サモディ・グラにおける肉焼屋レギンとシュクレの的中率とスキル上げについてのお話

ここに関しては賛否両論あると思いますが、僕は概ね肯定派

概ねってなんだ歯切れの悪い!って感じなんですけど、やっぱりシュクレの出現率とスキル上げ幅のゴツさはちょい気になるよね~。

ソルダン神級もアツイ

ペソさんのお話だと神級100周で大体キッシュキャット70個ドロップするのだとか。

しかし神級100周でソルダン200周は回れる。

ドロップ増量のソルダン200周はTPソウルLv120分くらいに相当するという…。

肉焼屋レギン、シュクレのスキル上げか、TPソウル120個分か。

ここは欲しい方を優先するのが吉でしょうね。プレイヤーが好きな方を選べるわけだし…!

周回には根気と薬が必要

オート攻略&自動周回できちゃうので素材集めは苦にならなかったんですよね、あたしの場合。

しかし!

薬がもうあらへん…

ソルダン神級に全てを賭けすぎた( ³ω³ )

回復薬がオマケで貰える課金石のセット、購入しておくべきであったか。相変わらず読みが甘い。

それでも俺は満足よン

なぜならルパがガチャ限じゃなかったからだ!

多分サブ運用する人が多いと思うんですが、僕はリーダーでも相当面白いと思ってるんですよね(^ω^)

覚醒もするし、貴重な木属性・アタック・攻撃タイプだし!

え?肉焼屋とシュクレの話からズレている?ま、確かに。

レギンはともかく、シュクレをスキルマまで持っていこうと思ったら冥・神級を何周しないといけないのか…

1000単位ですかね~しかしペン上げという方法もありますしネ。

どちらも強力なキャラなのでガチャ以外で手に入れる方法があるなら、多少苦しくてもがんばりますよ俺は!

サモンズも新しいイベントの形を模索しているところだろうし、ここはファンとして暖かく見守っていこうじゃないの。

からの、冒頭の話に繋がります。

さて、皆さんとしてはいかがでしょう。

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コメント

  1. みうみう より:

    オートがあるので薬さえあれば苦ではない…けど、正直排出率の低さ+上げ幅は極悪でしたね(;^ω^)
    6まではガチャで上げましたが私は薬のほとんどをチケダンに消費してた&散々周回して得たシュクレがスキル上げで全スルーされたときの精神的苦痛に耐えられずペン上げしました( ¯−¯ )
    多分使わないんですけど、スキルマにしとかないとまた周回始めるのが目に見えてたので。
    まぁ、今回初めての形式ですし、次回の良調整に期待です!

    15
  2. 遠い音楽 より:

    ソウルダンジョンのドロップ数アップとスキラゲ3倍期間がもうすぐ終わるところにサモディ・グラが被ってしまっているのがちょっと残念。
    シュクレの上げ幅が凄いから少しでも確率の高い時にスキラゲしようとするとソルダンを回れないし。
    まぁ、ソルダンのドロップ数アップは時々やってくるし、サモディ・グラでもスキラゲ2.5倍にはなるからどちらかを優先してもそんなに損はしないかもしれませんがね。

    ただ、レシピとキャットのドロップ率に差があるから、キャットがBOXを圧迫してしまうのが困ります(^ ^;

    とはいえルパもシュクレも強力で、しかもそれらを課金ガチャではなくゲット出来たのは嬉しいところ。
    この試みは歓迎しますよ。

    4
  3. 匿名太郎 より:

    自分はかなりアリの企画だと思ってます。まあ、シュクレのスキラゲは10ぐらいだとありがたかったかなとは思いますけど…(苦笑) ミッション分冥級クリアしたら、レギンスキルマ、シュクレは折り返しぐらいになりますし、最悪1体ずつ確保しておけば良いですからね。イジワル過ぎる運営は嫌ですけど、ユーザーに100%都合の良い運営もあんまりかなぁと。ひねくれてるだけかもですけど。欲を言えば、ずっと高難易度のロールダンジョンの登場を楽しみにしてます。

    6
  4. のあめる より:

    周回して10までは上げましたが、面倒になったのでペンであ
    げちゃいました(^-^)
    なにより強駒がガチャ以外で手に入ることはありがたい
    僕の場合はランバトは5.8万で終了だし、使わない冥や神はクリアして終了なので薬は潤沢ですが、チケット集めや全てスキルマにしている人は周回したくても出来ないストレスがありますよね
    でも、そういう人は最近はペンも得る機会が多いし、面倒ならペンでいいんじゃないかなぁって思います

    7
  5. ねぎま より:

    たぶん100周以上回ったと思いますが、とりあえず900連で得られたシュクレは28体。2%の排出率から考えたら、かなり運が良い方でした。お薬は20〜30本飲んだかも。

    ただ、現在9/15でスキレベは止まってます。10体で1しか上がらなかったので、計算上は運が良くてあと60体必要かと。あと1800連するために、神級200周・お薬40〜60本。

    たしか「300周でスキルマ」とコメントされてた方がいたかと思いますが、たしかにその通りかもしれません。

    お薬に余裕があること、オートで回れること、そこそこ経験値がもらえることから、このまま周回でスキルマを目指します。

    6
    • ねぎま より:

      予定通り神級300周くらいでスキルマになりました。

      後半頑張ってくれて、ラスト300連はシュクレが4体しかでなかったのですが、4体で13→15まで上がってくれました!途中12→13で20体くらいスルーされたときは焦りましたが。

      オートが実装されている今なら、このくらいの的中率・スキル上げでもいいかなと思いました。

      ただし、全体的なバランス調整は必要かと思います。周回前提なので周回数に応じたミッションを併設して、報酬にスタミナ回復薬やペン(後半はデカペン)を入れるといたずらに消耗戦にならずに済みます。

  6. にけにゃん@ニ毛猫 より:

    今回のspガチャも
    中々スタミナ持ってかれそうですね(ΦωΦ;)

    前回のバトチケspガチャ
    星七5駒スキルマ(2.5up)にするために
    30万チケ必要だったこと考えると
    30万チケ÷一周70枚≒4285周
    4285×スタミナ50≒20万スタミナ必要

    今回の肉spガチャ予測は
    アイドルスキルマ(3アップ)までに
    70レシピ×10連×2%=14アイドル

    8→15アゲには約40アイドル
    1→7アゲには約12アイドル
    52アイドル≒371周(ペソさんデータより)

    ということは
    371周×60スタミナ≒2万2千スタミナ必要

    データだけみるとspガチャ
    前回より楽になったようにみえる感(ΦωΦ)?

    でも、実際は道半ばなのに結構大変!!
    まだスキルマにならないです(笑)

    5
    • にけにゃん@ニ毛猫 より:

      スキレベ3アップ102皿で
      1アカスキルマにd(^_^o)

      神ダンジョン145周ぐらい
      使用スタミナ9万ぐらい

      他のアカは泥沼っぽく
      悪戦苦闘中、、、

      スキルマ10にしてくれたら最高です(笑)

      あと
      肉レギンとても良いですねッ
      このレベルの駒を配布?してくれるのは
      とてもうれしいです

      3
    • にけにゃん@ニ毛猫 より:

      ↑m(_ _)m
      ×使用スタミナ9万ぐらい
      ◯使用スタミナ9千ぐらい

      3
  7. 匿名 より:

    シュクレ5パー
    レギン10パーでよかったかな

    4
  8. 匿名 より:

    上げ幅・ドロップ率・ダンジョンの難易度から考えて、運営は「回服薬使ってオート周回しまくってね」という考えなのかな?と思いました。
    自分は回服薬がないので途中で断念しました。
    ルパがスキルマに出来たのでそれで良しとします。
    自分はまだランクが低くて手持ちのキャラも少ないので、ルパをいろんなところで使ってみる予定です。

    5
  9. 匿名 より:

    スキル上げ幅はこれくらいでもよいと思う。シュクレと同レアが3体、レギンと同レアが5体くらいが理想。今回だけではスキルマつらいくらいで次の開催時に2体くらい追加してもらって。どうしても上げたい人はペンあるし。

    欲をいえば0.1%くらいでタマペンが理想でしたね。料理に卵は必須でしょ!

    ルパは素晴らしかったと思います!

    8
  10. TAKA-C より:

    私はスキラゲ3倍の今のうちにとすぐペン上げしましたよ♪火のペンが使い道無く余ってたのでシュクレはチビペン25、ふつペン6でスキルマでした。
    スキラゲ3倍の期間にやってくれてるのが運営の優しさだと思ってます。そうじゃなくても2.5倍ですし。
    今回のイベントは面白いですし。ガチャ以外が強い前のサモンズを思い出させてくれますね!

    5
  11. 匿名 より:

    上げ幅としては文句ありません
    無料ガチャだし
    上げ幅10前後くらいが達成感的にもちょうどいい歯応えの上げ幅だと思います
    別に今スキルマにしなくても余裕あるときペンでという手もあるし…
    ここをあんまりにもユルくしてしまっては慈善事業になってしまうとおもいます

    8
  12. 匿名 より:

    そもさんそこまでは暇じゃないからできないもんはできないと割りきらんとね

    4
  13. 匿名 より:

    自分も今回のは特に不満ないですね^_^

    配布は全員魅力的な性能ですし、スキル上げについても3倍期間なので最後はストレス無くペン上げできました。

    育成難易度は高いけど、理不尽とまではいかないくらいのいい塩梅だったと思います!

    2
  14. 匿名 より:

    皆さんは嘆いてますがシュクレ排出率はそこまで気にならなかったですね……100回して5-8体は出るんで…….ただ全然スキルレベル上がんねえ!
    レギンに関してはもう2体スキルマですね…….

    ああ回復薬買えたらなー…….

    2
  15. 高速三段猫 より:

    個人的には楽しんでるのですが、SPガチャをボックス形式にして
    シュクレの上げ幅を10くらいにしてくれてたら大満足だったと思います。
    それでも従来の無味乾燥なイベントよりは、新しい意欲を感じて好感触です。
    調整次第でまだまだ面白くなると感じましたよサモンズ。

    3
  16. おにぎり より:

    意外とガチャ上げ派が少なくて意外。
    私は当然のようにシュクレスキルマまでガチャってました。
    スキル上げ3倍なのは良心的かと。

    神級をオートで回して、薬は70本くらい飲んでると思いますが、キッシュキャットが21余ってるんで、40周くらい周回過多でした。
    ちなみにランク932、スタミナ366なので、薬70本でスタミナ25,620、神427周、キッシュキャット213。
    余ったキッシュキャットと自然回復、ログボ回復なんかを雑に勘案すると、2,000連くらいでスキルマかな。

    1
  17. アカツキ より:

    がっつりやってないので私もお薬は1000越えとる程の潤沢満ちてますが
    のめり込まずに楽しみながらやってます。確かに排出率、上げ幅は多少気になりました。もう少しだけ緩くても良かったかなぁとも思いますが無料だしやることが無くなるよりは良いかと。あとは
    プレイヤー次第って所ですかね( ^ω^ )
    もしかすると後半で追い上げキャンペーンと題してダンジョンドロップ率やら排出率上げてきたら嬉しいです( *´艸`)

    2
  18. 匿名 より:

    シュクレの上げ幅のえぐさもありまさが、これだけ周回させるならSPガチャの副産物にレヴォルトやタマペンも入れておいて欲しかったですね

    4
  19. ガブガブ より:

    イベントは今までに無い形で楽しいと思いますね。
    自分はレギンはガチャラゲで上げて、シュクレはレギンスキルマ迄の間に出た分だけガチャラゲして残りはペン上げって決めてたので別にストレスは無かったですね。ガチャラゲで上げなきゃなんて思うとシンドイですしね。ペンも余ってたし。
    配布で覚醒駒、SPガチャでも☆7入手可、神級、冥級も開催、尚且つ、ルパのスキラゲ素材も完備、なんの不満もありません。
    別ゲームでの、いわゆる”掘り”作業も苦じゃないので、この程度の周回は全然余裕ですw(ドロップ率0.5%なんてのをやってるんで)
    サモンズも新しいイベントを開催してユーザーを楽しませようとしてるんだなと感じました。

    3
  20. 匿名 より:

    ガチャやドロップ以外にキャラ入手手段を増やすのは良いことだと思いますよ
    上げ幅14は多すぎるのでせめて9くらいにしてほしいですけどね
    これで神級周回数ミッションとかもあったらさらに良かったと思います

    1
  21. より:

    イベント形式に関してはかなり肯定的です。運営がまだまだ色々なコンテンツを模索しているというのも伝わりましたし、なにより私個人としてはこういうイベントガチャは好きなので楽しいです(ロルダンに苦を感じていないというのも大きいかもしれませんが)

    それでもシュクレの2%という排出率と14の上げ幅については改良の余地があるでしょうね。
    特にこのゲームはスキル上げも完全に確率なので、沼に入ると酷いことになるのが目に見えているので…
    2%なら上げ幅9か10くらい、上げ幅14なら排出率5%くらいで丁度良さそうな気もします。

    まだまだ改良点はあると思いますが、手に入る駒の性能なんかも含めて良い感触のイベントだと思います。今後の調整に期待です!

    2
  22. おとさま より:

    イベント、配布駒についてはかなり良かったと思います。ただ、周回素材でBOX圧迫と進化宝玉化の手間、排出率2%の割にスキル上げの多さはプレイヤーを選ぶ調整かなと。私の場合、運良くレギおじは空振りなくMAXになりましたが、その後の300連でシュクレ0だったので諦めてシュクレは普通にペン上げしました。そろそろ10混ぜたら確定で1上がるくらいしてくれれば神運営なんですけどねぇ(チラッ

    1
  23. 匿名 より:

    フェイトコラボの最後の方から始めましたが正直きついですね。もう少し難易度落とすかスキル上限下げるかすれば楽になるんですが今の手持ちだとオートはきついですし15なんて間に合う気がしないです回復ほとんど残ってないですしできるだけやりますができるかな

    1
  24. くもすけ より:

    オート周回するなら回復薬が必要だけど能動的に補充できるのが薬セットの課金パックのみ
    課金は全然良いんですがもっと薬が沢山欲しいところです
    台湾版サモンズボードにはショップに薬のみ100個のパックが1600円くらいで売っているのでそういうのが有れば有難いですね

    2
  25. いちご より:

    いいとこ:

    ・無料でいくらでも神引きを体感可

    ・「銀と銅の進化素材」が獲得可。たまに要求されて困ったことがございますので。

    ・キャラクターが強い!完全貫通+ムーブスキルはアツい!

    悪いとこ:

    ・スキルレベル15と10.10はいいとしても15はNGですわ!

    ・といっても2種類、1属性の当たりラインナップ。 せめて3種類2属性!

    ・このイベントのために作られた気がするハズレの存在。
    プチコインイーターとか・・・
    前向きに考えるなら「これからも宝玉spやるわよ」のアピール?

    改善策:

    ・種別の増加(複数属性とか、4種類だすとか)

    ・「本物」(コインイーターなら影響ないよね?スイートホークは騒ぎになりそうですが)投入。

    ・スキルレベル10~12ぐらい。☆5なら7ぐらいまで。

    と、雑にまとめてみましたが総合的には肯定派ですわ☆

    1
  26. 匿名 より:

    まあ出ればラッキーくらいでやってますが、副産物のチビホークとか必要?とか思います。もうちょい良いものが出て欲しいですね。

    1
  27. 匿名 より:

    今回かなり楽しかったんですけど、流石に上げ幅ゴツ過ぎたのでペンを投入しましたね、今後もまた同じようなイベントあるならもう少し緩和してほしいなぁとは思いました

    1
  28. kenro より:

    今回のイベはヒマンズにならなかったと言う意味で、
    肯定派です。
    オート周回可能な点と、素材の偏りの少なさは良かったです。

    スキル上げ幅に関しては、
    個人的には15上げはデカペン範囲と思ってますが、
    それだけのコストをかけるかと言われると、Noです。
    このキャラのスキルマが必須という状況があれば、デカペンを投入します。

    話はそれますが、宝玉化の最大個数を10個から20、30と増やしてくれると、
    なおうれしいです。データ負荷が重くなるのでしょうけど。

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