黄金の英雄ゴールデングローセの評価:周囲の被ダメージをアップさせつつ二重周囲マスにバリア破壊ダメージ!

LSはダメージ軽減とHP依存ダメスキの威力アップ、という珍しい組み合わせ

ステータス

HP20035とバランスタイプとしてはかなり高めの耐久性能です。

攻撃力は225とやや控えめの数値。

耐久よりのステータスに仕上がっています。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。毒沼・溶岩によるダメージも受けません。

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

敵のダメージスキルやトラップを2回まで無効にできるバリアと通常攻撃の後に攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃が必ず発生する効果も併せ持っています。

矢印

7方向とカバーできる方向が多く、スキが目立ちません。

斜めにも二重矢印があるため、機動力は抜群。

飛行能力とあいまって、盤面を縦横無尽に移動できます。

スキル

周囲8マスの敵は
1ターンの間受けるダメージが1.5倍
二重周囲マスの敵に
味方全体の残HP80%
光属性バリア破壊ダメージ

初期8/最速3ターン

被ダメージのアップとHP依存のダメージのふたつの効果を持っています。

味方全体の残HP80%と威力が大きく、範囲も広いため、大きな敵が相手なら4マス当てることも可能です。

バリア破壊効果でダメージを通しやすく、共鳴柱も活かしやすい。

攻撃力に依存しないので、攻撃力が大幅に低下されてしまうシーンでも火力が落ちません。

本家グローセと組み合わせれば、数千万~億単位のダメージも狙えます。

スキル範囲

ダメージの増加部分と、ダメージが発生する範囲が違う点には気をつけたいですね。

5×5マスのエリアでも大半をダメスキ範囲に収めることが可能です。

リーダースキル

ディフェンスタイプの味方は
攻撃力が5.5倍
ダメージを50%軽減
HP依存ダメージスキルの威力が12倍

攻撃依存のスキルや矢印での攻撃を5.5倍の威力にできます。

ただし、常に攻撃力が倍化されているため、呪い攻撃には注意が必要です。

HP依存ダメスキの威力も12倍にできるため、火力は十分。

ダメージを50%軽減できるため、固定値回復と相性がよく、HP回復上限が低下させられるダンジョンで活躍させやすい。

サブ評価:96点

ステータス、能力、矢印など基礎性能が高い。

また、高回転かつダメージを通しやすいHP依存ダメスキを活用することで、アタッカーとしても活躍できます。

黄金の英雄ゴールデングローセの評価

9.6

HP

9.6/10

攻撃

8.1/10

能力・スロット

9.5/10

リーダースキル

9.5/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.7/10

ナカジマポイント

10.0/10

良い所

  • 2つの効果を持つスキル
  • HPが高め
  • スキルが高回転かつ広範囲

気になる所

  • 呪い攻撃は苦手



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 遠い音楽 より:

    HP依存ダメージだけでなく、殴りやスキルダメージでも戦えるという新しいHP依存ディフェンスタイプの形ですね。

    広い範囲に残HP80%というバリア破壊ダメージを、しかも3ターンで撃てるということで雑魚殲滅力もボスに対する火力もかなりのものがありますね。
    範囲が広いので共鳴柱を利用しやすく、柱から派生するダメージもボスの4マスを捉えやすいです。
    (柱が範囲内に収まりやすいのは勿論、優秀な矢印と飛行のおかげで柱が範囲内に収まるように動いても自身のスキルもボスにヒットさせやすい)

    また、イラストが格好いいのは勿論、SDキャラの動きも凝ってます。

    ところで本家のTPスキル名は「悲愛のマザーグローセ」
    てっきりメスだと思ってたんですが、こちらはオスっぽいです。
    本家とは違う個体なのか、それとも性別という概念はないのか、そのあたりの設定とか気になります。

    5
    • ナカジマ より:

      英雄、っていうのは一般的には男性に使われますよね。
      雄って文字も入ってるし…
      辞書を見る限りでは男性に限らないみたいなんですけども。
      僕はグローセは少年なのかな、と思ってたんですがその辺り謎ですね!

      二重周囲ってめっちゃ広いので、共鳴柱を掠らせるだけで反射している敵にもダメージを通せていいんじゃないでしょうか。
      リーダースキルは若干ちぐはぐ感ありますが、回復上限低下・攻撃低下を併用されても大丈夫、と新しさもあります)^o^(

      2
  2. 匿名 より:

    使ってみた感想です。
    ぶっ壊れ感はありませんが上手く高レベルでまとまったなぁって感じです!
    共鳴柱とのシナジーも良く高火力だすなら本家グローゼのサブ、呪い対策ならダクネスのサブがイイ感じです。
    リーダー起用ならサブにプリエが柱と攻撃バフ使えるのでいいと思います。
    道中の反射対策でゼウス、マルティウル、エオスあたり入れるのもアリかも。
    いろいろと試してみたいキャラです!

    6
    • ナカジマ より:

      そんな感じですね~。
      グローセ無印の方がぶっ壊れ感はありますが、セットで使うのも面白い。
      バリア破壊が地味に便利なんですよね。
      マルティウスでも割れるんですが、1ターン余分にかかる印象です。

      1
  3. 匿名 より:

    面白いね!こやつ!真ん中に経てば盤面制圧出来る二十周囲範囲ってところ!いいですねえー
    私には使い道がわかりませんがかなり強いんじゃなかろうかと思います!

    1
  4. むぎどん より:

    金ピカグローセに惹かれてサモンズ復帰したらリセマラに加え11連でさらに2体。
    かっこよ!!

    4
    • ナカジマ より:

      金グローセでリセマラもありなのかな?
      序盤は無双できそう(^ω^)

      • むぎどん より:

        完全に趣味ですね!
        デザインで選んでるんで!
        本家が一緒に出れば最高だったんですがね。

  5. あんかけ より:

    ダグネスパのフィニッシャーがやっと出てきたじゃないですか
    HP依存ダメスキの威力に関してはグローセよりも上ですからね
    いつか来るとは思ってたけどまさかこういう形で出てくるとは予想外
    リーダーに見せかけた実質サブですよ
    というか最速3ターンでこの威力と効果範囲のHP依存ダメスキはヤバいっす
    スキブ系のソウルを付ければ2ターンに1回も現実的ですしね

    1
    • ナカジマ より:

      ダクネスが相対的に強くなりましたか。
      いいなあ、手に入れたい。
      最速3ターンでこの威力はちょっとヤバイですね。

  6. 匿名 より:

    HP3万ぐらい欲しかったなあ