Re:ゼロから始める異世界生活コラボ復刻!ガチャキャラ評価&解説!

どうも!ペソです。満を持してリゼロコラボ復刻が来ましたね!

初登場時、リゼロコラボのガチャキャラの層の厚さに衝撃を受けました!

鬼の血族レムは現在でも前線で戦っているキャラなので、復刻を待ち焦がれていた方も多そうですね。

評価の基準も掲載されていますので、前回のリゼロコラボキャラ評価の方も合わせてどうぞ!

前回の記事

今回は新規追加キャラ+スバルの評価と、上方修正を受けたキャラについてお話をさせていただきます!

英雄と笑う花嫁レム

リーダー評価9.0点 サブ評価9.5点

リーダーとしては周回特化型、サブは協力マップでの活躍がメインになりそうな性能です。

やはり、アイテム生成の価値は高いので、新規サモクリ15,000枠3体の中では一番の当たりになりそうですね!

リーダー評価

オルランドに似た、「HP90%以上で高火力」という難しめのリーダースキルです。

歴戦の勇将オルランド

オルランドとの差をまとめます。

良い点

◆最大倍率27.5倍という高火力
◆自身が全体化ハートアップ&アイテム生成を持っており、回復の手段に優れる
一方通行ハザンなど、周回向けのサブが多い

気になる点

◆攻撃タイプかつ光・闇属性という狭い適用範囲
◆HP倍率なので、軽減リーダーに比べて固定値回復での復帰が難しい
◆自身のエンハンススキルで一方通行のエンハンスを上書きしてしまう可能性…

こんなところでしょうか。

運用方法としては高倍率を利用した周回オートがメインになると思います!

具体的には、嫁レムL、泥版の一方通行3体という編成がシンプルで汎用性高そうです!

学園都市最強・一方通行

一方通行はHPが極端に低く、軽減が強力なので、HP回復ソウルだけで条件を満たしやすいのが強みです。

クロユリLの一方通行だと、クロユリ自身が周回オートでなかなか4,000回復スキルを使ってくれないという点が厄介でした。

ソウルを3枠使って回復系に寄せるのは、火力を削ることになりますし…。

その分、嫁レムLは周回がかなり快適そうですねー!

また、攻撃力11倍で良いなら、ハザンも選択肢に入ります!
一方通行とハザンで物理もスキルも行けるのは熱いです!( *´艸`)
複雑なギミックを持った神級もオート周回できるポテンシャルがあります。

他に、ミレシアは速攻で攻撃力を3倍にできて、相性が良さそうです。
初手から攻撃力82.5倍はリナルドやクロユリ&カティも真っ青ですね…(^^;

サブ評価

嫁レムはサブの方が、汎用性が高いです。

嫁レムの強みは、
◆「アイテム生成」と「味方の攻撃力強化スキル」を両立しており、1枠で攻撃力15倍などを手軽に達成できる
◆スキルが属性指定はあるものの、攻撃力10倍という超高倍率
◆大正義の全体化&ハートアップ
◆珍しい任意移動スキル持ち

一方で気になる点もあります。
◆エンハンススキルが光・闇属性の範囲付き
◆覚醒してから3ターン、スキルの溜めなおしが必要
◆覚醒後スキルの防護貫通により、共鳴柱と合わせるには注意が必要
といったところです。

まず、アイテム生成で味方エンハンスが使えるキャラが他にイフくらいしかおらず、希少性が高いです!

最近は攻撃シールが幅を効かせていますが、「アイテム生成とエンハンス同時に欲しい!」というケースはありがちなので、ダンジョン攻略に使えそうですね。

協力マップでの運用では、流行りのゼイリオンに10倍エンハがかからないため、最前線での活躍こそ厳しいものの、協力マップ向きではあります。

1枠で味方にかけられる攻撃倍率が高いので、過疎気味で協力者ボーナスが期待できない場合に活躍できそうです!
覚醒した際に攻撃力アップアイテムを1,2個生成してくれるので、自身のエンハンスと合わせて、15倍くらいは盛れますね!

スピードは求めず、じっくり砦ボスを攻略する方にオススメです(^^)

剣聖テレシア&剣鬼ヴィルヘルム

リーダー評価9.0点 サブ評価9.0点

リーダー、サブともにきちんとした強さを持ったキャラです。
ぶっ壊れ感はありませんが、サブ運用なら初心者にもオススメできます!

コラボ神級、魔女の森でスキル上げ素材が落ちるので、ペンを突っ込まないように注意ですね。

リーダー評価

強みは、
◆2桁倍率を出せる、呪いに強いコンボリーダー
◆「回避率かなり上昇」のリーダースキルで、物理攻撃を約50%で回避!
◆自身の「コンボ数+4」スキルでリーダースキル条件の9コンボを満たしやすい

気になる点は、
◆新規さんのノマダン攻略リーダーに向かない(道中9コンボは面倒…)

気になるところはあまりなく、使いやすい部類のキャラですよ!

あまり強そうに見えない「回避率がかなり上昇」が回避率約50%アップです!
物理に対してはHP4倍相当の耐久値を誇ります!
自身の回避アップLv2能力と合わせると6割くらい回避してくれますよ!

火属性、闇属性はフラマロンドハーケンなどハイカウンターにも恵まれているので、コンボ増加からのコンボカウンターも狙いやすいですね。

サブ評価

強い点は、
◆チェーン速攻20倍エンハンスで、ペンダン周回などに便利
◆全体的に高スペック!

気になる点は、
◆「HP7000回復」は即時回復ではなく、次のターンに回復する「回復バフ」スキル扱い
◆スキルが多機能過ぎて使いにくい場面も…(例は後述します)

スキルなど、一見使いやすくて、強いことしか書いてないです(笑)
そのため、あえて初めに使いにくい点(というか注意点?)を挙げていきます。

まず、「HP7000回復」はバフスキル扱いなので、クロユリ、ヴァルキリーシエルなど「回復時に攻撃力が上がる」系リーダースキルとの相性が悪いです。
20倍エンハンスした次のターンにLS満たしても…という感じです。

火属性・HPタイプなので、誰しも一度は考える組み合わせだと思いますが、残念ですね…(´-ω-`)

もう一つ、仕方ないことですが、スキルが多機能であるがための使いにくさは、留意して欲しいです。
例えば、欣帥顕現では、スキルを使ってしまうと敵から貰ったエンハンススキルを上書きするため、コンボ増加を使いにくいです。

メルゴネムス顕現では、HP回復に反応して99ターンスキル遅延を食らうので、使いやすいスキルのはずが、迂闊に撃てなくなりますね。

気になる点はこれぐらいです!

最近の高難度ダンジョンでは規定コンボをすると、こちらが有利になるケースが多く(「影」というキーワードがある場合は大体コレ)、被コンボ数アップ持ちは重要だったりします!

また、普段の冥級、神級、ペンダンなどを周回する際には非常に優秀ですので、手に入れた方はチェーン速攻でガンガン暴れてみて下さい!

二人で一人の鬼メイドレム&ラム

リーダー評価9.0点 サブ評価8.5~9.0点

新規追加のサモクリ15,000枠では地味目な性能だと感じました。
ですが、決して弱い訳ではないです。
むしろ、新規さんからすると嫁レムやテレヴィルよりリーダースキルが使いやすいのはオススメポイントになりますね!

リーダー評価

強い点は、
◆常時攻撃力6倍&HP3倍!ハイスペック!雑に強い!
◆特定軽減効果貫通+防護貫通大ダメージの足切りギミックに強い

気になる点
◆ランコールの塔最上層の攻略リーダーになる可能性があるものの、フェス限のナティエという壁…

「HP3倍のリーダースキルを持つキャラは貴重」という点で評価できますね!

と言うのも、最新のランコールの塔最上層では、特定軽減効果貫通を使って、ダメージ軽減リーダーを閉め出す「足切りギミック」が登場しました。
今後も、HP倍化リーダー優遇の流れがしばらく続くとすると、見かけることになるリーダーになりそうです。

件のランコールでは、火属性統一パでのクリア報告もあり、頑張れば行けるかもしれません。

聖遺解放ナティエ

しかし、画像に示すように似たリーダースキルを持つナティエの方が、共鳴柱を出せる分ランコールは有利でしょう…(^^;

典型的な「雑に使って強いキャラ」ですが、高難度攻略ではナティエとの違いを意識して運用する必要がありそうです。

ナティエ未所持であれば、火属性の強リーダーとして使いまくってください!

サブ評価

強い点は、
◆高回転の防護貫通物理ダメージスキルが貴重
◆6ターンで1ターンスキブも地味ながら強力

気になる点は、
◆防護貫通により共鳴柱との相性×
◆防護貫通物理が求められる場面は、現状では非常に少ない

スキルマ6ターンで縦横斜めに100倍の防護貫通物理ダメージが撃てるのは、流石に強いです!
ダンジョンの雑魚敵を倒していくのに最適でしょう!

しかし、物理ダメージスキルは反射などで返り討ちになることがないため、「防護貫通要らなくね感」はあります(^^;
というか、防護貫通がなかったらランコール攻略リーダーとして名乗りを上げていた可能性もあり、残念ですね…。

るろ剣コラボの比古清十郎や5.5周年のガラチェラくらいしか防護貫通物理を持っていないため、活かしたいところです!
現状は高防御&物理防御低下&ダメージ軽減のようなギミックはほぼないため、今後に期待ですね。

筆頭宮廷魔導士ロズワール

リーダー評価7.5点 サブ評価8.0点

周囲誘爆がクセ者ですね…(^^;
活躍させるにはもう一歩、という感じです。

リーダー評価

ダメージ60%軽減により、耐久力に優れたスキアタパが組めます。

新規さんであれば活躍の機会があるかもしれませんが、キャラが揃ってくると2ndタイプパをあまり組まなくなるのが難しいところです。

サブ評価

そもそも、サモンズボードにおいて追尾スキルは非常に強いです。大正義です。

しかし、追尾本体が100倍、周囲誘爆150倍で一回追尾となると、急にお祈り要素が発生しますね(笑)

まず、4マスボス単体に対しては誘爆ダメージが入らないため、ボスには最大100倍までしか出せません。

雑魚敵には追尾スキルの性質上、複数いるとどこに飛んでいくか分からないので、周囲誘爆が当たるかはロズワールの気分次第ですね…(^^;

一応、有効な運用方法としては、このすばコラボのカズマのスキブを利用して、敵が一体しか出てこないボスラッシュ系ダンジョンを周回するとかでしょうか。

雑魚敵が4体で密集していると輝くので、敵の配置に気を配って運用したいですね。

星5,6

大商人アナスタシア

星5,6キャラは軽めに書いていきます。

アナスタシアですが、「反撃+スキル封印」の組み合わせは使いやすそうですね!
スキル封印なので、敵の割り込みスキルを防ぎつつ、敵の通常攻撃をこちらのカウンターで返せる点がポイントです。

ちなみに新規さん向けに書いておくと、一体確保して被りは売却してサモクリにしても良いと思います。
ダンジョンで一回使えたら良い類のスキルなので、スキル上げは頑張らなくても良いです。

「血染めの花嫁」プリシラ

星5キャラなので、塔の星5制限ダンジョンでの活躍がメインになると思います。

ですが、軽減を6ターン中、4ターン付与できるのは、「軽減状態のときに攻撃力〇倍」系のリーダースキルを満たしやすくなるので、通常のダンジョン攻略でも活躍する可能性がなくはないです。

リーダースキルは、星5制限筆頭サブのハヅキが火属性・バランスタイプと惜しくも入らないのが苦しいです。

倍率も飛びぬけて高い訳でもないので、他のダンジョンドロップの星5キャラをリーダー起用した方が良さそうです。

サブなら低いHPが気になりますが、採用することはありそうです。

新規さんであれば、被りは混ぜてスキル上げして強化しておくと、塔を攻略しやすいかなと思います。

新規覚醒追加キャラ

ゼロから始める意志スバル

リーダー評価9.5点 サブ評価8.0点

元々強かったキャラですが、覚醒しました!
大幅強化とはならず、期待度が高かっただけにがっかり感はありますが、弱い訳がないです!

リーダー評価

覚醒により、「毎ターンHP2000回復」→「毎ターンHP2500回復」へと微小な強化が入りました。
使用感の大きな変更はなさそうです。

スバル初登場時に比べて、HP倍化リーダー自体にスポットライトが当たっているのは追い風ですね。
従来通り呪いや、一体発狂がないダンジョンでは滅法強いです!

サブ評価

覚醒により、スキップブーストが付きましたが、戦局を変えるような特性ではないですね。

超絶大ダメージは60,000ダメージなので、覚醒後のスキルはボスのバリア破壊がメインの仕事となってきそうです。

他にはバリアが付くことと、覚醒矢印でコンボ数稼ぎやすいくらいで、ダンジョン中では覚醒してもしなくても大して変わらなさそうです。

スバルはリーダー運用でいきましょう!

総評

リゼロコラボキャラは星7サモクリ6,000枠にも当たりが多いので、コラボガチャの中でもオススメできます!

特にラムとラインハルトは上方修正により別キャラになりましたね!

追加キャラはありましたが、今回のリゼロコラボガチャの一番の大当たりは結局、「鬼の血族レム」かなと思います。

鬼レムは自分もミッションなどでバリバリ普段使いしますので、未所持の方は狙ってみて下さい!

以上です!

記事の感想や、ガチャ結果などあればコメント欄までお願いします!(^^)

スポンサーリンク



さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    ヒャッハー!!ペソニキのキャラ解説だァッ!!

    いつも参考にしています、毎度の事ながら本当にありがとうございます

    8
    • ペソ より:

      こちらこそ読んでくださってありがとうございます!

      楽しみにしてくださっている方のために書き続けます!( *´艸`)

  2. フェル より:

    記事ありがとうございます!
    そういえば、テレシアってスキルのテキストの最初が攻撃アップなので、メルゴネムス顕現でもアルシェやロサみたく、ワンチャン割り込まれなかったりしませんかね?まぁ属性的に少し厳しいかもですが

    3
    • ペソ より:

      確かにテキスト順問題がありましたね!
      試してみよっと!

      ご意見ありがとうございます!(^^)

  3. リョージ より:

    この記事で気付きましたが、スバルは回数制限無しの自前復活を持つバリア持ちってことになるんですね。
    現状は活躍する場面はあまり思い浮かびませんが、何かで上手いこと壁に出来そうな…

    3
  4. 悩める大人 より:

    ありがとうございますm(__)m

    ほんとうに感謝です。

    ナカジマ氏の評価と一緒に考えて、いつもガチャをするか決めさせていただいてます。
    「鬼の血族レム」全力で回します!

    3
    • ペソ より:

      読んでくださってありがとうございます!

      エミリア&血族レムは激アツだったので、ピックアップpart4は狙い目でしたね!

  5. 匿名 より:

    やっぱりこれくらいな感じですよね。
    嫁レムLはこのすばのダクネス入れれば結構使い回せますが、光のLは優秀なのが多いのでやっぱり微妙ですね。ハザン使うにしてもユーダスのほうがガチャ的にも楽ですし。サブとしては大抵の光パや闇メタとかに入るからめっちゃ優秀ですね。
    鬼レムもキャラ増えれば使用率減るので、自分はエミリアが一番かなって思ってます。

    3
    • ペソ より:

      嫁レムの耐久枠でダクネスありですね!

      結局、嫁レムは最後まで引けなかったので、自分はエアプで終わりそうです(^^;
      誰かから使用感聞きたいなぁ。

      確かに「エミリアが一番の当たり」という声はSNSでも見かけますね。

      1
      • 匿名 より:

        バルキリーCielの影に隠れイマイチ
        ぱっとしなかった闇メタ使ってみました!
        嫁レム全体10倍エンハ防護貫通からの闇メタ砲です
        ダクネスはブロック役です
        1億ゴレムくんはワンパンでした!
        アイテム生成で剣上手く踏めれば5億くらいは出そうですね!

        1
  6. 匿名 より:

    いつも解説ありがたいです
    一つ気になったのですが、ガラチェラのスキルは
    防護貫通ではなく特定軽減効果貫通ではないでしょうか
    記憶が正しければ防護貫通物理は今までは比古清十郎だけだったかと
    記憶違いでしたら申し訳ないです

    3
  7. 匿名 より:

    光闇の即時ブロック、即時毎ターン回復キャラが増えてほしいところ。

    • ペソ より:

      お月見ミレシアとか、選択肢がまだまだ狭いっすもんね。

      ドロップとか塔の主で使いやすいキャラ欲しいです(^^;

  8. 高速三段猫 より:

    嫁レムを引けた人にコラボから間を置かず月見ミレシアをお出しするという流れが見えましたぞ…
    もし月見ガチャに天井あったら手を出してしまいそうです。

    1
    • ペソ より:

      早速、秋ガチャ情報来ましたね!

      お月見ミレシアのみならず、火闇の新規キャラも追加することで、テレヴィル引いた層も取り込む狙いと見た!笑

  9. 匿名 より:

    オルランドにはアイシャ&ドゥルバグと言うループ出来る脳筋パが存在するので鬼嫁にもドゥルバグ的なキャラが欲しいですね!
    現状はお月見ミレシアで耐久しつつアイテム生成で補強みたいなな戦い方がしっくりくるのかなぁ?!
    私は今は鬼嫁&お月見ミレシア&ヴァロン&ニサで組んでます!
    殴りありダメスキあり毒ありと楽しめます

    1
    • ペソ より:

      確かにオルランドは闇・バランスという点が既に恵まれてますね!

      光・闇の攻撃タイプ強化ならパズドラメタトロンも強化されるので、面白いと思うんだけどな~!
      毒も使える編成は対応力ありますね。

      1
      • 匿名 より:

        ブロック張れるなら闇メタトロンは
        鬼嫁のサブでアリですね!
        覚醒変身後ASのHP20%減をブロックで賄えるので一撃大ダメージ狙えますね!

  10. 遠い音楽 より:

    評価ありがとうございます。

    防護貫通物理ダメージが有効な相手といえば、先日復刻したテラー2面の無敵とバリア持ちの彼じゃないですかw
    レム&ラムよりもナティエのほうがLSだけで見ると使い勝手は良いでしょうね。
    攻撃6倍が5倍になっても回復がある方が嬉しいですし。(しかもHP倍加と相性のいい割合回復)
    他の属性なら良かったのに……

    • ペソ より:

      確かにテラー2Fは物理防護貫通でズルできますね!笑

      レム&ラムはライバルが強すぎますね(^^;
      純属性パは闇があまり強くないイメージなので、そこで欲しかったです。

  11. Nago より:

    奇跡的にも嫁ラムゲット
    神器メリオダスと剣一つで2億ダメージ突破
    気持ちいいっす!

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります