アニメで予習したにわかの俺が「ダンまち」についてざっくり解説するぜ!

割と王道のファンタジーものでとても見やすい!ヘスティア様が可愛い!主人公も可愛いゾ)^o^(

どんな作品?

円形都市オラリオと地下に広がるダンジョンを舞台に、駆け出しの冒険者であるベル・クラネルが仲間と共に成長し、英雄になるという物語。

異世界転生ものではない

主人公は元からオラリオという都市に住んでいる少年で、転生・転移はしてないです。

タイトルが長いので似た感じに見えちゃいますね。

出会いがテーマではあるが…

タイトルしか知らなかった頃は「主人公が出会いを求めてダンジョンに繰り出す物語」なのかと思ってました)^o^(

実際はある出会いを契機に主人公が成長していく感じですね。

第4回GA文庫大賞に投稿された時には『ファミリア・ミィス』というタイトルだったそうで、こっちで良かったんじゃないのって感じなんですが、タイトルで内容がわかる方がいいのかなぁ。

ダンまちの方がインパクトはあるし、覚えやすいのはありますね。

主人公があんま強くない

異例で急速なランクアップをしていくものの、特別強いわけでもない敵に一方的にやられちゃうこともあったり。

強くなる方法も稽古つけてもらって地道に…決めるところは決めるって感じです)^o^(

アニメだと構成上やや駆け足なのですぐ強くなったようにも見えちゃいますが、バンバン新しい魔法とかスキルを覚えていって…みたいなノリじゃないっすね。

蓄力(チャージ)という能力を手に入れる、とのことでサモンズでもチャージ持ちになる可能性があるかも?

敵の印象が薄い?

コメント欄で教えていただいたのですが、ちょっと敵の印象は薄いかもしれません。

主人公がちょっとずつ強くなる分、敵もそんなに派手ではないですね。

今第二期まで見てるんですけど、こっからまた盛り上がっていくのかな。

ミノタウロスが結構ポイントになるんだけど、サモンズの世界にももう居るしなあ)^o^(

アニメも面白いゾ!

コメント欄でも教えてもらった通り、どちらかというと少年漫画に近い雰囲気な作品ですね。

ステータス表記などゲームっぽい表現もありますが、ストーリーもわかりやすくとっつきやすいと思います。

小説から入った方からすると不足してる部分が目立つようですが、どんな世界観なのか知る上ではアニメも十分だと思います)^o^( 面白いよ!

知っておきたい単語

ファミリア
「神の眷族」という意味で、下界に降りた神様が恩恵を与えた人々を集めて組織した集団のこと。
主人公はヘスティアのファミリアに属しています。

オラリオ
物語の舞台の中心となる「迷宮」が存在する円形の都市。

迷宮(ダンジョン)
モンスターが産まれてくる地下迷宮。オラリオの地下にあり、階層が分かれている。下部の階層であるほど広くなり、モンスターも強くなる。

サポーター
冒険者と一緒に迷宮に潜る荷物持ち兼雑用係のこと。冒険者から軽く扱われる。

魔石
モンスターの身体の中心部に存在する生命力の核のこと。これを砕かれるとモンスターは即死してしまう。

以上だ!とにかくヘスティア様が可愛いゾ )^o^(



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. joy より:

    おぉ同志ナカジマよ見てくれたのか!
    アニメが楽しめたのならば小説はもっとたのしめるぞよ
    そして小説はどんどん熱く面白くなっていくから、まだアニメ化されてないとこなんか最高だぞ
    原作小説の最新巻(の一個前)や外伝最終巻なんか熱すぎてやけどしそうになる
    外伝最終巻なんてあれ?こっちが本編だっけ?と錯覚する出来だった
    その分ページ数もめっちゃ厚いんだけど…

    ダンまちは王道の少年漫画なんだ!
    血と汗と泥と涙の成長物語なんだ!
    勘違いしている人にこそ読んで欲しいんだ!
    ダンまちは面白いぞー!

    8
    • ナカジマ より:

      期待よりさらに面白かったですよ)^o^(
      第二期も全部見ました!
      娼館とか出てきてどうなるのかと思いましたが…
      熱い展開でしたね。
      コラボも楽しみっす!

      1
  2. 匿名 より:

    わざわざダンジョンで出会いを求める事にも理由付けはあるし、原作1巻の頭から主人公も間違ってね?と思うし、軟派なタイトルに反して中身は全然別物なんですよね
    ネット発のファンタジー物でこのタイトルだから勘違いされて毛嫌いする人が少なからずいそう

    コラボタイトルとしてはやはり魅力的な敵が少ない印象
    2×2マスでド派手に画面を占領する以上、敵対し戦ってて映えるライバルないし強敵がいる作品とコラボ欲しいのがホンネ

    4
    • ナカジマ より:

      ネット小説からのアニメ化…という流れで一緒くたになってる感はあると思います。
      僕も読むまでは似た感じかな、と思ってましたし…
      敵キャラは確かに少ないですね。
      フリュネとかになるのかな…
      大型のモンスターがまだ出てこないなあ。

  3. TAKA-C より:

    ナカジマさん予習お疲れ様ですm(__)m
    今回は二期のコラボだからボスクラスは敵対ファミリアになりそうですかね。神級で神様かドロップするのかな?笑

    きっとサモクリ枠はリューさんが疾風のリオンスタイルで出てくると今マンガ読み返しながら考え中(>_<)

    1
    • ナカジマ より:

      二期とのコラボということはアイシャさんも出てくれるかな…?
      キャラ自体は多いのでガチャの方が大丈夫そうですけども。

      リューさん、確かにサモクリ枠っぽい!
      50万でめちゃ強い感じにならないかな~
      マンガもあるのか、そっちも気になるなあ。

  4. 匿名 より:

    紐の神様がエッチすぎる格好してる理由ってあるんですかね?

  5. ダンまち推し より:

    ちなみに強すぎるが故に本編で活躍させられないヒロイン達を掘り下げるために外伝が作られてたりします。
    ベル君たちの活躍の裏にオラリオを守るための闘いが生々しく描かれてます。都市最強のギルドならではの使命と苦悩、本編との繋がりがとても熱くなります(ステマ)

    1
※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります