炎熱の灰グローセの評価:【覚醒】HPを3倍にしつつHP依存ダメージスキルの威力も5倍に

味方全体の残HP5倍の火属性防護貫通ダメージとスキルも強烈

【解放】炎精霊王グローセ

【解放】炎精霊王グローセ

覚醒前は速攻ありのHP回復スキルを持っています。

持続ターン数が20と非常に長いのが特徴で、回復量は5%と数値上は控えめですが自身がリーダー時には元のHPが高いため、回復量も多くなります。

例)HP28140×3倍=84420 5%分は4221

パーティの安定感を大きくアップするスキルですが、効果はディフェンスタイプのみなのでサブ運用時は他の味方の2ndタイプにも気をつけたい所。

覚醒素材

グローセの覚醒素材

ドゥルガー恐るべき女神【神】翠闘神ドゥルガー

ラーヴァテインレギヤド噴山【神】焔の刃竜

ファイアレヴォルト ウォータレヴォルト

炎熱の灰グローセ

炎熱の灰グローセ

ステータス

HP28140と非常に高い耐久性能を持っています。

タフさだけでなく、自身のHP依存ダメージスキルの威力にも直結する美点。

その半面、攻撃力は160とかなり控えめの数値になっています。

グローセ自身はバランスタイプですがHPタイプっぽいステータスですね。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。毒沼・溶岩によるダメージも受けません。

また、敵のダメージスキルを2回まで無効にできるバリアと通常攻撃の後に攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃が必ず発生する効果も併せ持っています。

さらに、高速移動の効果で通常攻撃時、敵のスタンゲージが少し溜まりやすくなり、回避率がアップ。Lv.2なので不意打ち・回避アップLv.2相当の効果です。

実質4つの能力を持っていると言えます。

矢印

7方向と非常に多く、右上以外は全てカバーできています。

威力が2倍になり、4回攻撃が確定する覚醒矢印は左に出現するのでコンボ時にも活用しやすい。

飛行能力も持っているため、機動力は抜群です。

スキル

[チェーン]十字列の敵に味方全体の残HP5倍の火属性防護貫通ダメージを与える代わり、味方全体は残HPが50%減少

初期15ターン・最速9ターン

残HPの5倍という威力と引き換えにHPが50%減少してしまう効果を持っています。

ただし、自身がリーダー時は攻撃力を10倍にするための条件でもあるため、残HPの調整手段としても活用できる。

グローセの威力のデカさ
画像提供:くろてんさん

HPが高いディフェンスタイプをサブに揃えるとグローセのスキルだけでも2千万を超える大ダメージが実現。

TPスキル 消費:30

十字列の敵に味方全体の残HP20%火属性ダメージ

TPを30消費しますが、防護貫通効果の無いHP依存ダメージを撃つことができます。

スキルと使い分けもできる、多用な攻撃手段を持っている点も魅力ですね。

覚醒特性:スキル共鳴柱

覚醒変身した直後と、覚醒者側のターン開始時にランダムな場所に共鳴柱を1つ出現させる。

共鳴柱にダメージスキルを当てると柱から同じスキルを発生させることが可能。ただし、威力は50%になる。

レベルを上げていくことによりダメージスキルの威力を最大6倍にすることもできます。

※防護貫通や特定軽減効果貫通の効果を持ったダメージスキルを当てたり、エリア移動するとレベルが戻るので注意

リーダースキル

ディフェンスタイプの味方は
・HP100%以下で攻撃力が2倍
・HP50%以下で攻撃力が10倍
・HP3倍
・HP依存ダメージスキルの威力が5倍

耐久力を大きく引き上げることができるため、結果としてHP依存ダメージスキルの威力もアップします。

さらにHP依存ダメージスキルの威力そのものも5倍、合わせて最大15倍の威力が実現します。

HPを50%以下にすることで攻撃力が10倍になるため、HP依存ダメージスキル以外でも一線級の火力を出せる。

ただし、ディフェンスタイプのみと効果対象は多くありません。

サブ評価:96点

HP依存ダメージスキルとしては新次元の威力を出すことができます。

ステータス、能力、矢印など基礎スペックも実装時の最高峰。

覚醒前のスキル範囲はディフェンスタイプのみなので活用したい場合は火属性・バランスタイプのサブとしては選びづらい。

炎熱の灰グローセの評価

9.7

HP

11.2/10

攻撃

6.2/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転率・範囲

10.0/10

リーダースキル

9.7/10

矢印

9.8/10

能力・スロット数

9.7/10

ナカジマポイント

11.0/10

良い所

  • HPが非常に高い
  • スキルの倍率が高い
  • 矢印が多い

気になる所

  • 攻撃力は控えめ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 通りすがりの鍼師 より:

    運良くゲットできたので使ってみましたが、強いですね(^^)HP依存ダメージ系のリーダーとしてはグローセとミナギが双璧な感じです。しかもお互いサブに入れるのが良いですね。火力のグローセか安定感のミナギか…どっちも楽しいです。

    • ナカジマ より:

      HP依存といえばHPタイプなイメージでしたがミナギ&グローセと強力なバランスが乗り込んできましたね!

      2
    • かずー より:

      遂にマヌア(バランス&ディフェンスタイプ)が輝くパーティが作れます!
      Lグローゼ、ミナギ、マヌア、マヌアのパーティですと4ターンで1マス約75万の防護貫通✕2体が撃てちゃうというw(※HPフル状態)
      ボスなら✕3で200万オーバー・・・

      2
  2. こた より:

    15倍は強いですね…。
    でも自身がバランスタイプだからそこでバランス取っている感じですかね。
    精霊王の中だとどのくらいの強さなんでしょうか?

  3. 参吉 より:

    色々と言いたい事がありますが…とりあえず欲しいですねぇ(血涙)

    最大15倍のHP依存ダメージが撃てるという、これまでのHP依存ダメージ主体のリーダー達を大きく引き離す驚異的な倍率。
    ここまで極端に高くなれば使用したいHP依存ダメージに合わせて属性やタイプを統一しなくても高いダメージが期待出来そうです。

    ただ少し気になったのはHP減少倍率の方で…基本的にHP依存ダメージを扱うキャラは素の攻撃力自体はそこまで高い訳ではなく、グローセ自身の力で最大倍率10倍は引き出しやすいもののそれを活かせる場面がどうも想像出来ません。
    勿論活かせるように編制すれば良いだけの話ですし、持ってない者の想像上の話ですので意外と活用出来る場面はあるのかも知れませんが…うーむ?

    とにかく、グローセがHP依存パを大きく塗り替える存在なのは間違いないでしょうね。
    是非とも入手して動かしてみたいのですが…現実はキビシイ。

  4. たんたかたん より:

    はじめまして、コメント失礼します。

    グローセでリセマラスタートしましたが、なんせ2年ぶりなのでシステム自体が把握できておりません。
    攻略サイト等参考にしてますが、育てたら神級を周回してパーティを豊かにしよう!というだけで参考になりません。

    グローセ2体
    ダージウォーグ
    クロユリ
    が当たったのでそれにヴェルダンディを育てて入れましたが神級なんて全く歯が立たず、ユーダスの時にも覚醒解放前に放棄してしまいました。

    具体的にこれをやるといいとか、こいつはドロップして育てろとかアドバイスいただけると幸いです。

    • 匿名 より:

      神級が駄目なら冥級から、後はノーマルダンジョンを進めてレボルトを貰う。
      なるべくレベルを上げること。
      石貯めてガチャをいっぱい回しましょう!

    • 匿名 より:

      とりあえず
      ドロ駒のベロヴォーグをスキルマ目指してみては?
      上げ幅はしんどいですが、高回転HP依存ダメージ

      ドロ駒のHP依存で高火力狙うならラシャプかな?

      • たんたかたん より:

        なるほど、ありがとうございます。
        ドロップも使えるキャラがいるんですね、来たらすぐにやってみます!

  5. 匿名 より:

    滅茶苦茶今更ですけどボス相手に単発一千万超えるのヤバいですね
    ミナギ×3にすれば一千三百万まで伸びる
    火星の方が何かと便利なのでやってませんが…