ダンまちコラボ登場!コラボガチャキャラ評価&解説!

お久しぶりです!ペソです!ダンまちコラボ来ましたね!

ユーザーアンケートでコラボ希望作品の候補にかなり前から上がっていたので、楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか。

今回のダンまちコラボキャラは強キャラ揃いですね!
2年前のリゼロコラボのような輝きを感じます!

では、各キャラの評価&解説や、コラボガチャを優先的に引くべきかどうかの評価を行っていきたいと思います!(^ω^)

戦姫アイズ・ヴァレンシュタイン

リーダー評価 9.5点
サブ評価9.0点

2.5倍という高いHP倍率に、最大22.5倍の攻撃力を出せる強リーダーです!
他のコラボだと、この性能はぶっちぎりの大当たりクラスですが、今回の大当たり枠は全員強いっすね(^^;

リーダー評価

リーダースキル(LS)がセイバーオルタ、ユーダスのような、広範囲&高HP倍率&条件達成で20倍オーバーの攻撃力という流行りのやつです。

リーダー範囲が、火属性または攻撃タイプと広いのが嬉しいですね!
単純計算で全キャラの7/15がサブに入ります!

シールの関係上、アイズでクリアできる高難度ダンジョンはシアでも行けそうな感じはしますね(^^;

シアも高HP倍率&回避アップ状態で攻撃力二桁という内容です。
シアは共鳴柱持ちの物理アタッカー、アイズは防護貫通スキルアタッカーという住み分けが出来ていますね!

シアは回避アップ持ちをサブで用意しなければならない一方で、アイズはTPスキルでLS条件を達成できます!

強キャラと名高いシアとも甲乙つけがたい性能ですねー!

サブ評価

覚醒後は攻撃力10倍にした後、計200倍の防護貫通&バリア破壊ダメージスキルが撃てます!
ギミック無視性能がトップクラスです!

「スキルが通る相手か」、「攻撃シールはないか」くらいしか気にならないですね(笑)

・ギミック無視しやすい
・追尾スキル
・TPスキルでスキブして即撃ち可能
以上の点から導き出されるのは、周回性能が高い!ということでしょう。

雑魚敵の少ないダンジョンであれば、周回に大活躍できそうな感じです!

ちなみに火力は、自身リーダーのちょむすけソウル装備の攻撃特化、副属性アリで5000万ダメージ出ます!
強化アップの剣1本で1億ダメージ超えるのは頼もしいっす!

「未完の少年」ベル・クラネル

リーダー評価9.0点
サブ評価9.5点

かわいい顔して、性能が脳筋ゴリラですね(笑)
エンハ火力は、並みのエンハンスアタッカーより1桁多い火力が出ます!
さらに、TPスキルがソルダン神級の周回に使えたり…
と、一粒で二度美味しいキャラですね。

リーダー評価

攻撃力の最大倍率が22.5倍と高めですが、範囲が「火属性またはアタックタイプ」ということで使いにくいかもしれません…

特にアタックタイプはエンハンスキャラ多めなので、柔軟な編成が組みにくいことも。
リーダーの倍率条件はクリアしやすいですが…

やはり高倍率なので、ハマれば塔も攻略できると思いますが、攻撃シールは頻出なのが痛いっすね(^^;

サブ評価

殴りで火力が出る要素を詰め込んだキャラですね!

火力が出る要素としては、
・貫通Lv3持ち(貫通先火力0.9倍)
・覚醒持ち&覚醒矢印が十字にある
・攻撃回数+3持ち(覚醒で4マスボス単騎13コンボ確定)
・最大40倍エンハンス!

という感じです。

これがどんな火力になるか、分かりやすく言うと…

単騎殴りでセレッサの5倍以上の火力が出ます!!

…自分も最初、セレッサより火力出るのは明らかだと思いましたが、セレッサは3ターン持続するので、総火力で見るとトントンかなと思っていました。
計算してみたら、ここまで火力が違うか!と(^^;

ちなみに、筋肉お兄さんのオルランドの7.5倍の火力です(笑)
感覚が麻痺してきますよね。

チャージは必要ですが、割り込まれることは実はそこまで多くないので、使える機会はありますよ!
チャージ割り込み対策のためか、初の0ターンチャージもできますね!
スキルマ2ターンで5倍エンハンスが回せるのも面白いです!

TPスキルの方は防護貫通&バリア破壊を撃てるのでソルダン神級の熟練枠を増やすことができます!
従来、スカルキュレーターダークネイヴァー、もしくは復活L、サルニエンシスで2枠使っていたところが1枠でOKになり、他キャラの熟練を上げられます!

盤面指定2マスのビットに吸われるとワンパン出来ないのは仕方なしですね…

周回極めたい方は確保すると良いと思います!

慈愛の炉神ヘスティア

リーダー評価9.5~10点
サブ評価9.0点

シール環境にマッチした性能、耐久力も申し分なく、頭一つ抜けたリーダーという印象です。

汎用性の高い攻略リーダーということで、リーダー評価点数高めですが、人権感はないですね。ズルい性能はしてますけど…

攻撃力10倍という、やや控えめな火力さえクリアできれば、どこでも活躍できますよ!

リーダー評価

用途は塔などの攻略リーダーですね。
周回向きではないです。

ヘスティアの優れている点を挙げると、
・HP3倍、軽減50%というミナギのような耐久性能
・呪いに強い
・トラップ以外なら火力の上がる状態異常リーダー
・敵の状態参照なのでシールに強い
・火&水はHP依存パが組みやすい

気になる点を挙げると、
・火力控えめ
・属性パなので、火&水属性軽減に弱い

という感じですね。

ヘスティアが回復役兼リーダースキル条件発動要因なので、残り3枠はアタッカーを詰めるだけでバランスの良い編成ができます!

耐久力でズルが出来るので、「ボスの横2マス即死スキル耐えちゃった」とかが普通に起こりえますね(^^;

ダンジョンによっては難易度がかなり下がります!

息が長そうなキャラですねー!

ヘスティアを引いたという新規さんが居たら、覚醒ヴェルダンディ入手をオススメします!
ノマダンで手に入るキャラで、相性が非常に良くエンドコンテンツまでお世話になるかと!

サブ評価

高耐久で攻撃力1という尖ったキャラです。

能力が全体化&ハートアップでサポート特化、
矢印が驚きの全方向でスタンが取られません!

対抗キャラはファリニシュですかね。

似た特徴を持っていて、回復キャラとしてはファリニシュが優れている印象です。

デバフしたいときにヘスティア、というように使い分けたいですね。

「疾風」リュー・リオン

リーダー評価8.0点
サブ評価8.5点

おじゃま岩が破壊できるのが珍しいキャラです!
逆におじゃま岩破壊を活かさないと、フェンリルで良い場面が多いかもしれませんね。

リーダー評価

攻撃タイプかつ火&木属性の味方はダメスキの威力が10倍になります!

ネスなど周回に便利なキャラがサブに入るので、自身の速攻を活かした周回パはアリかもしれません!

サブ評価

おじゃま岩破壊が面白いキャラです。
おじゃま岩破壊は前方1列のみなど、狭い範囲が多かったので、
リュー・リオンは比較的広い方ですね。

しかし、具体的に岩が破壊できると楽なダンジョンが思いつかないです…(^^;
デカおじゃま岩が破壊できないのがはがゆいですね。

便利な速攻持ちなので、サモンズ始めたばかりの方はノマダン踏破でお世話になるかもしれませんね!

「絶†影」ヤマト・命

リーダー評価8.5点
サブ評価8.5点

今回の星7サモクリ10,000枠の中だと、一番汎用性高そうなキャラです!
アシストタイプ指定ミッションで活躍しそうな予感ですね。

リーダー評価

アシスト縛りの耐久寄りのリーダースキルです。
50%軽減&毎ターンHP3000回復の組み合わせは、リゼロコラボガチャ大当たりのレムと同じです!

アシストリーダーは「敵が呪い状態のときに…」とか、「ダメージトラップの威力が…」という系統が多く、クセが強いです。
アシスト4体以上ミッション攻略用として考えると、安定感のある編成が組めるのは魅力ですね!

サブ評価

特定軽減効果貫通ダメージ、ダメージトラップ設置、バインドの3つの効果を持ったスキルが特徴です!

特定軽減効果貫通は反射や無敵を無視できず、共鳴柱を活かせないので、そこまで使い勝手の良いものではないです(^^;

こちらもアシストタイプキャラとして考えると、高火力ダメージスキルを撃てるキャラは貴重なのでミッションに丁度良いですね!

戦闘姉妹ティオネ&ティオナ

リーダー評価8.5点
サブ評価8.0点

比較的入手しやすく、リーダースキルで高倍率が出る貴重なキャラです。
使いやすくはないですが、ハマれば難しいダンジョンも行けるポテンシャルを持っています。

リーダー評価

HP25%以下の9コンボで20倍が出ます!
HP25%以下は自身の「HP75%減少」で満たすと丁度良いです。

使いこなすのは難しいですが、普通のサモンズに飽きたら使ってみても良いかもしれませんね(笑)

新規さんは無理にリーダー起用しなくても良いと思います。

サブ評価

スキルマ3ターンという高回転で撃てるエンハンススキルが魅力です!

星5,6キャラ

星5,6キャラは自分が面白いと感じたキャラをピックアップして紹介します!

今回星6キャラはあまり強くないです…
ベートローガ辺りは0体所持でも良い感じがします。

星5キャラ2体はどちらも強いキャラですね!
サモンズボードは星5制限以下しか挑めないダンジョンがあるので、今回の星5は売ったらアカンやつです。

リリルカは星5でバリア破壊の追尾物理が撃てるキャラです!
伝承竜はバリアを持っているので、割ると有利になるケースはありそうです。

エンハンスしないと火力不足なので、ハヅキを編成するなどして補いましょう。

シル・フローヴァは星5の使いやすい復活スキルなのが面白いです!
一応、既存キャラでグラトニーなども復活できますが、実用性薄いものがほとんどでした…

99ターン攻撃低下などのギミックで、復活が求められる場合があるので、1体は確保しておきたいです!

キャラ解説は以上です!

総評

今回は星7のサモクリ30,000枠、星5が全て強力でした!
しかし、星7のサモクリ10,000枠は控えめな性能なので、引くべきかどうかは手持ちの石と相談ですね。

「星5確保したら撤退」、もしくは「石を用意して30,000枠を狙いに行く」の二択でしょうか。
30,000枠は今後の塔攻略で見かけそうな優良(というか壊れ?)キャラばかりですので、ワンちゃんにかけるのも良いと思います!

以上です!
記事への感想などあればお気軽にコメント欄までお願いします!(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

【PR】2週間無料!コラボ原作も見まくれるHuluの話
スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    星5キャラが強いのが地味に1番嬉しいかもしれない
    どちらのキャラも活躍の機会は多そう

    5
    • ペソ より:

      星5キャラ強いと引いても良いか…となりますよね!

      大当たりキャラしか使い道無かったら、無課金の方は撤退するしかないかも(´-ω-`)

  2. 匿名 より:

    ベル・クラネルの説明の
    「・覚醒持ち&覚醒矢印が十字にある」

    「・貫通持ち&覚醒矢印が十字にある」
    じゃないですかね?
    殴り火力が凄いので欲しいですね!

    5
  3. 匿名 より:

    うーん
    ベルくんの火力は魅力的なんですが、フルチャージに3ターンかかるのは結構使いにくいのかなとは思いました。
    チャージ分も考えると安易にセレッサの上位互換とは言いにくそうですね…強いは強いけど結構癖のあるキャラクターかと(´・ω・`)

    一方アイズはかなり使いやすかったです。名前に木のあるモンスターをリーダー縛りミッションで軽々とワンパンするしギミックガン無視するしで塔や魔窟攻略でガンガン活躍しそうです。
    マルティウスをサブに編成してTP拾いまくったりすれば、回避シール以外のダンジョンは大体攻略出来るんじゃないでしょうか。

    9
    • ペソ より:

      もちろん、ベル君はチャージあるのでセレッサの上位互換ではないですね!
      火力に焦点当てると面白いね、っていう感じです。

      アイズは協力マップでも活躍しているのを見ます!
      使いやすさは抜群っすね!

  4. 遠い音楽 より:

    今回もペソさんの解説を待ってました。

    ユオンやシアなどと違い、今回の覚醒二人はいずれも「常時最大倍率を維持するのは難しい」印象ですね。
    ベル君はそんなに火力が出ますか。
    3ターンチャージなのでそう簡単には使えないけれど、ここぞという場面での火力には期待してみます。

    ヘスティア様は攻撃低下または呪いで攻撃倍率を出せるいうことで、ヘスティア様のスキルの隙間の2ターンやスキル封印されていても呪いで攻撃倍率を満たせるという点でも高難易度適正が高いと思います。
    さらにマルちゃんやグローセを編成してHP依存ダメージで攻める事もできます。
    怒りのスーパーグローセのデメリットも強力な回復でリカバーできますし。

    あとはやはり星5が強いという点ですかね。
    一時期は星5制限ダンジョンの編成が非常に厳しい事もあったけど、最近はリーダーとして強い駒をガチャで入手する機会も増えてきて助かります。

    2
    • 遠い音楽 より:

      ベル君の解説を読んで気付きましたが、覚醒特性の「攻撃回数+3」は矢印一本あたりだったのですね。
      コンボ数+3と同じイメージで捉えてましたが、矢印一本での攻撃回数が3→6になるという事は単純に殴りダメージが倍になるということですか。

    • ペソ より:

      ありがとうございます!

      ベル君は面白いですねー!
      実際火力がモノを言う場面は多いので…
      「いかに3ターンチャージを通すか」を考えるのも楽しみかもしれません!

      あと、攻撃回数+3は矢印一本当たりって意外ですよね。
      道場で単騎13コンボするデルフィニウムを見て気づきました(^^;

  5. 匿名 より:

    星6って需要ない上に性能微妙だから星7,5と比べるとちょっとかわいそうだよね

    15
    • kenro より:

      ほんと、それです。
      星6が星5に対して、性能的に劣ってるわけではなく、
      活躍の場が圧倒的に足りないだけです。

      塔なり、制限ミッションで星6の活躍の場を増やせば、
      ガチャを引く価値も上がると思うんですけどね。

      個人的には今回の星6は使うかどうかは別として、
      個性があって好きです。

    • ペソ より:

      そうですね…

      今回ベートローガはスキル遅延のオマケに物理スキルついてるみたいな状態なので、何とかしてほしいっす(´-ω-`)
      星6キャラもミッションとかで活躍の場増えると面白いですけどね。

  6. あんかけ より:

    個人的にヘスティアはHP依存パのサブでも活躍できると思うんですよね
    言ってしまえばミナギよりも耐久性に舵を切ったスキルですから
    反射が多めのダンジョンならミナギに取って代わるだけのポテンシャルはありそう
    真っ先にリーダーよりもサブとしての運用が頭に思い浮かんだものでして

    1
  7. K3NM4 より:

    リリルカは塔、シルフローヴァは本文通りにギミック用のTP枠でアンパイですかね
    同じTP枠暫定のSP排出の人が肉レギン同等かそれ以上にブッ飛んでるからガチャ枠が霞んで見える…

    2
    • ペソ より:

      星5キャラはTP獲得数増える、という例の仕様が使いやすさに拍車をかけますね!

      ロキ普通に強いですよね。
      自分がやってるサモンズ配信でも「なんかこいつ強くね」という意見多かった気がします。

  8. ヘタレ召喚士 より:

    毎度毎度参考になる記事ありがとう
    ございます。
    今回のコラボは
    コードギアス→カレン
    このすば→めぐみん
    みたいな人権キャラはいなそうですね。
    自分が欲しいかなと思えるのは
    ヘスティアだけかな。後の2人は
    使いこなす自信がない^_^
    ただ石50あるのですが悩みます。
    ガンコラまで我慢すべきか…

    1
  9. 匿名 より:

    ベルくんのおかげでソルダンオート難民から抜け出せると思ったのですが、そう上手くもいかないみたいです…(T ^ T)

    まず、初ターンにボスにTPスキルがヒットしない確率を計算してみると約5.5%(当社比)。
    20回に1回はミスります。

    また、誘爆の10倍ダメージだと結局高倍率LS(15〜20倍)下でないと、ボスをワンパンできないですね。

    以上を踏まえると、
    ①ベルL、ベル、速攻かつ2ターン以上のエンハ枠(初ターンにベルくんを2発打つので必ず倒せる)
    ②オルランドL、ベル(初ターンミスっても2発目を当てれば倒せる→ミスの確率を0に近づけられる。ちなみに、1ターン目にボスに強化効果解除されても高倍率を保てるリーダーはオルランドくらい。)

    のどちらかしか無理かなと。

    ベルくん当たった時は小躍りしましたが、まだソルダン難民からは抜け出せそうにないです…。
    何か良い解決策があれば嬉しいんですが(T ^ T)

    1
    • ネクア より:

      こんなパーティーでかれこれ200周くらいしていますがオート途切れずに周回してくれていますよ!
      たまーに初ターンTPスキルを外しますけど必要TPが少ないのでその後1〜2ターンで倒せます。
      ベルくん、ククル、ミレシアにはTPソウル振ってますが玉拾い一人にさえ振っていれば大丈夫かな?と思います。アルゲンテアは熟練上げ枠です。

      2
      • 匿名 より:

        マジですか!
        1回試して無理だったんで諦めてたんですが、ソウルの振り方が甘かったかもです…
        計算的に無理だと決めつけてましたが、とんだエアプかましてしまいました^^;

        おかげで光が見えました!^_^
        ありがとうございます!

        3
    • ペソ より:

      一回追尾はクセがありますね…
      ソウルでバリバリ補強するのが良いのかな?(^^;

      色々試してみて下さい!

  10. サソリ より:

    リューさんのLSは攻撃タイプかつ火、木属性なのでスキルアタックタイプである必要は無いですよー!なんでカンデュレラとかフリ姉とか入れて遊んでますw

    4
    • ペソ より:

      確かにそうでした!
      解説記事書く身としては、見落としていたのがとても悔しいです(´-ω-`)

      カレンデュラアタッカー起用できるのは面白いです!

  11. 匿名 より:

    ここで書くことじゃないけどファリニシュはみんな苦手なチャージ持ちだけど端っこでずっとチャージしてるだけでも攻略の安定感大分増してる気がするんだよね
    持ってる人はHP依存ダメージのサブとかで使ってあげてください

    1
  12. 匿名 より:

    アイズの面白いところはアシストタイプなところですね。ダンジョン次第では他のアシストには簡単にクリアできないミッションで楽できそう。

    2
    • ペソ より:

      アイズ、アシストタイプってめちゃ面白いですね!
      アシストらしくない脳筋攻略できそうな予感…!

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります