ヴァロンって強いはずなのに何だか上手く使えないマン

書いてあることは強いんだけどなぁ、毒付与に1枠使うのちょっと抵抗ある

個人的に評価してるキャラなんですが、どうも高難易度で活躍しきれず。

そのスペックをおさらいしてみたいと思います。

【解放】黒刃・ヴァロン幽冥獣・ヴァロン

ヴァロンの強み

・大正義アイテム生成
・覚醒後はアイテム吸収もアリ
・高い攻撃力
・LSで最大22.5倍火力
・LSの軽減率が55%と高い
・大正義覚醒速攻

こうしてみると強いな!まずアイテム生成とアイテム吸収、これは文句なしに熱い。

そして高い攻撃力はコンボ時はもちろん、オートダメージ付与時にも活用できる。

LSの軽減率が高いのも単純に強いし、こちらの状態に関わらず最大火力が出せるのでシールで邪魔されにくいですね。

覚醒速攻アリなのでスキルターン遅延にも対応しやすい!

微妙な所

・覚醒前スキルが自身と周囲8マスの光・闇属性、と狭い
・覚醒後のオートダメージの威力は22.5倍にはならない
・毒の付与に1枠必要

覚醒前の攻撃アップスキルは有難いんですけど、微妙に狭いッスよね。

マス指定なしでも…それだと使いやす過ぎるかな。3ターン4倍と内容は素晴らしいし、スキブ効果もあるもんね。

オートダメージ威力は4.5倍の部分が反映されないけど、まあこれは仕方ないかな?

ただ、最近の塔とか滅級のボスってやたらタフなんだよなぁ。

LSで高いコンボ火力が出せても殴り倒すのは大変。かといってWハイカウンターはロマン過ぎるか。

で、毒付与なんですけどシェイドがサブに選びやすいですよね。

ただ、毒の付与だけに1枠使うのもなぁ。道中に高防御の敵が出てくるからそのついでに、ってんなら良いんですけども。

幸いヴァロンはアイテム生成でサポートもできるので、回復・攻撃支援かつオートダメージ付与によるアタッカーとして活躍するとして、後は毒付与役、その他2体ですね。

共鳴柱やエンハ持ちの攻撃支援役とギミック対応役かな。

雑感

レイヴォスぐらいシンプルな所なら無双モード!

強いんだけど…弱いわけないんだけど、なんか微妙にいぶし銀というか、シブいすね。

TPスキルもちょっと指定が多いなぁ。

セイバーオルタ持ってる人はサブ運用してみたりとか…でもこのLSは活かしたいッスよね。

イラストむちゃくちゃカッコいいし、もうちょっと勉強しようと思ってます。

ヴァロンに自信ニキ、どんな風に活躍させてますか?

スポンサーリンク



さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    このどことなくダンクーガを彷彿とさせる見た目
    弱いわけがない(確定)
    二つ名に黒刃とかもう最強

    まぁ持ってないんですけどね
    欲しい…

    9
    • ナカジマ より:

      本当だ(^ω^)
      なんか似てますねこの立ち方…!
      名前もかっこいいし!
      明日GETなるかも?

      1
  2. 匿名 より:

    わかりみが深い
    かっこいいしリーダーで使いたいんですけどね
    覚醒後のスキルがかみ合ってないしただの50倍小で9ターンかというのが...
    ヴィヴィメルのせいで感覚狂ってるんだと思います...

    8
    • ナカジマ より:

      うーむ、やっぱりそうですかね~
      小で9はたしかに…
      リーダーで活躍させたいんですよね(^ω^)

  3. 匿名 より:

    イラストアドですよね、、、
    女性キャラだけじゃない!って感じがサモンズ のいいとこでしっかり活かされてるとは思いますが、、

    トゲが少しありますよねLSに
    ASも覚醒前の使いにくさからやっぱなかなか使おうとはならないですね

    5
    • ナカジマ より:

      かっこいいですよね!
      このかっこよさ、もっと目立たせたいな。

      リーダースキルはシブくて好きなんですけども。
      スキルは範囲がなぁ…

  4. 匿名 より:

    殲滅系の毒付与くんがいれば怖いもの無し!攻撃力アップして…….からの毒付与!ヴァロンくん大喜び!召喚士爆課金!運営ウハウハ!…….
    問題は毒付与ぐらい自分でやれorそんな奴は知らない…….
    んん…なんとも不憫ではありますね…….寂れた良旅館のような…….

    4
  5. いちじく より:

    クロユリ 、嫁レム、セイバーオルタのサブとしては最高峰な能力ですね!
    LSはそれらを持っていない場合の緊急措置のように見えてしまいます。。
    ニサを持っていればスキル封印されるマップなんかだとエリアエフェクト使いながらの同時攻撃が有効に使えそうな気がするんですが、そんなマップもそんなにないんですよね。

    2
    • ナカジマ より:

      クロユリのサブ…
      フェス限としては不名誉な気がします( ³ω³ )
      サブでも出番があるだけ良いのかな?

      1
  6. 匿名 より:

    せめて覚醒前と覚醒後のスキルが逆ならねぇ

    8
  7. リョージ より:

    しばらく前に引いて何度か使っていますが、正直なところ強みよりも制約の方が多くて使いづらいです。

    編成の時点で、シェイドをいれた場合はすでに闇が2となり、他のギミック対策やトドメ役は光中心で選ぶ必要があるため、意外と幅が広そうに見えて狭いと感じます。大ダメージを出す手段が、基本は高倍率エンハを乗せた闇光同時殴りのみとなるのもきついところです。

    本人のスキルも、最大倍率が乗らない防御貫通無しのターン重めな持続小ADと、取り回しの悪さが目につきます。そのため、覚醒後はほぼアイテム回収に動き回るのみという場面も多かったです。

    なら道中はと言えば、毒だけでは5倍止まりのため、そこまでサクサクとは進めず、積極的に闇光で囲みに行く必要があり、結構被弾もしやすくなります。そこに回復役を入れた場合、後はトドメ役の自己エンハで枠が埋まってしまうなど、自由度はあまりありません。

    そもそもこのLSが一番輝くのは、呪いとHP制限が飛んでくる高難易度となるのですが、現状残月ぐらいなんですよね。エイスリングは完全結界というインチキ能力で毒が弾かれてしまうのが…シールの存在も向かい風です。

    総じて、パッと見強そうだけれど、いざ使うと編成の幅がどうしても狭くなり、扱いづらさの方が目についてしまい、他のでいいかなぁとなる残念なポジションだと思います。アイテム生成と吸収のセットとかは、回り始めるとすごいんですがねぇ。

    ちなみに個人的には、ロサをサブに入れると被弾も気にせずに前線で暴れまわってくれるので、オススメしておきます。

    10
    • ナカジマ より:

      なんか微妙に窮屈なんですよね(‘ω’)
      そこが輝かせたいポイントでもあるんですが…
      それにしても完全結界は毒も弾くんですか!
      試したことなかった…

      編成幅の狭さがネックなんですかね。
      サブだと能力と特性だけで活躍できそうなんですけども。

      ロサ、僕もちょいちょい使ってます(^ω^)
      サブとしては相性良いですよね。

  8. 匿名 より:

    カレンLにアルシェ2体とヴァロンのパーティを良く使います
    二体のアルシェにヴァロンのエンハとスキブをかけながら道中を抜けてボスでカレンとヴァロンを覚醒して攻撃アイテムを集めてからカレンのスキルで決めます

    サブでならかなり強いと思いますがリーダーでは正直ちょっと使いにくいですね…
    サブにシェイドが固定になるので編成の自由度がかなり低いのが最大の欠点
    他にも覚醒後のスキルがLSと噛み合っていなかったりTPスキルも対象が限られて過ぎたり問題が多いんですよね

    悪い事ばかり書きましたが、やはりアイテム生成+全体化+アイテム吸収の組み合わせはかなり強力ですし殴りが有効なダンジョンなら強いと思います
    いくつかの滅級やサンマラカの塔などはLでクリア出来たので
    あと何よりカッコいい

    7
    • ナカジマ より:

      うーむ、やはりサブ運用なんですかね…
      他にもっと使いやすくて強いリーダースキルがあるから仕方ないですかね。

      それにしてもサンマラカの塔をリーダーで!
      ってことはやっぱり弱くはない!
      ちょっと使いづらい部分ある…みたいな。

  9. 無課金ユーザー より:

    強い事は強い
    ただ、俺個人としてはリーダースキルの条件がちょっと厳しい
    自身で敵を毒状態に出来れば良かった
    もしくは運営が呪いのアビリティのように毒にもアビリティが存在していれば使い勝手がかなり良かったと思う
    ヴァロンをリーダーとして使う事は無さそうだ

    2
    • 匿名 より:

      呪い攻撃みたいな毒攻撃は一部ギミックがスキル不要で突破できるようになるから難しいのかな

      2
    • ナカジマ より:

      毒に1枠持っていかれちゃいますしねぇ
      自身で何かのついでに毒付与できたらまた違ったかな…

  10. 匿名 より:

    闇パのサブが定位置ですなー
    覚醒前は純粋に便利なスキブマン
    覚醒後スキルはオマケでアイテムと吸収が本体

    4
  11. 遠い音楽 より:

    他の条件系に比べて毒状態をループできるシェイドという存在があるのに評価低いですね。
    光闇同時攻撃でなければ(例えば6コンボ)、2枠の自由度も増すのに。

    条件系としてはHP回復とか軽減状態は継戦能力に直結するけど、毒はダメージソースとしては弱いのが難点なんでしょうか。
    「毒ダメージを10倍」とかなら多少は……

    2
    • ナカジマ より:

      シェイドは手に入れやすいですしネ(^ω^)
      しかしどうにも扱いづらい部分はあります。
      そこが良かったりするんですけども。

      毒の威力がもっと高まればいけますかね。
      塔とかで活躍できる、となるとすごい倍率じゃないとムリだな…

  12. ブラックねこ より:

    LSの光闇同時が無ければ使いやすいんですけどねぇ…

    2
    • ナカジマ より:

      うーん、同時攻撃自体はきらいじゃないんですけどね。
      使いやすいかと言うとうーん。

  13. 匿名 より:

    自分もヴァロンをうまく使いたいと思っていたので、この話題は嬉しいです!
    自分もほぼ趣味パで、シェニキとミスラと自由枠で戦ってます。アイテム生成しまくって強くはないけど、楽しいですよ。

    2
    • ナカジマ より:

      おおっミスラ姉さんがサブで!
      それは楽しそうですね(^ω^)
      僕も一緒にグローリーシャイン!

  14. アッツ より:

    貫通があれば良いと思います…いつも思います(;o;)

    4
    • ナカジマ より:

      貫通あるといいですね~
      やっぱりコンボ系は覚醒矢印と貫通がセットで欲しい。

  15. のあめる より:

    リーダーでは全く使えません
    同時攻撃で…が邪魔ですね
    殴りで何とか出来るボスは高難易度では少ないですし、必要ならもっと高火力のリーダーにしちゃいますよね
    スキルで倒そうにも、5倍では何ともなりません
    それにリーダースキルと覚醒スキルが合ってないのが中途半端
    もったいないなぁ

  16. 匿名 より:

    強みがアイテム吸収と全体化がセットであることと、高い攻撃力しか無いと思います。覚醒後スキルは速攻ですがバルトロメイの完全下位互換ですし

    1
  17. おにぎり より:

    覚醒前後とも、スキル倍率が中途半端なんですよね。
    エンハが欲しいにしても、スキルを撃ちたいにしても、今の環境で4倍や50倍を積極的に採用する人は少ない。
    せめて覚醒前後のスキルが逆ならば…と、闇メタも似たようなジレンマがありますね。

    闇攻撃でアイテム生成、吸収と全体化なので、嫁レムと組ませると良さそうかなぁ。

    • ナカジマ より:

      50倍はちょっと寂しい気がしますね。
      やはり他の大当たり枠のサブ候補なのか…彼も割と新しいフェス限なのに。

  18. 匿名 より:

    数少ない全体化吸収アイテム生成なのでニサとアルシェいれたりして遊んでますけど
    やっぱりリーダー運用はちょっと微妙ですね 
    同時攻撃がきついですし毒運用ならニサの光単の方が..ってなります

    今回のfateコラボで追加されたマキリ桜との相性がかなりいいのでアドラがいない自分のデータではエンハ兼フィニッシャーで大活躍してます
    アイテム効果アップを持っているダークネイヴァーと組み合わせてもいい感じですねー

    • ナカジマ より:

      うーむ、ちょっと微妙ですか…
      なんかもうひと押しほしいですね。
      ダークネイヴァーでアイテム効果アップ!
      いいですね(^ω^)
      それも試してみよう!

  19. 匿名 より:

    エンハンスが範囲指定じゃなくなるといいなっていつも思ってます。

    スペック自体はかなり高いですよね。

    2
    • ナカジマ より:

      それ思いますよねぇ!
      そんなに近くに味方を配置しないしなぁ
      特性と能力だけで仕事できそうな気もするんですけども。

  20. うに より:

    相手が〇〇の状態に何倍は弱いっていう定説。金星もね。

  21. 匿名 より:

    花嫁レムやメタトロンのサブとしてよく使ってますね
    リーダー運用はあまりしないです

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります