烈炎神クトゥグアの評価:【覚醒】縦横斜めに125倍ダメージ&30倍すり抜けダメージトラップ設置!

規格外の攻撃力を活かした強烈なダメージスキルが持ち味

【解放】生ける炎クトゥグア

【解放】生ける炎クトゥグア

縦横斜め全列の敵に火属性攻撃力120倍という充分すぎるほど強力なダメージスキルを覚醒前から持っています。

チェーンも付いているため位置取りがしやすい。

覚醒に必要なTPは30と平均的です。

覚醒素材

アルグレオス…響焔の泉【神】不吉な轟音

グザファン焼け落ちた神殿【神】虚炎の天使

ファイアレヴォルト…
バトルート溶岩洞/炎の湖
チャマ霊窟/焔の祭壇
トートデルベ砂丘/膨張する災禍

ダークレヴォルト…
テクニカルダンジョン クエッグ渓谷 昏き奈落の牢

烈炎神クトゥグア

烈炎神クトゥグア

ステータス

HP12217と攻撃タイプとしてはやや高めの耐久性能です。

攻撃力は破格の442という高数値!

攻撃タイプの平均的な数値を遥かに凌駕しており、自身の強みともかみ合っています。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

不意打ちLv.2の効果で通常攻撃時にスタンゲージがたまりやすくなっています。積極的に矢印の無い方向から叩いていきましょう。

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。

矢印

7方向と非常に多く、左下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は右下に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

特性:指向共鳴

共鳴柱にダメージスキルを当てると柱から指定された範囲に威力が50%のダメージスキルが発生。

※クトゥグアの場合は十字列範囲

スキル

[チェーン]
縦横斜め全列の敵に火属性攻撃力×125倍ダメージ
攻撃力×30倍すり抜けダメージトラップ設置

初期15ターン・MAX9ターン

広範囲への強力なダメージスキルとトラップがセットになった珍しいスキル。

一撃必殺

リーダースキルや攻撃アップスキルと組み合わせると1ヒットに付き1000万近いダメージも。

共鳴柱を利用することでさらにダメージを大きく伸ばすことが可能です。

トラップ部分は攻撃力の30倍で範囲ダメージもありませんが、すり抜け効果が付いているため、広範囲に設置できます。

リーダースキル

火属性の味方は、攻撃力が3.5倍&HPが2倍

火属性の攻撃・耐久面を強化できるシンプルなリーダースキル。

倍率も低くはなく、サブが選びやすい。

サブ評価:93点

ステータス、能力、矢印など基礎的なスペックはかなり高い。

攻撃力がずば抜けて高いのでソウルでさらに伸ばしたい。

火属性・攻撃タイプ・スキルアタックタイプのどこでもフィニッシャーとして活躍できます。

烈炎神クトゥグアの評価

烈炎神クトゥグアの評価
93.75
HP 8/10
    攻撃 12/10
      能力・スロット数 10/10
        スキルの威力・効果 10/10
          スキルの回転力・範囲 10/10
            リーダースキル 9/10
              矢印 10/10
                ナカジマポイント 7/10

                  良い所

                  • 2つの効果を持つスキル
                  • 攻撃力が非常に高い
                  • 矢印が多い

                  気になる所

                  • 特になし
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                  コメント

                  1. アカツキ より:

                    アニエトパでオートダメージ付けてバリアを破壊した後にクトゥグアで締める。ってのも良さげですね( ^ω^ )
                    贅沢を言うならばクトゥグアのスキル自体にバリア破壊ついてても良かったな。なんて思ったりして( ^ω^ )

                    • ナカジマ より:

                      アニエトもいいですね∩^ω^∩
                      サブで大活躍してくれそう。
                      火のスキアタといえばクトゥグアみたいな。
                      バリアは注意っすね…!

                  2. 匿名 より:

                    覚醒後のスキルがもう少しターン数軽くなるなり速攻ついてたら嬉しかったですね
                    それにしてもやっぱりいいデザインしてるなぁ

                    • ナカジマ より:

                      かっこいいっすよねー!
                      覚醒前から強いので覚醒した後のインパクトが薄めかな∩^ω^∩

                  3. いちご より:

                    指向共鳴(十字)・・・すっごくフィアドラークと合わせたいわね!

                    それと「各自1回きり」だから通常の共鳴柱も1名…TPソウル全員いるわね!

                    フィアドラークとズッ友なのはコレ?はたまたナイトメアドラゴン?そんな感じね☆

                  4. 遠い音楽 より:

                    覚醒前のスキルが50倍から120倍に強化された時は驚きましたが、今回の覚醒後スキルも驚きました。
                    120倍が125倍って……(4%アップ)
                    既存モンスターの強化だって20倍が25倍なんて事はないでしょうに。(それでもこちらは25%アップ)
                    ドロップモンスターであるドゥルガーでも150倍+打ち消しなんですけどね。
                    トラップもすり抜けで範囲が広いとはいえ単マスでは……

                    ダメージ倍率は120倍のままでもバリア破壊なり速攻なりがつけば使い勝手が変わるでしょう。
                    トラップも縦横斜め列とか周囲マスとかであれば攻撃や火属性LSの倍率でもバカにならないダメージを出せるでしょう。

                    ステータスが高くなって指向共鳴を貰っただけで、覚醒スキルは貰えなかったという印象です。

                    • ナカジマ より:

                      ちょっとだけ威力がアップしましたね(^ω^;)
                      本当に微増という感じでしたが…
                      もうちょっと後でも良かったじゃないかなあ、覚醒。
                      その前にヨグ=ソトースをですな…

                    • 権太 より:

                      「120から125がって…」言われてますが、単純にダメージが120から125になるわけじゃないのに。攻撃力も50近く上がるし、クロユリのサブで25倍、エンハンスも10倍以上可能な環境にあって、更にソウルでも強化できるし、基本のダメージスキルの部分だけで1000万くらいの差は出せます。更に共鳴やトラップで、違う攻撃手段も得てるのですから。

                      どうも単純に倍率がとか、範囲トラップじゃなくて踏めないからとか、すり抜けだけとかで低評価する方がおられますが、実際使い込んでみてから感想は述べたほうが良いのではないでしょうか?

                  5. 匿名 より:

                    解放したらクロユリライン超える神調整ですね

                    • 匿名 より:

                      私の勘違いかもですがギルド補正無しならクロユリラインギリギリ大丈夫ではないでしょうか?

                  6. 匿名 より:

                    クロユリのフィニッシャー枠はナツが居るからなぁ…

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