調和の精霊グリモアの評価:スキル使用不可になる代わり味方2体を移動可能!

スキル使用不可状態の時に攻撃力がアップするリーダー性能

ステータス

HP20367とかなり高めの耐久性能です。

攻撃力も221とHPタイプとしては高水準。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。毒沼・溶岩によるダメージも受けません。

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

対地攻撃Lv1の効果で「飛行」を持たないモンスターへの攻撃時、クリティカルが確定します。

クリティカル威力を強化できる、自身のリーダースキルともかみ合った能力。

矢印

7方向と多く、十字方向が二重になっているので攻撃・移動に事欠きません。

飛行能力と相まって高い機動力を持っています。

右上から矢印で攻撃されないようにだけ気をつけたいところ。

スキル

[チェーン]
自身除く味方2体を盤面外周以外の任意マスに移動可能
にする代わり
味方全体は4ターンの間スキル使用不可

初期10/最速5ターン

味方全体が4ターンもスキルを使えなくなってしまいますが、自身のリーダースキル条件を満たす手段としても使えます。

味方2体を任意マスに移動できますが、盤面外周以外という指定とチェーンが付いている点には注意。

最速5ターンと回転率は高い。

リーダースキル

光属性の味方はHP2.5倍
アタックタイプの味方はクリティカル時の倍率が4倍
スキル使用不可状態の時に攻撃4倍

光属性のHPを2.5倍にできるため、耐久性能は抜群。

2つの条件を満たせば最大16倍という高い攻撃力が実現します。

対地能力でクリティカル、スキルで使用不可状態、と自身のみでも条件を満たせるのは美点ですね。

サブ評価:88点

ステータスは平均を越えており、能力は3つ、矢印も多く基礎スペックは非常に高い。

スキルで味方を移動させられる点は魅力ですが、味方全体スキル使用不可になってしまうデメリットがあるので発動のタイミングは吟味したいところ。

調和の精霊グリモアの評価

9.3

HP

9.6/10

攻撃

8.0/10

能力・スロット

9.5/10

リーダースキル

9.1/10

スキルの威力・効果

9.4/10

スキルの回転力・範囲

9.9/10

矢印

9.7/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • ステータスが高い
  • スキルが回転させやすい
  • ユニークなスキル

気になる所

  • スキルのデメリットが大きい



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 召喚された召喚士 より:

    初見はえっ!?となりましたが、よく性能を吟味すると中々に面白いですね。塔10階恒例スキル封印ボスで飛行ない奴なんかはグリモア4体編成でも十分通用しそうですね。サブとしては確かに汎用性に欠けますが、今後の縛りありの高火力LS持ちでスキル封印が増えてくれば更に存在感増しそうでこの尖った感じいいです。

    5
  2. 匿名 より:

    覚醒イフ使った後に使えば4ターン毎に8倍使えるようになりますね!
    まぁ、まだクリアできてないんで使えないですけど、、、

    12
  3. 匿名 より:

    昔だと4ターンスキル封印のデメリットでも倍率的に魅力的だったけどいまでは、、、

    これがインフレ、、、

    1
  4. 匿名 より:

    オートダメージ状態を継続させて物理で殴る戦法もできますね!

    15
  5. 匿名 より:

    連鎖追撃はスキル使用不可状態でも発動するんでしたっけ?
    もしそうなら、エンハンスとカウンター付与もした後に、スキル使用不可状態を発動すれば強いなと思いました。

    1
    • 匿名 より:

      確か発動せず、ついでにオトダメと違って発動しなくても残りターン数だけは消費されていく仕様だったかと

      2
  6. 匿名 より:

    ラインハルト艦隊入れたら強そうだけど
    ラインハルトそんなに育てたくない

    1
  7. 匿名 より:

    ウィルオーウィスプ・ロサ×2をお供に遊べないかな?

    1
  8. Re:オクノクオ より:

    グリモアLの時又はイフを編成してる時は別ですがムーブの代償が封印4ターンはデカすぎると思いますね………
    イフがいたりムーブが特別刺さったりでもしない限り高難易度や周回ではまず使われないと思います……
    こういうトリッキーなキャラはたまにならいいんですけどたまには汎用性高くて強い滅キャラも欲しい……(:3_ヽ)_

    1
  9. Mエリス より:

    アタパのサブで少し使ってみましたが、カッコいい強さですね。

    誤解を恐れずに言い切ると、アタパのやる事といえば、①囲む→②全スキル解放して殴る、ことがほぼ全てとなりますが、BOSSの攻撃が厳しすぎて「①囲む」が難しい事がよく起こり得ます。

    そんな時も、グリモアをサブにしているだけで、、
    1体だけBOSSに接している状態からでも、24コンボが即時可能になり、勝利をもたらす。。 そんな使い方がでる良駒ですね。

    パッと見で勘違いしそうですが、スキル使用不可は、囲んで→スキル全解放の後は、スキル貯めに大体4ターン以上かかるので、ほぼデメリットにならないという事実(๑˃̵ᴗ˂̵)

    また、アタックタイプの覚醒特性に多い「弱点付与」もターンスキップを狙って戦略に組み込める相乗効果もあります。

    グリモアとアルゲンテアをサブにして、BOSS戦の開始ターンに24コンボのボコ殴りは、新しいアタパの風を感じますよ(o^^o)

    9