍率パのサブに入れるとちょうど良さそうです。
やはり物理ダメージスキルの通りが良い傾向にあるので、手に入れたら雑魚処理に最適ですね!

星6

ここからは星6排出キャラです。
今回は星7に進化するキャラは居ませんね。
星6はステータスやソウルスロットの関係から、評価点が低くなりがちです(*- -)(*_ _)ペコリ

喧嘩屋・相楽左之助

喧嘩屋・相楽左之助

リーダー評価 8.0点 サブ評価 7.5点

星6にも物理ダメージの波が来ましたね!
手に入りやすい物理ダメージキャラは貴重ですよ~!

リーダー評価

木属性かつHPタイプという縛りはありますが、組めてしまえば星7ガチャ限に劣らない内容となっています。

耐久力の高さもインフレを感じますね(^^;

新規の方はLS目的としても、1体持っておく価値はありそうです。

サブ評価

2nd発動で4マスボスに340倍で物理ダメージを与えられるのは大きいっす!
攻撃のステータスが控えめですが、レギンと組んだりすると補えますね。

神級などで反射を無視した意外なフィニッシャーとして見かけることもあるかもしれません(o´艸`)

神谷活心流師範代・神谷薫

神谷活心流師範代・神谷薫

リーダー評価 8.0点 サブ評価7.5点

シンプルかつ面白い性能をしてますね!
星6キャラは無難な性能だと星7キャラの単純な劣化になりやすいので、こういう一癖あったり、一芸を持っているキャラは嬉しいです。

リーダー評価

軽減と回復の優秀な組み合わせを持ったディフェンスLSです。
HP管理は必要ですが、新規さんなら十分運用可能な水準でしょう。
神級ダンジョンもいくつかクリアできそうですね!

毎ターン回復は自身の持つ防御力アップと相性が良いという点もポイントです。

サブ評価

ASは珍しい防御力極大上昇です。
数値にすると700ダメージをカットしてくれます。

同じ防御力極大(絶大)上昇持ちでは、覚醒ベルナデッタエイルヴュラーがいますが、1stか2ndタイプのどちらかが違うので差別化出来ていますね。

防御力上昇スキルは多段ダメージスキルが登場するダンジョンや、殴り合いになった時にダメージ軽減率が高くなります。

特に神級ヘルヘイム顕現では700ダメージを10連続で飛ばしてきて、それをダメージ%増加で大ダメージへと変えるギミックがあり、そこに刺さっていますね!

無対策だと敗れるのみですが、防御力極大上昇を使っていれば1ダメージ×10にすることが可能です(´∀`*)

神谷活心流門下生・明神弥彦

神谷活心流門下生・明神弥彦

リーダー評価 7.0点 サブ評価8.0点

個人的に今回の星6当たり枠です!

フィニッシュ時のサポートが出来るキャラで、自身もサポートに向いた耐久寄りのステータスをしています。

サブ運用では普通に使えるので、特に新規さんは被ったら混ぜてスキルレベルを上げておくのが良いでしょう。

ただ、クリスマスアルミナをお持ちの方は育てなくても大丈夫ですかね。

リーダー評価

ちょっと尖りすぎていて使いにくい性能ですね(^^;

そもそもカウンターLSはダンジョンを選びますが、弥彦のLSは耐久がスキルダメージにしか掛からないので、物理を受けて反撃するカウンタータイプとしては採用は難しそうです。

サブ評価

ASですが、HPタイプのみという縛りはあるものの、エンハンス+高倍率反撃を位置取りに関係なく付与出来るのは偉いですね!

今後HPタイプで反撃スキルを持たないハイカウンターが登場しても十分サポート出来ますよ~!

星5

ここからは星5キャラです。
通常のダンジョンではスペックの低さが目立ってしまうので、主に塔の7~9層に用意されている「星5制限ダンジョン」での運用を念頭に置いて評価していきますよ!

薬剤の達人・高荷恵

薬剤の達人・高荷恵

リーダー評価 6.5点 サブ評価 6.0点

星5制限ダンジョンでの運用を考えたとしてもあまり出番はないかな…というキャラです(´-ω-`)

非戦闘キャラという設定にしても、ステータスが低過ぎますね…(><)

リーダー評価

HPタイプということで範囲は広いのですが、アクアレオルグやハミングベルのような星5以下対象LSと同じくらいの数字です。

星5制限ダンジョンでは後者の方が編成幅が圧倒的に広いので、あまり出番は無さそうです(^^;

サブ評価

全体化は優秀ですが、ステータスが低いのがイタイです…
ASは星5で組む場合は固定値回復の方が使いやすいことが多く、少々重い割合回復のこのキャラを採用することは少なそうです(´-ω-`)

毒解除目的にも木、HP、アシストで星5のアティエがいるところが難しいですね。

御庭番衆くの一・巻町操

御庭番衆くの一・巻町操

リーダー評価6.5点 サブ評価 7.0点

印象としては火属性版のかまいたちーずですね!

かまいたちーずはハロウィンガチャで登場した星5スキルアタックですが、攻撃特化のステータスと最速3ターンの斜め1列55倍ダメージスキルがそっくりです。

かまいたちーず自体、星5制限ダンジョンの実力者なので、持っていない方は育ててみてはいかがでしょう。

リーダー評価

恵と似たリーダースキル構成なので、割愛します(*- -)(*_ _)ペコリ

サブ評価

高回転で撃てるダメージスキルで、雑魚処理に活躍しそうです!
かまいたちーずより矢印が使いやすそうな形してますね!

シンプル過ぎてもう特に語ることはないです(^^;

総評

今回は初回コラボということもあり、キャラ数自体は少なめでした。
しかし、星7当たりキャラから星6まで、物理ダメージスキルの普及を感じさせるラインナップかなと思いました!

物理ダメージスキルはレムが現環境でフィニッシャーとして活躍していることもあり、強力なことは明らかでしたが、キャラ数が少なかったのですよね…(^^;

強力な物理ダメージスキル持ち狙いなら星7枠3点狙いになるので、ダンジョン攻略で楽したい方は性能目当てで引くのも良いと思います(´ω`*)

全体的に剣心と比古清十郎が突出して強く、他の星7はどちらかと言うと便利枠といった性能なので、前述のどちらかが引ければ撤退を視野に入れておきたいですね。

コラボガチャ1点狙いは闇が深いのです…((( ´ºωº `)))ガタガタ

リセマラについて

一応触れておきますが、るろ剣コラボキャラのどれかで始めたい場合、剣心か斎藤一で良いと思います。

キャラ愛があれば全く問題ないですが、比古清十郎または四乃森蒼紫でリセマラ終了してしまうとリーダーを張れるキャラを他に立てなければなりません(^^;

剣心でリセマラ終了した方で、とにかく強くなりたい!というゲーマー基質の方は、コラボガチャを追うより、通常ガチャの方を引いていくことを勧めます。

特に6月下旬から7月にかけて、上半期ガチャと呼ばれる類のガバガチャがやって来ることが予想されるので、キャラがひとまず揃った新規さんはそこを目標に石を貯めていくのもアリかと思いますよ~!

夏にはカノア、夏シャオシンといった実力者が比較的当てやすいサモクリ6000枠で登場する季節ガチャもありますし…(o´艸`)

以上です!

感想などあれば気軽にコメント欄までお願いします!(´∀`*)

【関連記事】Re:ゼロから始める異世界生活 コラボガチャキャラ評価

スポンサーリンク



さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. うにょまる より:

    師匠のスキルは敵の固有能力の回避の確率自体は下がらないですかね?
    気になります^ – ^

    • ペソ より:

      敵固有の回避率…回避アップ能力の事ですかね?(^^;

      基本的に自キャラには一定の回避率が設定されていますが、敵キャラは攻撃を回避することはありませんよ~!(´∀`*)

      回避アップ能力の回避率も低下させることが出来ないと、回避打ち消しと差別化出来ないので、そうであって欲しいですが、まだ調べられていません…(><)

  2. 匿名 より:

    サモクリ縁も追加して頂けると嬉しいです。
    シアいないけど悩んでるんですよね

    • ペソ より:

      雪代縁ですか~

      リーダー評価8.5点、サブ評価8.5点くらいですかね。

      6ターンで高倍率反撃が撃てるのは魅力ですよね~!

      各々の課金額によって25万サモクリの価値も変わると思いますが、自分は交換しなくて良いかと思いますよ!

      シアをお持ちなら交換しても良いかもしれませんが…

      自分は4号機クラスの「持ってないと確実に困る」というキャラしか交換しませんね~(><)
      「持ってたらいいことありそう」で交換してたら、自分の課金額だと何も出来なくなってしまいます(^^;

  3. 匿名 より:

    師匠とシア 弥彦弥彦でリセマラ終了
    いい感じかな

  4. たま より:

    評価記事を読んでたら、益々、師匠が欲しくなりました~(ToT)

    • ペソ より:

      その言葉は書き手からすると非常に嬉しいです!(*^^*)

      師匠はこの先、物理版のバリアや反射が登場しても第一線で活躍できたりと今後の活躍が非常に楽しみなキャラですよ~!

      • たま より:

        後半に予定してた11連を前倒ししたら、来てくれました\(^o^)/

        • ペソ より:

          おめでとうございます!!

          師匠狙うなら今ですよね~!
          これからガシガシ使っちゃってください!(*^^*)

  5. とりうち より:

    お疲れ様です!
    メッチャ分かりやすく勉強になります、現在剣心以外全部出たので、6月入ったらもう一回しするか検討中です。

    でもペソさんの剣心説明見ると欲しくなっちゃいますね~(´▽`)

    • マチルダ より:

      横から失礼します。
      同じくっす。ペソさんの記事を読めば読むほど緋村剣心がめっちゃ欲しくなりますねぇ。
      朝4時台に名古屋のホテルのテレビで見たテレフォンショッピングより分かりやすいです←?

      とりうちさんは、時折単発でエライ運を引き寄せることがあるので今回多分引けるんじゃないでしょうか。お互いに当たるといいですね(*´꒳`*)

    • ペソ より:

      ありがとうございます!(*^^*)

      剣心狙いは修羅の道かもしれませんが頑張ってください(^^;
      フィニッシュ性能を持ったアイテム生成持ちはなかなか居なかったので、自分も狙おうかと考えています!

      個人的にはちょっと今回、文量多すぎて読みにくかったかなと反省しております…

  6. 匿名 より:

     星7出たら撤退のつもりでしたが蒼紫じゃちょっと物足りない感が………呪い10倍と呪い系で最高倍率にトラップも5倍と火力はアステール+トラップにも倍率かかかって道中も楽そうですが耐久が…回避アップって…土星さんで回避アップの凄さは知ってますが物理はあれでもダメスキとか耐えられなさそうで怖い! 
     ちょっくら師匠か剣心が出るまでつぎ込んでみます!

    • ペソ より:

      蒼紫も悪くは無いのですが、剣心と師匠2人が目立ち過ぎてますね笑

      蒼紫の回避率が「ほんのちょっと」上昇は笑いました!
      期待出来ないっすよね(^^;

  7. 遠い音楽 より:

    評価記事ありがとうございます。
    ナカジマさんとはまた違った視点で、参考になります。

    剣心と師匠のスキルが特殊な物理ダメージということで、比較するとこんなところでしょうか?

    剣心
    ・ダメージ%減少、物理ダメージ%減少は打ち消す
    ・防御力アップ、物理防御力アップ、ブロック、無敵の影響は受ける
    ・回避率アップ、能力回避の影響は受ける
    ・スキルダメージ%減少も打ち消しているので後続のスキル攻撃、通常攻撃が通りやすくなる

    師匠
    ・ダメージ%減少、物理ダメージ%減少、防御力アップ、物理防御力アップ、ブロック、無敵の影響を受けない
    ・回避率アップは打ち消す。能力回避については不明
    ・回避率アップを打ち消すだけなので、後続の通常攻撃が回避されなくなるだけ

    師匠の防護貫通は剣心よりも確実にダメージを与えられるけど、パーティ全体に与える影響は使用頻度の高いダメージ減少3種を打ち消せる剣心の方が大きいですね。

    とはいえダメージのみならず副次効果も大変有用で希少なこの2体は、これまでのコラボと比較しても重要なキャラだと思います。

    • ペソ より:

      まとめまでありがとうございます!

      師匠は多段なので防御力が設定されている相手にも弱いですが、基本的にどちらも汎用性高いっすね~!

  8. アカツキ より:

    読めば読むほどガチャ欲が(。>д<)
    クリスマスフラマ有るので剣心欲しいし、ノアがいるので師匠さんも欲しい
    !щ(゜▽゜щ)
    ログボチケにかけるか貯めてる石をつぎ込むか無課金には迷いどころですね。
    夏のかき氷シャオシンも欲しいし(笑)

    • ペソ より:

      ガチャ欲増大とは、何か悪事に加担している気分ですね笑

      夏ガチャキャラも魅力的なので迷いますよね!(^^;
      個人的には夏シャオ狙いで我慢もOKだと思います(´∀`*)

  9. 夏なな16@7CV より:

    ペソさんまとめありがとうですヽ(´ー` )ノ
    物理の波に乗り遅れないようにしないと、と思いました(´・ω・`)

    • ペソ より:

      ソンチョーさんもいつも読んで下さってありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

      今回物理スキル持ちが増えて驚きました(^^;
      使い分けが出来るくらい増えますかね~?

  10. みうみう より:

    実は密かに水バランスアシストの壊れキャラこないかなぁと狙ってるので、蒼紫ちょっと揺らぎました。クリスマスピスケスがいつか輝かないかなぁと思ってるんですけどね(^◇^;)
    悩んだけど夏シャオまで待機です( ˘ω˘ )

    • ペソ より:

      夏シャオ待機は無難ですね!

      水バランスアシストは何かとアステールとの組み合わせを狙ったキャラが出てくるので、性能に関わらず楽しみな気持ちもあります( *´艸`)

  11. REX より:

    パズドラみたいにコラボ絞り枠は交換システムが実装されてほしいですね。

    • ペソ より:

      そうですね~

      結構フェス限持っている方や、○○ばかり偏る!という方には嬉しいかもしれません(^ω^)

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります