推定スタン耐久値&スタンゲージの増加量をアップできるリーダー、金属噴流持ちのまとめ

上級者への道はスタンにあり!と思ってる最近のナカジマ

スタン道のパイオニア グッピーさんに素敵な画像をお借り出来ました!

いつも有難うございますm(_ _)m

推定スタン耐久値

スタン表

©グッピーさん

スゴイ!神級モンスターのスタンに対する耐久値が一目瞭然だァー!

二重十字矢印+斜め二本の駒が一回攻撃で与えるスタン値を10と定義した際、ボスをスタンさせるまでにかかるスタン値。

なるほど…!こうしてみるとラーヴァテイン:13750とかめっちゃ大変っすね。

スレイキャットやつららなどスタンゲージを増加してくれるリーダースキルがあると時間内にスタンさせられるのかな?

僕はバルムンクとかミストルティンで練習してみようかな(^ω^)

スタンゲージの増加量をアップ

スタンゲージを増加できるリーダーとその増加量、GETできる場所など。

増加量も©グッピーさんです(^ω^)

スレイキャット

スレイキャット:スタン倍率11倍

旋律の孤島イベントのフーコ音山で入手できます。

火属性の味方のスタンゲージを増加できる上、スタン倍率も飛び抜けて高い!

んだけど、攻撃・耐久が倍化されない、スレイキャット自身のHPが低いなどかなり上級者向けの調整だと思います。

サモンズボード ヘヴィ・メタリオ

ヘヴィ・メタリオ:スタン倍率5倍

ランバトの報酬で入手可能なキャラ。

スキルアタックタイプの味方のダメージスキルを5.5倍にできるため、攻撃性能はかなり高め!

なんだけど、耐久面は特にアップしないし、スタンゲージが増加するのは光属性だけ。

やっぱり上級者向けスねえ。不意打ちLv.2が付いてるのがアツイ!

サモンズボード つらら

つらら:スタン倍率6倍

攻撃力が2倍になる上に、回避率がかなり上昇する!

スレイキャットやメタリオよりは安定感がありますが、HPは等倍なのでダメスキとか当たっちゃうとエライことになります。

不意打ちLv.2は嬉しいけど、やっぱり難しい。

マーリン パワーアップ

マーリン:スタン倍率3.6倍

僕的にイチオシなのがマーリン!

スタン倍率は一番低いけど、不意打ちLv.2も持ってるし、なにより攻撃・HP倍率が付いてるってのが素晴らしい。

しかも2.8倍・1.7倍とかなり高めの数値です。

「スタン、練習したいけど難しそうだなー」と思ってた僕にとっては救世主的存在。

ライゼルも入れれて安心だし、デスファレウムでバインドしまくれるのもいいじゃん!

金属噴流持ち

スタンを狙っていく上で非常に便利な金属噴流を持つキャラをまとめました。

金属噴流の効果をおさらいすると

①通常攻撃または反撃でダメージを与えた場合、相手に矢印が無いものとしてスタンゲージを増加させることができる。
注意「2×2マス」のモンスターでなければ効果が発生しない。

②攻撃時、攻撃方向に隣接した敵にもダメージを与えられる。
この時のダメージは能力「貫通Lv2」に相当する。

というものです。矢印があってもスタンゲージためれるとか素晴らしい。

サモンズボード 四方川の武士 吉備土

吉備土:カバネリコラボガチャ

おそらく一番手に入れやすいのがこちらの御方。

リーダースキルも強力だしいいねえって言いたいけど接近しないといけないのにHP5797は厳しいぜ!

ソウル強化しておきたいですね。スレイキャットのサブにすると使いやすそうだなァ。

サモンズボード 生駒

生駒:カバネリコラボガチャ

入手は難しいけど、強力な防護貫通スキルも持ってる生駒さん。

矢印もイイし、スタンを狙いに行きやすいね。

でもやっぱりHPはソウルで強化したいなー。

黒血漿のカバネリ 生駒

黒生駒:カバネリコラボガチャ

一番使いやすそうな黒血漿のカバネリ 生駒。

コラボガチャ大当たり枠なので簡単には手に入りませんが、HPも高いし矢印も7方向と激強!

スタン道を極めるための最終兵器という感じッス(^ω^)

金属噴流は今のところカバネリコラボ限定の能力だけど、A.Tフィールド➜バリアみたいな感じでサモンズボード オリジナルキャラにも付けて欲しいですね。

まとめ

ただスタンさせるだけじゃなくて、スタンさせたタイミングで鮮やかにフィニッシュを決める、となるとかなり難しいと思います。

しかし、サモンズボードにとって非常に大切な要素であるスタンを学びながら、プレイヤースキルを向上させることができますので、簡単なダンジョンから練習していくのも良いですね。

僕も扱いやすいマーリンLで、比較的簡単な極・冥あたりで練習しています(^ω^)b



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. さくら より:

    ううんありがたいデータです(´ω`)グッピーさん、ナカジマさんありがとうございます(´ω`)
    金属噴流のスタン増加量は不意打ち2Lv並みなんでしょうか?(´ω`)

    • ナカジマ より:

      この表を作るのはホント大変だと思います。
      引用させて貰うのも恐縮です(^ω^;)

      スタン増加量は不意打ちLv.2相当ですね!

  2. ラマ より:

    マーリン狙いの控え目な目標でコラボガチャ回してるのに低レアでマーリンだけ落ちない……

  3. ラーセン1M より:

    ディビニラカンの塔でも、鎧をスタンさせてピンチを切り抜けた事があったように思います。
    以前は、フラマパを多用していたので、なるべくスタンさせないようにする癖が付いてしまっていたのですが、塔で少し鍛えられた気がします。
    遅ればせながら、つらら育成中です。

    • ナカジマ より:

      そういった部分ですよね!
      高難度こそスタンがいきてくると思うんです。
      今のうちに練習しておこうかと(^ω^)
      つららいいなーなんで売っちゃったかな…

  4. メゾン より:

    この表すごいな…自分は腕がないからスタンつかいこなせてないけど練習してみようかな!って思わせてくれますね(^-^)
    ギルド内にストレイキャットつららまーりんリーダーの人いたら絶対このスタンズの記事に影響されたな(^-^)とも思っちゃうなぁ(^-^)

  5. ゲソ より:

    スタンリーダーの中ではスレイキャットが手に入りやすいですが、決め手と耐久が不安ですね
    マーリンが入手難度とリーダースキル的に一番使いやすそうですよね
    バランスの金属噴流持ちが出ればマーリンリーダーで使いたいですね(^^)
    覚醒の実装で得意矢印の仕様次第ではスタンをとって攻略するのが主流になるかもしれませんね(^^)

    • ナカジマ より:

      スレイキャットは手に入りやすいし、スタンゲージもめちゃたまるんですけどね。
      せめて攻撃2倍でもあればなぁ。
      バランスの金属噴流がくればマーリンはさらに使いやすくなりそう!

  6. ぬまっし より:

    これはすごい…!攻略本とかだしてもいいレベルですね(笑)
    そして運営もここまで細かく調整してるのにもビックリですね!スタンしやすい、しにくいくらいだと思ってましたよ(^^;

    実はスタン値アップ系リーダーみんな持ってるんですよね…つららとか面白そうだから育成してみよっと(о´∀`о)

    • ナカジマ より:

      学会に提出しましょう(^ω^)
      僕の名前で!

      …すぐにバレてしまうか…もう少し練習しないと…
      つらら良いですね~グッピーさんはよくつららを使われてるイメージ。

  7. とりうち より:

    おぉ!ちょっとスタンは運任せで挑戦していたのでありがたい情報ですねぇw

    この中で僕が挑戦できそうなのはマーリンですね、つららは持ってないんでメルクコラボが再登場しないと手に入らないですしね。
    スレイキャットと吉備土のコンビは面白そうですが火力的にどこまでいけるんでしょうねぇ、でもせっかくスキルマの吉備土が居るんで使ってみたいですね。

    よしちょっと吉備土を育成しておこうw

    • ナカジマ より:

      僕もマーリンでゆっくり練習してます(^ω^)
      耐久性アップしてないとすぐやられちゃうんで…
      吉備土スキルマなんですか!すげえ!
      これはもう育成するしか無いですね。

  8. 夏なな16 より:

    まとめ記事ありがとうございます(^_^)
    マーリンしかいないw
    黒生駒も生駒もいるけどマーリンとは相性悪しな感じだし、まだまだスタンズボーダーの道のりは長そう、と、いうより始まってもいない(*´∀`)ガンバロウ!

    • ナカジマ より:

      黒生駒と生駒もってるの良いすね!
      めちゃスタンさせやすそう(^ω^)
      攻撃タイプのマーリンみたいなのが来てくれたら面白いな~

  9. みうみう より:

    グッピーさんの何が凄いって、テンペストのスタン値を計ってるところですよね。60000てww
    ストイック過ぎてただただ感心させられます(;・ω・)

    • ナカジマ より:

      これはすごい過ぎますな(^ω^)
      やつもスタンすることがあるのか…
      絶対スタンしない系かと思っていた…というやつもスタンしてますね。

  10. グッピー より:

    こんにちは~
    記事作成ありがとうございます(^^)
    4回攻撃追いきれずに計算ミスってたりしてるんもあると思いますが目安にはなると思います!
    そしてやっとカムイ来たんで少し更新です!

    ちなみにテンペストはターン足りなかったのでコンテしました…

    • ぴゅうた より:

      スゴイサモ力ですね!
      素直に尊敬します。(・∀・)

    • ナカジマ より:

      ンゴオオオオスゴイ!
      大変な画像を有難うございます(^ω^)
      たくさんの召喚士に勇気を与えているグッピーさんの攻略はすごいぜ!

    • aoi. より:

      グッピーさん、サモンズ欲が湧いてくる画像をありがとうございます!

      そして、自分だけの極道いいですね見習わせてもらいますm(_ _)m