聖獣士シリーズ登場!全キャラの性能考察!

お久しぶりです。ペソです。
久しぶり過ぎて、初めましての方が多いかもしれませんね(^^;

聖獣士シリーズが登場!

お休みしていましたが、寄稿を再開していきたいのでよろしくお願いします!

新常設ガチャキャラとして、聖獣士シリーズが登場しましたね!
「五界の統治者」は常設ではないので、それを除くとイルマリネン筆頭の「カレヴァラ・サガ シリーズ」が最新ガチャシリーズでした(^^;

カレヴァラ・サガ
※2017年4月21日に登場

「最新」とはいえ、2年ぶりという久しぶりの追加ですね!

点数の基準などは自分の過去のガチャキャラ評価記事をご覧ください。

それでは、追加キャラ5体の解説・評価へ参りましょう!

陽狼スコル

リーダー評価7.5点 サブ評価8.5点

一見地味に見えて貴重な能力を持ち、ポテンシャルは持っているキャラです!

リーダー評価

スコルですが、リーダー性能はそこまで高くないです(^^;

「呪いに強い」というメリットはありますが、同時攻撃系リーダーは火力を伸ばしにくく、7倍も同時攻撃系ですと控えめに感じますね…。

普段は他のキャラをリーダーにするのが無難でしょう。

サブ評価

スコルを活かすポイントは、
◆HPタンクとして優秀な3万近くのHP&全体化&貴重なトラップ解除Lv2の耐久力
◆火・闇属性という範囲の指定はあるものの、回転力のある「回避率アップ極大」
◆貴重な回避率デバフ

といったところでしょうか。

特性はスキップブーストなので、少ないTPで覚醒できるくらいの認識でも良いと思います。

高いHPと全体化、そして貴重なトラップ解除Lv2により、HP依存パの罠除けとしての適性がありますよ!
ちなみにトラップ解除Lv2の効果は自身と周囲8マスのトラップ解除です。

高難度ダンジョンではボスのダメージスキルに、痛いトラップが付いていることが多いので役に立ちそうですね!

回避アップの方は現在、剣心LやシアLで一応活躍の場があります。

時代の選びし者・緋村剣心

しかし、剣心はバランスタイプという縛りがあるので、スコルがリーダースキル外で戦うことになります…。

聖遺解放シア

一方でシアの方は、スコルがリーダースキル内に入るものの、シアに回避バフがかからないという問題点があります。

今後の追加次第で相性の良いキャラが登場するかもしれませんね!

回避率アップ極大は物理攻撃を9割回避できるので普通に優秀です!

覚醒後の回避デバフは滅級ゼヴァースや神級サタンで使えます。
いずれも、現在では防護貫通スキルやトラップ発動など様々な解法がありますが…。

ゼヴァースは回避バフ+反射という一癖あるダンジョンなので、キャラが少ない方はスコルでやってみても良いでしょう。

豊牛アウズンブラ

リーダー評価8.5点 サブ評価9.0~9.5点

個人的に今回の一番の大当たりはこのキャラかと思います!
討伐や協力マップ砦戦での適正が高いです!

リーダー評価

クリティカルが出ないと火力が伸び悩んで辛いリーダーなので、普段使いには向きません。

しかし、自身の強力なカウンター性能もあいまって、ランゲイヤーの塔をリーダー起用で突破できるのではないかと思いますよ!
道中の呪いに耐えきれるかが鍵ですね…(^^;

相性の良いクリティカルアップのサブキャラは、ガチャキャラならセレッサニンギルス、ドロップキャラなら厳しいですが、マナナンでしょうか。
確定クリティカルなので安心ですね!

ショウキのような、単純な「クリティカル率が上昇」というスキルはあまりあてにならないです(^^;

サブ評価

アウズンブラの強みは

◆初の全体化持ちの「アイテム効果アップ(攻撃力アップ)」持ち
◆軽くて高倍率のカウンタースキル

という2点ですかね。

一つ目の全体化持ちの「アイテム効果アップ(攻撃力アップ)」持ちという点が大きすぎます!

「アイテム効果アップ(攻撃力アップ)」(以下剣生成)の覚醒能力は覚醒すると盤面に攻撃力アップアイテム(剣)を5つ生成します。

この剣はアイテム効果アップ込みで、1つ取ると攻撃力2.25倍、2つで3倍、3つで3.75倍…というように手軽に火力を上げられます!
さらにスキルでの攻撃力アップと重複するので、協力マップなどで火力を上げる常套手段になっていますよ!

剣生成はコードギアスコラボ大当たりのカレンしか持っていない壊れ特性だったのですが、アウズンブラが2体目として登場しました!

しかもカレンは持っていない「全体化」によって、火力サポート性能はカレンの上を行きましたね(^^;

ちなみに、全てのアイテム効果アップ持ちを見渡しても、全体化を持っているのはアドラグレンドに続いて2体目になります!
運営はアイテム効果アップに全体化を持たせることを渋っていましたからね…笑

画像は討伐の様子ですが、討伐は枠が余りがちなので、カレンなどの剣生成が入ることが多いです。
カレン→アウズンブラに差し替えることで、安定感が増しそうですね!(カレンはバリア破壊の役割もあるので今回に限ってはカレンの方が火力が出ますが…)

酔山羊ヘイズルーン

リーダー評価8.0点 サブ評価8.5点

一言で言うと、「弱くはないが、生まれてきた時代が悪かった」という性能です(^^;
もちろん、運営側も分かっていて調整しているのでしょうけど…。

リーダー評価

呪い+コンボ殴りで攻撃力13倍という2桁倍率が出るのが強みです!

HP倍率が1.8倍と控えめという点と、そもそも呪いパは運が絡みやすいという点で使いやすくはないですが…(´-ω-`)

エスクムの塔10層の毘沙門天のように、常に敵に呪いがかかっている状態だと刺さるかもしれませんね!

サブ評価

ヘイズルーンの強みは
◆バインド、スキル封印、攻撃・スキル使用不可という三種のサポート性能
◆優秀なトラップ発動持ち
◆一体で敵を永遠に攻撃・スキル使用不可にできるポテンシャル

でしょうか。

サモンズボード2年前くらいの環境であれば、攻撃・スキル使用不可が必須クラスの優秀スキルだったので、ヘイズルーンの評価は高かったでしょう。

しかし、現在は高難度ダンジョンにて各種シールで対応されます。

シールを使われてしまうと、ヘイズルーンは文字通り無力化されてしまいますので、厳しい時代です…。

しかし、シールのないダンジョンには滅法強いですよ!

覚醒後のスキルは「4マスに3ターンの攻撃・スキル使用不可の罠設置」なので、一見すると3×4で最高12ターンの麻痺に見えます。
しかし、自身のトラップ発動で強化できるのがミソとなっていて、ヘイズルーンで撒いた攻撃・スキル使用不可の罠を踏むと4ターン麻痺に強化されます!

スキルマ15ターンなので、巧妙に4ターンずつ4か所の罠にかければボスに何もさせないこともできる…かもしれません。
現実味は薄いですけどね(笑)

要所で敵を麻痺罠にかけつつ、キングなどの強力トラッパーの罠を踏んで火力を出していく普通の使い方が一番活躍できそうですね!

輝馬グルファクシ

リーダー評価8.5点 サブ評価8.0点

リーダーでは「革新的なスタンリーダー」、
サブでは「雑に使って強いキャラ」という性能です。

リーダー評価

リーダー性能は尖っているので、活躍するシーンが明確ですね。

「スタンゲージ増加量上昇」を持った、いわゆるスタンリーダーですが、驚くべきは火力とジャイアントキラーですかね。

つららマーリンなど優秀なスタンリーダーはいますが、攻撃倍率は控えめというのが常でした。

スタンリーダーの最高打点であるリュミエールでも攻撃力の10.2倍です。

対するグルファクシは条件付きではありますが、攻撃力14倍のダメージスキルが撃てます!
ゾンバルディエの防護貫通砲、チュチュのダメージスキルのような非スキアタも強化できるのがポイントですね!

ちなみに、リュミエールの「スタンゲージ増加量が上昇」はスタンダメージ5倍、
グルファクシの「スタンゲージ増加量がかなり上昇」はスタンダメージ6倍なので、少しグルファクシの方が多いですね。

しかも、グルファクシは4マスボスの矢印の上からスタンをとれるジャイアントキラー持ちです!

神級ボレアースなど防御系バフもりもりのボスを速攻でスタンさせて、強力なダメージスキルを叩き込みましょう!
耐久補正はないので、やられる前にやりましょう。

サブ評価

グルファクシの強みは
◆高火力の防護貫通バリア破壊ダメージで雑に強い!笑
◆攻撃吸収アビ&攻撃ステータス396で攻撃全振りの性能
◆弱点付与特性により強引にスタンを取りやすい&覚醒しやすい

といったところです。

敵が軽減を張っていても無視して仕留められるのは良い点ですが、敵のHPが1000万を超えてくると、共鳴柱が使えないため、火力不足になりがちかもしれません。

また、細かい点ですが、2ndタイプがない点、覚醒してから3ターンもスキルの溜め直しが必要な点は注意です。

攻撃全振りの性能の跳ね返りですかね(^^;

双鴉フギン&ムニン

リーダー評価8.0点 サブ評価9.0点

周回で活躍しそうなキャラです。
複数運用したいキャラなので、被りは大歓迎ですね!
考えなしに覚醒解放させると、使い勝手が悪くなる可能性がある非常に難しいキャラです。

リーダー評価

書いてある攻撃力などの数字は高水準ですが、上手く編成を組もうとすると水or闇のバランスディフェンスというキツイ縛りに悩まされそうです…。

さらにオルランドよりも条件が厳しい「HP95%以上時強化」を持っています。

フギムニLで周回運用しようにも、オートダメージは敵に一度ターンを渡す必要があるのでHP管理が難しくなりそうです。
一応フギムニ自身のスキルで回復できますが…

一方で相性の良いアイシャが無理なく編成に入るのは評価が高いですね!

実際に編成を組むとなると、フギムニL、フギムニ、アイシャ、敵の耐久次第でミレシアカティ、という感じでしょうか。

サブ評価

フギン&ムニンの強みは、
◆反射無視の画期的な速攻物理追尾オート
◆覚醒後はアタッカー兼ヒーラーのアイテム生成
エリクシアと同じ飛行&全体化&ハートアップ

まず、闇バランスディフェンスタイプなので、アイシャと組ませたくなりますが、少し難しそうです…。

アイシャの「HP10%以下強化」とフギムニの回復効果が噛み合いませんね…(´-ω-`)
アイシャL、フギムニ、チャンディのような編成でも、オート周回する際はスキルの順番が肝になりそうです。

オートでフギムニが勝手に覚醒して、ASで10,000回復されると最悪ターンオーバーという事態も…
あえて、ガチャから排出されたままの未覚醒星7で運用することも視野に入ります。
ガチャで引いた1体目は覚醒させて良いと思いますが(^^;

覚醒前のASは初の速攻物理追尾オートで、ハザンの苦手な反射も突破できます。
しかし、敵が回避アビを持っているだけで周回事故の危険性があり、一長一短と言えるでしょう。

しかし、オート周回に新たな選択肢が生まれたのは革命的かもしれませんね!

覚醒後は強力なアイテム生成持ち、全体化ハートアップにASの10,000回復により、ヒーラーとしての色が強くなります。

180倍の物理オートも撃てますが、共鳴柱は乗らず、エンハンスも入れにくいので、火力は伸びない印象です。

総評

新キャラ5体は覚醒もあり、何かしらの強みを持っているのが嬉しいですね!
その中でもアウズンブラは即戦力として活躍が期待できます!

とりあえず常設で狙えるキャラが増えたことに感謝です!

以上になります!
感想などありましたら、コメント欄までどうぞ!

スポンサーリンク



さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. テラリア より:

    久々の恒常ガチャ限の追加嬉しいですね!
    しかも強い!!
    大抵のフェス限より確率が低いのは少しえ?、となったんですけど狙える機会が数倍あるので文句は無しです
    持ってないので確信は無いのですが、進撃コラボのリヴァイも物理オートだったと思いますよー

    4
    • ペソ より:

      年始ガチャなどで狙えるのは熱いですね!

      2019年の年始ガチャは、個人的に持っているキャラ多すぎて見送ったものでした(^^;
      これから恒常ガチャも引く機会多そうです!

      言われてみるとリヴァイも速攻物理オートなんですね…
      速攻ついているというのは記憶に無かったです(^^;

  2. 匿名 より:

    火の回避下げは枕詞無しの10%低下なので回避持ちボスには無力(当たりやすくはなる)ですが回避バフを消せるのは強み
    全体的にどこか足りない部分が意図的に備わってる感はありますが、ここ数年フェス限のみ追加されてきた為ユーザー側としてもガチャキャラだし強い奴だろうという先入観で見てる側面もある気がします
    今すぐ狙いに行きたい性能とは言い難いですが、今後欲しいフェス限やピックアップで副産物が期待できるようになったのは嬉しいです

    5
    • ペソ より:

      覚醒できるので、ある程度の強さはありますけど…って感じでしょうか(^^;

      個人的には、アウズンブラならすぐにでも欲しいです!
      他フェス限キャラと一緒に狙えるのは本当に嬉しいですね。

  3. 匿名 より:

    フギムニLにアイシャ2体、ドゥルバグでハザン試し斬り安定でした

    4
    • ペソ より:

      おお!ドゥルバグなら火力も回復力もカバーできる感じですかね!

      バフ打消しなど無ければ、安定感のある周回が出来そうですね!

  4. 森の龍 より:

    ペソさんお疲れ様ですm(_ _)m

    フギンムニンちゃんがバランスタイプかつ非アタックのアイテム生成という事でアドラの名誉サブになるんではないかとめちゃくちゃ期待しております!!

    あとはやっぱり、バハムート砲を活かしに行けるグルファクさんですかね(´∀`*)

    残念ながらうちの端末にはまだ未実装のようですが、来てくれたら精一杯活躍してもらうつもりです!

    3
    • ペソ より:

      森の龍さん、ありがとうございます!

      確かにアドラと相性の良いアイテム生成がコラボ以外で追加されたのは熱いですね!
      ローザ、剣心、めぐみんなどは入手が厳しいっす(´-ω-`)

      グルファクシは結構サブに恵まれてますよね!
      手に入れたら色々試したいなー!

      1
  5. 匿名 より:

    持ってないのでなんとも言えませんが、グルファクシは光の高倍率L下では簡単に1000万くらい出せるのでかなり便利そうです。
    たとえば、ニサLでアシュワエンハをかければ闇以外に6100万くらい出るっぽいです。
    光属性は高倍率Lが多いし、低倍率でもアイテム生成で火力を伸ばしやすいので、サブとしてはかなりの場所で使えそうです

    2
    • ペソ より:

      グルファクシ、やりますね!

      高倍率リーダーとグルファクシの組み合わせは、防護貫通バリア破壊で押し切りやすそうなので、要チェックですね!

  6. おなす より:

    光のフィニッシャーがことごとくいないのでグルファクシ欲しいです!
    アウズンブラはランゲイヤーのリーダーになれそうな、なれなさそうな感じかですかねぇ

    • ペソ より:

      グルファクシ欲しい声が多いようですね!
      光ミッションのフィニッシャーに迷ったときに、適当に連れていけるのは良さそうです!

      アウズンブラLでランゲイヤーは回復ユニソしっかり積めば行けそうですが…
      サブでも活躍できるので、引けたらとりあえず楽になりやすいかと!

  7. 匿名 より:

    ヘイズルーンの説明が理解できません。
    トラップ発動は自分で踏んだトラップ2倍以外にも他に効果があるのでしょうか?

    • ペソ より:

      トラップ発動は、普通の単マストラップ(つまり範囲ではないもの)を踏むと、それを強化出来ますよ!
      ダメージトラップなら、ダメージ1.2倍程度ですが…

      攻撃・スキル使用不可など、状態異常系のトラップを踏むと効果ターンが1ターン延長される仕様があります。

      第4の使徒やウトゥンガルディをお持ちであれば、試してみてください!

      1
※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります