極私的サモンクリスタル円換算!1サモクリの価値は日本円でいくら?

ガチャの引きの良し悪し、コラボガチャかどうかなどで計算できないですけど

ま、あくまで僕の場合ですよ。皆さんの数字とは違うと思います。

ざっくりと計算してみましょう!

11連でサモクリどのぐらい手に入る?

まず、僕の場合はでかめのフェスの時に11連引くことが多いんですよね。

では50体以上の星6キャラが超絶アップ×3の時に引くと、レアリティはどんな感じでしょうか?

僕の感覚だと星6:5:4が大体ですが6:3:2ぐらい

で、実際ガールズコレクションで11連まわした時は

なかなかの結果

星6が8体、星5が2体、星4が1体

こんな感じっすね。銀2体の時もちょいちょいある気がする。

この時はちょっとレアリティ的には高めだった気がします。

なので最初の感覚で計算してみると…

60000+15000+6000=81000

11連=81000サモクリと考えます。実際は全部売らない事の方が多いけど。

僕は光結晶15~20個ぐらいためてから課金することが多いので、2480円で36個補充したとして…

iTunesカードのキャンペーンの時に課金することが多いから実質は2200円ぐらいかな。

itsunesカード

こういうヤツね。10%分貰えたりしてちょっと嬉しい。

とぅまり、11連=81000サモクリ=2200円

1円=37サモクリでどうやろ!

このレートで計算してみると…

25万…4号機など:6756円

9.8万…デカペン:2648円

8万…アーサーなど:2162円

5万…カクチョウ:1351円

5万…HP回復ソウル:1351円

4万…攻撃強化ソウル:1081円

4千…ホーク10体:108円

こんな感じでしょうか!

値頃感、どう?

4号機とフロイレイダ、2体で13500円ぐらいなんか…知りたくなかった雑学(^ω^)

ま、まあ実際は配布石も結構使ってるし、な!

しかしデカペンたっかいなぁ。僕は全然買えないや(^ω^;)

攻撃強化ソウル1081円ってどうだろう、滅級をどうしても攻略したい時とかならアリかなぁ。

ホークは1体11円ぐらいと考えたら…忙しい人からしたら安い?

つうーわけで、今後僕はサモクリ使う時に上記のようなレートで交換するかどうか考えようと思います(^ω^)

個人的にはHP回復ソウルは労力に対しては割安かな~と。いや所詮ゲームのデータなんだから安くはないんだけど。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. れごむくん より:

    知りたくない現実がぁ(ノ_・。)
    サモンズ初めてもうすぐ2ヶ月ですが
    基本、育成はサモクリのホークですね…。さらに4号機、カティ&ホークなども手元になぜかいるのでこの短期間で
    どれくらい課金したのか考えるだけで笑えますね…笑
    為替見たいで面白いので自分のレートも暇なときに換算してみます(引弱怖

    • ナカジマ より:

      知らないほうが良かったですかね(^ω^)ハハハ
      でもお金は大事なんで、計画的に使わないとですね。
      サモクリでのホーク…
      安いっちゃ安い気もします。

  2. ゲソ より:

    こうしてみると、ソウル、カクチョウ、デカペンは高く感じますね(ー ー;)
    アーサーや4号機なんかは確実に手に入ることを考えると、いい感じに調整出来ている様に見えますね(^^)
    ガチャ限はいくら注ぎ込んでも出ない可能性ありますからね
    自分も今後このレートで交換するかどうか検討してみようと思います(^^)

    • ナカジマ より:

      デカペンが高いッス!かえなあい!
      ビボい召喚士にはツライ価格です。
      ちびペンを1万ぐらいで交換させて欲しいな。

      僕はあまりコラボガチャを引かなくなったのはこのレートもあるんですよね・・
      やたらサモクリが少ないので。

  3. ぬまっし より:

    おはようございます~
    相変わらず面白いこと考えますね~(^^)

    4号機高いなぁ…このナカジマ式の計算を使うと石150個分の価値…?でも150個で確定で強キャラが手に入るって考えると安いのか…?
    でもある程度貯めてからの課金石で11連だからもっと高いのかな?

    デカペンはかなり割高な気がしちゃいますね~(^^;なんか石の価値がよくわからなくなってきますね(笑)

    • ナカジマ より:

      まあ人によって全然数字変わってくるんですけど…
      僕の場合は大体こんなモンかな、と(^ω^)

      4号機はめちゃ高いですよ。
      それだけに強いキャラですが(^ω^)

      デカペンは高いと思いますよ、これは重課金者向けだと思います。
      足元みやがってチックショー!

  4. シング より:

    どもです^_^

    配布分も加味しての数字なのでなかなかリアルな数字出てる感じしますね。こう見ると高い感じしますけどサモクリ目当てで課金する人は少ないですから、ガチャのオマケと考えれば多少は…ね!

    ちなみに参考までに自分はプレイ300日ちょっと配布分だけでサモクリが約41万あります(使ったことないです)

    大した数回してないのに星6が40体以上被ってる計算…

    • ナカジマ より:

      そうですね、所詮オマケ…
      外れた時の救済ということでしょうか。
      もう少し助けて欲しい!お財布が!

      サモクリ41万!
      なんという鋼のメンタル…
      僕は豆腐メンタル(^ω^)ガハハ

  5. アマツ より:

    なんでかアーサーが安く
    デカペンが高く感じると思ったらそういうことなのですね!
    11連全売却でもデカペン買えないことなんてよくありそうだし
    90000サモクリからが高く感じてしまいます・・・

    私はアーサー以降、ソウルを買うか、これからのラインナップ変更の為に貯めています
    以前はガバガバホークを買っていたけどそんなに上がらない(レア7で1レベから50レベルになるかならないか程度)
    よってそれを経験した後私はホークを買うのをやめた
    スタミナ回復薬4個15000サモクリで販売して欲しいなあ(切実)

    • ナカジマ より:

      アーサーは割安感ありましたね。
      11連ポコとか考えたら超安いじゃん、と。
      そんな安くなかったかな(^ω^)

      ホークはまさにそうですね!
      50ぐらいまでしか上がらないんですよね、そっからまた上がらないし。
      スタミナ回復薬を売ってくれたらめちゃ交換しますよ僕。

  6. とりうち より:

    4号が急に高級品に見えてきた・・・orz・・・・大事にしよう

  7. おはようございます より:

    ナカジマさん、相変わらずの素晴らしいご指摘。
    サモクリ高いっていうよりデカペン高杉。。。

    半額キャンペーンして欲しい、

    • ナカジマ より:

      デカペン高いっすよお。
      こういった計算は公式では絶対でないので、召喚士さんたちのマネーコントロールの一助になれば…

      爆死したナカジマたちの魂も報われるのではないかと…

  8. みうみう より:

    う~ん、こうやって金額で見ると高いのかそうでもないのか。。
    25万キャラは悩ましいところですね。確定でいいキャラGET出来るとは言え、インフレで埋もれていく事を考えたら勿体ない気も。。そう考えたら4号機みたいなキャラは腐りにくくてお得なのかもですね。

    • ナカジマ より:

      課金している人からしたら安いのもあると思いますね。
      しかし所詮データですからなあ。
      安いわけない気もします。無限に複製できるわけだし…でもそうなるとゲーム内での相場が変わって相対的な価値も変わってくる。

      つまり、課金するにしてもほどほどにということですな(^ω^)アハハ

  9. あんかけ より:

    何気に重要なことを調べたと思いますよ、コレ。
    フロイレイダと4号機は改めておかしい…ソシャゲーの闇が浮き彫りになった感じ。
    これを言ったら本末転倒な気がしないでもないですが
    据え置きやPCのゲームを買った方が全然お得なんじゃ…
    過去にも愚痴ったことがありますけどソシャゲーの課金の相場自体が異常ですよね。

    • ナカジマ より:

      ソシャゲの闇は本当に深いですね。
      なんでガチャ一回がこんなに高いんだろう(^ω^;)
      どこも値段を下げていかないのも気になるなあ。

      僕も課金してますけど、相場自体はマジでおかしいですね。
      ゲームやらない人からしたらクレイジーだと思います。

  10. 夏なな16 より:

    私の場合、自己満足感あるんで、フェス限のイチタリナイには惜しみ無くデカペン投入しますね。ただバブリーなサモンズは卒業なので、今ある50万サモクリを計画的に使わないと(*´∀`)
    今までの総額?
    中古の軽自動車位買えちゃうかも?
    ですね(*´∀`)アハハ ハァハァ
    基本的にはサモクリ交換はソウルとデカペン、あと4号機でしょうか?
    ホークは買わないですね(^_^)

    • ナカジマ より:

      自己満は大事ですよ!
      フェス限のイチタリナイならデカペンもありですよね。
      僕はよく4で止まってますが…(^ω^)ハハハ

      中古の軽自動車!
      なんかそれは…あまり課金してないような?
      費用に対する満足度は高いですね、3年近く毎日楽しんでいることを考えたら50万ぐらいなら課金してもいいかなあ。
      でもデータなんだよなぁ…

  11. カヌレ より:

    お金払えばただで回せて、副産物としてモンスターorサモクリが選べ、さらに溜まったサモクリで交換ができる!
    お得!このくらいの勢いでガッツリ課金するときはしています・ω・
    ちなみにデータに課金はコンシューマーもPCもソフトとして形には残るけど、スマホゲームと同じくデータに金払ってると思ってるので、特に高いとか感じたことはないです
    …安いと思ったこともないですが(^_^;)

    • ナカジマ より:

      お金を払えば無料でガチャが引ける!やたっ!

      データ、というかデータに付随した体験に課金しているという感じですね。
      形が残らないと言い出したら映画もそうだし(^ω^)

  12. ヨシツネ より:

    僕は課金は、今年で卒業しますー(^^;)))

    ちょっとキャラが、増えてきて全く使いこなしていない気がする…

    サモンズは、比較的上方修正してくれるし、ドロップキャラが強い!

    来年は、無課金楽しむ予定です。

    • ナカジマ より:

      おお…卒業おめでとうございます。
      最近そういう方が増えてきましたね。
      特にコメント欄でもよくお見かけします。
      なんだか寂しいな。
      でもよくわかります。

      ガチャでの集金には限度があるんじゃないかなァ。

  13. UTA-KATA より:

    は、吐き気が….オロロロロロorz
    ナカジマさん、世の中には知らない方がいいこともあるんやで(泣き顔)

    • ナカジマ より:

      見て見ぬふりしておくべきでしたかね(^ω^)ハッハッハ
      まあ楽しいなら課金もいいかな。

  14. ガブガブ より:

    アッハッハ
    コレ課金してると薄々感付いてるけど認識したらアカン奴だ(笑)

    にしても、ソシャゲの単価ってたっけぇなぁ(;^∀^)
    そんなに売上目標とか、期毎の予算が高水準に設定してあるんですかね?

    楽しめれば課金も良いけど、課金して全ポコとか銀駒×4とか・・・・・ねぇ・・・・
    そもそも☆6とかのサモクリ売価が安いんじゃね?
    サモクリで買える奴の価格がこの価格なら☆6一体3万サモクリ位じゃないと費用対効果が釣り合っとらん。

    あ~愚痴になってもうた・・・・( ̄▽ ̄;)モウシワケナイ

    • ナカジマ より:

      目をつぶっているようで見えているアレですね(^ω^)
      もうちょっと安かったらいいのになー
      ガチャなんて一回50円でいいじゃないすか(^ω^)
      それだと儲からないのかなァ。

      スタミナ回復薬を売ればいいと思うんですけどね。
      そんでダンジョン増やして…ゲーセンみたいな感じですけど。

  15. らぱん より:

    これは大変興味深い記事ですなd(^_^o)
    改めて見ると、デカペンたっか!
    チビペンサモクリで買えないかなぁ…
    自分も夏ななさんと同じく、フェス限イチタリナイにはデカペンでスキルマにしますね(^^)←ペン食わせてスルーされた時の絶望感ハンパないので…
    データといえばそれまでですが、3年近くもこんなに楽しいんですからヨシでしょうd(^_^o)

    • ナカジマ より:

      たっかいすよね~デカペン。
      ちびペンも売ってくれたらいいのに。
      スルーだけはやだなあ…

      確かに3年近くこんなに楽しいものって他にありませんね。
      それなら数十万かけてもいいかなあ。

  16. マチルダ@甘党 より:

    デカペンが買えるまでサモクリが貯まる前に、ついカクチョウを買ってしまいます。

    こんばんは。
    この1年だけで諭吉さん何枚出て行ったか…あのお金で今頃服が、美味しいごはんが、あんなモノにこんなコト…って考えてたら、今更ながらしょんぼりしてきちゃいました。

    ゲーム自体は面白いし、運良く様々なキャラと出会い、ゲットして…それで?どのダンジョンで使ったの?と聞かれてもパッと答えられないキャラの多さ。彼らの価値を日本円に直したらなお空しくなる気がして計算できませぬ。

    今回のクリガチャを機に、原点回帰で石の貯蓄から始めてみます。貯めた石で回すあの片道切符なドキドキ感、また味わいたい。

    ケーキはホールで買って真ん中にフォークをドゥクシッと突き立てて食べる派です。←知らんがな

    • マチルダ より:

      今回のガンホー超絶コラボで11連回して全部売った結果、105,000サモクリが手に入りました(星6が10体と星5が1体)。

      85個5,000円の光結晶を参考に計算して、50個だと約2,941円。
      ナカジマさんが算出していただいた37サモクリに今回の結果を当てはめると、私が回して出したキャラの合計金額は2,837.8円。

      計算方法が間違っているのかもしれませんが、購入した石の価値よりもキャラの価値の合計が低いとか…ガチャを回す気が失せますな。何とも言えない気持ちになりました。