閃雷竜神獣ミレシアの評価:【覚醒】攻撃面のサポートをしながらアタッカーとしても活躍できる

覚醒前スキルだけでなく、覚醒後のTPスキルでも攻撃アップが可能

【解放】雷来神獣ミレシア

速攻で攻撃力をアップできる、希少なスキル持ち。

対象は味方全体なので、どこからでもどんな味方にも効果を付与できます。

最速6ターンで3ターン持続と回転率も抜群。

覚醒に必要なTPは30と平均的です。

覚醒素材

サンダルダ天華風雷【神】古の双神

ノイギーアスピリットハイブ【神】星をすくうマナ

ライトレヴォルトダークレヴォルト

閃雷竜神獣ミレシア

閃雷竜神獣ミレシア

ステータス

HP15339と攻撃タイプとしては破格の高耐久です。

攻撃力も469とずば抜けて高く、アタッカーとしても優秀。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。毒沼・溶岩によるダメージも受けません。

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。

敵のダメージスキルやトラップを2回まで無効にできるバリアと通常攻撃の後に攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃が必ず発生する効果も併せ持っています。

矢印

7方向と非常に多く、右上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左下に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

[チェーン]
十字4マスと前斜め下・後斜め上一列の敵に
光属性攻撃力×100倍防護貫通物理ダメージ
2ターンの間十字方向バインド

初期13/最速6ターン

やや変わった範囲に物理ダメージスキルを放ちます。

防護貫通なので、ダメージ無効、軽減の効果も無視してダメージが通る。

さらに十字方向のバインド効果も2ターンあるため、敵の動きを制限することもできます。

自身のTPスキルで攻撃アップしてから使うことで、さらに大きな威力を出せる。

スキル範囲

十字マスと、右上から左下に向かってダメージが発生します。

TPスキル 消費:20

光属性または攻撃タイプの味方全体の攻撃力を、1ターンの間4倍にする

広範囲の味方の攻撃力を倍化できる上、消費TPが20と少なめ。

活用する場合はぜひ、獲得TPアップソウルも装備しておきたいですね。

特性:攻撃回数増加

矢印による攻撃時、攻撃回数が3回追加されます。

自身の覚醒矢印を活用しやすく、コンボ数によって攻撃力がアップするリーダースキルとも好相性。

リーダースキル

光属性または攻撃タイプの味方は
攻撃力が3倍
攻撃力アップ状態の時に攻撃力2倍
アタックタイプの味方は
7コンボ以上で攻撃力が5倍

条件を満たすことで、30倍もの高威力が実現します。

ただし、耐久面の強化がないので高難易度ダンジョンでのリーダー起用は難しい。

サブ評価:95点

攻撃面のサポートから物理アタッカーまでこなせます。

バインド効果で敵の動きを封じることも可能なため、妨害役も担える。

覚醒後もTPスキルで攻撃力を倍化できるのが嬉しいですね。

ただし、対象は光属性または攻撃タイプのみとなるので、アタックタイプのサブとして起用する時は気を付けたいところ。

閃雷竜神獣ミレシアの評価

9.6

HP

8.7/10

攻撃

12.0/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

8.8/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

9.9/10

矢印

9.7/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • ステータスが高い
  • スキルが回転させやすい

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    エンハのTPスキルはスザクやらリグネロやらでむちゃくちゃ便利っての実感してるんでいいですね。倍率はむちゃくちゃ高いってわけじゃないですけどそのぶんTP20の低コストですし自分でエンハして自分で殴れてバインドもして、おまけにコンボ数も増加できて素晴らしいです。

    2
  2. 遠い音楽 より:

    LSの強化が目を惹きます。
    道中でも割合簡単に出せる7コンボで15倍、ダメージスキルなども簡単に6倍で撃てますし、カティのような持続時間の長いエンハンスがあれば常時6倍、簡単に30倍です。
    さらにはコンボ数アップなど使わなくても簡単に15倍以上のハイカウンターが成立し、アストルフォと組み合わせると15ターンの間6〜30倍ハイカウンター状態を保てます。

    覚醒前が登場した時は「最高12倍‼︎ でも耐久が無いから使いにくいか」となったものだけど、今では高回転のエンハンス、軽減スキル共に充実しているし、この攻撃倍率なので軽減に1枠割いてでも採用する価値は十二分にあると思います。
    軽減スキルの使用や維持が困難な高難易度以外ではリーダー起用も多くなるのでは?

    2
    • ナカジマ より:

      リーダースキルはかなり威力でかいですね!
      軽減部分が欲しかったけど…
      スキルで軽減や回避して、コンボで火力出すのもいいでしょうか(^ω^)

  3. 匿名 より:

    元の攻撃が熟練込みで500後半くらいあるおかげで6ターンでバインド付きとは思えないほどの火力が出るw

    • ナカジマ より:

      やべー攻撃力してますよね!
      場所によってはフィニッシャーも行けるかも^o^

  4. あんかけ より:

    LS条件を満たせば最大で攻撃力30倍は現環境でもトップクラスですが
    これに耐久面の保証もされているキャラが他にもそれなりにいるんですよね
    7コンボで攻撃力5倍アップはクリアするには難しくないけども
    それにしても耐久性の低さが気になる…ということはサブに頼るのだろうか
    そう思って光属性あるいは攻撃タイプをざっと調べてみたところ
    耐久面でお月見ミレシア、卵シャオシン、ダグネス
    コンボ面でメルクーア、金イフあたりを入れたら多少改善できるかと(全員速攻持ち)
    コンボに関しては金イフがベストだと思うので残り2体は耐久寄りがベターかなぁ
    攻撃面に関してはミレシア自身で解決できるのは強みですね

    • ナカジマ より:

      うーん、攻撃タイプなんで耐久面はどうしても気になりますね。
      HPタイプとかたまにHP3万ぐらいのやーつがいるんですが(^ω^)
      金イフも一緒に組ませたいですね。

  5. 匿名 より:

    リーダースキル名がいつもの○○の英知じゃないところが地味に好き