サモンズボードにおけるパーティ編成のコツを実例とともに解説!

サモンズボードってキャラを評価する際の切り口が多いと思うんですよ

みんないろんな場所で活きる可能性があって、どのキャラも活躍できる。

これって素敵やん?けど誰を使えばいいかわかりにくいってのもあるんですよね。

このブログは有り難いことに最近始めた方にも御覧頂いているので、僕のパーティ編成のコツをお伝えしてみたいと思います。

役割分担が大事!

スポーツの世界と一緒で、サモンズはチーム戦なんですよね。

なので、それぞれにポジションがあります。

おおまかに分けると

リーダー、フィニッシャー、エンハンス、対策係、雑魚散らし、回復係になるんじゃないかと考えています。

リーダー

何はともあれ、リーダーです。強いリーダースキルを持つキャラが一番花型になるのではないかと。

キャプテンですね。

チーム全体の特性を活かせるリーダースキルを持っていることが重要です。

サブがダメージスキルとかトラップばかりなのに、コンボ数で攻撃力に倍率が乗るタイプのリーダースキルだったりすると勿体無いですよね。

相乗効果が決め手!

例:イシスハウレスローザシロエバルバレム、各装姫、三創神etc

フィニッシャー

文字通りフィニッシュする人。フォワード的なポジション。

自身の攻撃力を12倍にできるフォンセや絶大ダメージを3マス当てることができるトリスタンなど。

試合を決定づけるキャラで、クリアできるかどうかに大きく関係する重要な役割です。

例:フォンセ、トリスタン、フレイテュールシンジ君、キングetc

エンハンス

ここぞという時に使うエンハンススキル。

ダンジョンによっては必要が無い場合もありますが、こちらも非常に大事な役割。

ラストパスを出す人ですね。

フィニッシャーの力を瞬間的に倍増し、一気に勝負を決めます。

例:ラファエル、ウィンドルフ、レギンアドラグレンドetc

対策係

封印やダメージ軽減打ち消し、毒など、ダンジョンに合わせた対策スキルを持つ者たち。

「連れて行かないとクリアできない」というぐらい重要なダンジョンもあります。

顕現ならまず一枠ぐらいは対策に割きたい。

例:グランストラスターラーヴァテインメドゥーサヨルムンガンドetc

雑魚散らし

フィニッシャーを無事にボスの元へ運ぶための、道中安定要員です。

パスやドリブルでゴール前まで持っていくキャラですね。

高回転スキルでガンガン雑魚を蹴散らしていけるのが条件なので、スキルマ必須です。

道中でもガンガン火力を出していけるディフェンスタイプやアタックタイプには不要なことも。

例:ランスロットケートスシルフオラージュフラマ、マーレetc

回復係

ボス戦までに瀕死になってしまうとクリアが難しくなってしまいます。

そのため、途中で回復させておきたい。

長期戦になりそうな時は回復係が重要な存在となります。

例:ミクトランテクートリアンドロメダアムブスキアス女禍バルムンクetc

ナカジマの編成実例 その1

18

最大で攻撃力8倍という強力なリーダースキルを持つバルバレムがリーダー。

抜群の回復力でチームを支えるミクトランテクートリが回復係。

爆発的な攻撃力で試合を決定付けるフォンセがフィニッシャー。

道中のクレメイソンを毒で倒すヘパイストスが対策係。

解説

バルバレムはパラメータ・能力・矢印共にメチャメチャ強いですし、エンハンス係も兼ねています。

とてもバランスの良い組み合わせ。

ナカジマの編成実例 その2

6

高回転なダメージスキルと強力なリーダースキルを持つオラージュがリーダー兼雑魚散らし。

多数敵が登場するフロアを一気に全体攻撃で倒すフウが対策係。

道中の雑魚を高回転ダメージスキルで倒していくケートスが雑魚散らし。

ボスをワンパンできる高威力スキルを持つトリスタンがフィニッシャー。

解説

オラージュがリーダー兼雑魚散らしもできるので道中は安定。

フウのポジションは全体攻撃ができるキャラなら担えます。

ナカジマの編成実例 その3

5

攻撃力を6倍にし、ダメージも40%軽減、回復もできるローザがリーダー兼回復係。

封印スキルとA.Tフィールドでウィンドルフを倒す使徒が対策係。

広範囲のダメージスキルでボス戦を終わらせるドゥームエルシュがフィニッシャー。

ダメージ軽減効果を打ち消すグランストラスターが対策係。

解説

対策を重視したパーティ。

ダメージ軽減さえなんとかなれば難易度自体は高くありませんので、グランストラスターが攻略の鍵。

ナカジマの編成実例 その4

s37

バランスタイプの攻撃、HPを無条件で強化できるフウがリーダー。

道中の安定と火力アップを担当するエンハンスのウェン。

敵がたくさん出現するフロアを一掃するグラミスが対策係。

そして道中の火力アップ&ボス対策のエンハンスをもう一人、ラファエル。

解説

エンハンスが二人入っていますが、ウェンくんはスキルより矢印などで選んでみました。

ちょっと特殊な組み方です。

と、いうわけで最近始めた方はまずリーダー、フィニッシャー、エンハンス係を揃えてみて下さい!

そこに対策係を入れていくと高難度ダンジョンでもクリアしやすくなると思いますよ(^ω^)

スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. Genec-s51 より:

    スポーツで例えてて面白いのでまだたとえられてない対策係と回復役を妄想してみる

    対策係
     代打、代走、送りバント担当みたいな役割
     普段は補欠でも要所でレギュラーと交代して、試合の中でうまく対策して他の人につなぐ役
     サッカーでいえばスローイングやペナルティキックがうまい人?
     役割終わったらあまり役に立つことがないけど危機を乗り越え、多くはチャンスに変える重要な縁の下の力持ち
     無敵付与、回避付与、バインド、麻痺あたりは回転速度によっては途中のエリアでも出番あり

    回復役、状態異常回復
     次の試合までに激励したり、体調管理したりするスタッフとマネージャー
     この例えだと選手じゃくても試合に参加してるけど気にしない
     ムサイ男だらけの部活でかわいいマネージャーがサポートしてくれてると気合入るよね。たいてい彼氏持ちだったりするけど

    • ナカジマ より:

      対策はスポーツだとどんな役割かな…?
      と良いのが思いつきませんでした。
      長くなりそうで…
      なので、ありがとうございます!

      ダメージ軽減とか無敵はキーパーとかディフェンダーかな~と思ってました。
      アンドロメダがマネージャーだったら良いですね~
      イケメンの彼氏がいたらつまらないですが・*・:≡( ε:)

  2. あんかけ より:

    こんばんは。

    こうしてカテゴリ分けしてみるとより多くの役割を兼任できるキャラほど有能に思えますね。
    自分はまだまだ確実性のあるパーティを試行錯誤している最中ではありますが
    やはりセイバーがあらゆる面で主軸になることが多いです

    フィニッシャーとしてなら全キャラ中屈指のダメージを叩き出せる上に
    ステもLSも優秀と欠点らしい欠点が見受けられないのが強みかと

    • ナカジマ より:

      こんばんは!
      そうなんです、コアトリクエとか良いと思うんですよね。
      エンハも対策も出来て。

      セイバーはリーダー兼フィニッシャーですし、攻撃倍率が高いので道中の雑魚処理もラクラク。
      マジでむちゃくちゃ強いと思いますよ~(^ω^)

  3. ツァイス より:

    めっさ勉強になる…!
    ありがとうございます!\(°∀° )/
    自分のような初心者には助かります〜。
    今じゃ手に入らないキャラ、いいなぁ。
    最近、これだ!というメインパーティに悩んでます。
    イフ、フレイ、アマテラス、アンドロメダ
    でやってますが、改良した方がいいとこありますかね?
    あと、最近当てた、イヴェル入りパーティのオススメありますかね?

    • ナカジマ より:

      ご参考いただけると幸いです(^ω^)
      なかなか組み方がわからないですよね。

      イフにイヴェルですか!
      す、すごい…!
      イフ、フレイ、アンドロメダはあんまり動かすことはなさそうですね。
      アマテラスを対策係に変える感じでしょうか。

      個人的にはグランストラスターがオススメです。

      イヴェル入りは…いっぱいありますよ(^ω^)
      バルバレムやミクトランテクートリはもちろん、反撃強化ソウルを付与したフォンセもいいですね。

      • ツァイス より:

        バルバレムさんやミクトラさんもいないのですよ…(´Д` )
        そして、グランストラスターのスキルLv1なのですよ…(´Д` )
        引退かな…|ω・`) ショボーーン

        • ナカジマ より:

          引退のハードルが低すぎますよぉ!
          バルバレム、ミクトランテクートリ、グランストラスター、全部無課金でGETできるキャラですよ(^ω^)
          僕みたいに爆死しまくっても二年以上毎日やってるヤツもいますので一緒に頑張りましょうよ。

          • ツァイス より:

            ナカジマさんがそういってくれるなら、頑張ろうと思います!(✪▽✪)
            でもグランストラスター、バルバレム、ミクトラさんのイベントが来るまでに代用できるキャラが知りたいな…(懇願)
            話は変わりますが、地味にブリギットが欲しいんですが、フレイヤが出る度一瞬喜びますw
            似すぎ!
            フレイヤさん、もうすぐスキルマになっちゃうよ…。
            引退かな…|ω・`) ショボーーン

            • ナカジマ より:

              一緒に頑張りましょう~!
              代用できるキャラ…ウーム。
              なかなか厳しいですね…(^ω^;)
              バルバレムのコンボアップはコアトリクエとか。ガチャ限ですが。
              ミクテクほどの高回転回復スキル持ちは居ないかなぁ…バルムンクとか。ちょっとタイプ違い過ぎますね。

              ブリギット、僕も欲しいですね。でもフレイヤも欲しいです!
              僕もガチャラゲでスキルマにしたことありますよ~
              …|^ω^)ガハハハハ

  4. エイデイル より:

    ありがとうございます!こういう記事を待ってました(≧▽≦)
    なんとなくタイプをそろえるのかな~と思い回復役のいないまま難易度の高いダンジョンに行ったり…(もちろん返り討ち)何が良いかわからないままでした(T_T)
    リーダーとフィニッシャーを組み合わせ、それをサポートするモンスターを編成。
    あたりまえなのに見失ってた気がします。

    フォンセのようなフィニッシャーがいないので決定打に欠けるんでしょうね~
    例に挙げて頂いてるモンスターを参考に近いデッキが組めるか試行錯誤してみます。
    育成好きの割にサモンズの育成さぼりすぎました(p_-)フカクハンセイ

    • ナカジマ より:

      こちらこそ有難うございます!
      良かったです!

      サモンズボードはキャラも多いし、タイプ・サブタイプ・属性もあり、それぞれに相乗効果がからみ合って…
      最初は面食らいますよね。
      なので、基本的な組み合わせを考えてみました。

      決定力はサモンズにおいても重要ですね。
      僕もその辺を意識しだしてから勝てるようになりました。

  5. ツァイス より:

    ふむふむ。
    相談に乗っていただき、ありがとうございます!(*´꒳`*)
    イベントが来るまでは、色々試してみますね。
    まぁ、イベント来てもクリアできない可能性大なんですけどもw

    サモンズボードって、どんなキャラでも活躍できる可能性があるのが最高ですよね!
    スキル上げのこともあり、ガチャで何が出ても、他のソシャゲよりはガッカリ感が少ないです。
    他のカードゲームとかでも、コモンが活躍できるゲームが好きです。
    高レアないと勝てないゲームとか最悪です…。

    なので、改めてこれからもナカジマさん、よろしくお願いします!w

    • ナカジマ より:

      いえいえ、大したことは書けませんが…
      いろいろ試しながら磨き上げていきましょう~!

      キャラそれぞれに役割があって、単純な上位互換は避けてくれている気がします。
      なのでいろんなキャラが輝けたり…
      高レアでないと勝てない=お金をかければ勝てる
      なのでツマンナイですよね。

      こちらこそよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m