トルブクガスの塔 創生が開催中!様々なパーティでデルフィニウムを攻略する召喚士たち

見たこともないパーティでのクリア報告がガンガン上がってますよ!

ちなみにナカジマはというと…

03

テンプレパでハアハア言いながら倒しました(^ω^)ハハハ

あれから時が経って新しいキャラも増えてはいますが、皆さん独創的なパーティでクリアされています。

アルまどLでのクリア

©セルさん

来ましたアルティメットまどか!毒スキル係がシブいセレクトですね!

毎ターン回復で安定感抜群!エリス様の決定力はここでも健在ですなあ。

シエルLでのクリア

©Deeheeさん

なんとシエルLでのクリア!

バルムンクの回復力が効いてそうですね。

以前こんな記事を書いたことがありますが…

【関連】シエル率いるディフェンスタイプでトルブクガスの塔をクリアできるか?

ベリアルLでのクリア

©鍋焼きさん

まさかの毒なしクリア!ベリアルでダイオールの高防御を貫くという方法だそうです。

あのダイオールを毒以外で…僕にはまったくなかった発想です。

恐ろしい手があったもんだぜ(^ω^)

つららLでクリア

©グッピーさん

( д) ゚ ゚

ま、まさか…いけるのか!?つららLでのトルブクガスの塔制覇。

つららのリーダースキルって攻撃2倍だぜ…!

しかも残り88ターンってそんなに時間もかかってねえ!

塔をクリア…もはや何でもありだぜ…(^ω^;)

いろんなパーティが続々

美馬様L、エリス、ミクトランテクートリ、パヨカカムイという無課金構成で攻略されている方もいらっしゃいました。

さらにイヴェルL、フォンセ、ヨルムンガンド、エリス、ここからフォンセかエリスがミクトランテクートリになっていたりする場合もありましたね。

ライゼルL、ベリアル、レギン、シエラの火属性パーティなども。

テラーLでウインドルフ、アティエ、マスター葛木というパーティもお見かけしました。

毒スキルを持つキャラが増えて裾野が広がってきた感あります。

皆さんスゴイですな…(^ω^;)まず最上層まで駆け上がるスピードが早い!

僕もダランティ顕現が終わったら改めて挑戦しなおしてみたいと思います。

他にもクリアパーティ大募集中ですよン!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 通りすがりの魚介類 より:

    ( ゚д゚) ほう・・・つらら・・・

    (つд⊂)ゴシゴシ

    (;゚д゚) ・・・

    (つд⊂)ゴシゴシゴシ

    (;゚Д゚) …!?

  2. 匿名 より:

    Lセリエ、コズモス、ペタルデス、フェルルナーシュでクリアしました。
    最近覚醒フェルルナーシュにハマっています。攻撃を避けながら、トラップを踏んで行くだけでクリアできました。楽でした。

    • ナカジマ より:

      おお~コズモスが!
      早速ですね。
      覚醒フェルルナーシュいいですか、僕も早く覚醒させたいな(^ω^)

  3. ぴゅうた より:

    絶賛全滅中で~す。
    LS2倍…動画で見たいなぁ…。

  4. シング より:

    どもです^_^

    2回目ともなると意外とスッとクリアできるもんですね〜( ̄▽ ̄)

    ていうかつらら( ゚д゚)精進が足りんなー

  5. 参吉 より:

    すんごい事になってますね…前の復刻から結構経って、色んなキャラによる攻略が可能になったのは嬉しい話です。
    集計したら前回と比べてどれだけクリアパーティーが増えたのか気になりますね。

    私も早く挑戦したいなぁ。
    今の手持ちなら何を使えば制覇出来るのか思案しながら本日はオフトゥンダイブ。

    • ナカジマ より:

      なんかもうすごいパーティが登場していますよ。
      びっくりです(^ω^)
      僕もそろそろ休むか…
      滅級が来るし!

  6. N.I より:

    聞いてくれeveryone!
    ということで鈴木パで攻略しました(`・ω・´)

    • ナカジマ より:

      ああああーあああうあー!
      そんなことできるのかEveryone!
      おめでとうございます(^ω^)

  7. シャケ より:

    大変でした。。゚(゚^ω^゚)゚。
    アティエだとデスファの面が楽ですね!
    アティエ様様ですよ…。
    3回目のガス塔にして初クリア!
    ▂▅▇█▓▒ (’ω’) ▒▓█▇▅▂うわぁぁぁ!!

    • ナカジマ より:

      アティエは素晴らしいですな(^ω^)
      多才ですよ…
      制覇おめでとうございます!

  8. SNA より:

    今回が最上層初挑戦なんですがディビニラカンクリアして侮ってました。。。

    テンプレパのフォンセ以外のソウルをサボっていて大苦戦中です(´・ω・`)

    でもサモクリ投入してクリアは滅をクリアしてからにしたいジレンマ( ノД`)…

    1
    • ナカジマ より:

      滅はどうなるかわからないですもんね。
      最大の用意をしておかねば。
      トルブクガスの塔の難しいすね。

  9. ビボップ より:

    こんばんはです。

    なんとか今回は踏破できました!!
    インフレバンザイ!!

    相変わらず考えてないパーティーですが・・・。

  10. 森の龍 より:

    よし!
    ここはイヴェルパで挑もう!
    他の人はどうかな…………
    イヴェル!やっぱいけるんだ!
    アルまど!お、おお!うちにいるよこの女神様!
    シエル!ラナでもいけるかな…………?

    つらら!…………つらら!?
    戦いは駒ではなく腕で決まると言うのが良く分かりましたハイ。

    とりあえず、まずはクリアを目指します!

    • ナカジマ より:

      ラナでもいけるんですかね!
      びっくりパーティが続々です(^ω^)
      僕もトライしたいなぁ。
      マーリンとかどうなんだろう。

  11. かじ(みのむし) より:

    自分はベタにイヴェルL、エリス、サツキ、パヨヨカムイでついに攻略出来ました。
    前回もイヴェルは持ってたんですが、ヨルムンガンドがおらず、フィニシャーになるフォンセどころかスサノオも、持ってなかったので、クリアできませんでしたが、インフレは恐ろしいものです。

    • ナカジマ より:

      パヨカカムイの登場はでかいですね!
      ヨルムンガンドがいなくてもクリアできるように。
      イヴェルがゴリ強くなったのでよりクリアしやすくなりましたな(^ω^)

  12. ガブガブ より:

    こんばんは~

    ヒィヒィ言いながらようやくクリア~(;´д`)

    紹介されてるパーティーですけど、僕はバルバレムパより戦い易かったですね。
    ・・・・・・でも、もう正直やりたくない( ̄▽ ̄;)

    • ナカジマ より:

      おお~ライゼル!
      おめでとうございます!
      シエラがここで効いてきましたか(^ω^)
      ベリアルつええな~

  13. 八坂八代平 より:

    私も紹介されてたパーティーで、
    Lアルまど、S悪魔ほむら、エリス、サンダルフォンです(^ω^)
    ていうか、グッピーさんのPSには尊敬しかありません。第10層までサンタヘルで踏破した方も居ますし、自分もそこまでいけるよう精進せねば…

    • ナカジマ より:

      サンダルフォン、活躍していますね(^ω^)
      好きなキャラなので嬉しい。
      僕も頑張らなきゃ…

  14. メア より:

    こんばんは
    自分がツイッターに上げたテラーLが入っていて嬉しいです
    LSの超耐久のおかげでダメージスキルや遅延を受けても殆ど気にならないので危なげなく倒せました。しかし火力が全く無いので、受けるダメージよりターン数とちゃぶ台リジェネのほうが心配でした…

    テラー、魂狩公顕現で使えるといいなぁ…

    • ナカジマ より:

      テラーL面白いですね!
      ダランティ顕現で使えるのでしょうか…
      だとしたら僕ピンチ!

  15. グッピー より:

    こんばんは!
    サンダルエンハネレイディアトラップ1マスで光の時に57万入るんで8マス(バリア込み10マス)踏ませる戦いでした!
    残ターンは継戦能力皆無なんでやられる前にやった結果ですw
    デルフィはテンペスト並のスタン耐久値でしたがリトルは可愛い感じでした!

    • ナカジマ より:

      ああーなるほど、そうなるんですね、ってならなぁい!
      エンハネレイディアで57万…そんな入るんですか!
      結構減るんですね(^ω^;)
      リーダースキル2倍でもいけるものですか…
      しかもリトルエルフィがスタンしているゥ!

      相変わらずの異次元PS、感服いたしました(^ω^)

  16. みうみう より:

    つらら……
    もはや変態の域ですな(褒め言葉
    クリアしましたが、インフレしまくってるのでディビニラカンのような達成感はないかな?( ̄▽ ̄;)

    • ナカジマ より:

      制覇おめでとうございます!
      復刻に間があくとそうなりますよね(^ω^)
      僕もグッピーさんみたいな独創的なパーティでクリアしてみたいなぁ。

  17. ゆすけ より:

    なんとか初クリアできました。テンプレのメイガス、エクレア、ハッターにライゼルつけました。
    もう少し改善の余地がありそうです。

    ところで、塔をクリアしても、また一層目が出ていますが、これは最後までクリアしても、デルフィニウム貰えないんですよね?
    デルフィニウムのスキルはペンであげるしかないということでいいのでしょうか?

  18. 白。 より:

    初めてコメントします、前からずっとブログ閲覧させていただいておりましたー。
    自分は
    アレスタL、フォンセ、シエル、ヘパイストス
    でやっとクリアしました。ガチャ限フェス限盛ってるのにヒイヒイいってましたよ…
    つららの方くらいPSを磨かねば…

  19. きつね より:

    OFDの皆様、ナカジマ様いつも大変お世話になっております!

    ダイレクトに失礼ながら、ガブガブ様教えてください。
    ベリアルLとレギン兄貴で、ダイオールが焼けない…。ベリアルの攻撃、ダメージスキルの強化は両方ついてます。ライゼルLはまだ試してないです。
    ご指導よろしくお願いします!

    • ガブガブ より:

      きつねさん こんにちは~

      僕はライゼルLで進めましたよ~
      ダイオールはライゼルノクバでダイオールの位置を変えてシエラスキルで全滅出来ますよ!
      デスファ面はダイオールを倒した後、エンハ無しのベリアルトラップを仕掛けて、スキル溜めしながらじっくり倒します。

      リトル面は雑魚をライゼルノクバで倒した後にエンハベリアルスキル。

      ボス面はレギンとベリアルのスキルが溜まる迄逃げ回り、溜まったら発動。
      後はひたすら逃げ回ると倒せます。

      ある程度ボスのスキル範囲を開示しとかないと厳しいです!

      ではご武運を!!

      • きつね より:

        ご丁寧にありがとうございます!なんとか頑張っていい正月を迎えたいと思います!

        • ガブガブ より:

          ちなみに初期配置です。
          この配置ならデスファ面で初ターンでライゼルスキル→シエラスキルでダイオールを全部毒にして倒せます。

          リトル面はライゼルを斜めに2歩上げれば雑魚をノクバで一気に倒せますが、リトルのスキルと矢印次第では詰む場合があります(^_^;)

          参考になれば幸いですm(_ _)m

    • グッピー より:

      横から失礼いたしますm(__)m
      1006000÷(9×9×40)=310.5
      攻撃ソウル込みベリアルの攻撃力が252なのでギルド補正58以上(58でニマス、59以上でワンパン)必要です!

  20. 093 より:

    Lテラー、イシュタル、ルドラ、アティエの木属性パでトルブクガスの塔最上層を踏破。デルフィニウムと相対した60ターン、楽しい時間だった。

  21. ユウ より:

    最初は闇パで…と思いましたがミクテクが居ないのと、
    パワーアップしたイヴェルの毎ターン回復が有効でした。
    パヨカカムイはダイオール目的ですが、
    道中のダメ減要員としても活躍。
    最後は長期戦になるとまずいので、
    イヴェルからのフォンセカウンターでワンパンしました。
    なにげに初クリアなので嬉しいです。

  22. おスヌ より:

    レギン強化のベリアルトラップは、ベリアルの攻撃力が309以上じゃないとダイオールの防御100万を超えられませんね。レベルマソウルマで、ギルドレベル44以上かな?

    • ありがとう より:

      ベリアルぱでレギンベリアルスキルを使ってダイオールを貫通するためには副属性も考えてどれくらいの攻撃力があればいいのですか?
      あと、ベリアルのLSのダメージトラップ強化は踏む時に倍率がかかるのですか?直に当てるときにもかかるのですか?

  23. yk より:

    皆さんすごい!つららLに関しては異次元すぎる…
    自分はスタンダードな感じにサンダルフォンでクリアしてきましたよ〜
    編成はサンダルフォン/ヨルムンガンド/さやか杏子/イシスでした。必須なのはヨルムンとサンダルフォンだけで、あとはある程度の耐久値があれば余裕だと思います。ソウルも無振りでしたが、サンダルフォンのスキルマだけは必須かな…
    苦労するポイントがボス含めて1階だけだったので、初回攻略にはかなりおすすめです!

    • MAK@OFD より:

      >ykさん

      こんにちは。
      自分もサンダルフォンL、さや杏、ヨルムンガンド、ニンギルスで行きましたが、ダイオールに行くまでにサンダルがやられたので、ヨルムン毒ではダイオールに全く歯が立ちませんでした。
      ダイオールはサンダルエンハからのヨルムン毒で突破出来るでしょうか?
      ちなみに、ヨルムンガンドはソウル付いてないですが、攻撃アップソウルは必須でしょうか?

      • yk より:

        そうですね…サンダルフォンが落ちると流石にキツイかもです。
        ダイオールのHPが6000あるのですが、攻撃が290くらいのヨルムンガンドが3.5倍エンハンス状態で毒を撃つと3000ちょっと入るので2ターン持続で倒し切る感じになります。ですのでギルド補正で290辺りまで届かないならその分はソウルを振る必要がありますね。

        知っておられたら申し訳ないのですが、デスファレウム戦に突入する直前(3階突破時)にサンダルフォンのスキルを使わないと割り込みダメージ+ダイオールのコンボで多分死にますので、それだけ注意していただければ大丈夫だと思います!リトル・エルフィ戦も同様に、デスファレウム突破時にスキルを撃たないと割り込みがちょっと面倒だと思います
        参考になれば幸いです!

        • MAK@OFD より:

          >ykさん

          返信ありがとうございます😊

          今回も無理かなと思ってましたが、希望が見えて来たので、クリア出来るように挑戦してみます‼︎

          ありがとうございました‼︎

  24. モソソ より:

    正月フラマが当たればカウンターパでもクリア出来るかも

  25. 矢音 より:

    ヘパイストスとミクテクのスキレベが上がってなくて絶望していましたがない頭絞って考えたロスタムLルドラ、メルクリウス、アティエでクリアしました!!
    スクショは撮れてないですが(^ω^;);););)

  26. アカツキ より:

    お疲れ様です♪

    皆さん凄いですね。インフレと
    言われてますが、私の手持ちは
    縁遠いようです。
    ダイオール達にフルボッコに
    されました( ̄▽ ̄;)
    ここでも、コラボ無駄に回してる
    ツケが┐( ̄ヘ ̄)┌

    お正月になんか当たったら
    チャレンジしようかしら( ´,_ゝ`)

    • ナカジマ より:

      いやーやっぱり最高難度だけあって難しいすね!
      コラボキャラでも行けるかもですが…
      ロスタムやサンダルフォンが人気ですね(^ω^)

  27. ヨシツネ より:

    つらら!!(゜ロ゜ノ)ノ

    さすがレジェンドボーダー(;・∀・)
    格が違いますね…

    インフレがどうのとかいってる自分が恥ずかしいですね。

    • ナカジマ より:

      僕も練習しなくては(^ω^)
      いつまでかかるかわかりませんが(^ω^)ハハ
      まずはつららGETだ!

  28. グッピー より:

    こんにちは!
    登り直して動画取る予定がコーカスチャレンジしてしまいました笑
    また登り直し(;´_ゝ`)

  29. 二虎 より:

    ここにきてやっとこさクリアできました。
    L悪ほむ、ライゼル、エリス様、ミレシアでノーコン(コンテできないけど)

    1F スタン取りつつライゼル回復しつつ最後にミレシアエンハ起動して2Fへ
    2F ミレシアエンハ状態で光ノルンを速攻倒してスキル遅延を抑えつつ突破
    3F ライゼル回復しつつスキル溜めながら突破
    4F 開幕悪ほむスキルで石を激毒にして倒し、デスファは囲んでミレシアエンハからのライゼル砲で突破
    5F ミレシアエンハ継続しているのでエンハに反応した割り込みダメージを受けずにグリムを倒し、エンハ継続中にエリス様のトラップをまいて逃げてればボスは死ぬ。
    6F スキルよけつつスキル溜めてミレシアエンハからのエリストラップを闇の時に当てて、後は逃げてればボスは死ぬ

    長かった、、、

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でございます!
      悪魔ほむらは毒にもできるってのがいいですね!
      さしものダイオールもたまらんでしょうな(^ω^)

  30. チャク より:

    Lサイリスタ、メイシン、ライゼル、ペタルデスでクリアできました!
    ペタルデスのスキルが大活躍でした。個人的なMVPは間違いなくペタルデスです!

  31. 伸公豹 より:

    やった(*^◯^*)いけました
    セリエLペタルデス.アムブスキアス.シェムハザでいけました(*^◯^*)
    ここの米参考にさせて頂きました(*^◯^*)本当感謝です

    • ナカジマ より:

      ひょおおお!お疲れ様でございます!
      ペタルデスにメガネにアムブスキアス!
      行けるものなんですね(^ω^)スゴイなぁ~!

  32. 釈迦 より:

    やっとクリアできた~。イヴェル、エリス、ミクテク、シェイドで行けました。やっぱりシェイドの機動力凄いな!

  33. Alfy より:

    お久しぶりです。
    つららLでクリアとはグッピーさんは
    凄いですね!
    自分もクリアしたいのですが
    50%の割り込み遅延が相当きついです・・

  34. 暇人 より:

    イヴェルL、夏サンダル、シン様、エリスでクリア出来ました╭( ・ㅂ・)و̑ グッ
    毒持って無かったので追撃で_(:3」∠)_
    4層シン様エンハエリスで黒いのワンパンして、回避アップ中にdieオール倒すんですけど倒すギリギリでサンダルエンハを五層に持ち越し、エンハ中にグリム倒して後は流れで╭( ・ㅂ・)و̑
    ボスエリスで即死だったから一発クリア╭( ・ㅂ・)و̑

    10層をイヴェルLの全員飛行無しでクリアした方がよっぽど辛かったですw

  35. MCS. より:

    コメント失礼します。伸公豹様、自分はこのようなパーティで挑んでいるのですが、必ずデスファ面で全滅します。ソウルや副属性の問題でしょうか?差し支えなければパーティの詳細と立ち回りを教えていただきたいですm(__)m

    • 伸公豹 より:

      MCSさんへ
      デスファ面は左下からKBで右上に配置したペタルデスの毒発動で全員に毒付与デスファもスキルたまり次第セリエトラップで楽勝です(・∀・)
      KBはシェムハザがセリエのLスキルのるのでオススメですね。
      あとはHP.リジェネソウルMax必須かと攻撃ソウルもあれば事故もないと思います。
      あとはボス戦逃げ回ってペタルデス駆使してセリエトラップ(・∀・)エンハはなくてもやれますよ‼︎

      • MAK@OFD より:

        >伸公豹さん

        横からすいません。
        HP、リジェネソウルMAX必須は全員ということでしょうか?

  36. Sk より:

    こんにちは

    Lアクエリウス、ライゼル、ラファエル、ペタルデス で最上階をクリアできました。
    すごい泥仕合でした。

  37. マチルダ より:

    おおう、すごい。
    登場時よりずっと多い様々な編成でのクリア報告を読むたび、自分にもできそうな気がしてワクワクします。

    こんばんは。
    実は先程、初めて10層をクリアできての喜びも束の間、11層の編成を思案中です。
    最上層…イチタリナイけどソウル強化したら女神ザベスでも行けるかしら。うーん、早く来い2.5倍とソルダン!

  38. MCS. より:

    伸公豹さん
    丁寧なご回答ありがとうございます!
    アドバイスを基に何とかいい年を迎えます(>_<)!

    • 伸公豹 より:

      MAKさんMCSさんへ

      クリア面子です
      セリエ
      レベルスキルMax
      スキブ攻撃リジェネソウルMax
      シェムハザ
      レベルスキルMax
      スキブHPリジェネソウルMax
      アムブスキアス
      レベルMaxスキルレベル1
      HPリジェネソウルMax
      ペタルデスレベルスキル
      HPリジェネソウルMax
      リジェネケチってたら5層で全員虫の息でf^_^;全員につけたらその次の挑戦でボスまでいけて
      次の挑戦でクリアできたので有る無しでかなり難易度変わると思いますよ(・∀・)
      MCSさん頑張ってください‼︎いけますよ‼︎

      • MAK@OFD より:

        >伸公豹さん

        詳細な説明ありがとうございます。

        リジェネ含めソウルのストックがないので、自分は今回は難しいかもです。
        今ソルダン来てるので、とりあえず周回します。

  39. 夏なな16 より:

    イヴェルL、サンダルフォン、メイシン、ヨルムンで成敗出来ました~(*´∀`)疲れたよー、ヨシヨシして(笑)

  40. ミラ より:

    悪魔ほむらで何度かトライしてやっと突破しました…
    最終面はレギンエンハべリアルの防護貫通でワンパン予定だったのが、バリアを一段階剥がし忘れていたというどこかで聞いたような手痛いミス…しかしながら罠を踏ませてなんとか勝ちました!
    このブログのおかげで良い年を迎えられます笑

  41. すんきち より:

    こんにちわ。休みが今日だけなのでドルブクガス制覇に励んでいますが、なかなか上手くいきません。
    イヴェルL、フォンセ、エリス、パヨカで4階までは楽に通過できるようになりましたが以降が進めません。
    4階でパヨカ&エリス様で突破して5階に挑みますがどうも上手くいきません。
    なんとかクリア出来ればと思いますが、ご指導いただけますか。
    お願い致しますm(_ _)m

    • 夏なな16 より:

      すんきちさん、私もイヴェルLでクリアしましたが、フォンセを3T以上の継続エンハ持ちに変えてみてはどうでしょうか?サンダルフォンとかルドラ、ニャル、ザラシュトラなど。4層目5層目クリア時にエンハ掛けとくと、割込み喰らわずに済みますので(^_^)
      まだ、時間あるので頑張って下さい!

      • すんきち より:

        夏ななさん、アドバイスありがとうございます。
        しぶとくイヴェルL、フォンセ、エリカ、パヨカの組合せで先ほど塔制覇できました!
        エリカ様に若干の攻撃ソウルと光属性MAXにして挑みました。
        4Fはパヨカ毒でダイオール1体残しとエリス様スキルでデスファを葬りスキル貯め。
        5Fは開始と同時にイヴェルエンハからのエリス様スキルでエルフィ葬り。
        6Fは敵スキル避けながらスキル貯めし、イヴェル&フォンセエンハからのエリス様ノックバックでフォンセ方向にデルフィニウム飛ばして葬りました。
        次は継続エンハ持ちに組み替えて挑んでみます!

      • 夏なな16 より:

        おぉ~!
        すんきちさん、塔制覇おめでとうございまーす(^_^)
        副属性は最短で強化出来るので、主属性の色だけでもマックスにしておくといいと思います(^_^)
        お疲れ様でした(*´∀`)

  42. 遠い音楽 より:

    年を跨いでようやくクリアできました。
    アルまど、悪魔ほむら、ムルムル、エリスというメンバーにたどり着くまでに随分とかかりました。
    当初は水着シエルとムルムルとかで挑戦してたけど、主にエリア4のグリンシュに引っかかって、色々悩んでました。
    一気に敵を倒しきる火力が不足してたり、サンダルフォンからのエリスだとエリア4のボスがワンパンできずにスキル遅延を食らってエリア5で敗退したり。
    インフレメンバーで挑んでも苦労の連続で、昨年クリアした人は本当にすごいなと。

    ようやく塔をクリア出来たのでお正月ダンジョンに専念します。

  43. ゆうりる より:

    お疲れさまです。
    Lアルまど、サンダルフォン、エリス、ペタルデスでクリアです。
    このパーティーでエリスのスキルを使うと強いですね。
    4面、5面、6面全て、サンダルフォンエンハからのエリススキルで仕留めました。ボスは闇属性のときにエリススキル
    使うと楽に倒せます。
    ようやく塔をひとつクリアできました。

    • ナカジマ より:

      おめでとうございます!
      安定感ありそうですね(^ω^)
      この調子で塔のぼりまくりましょ!

  44. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    苦節一年、ようやく創世龍をお迎えすることができました。

    1〜3階は力技で、3階で全員のスキル溜めをして、4階はイヴェルエンハからのヨルムンの毒とメリクリウスのトラップで撃破。
    5階は毒と殴りでザコを一掃したらスキル範囲を確認しつつレプティアのターンスキップも交えてなんとか撃破。
    最上階に関しては隕石と攻撃を同時に受けないようにしながらイヴェルエンハ→メリクリウストラップを貼ったところ運良くバリア破壊後に3マス踏んでくれて、全員で囲んでトドメ!!

    長かったしスタミナ回復薬もかなり飲みましたが、楽しかったです。

    次はプラタナスか、その前に新しい塔が来るのか…………

    • ナカジマ より:

      おめでとうございます!
      撃破ですね!

      僕も楽しめるレベルで攻略したいな~
      ガッチガチで行きましたから…次こそ…!

      • 森の龍 より:

        ありがとうございます!
        個人的に感動したのは、メリクリウスのトラップでかなり削れた事ですね。

        イヴェルLS4.5倍×エンハ倍率4倍×スキル倍率20倍=360倍四方トラップの決定力の高さと、アシストタイプ実装後から手を替え品を替えトラップを使ってきた感動が混ざって携帯片手に震えてました(=゚ω゚)ノ

        やっぱり今年も、サモンズボードは神ゲーだぜ!!

  45. 参吉 より:

    やっと…登りきりました。
    私は本当にこれしか脳がないらしいです。

    出張させたヨルムンガンドも生き残らせたかったですが、私には出来ませんでした…ごめん。ヨルムンガンド。
    しかしソウル最大強化&ギルド補正&エンハンスで約3000ダメージを2ターンなので4F突破に大いに活躍してくれました。

    後、最近多い防護貫通ダメージが飛んでこないためシエルで安全に回復出来るのも大きかったです。
    今の環境でトルブクガスの塔が登場したら防護貫通ダメージがバンバン飛んできそうな気がしますね…

    • 夏なな16 より:

      参吉さん、シエルパクリアおめでとうございます(^_^)
      (ついでに)明けましておめでとうございます(笑)
      巷ではグッピーさん=スタン値リダが話題沸騰ですが、私の中では参吉さん=シエルクルアハ使いも超尊敬する召喚士です!
      今年も沢山のクリア報告楽しみにしてます(*´∀`)コトヨロ

      • 参吉 より:

        ありがとうございます!
        そして明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

        ここには本当に凄い人が居ますよね…どうすればそんな攻略を思い付けるのかと思うばかりです。
        私はただ火力に任せてゴリ押しするだけなので、そうした人を見る度にまだまだだなと思っています。

        夏ななさんも、今年もお互いに頑張りましょう!

      • 夏なな16 より:

        はい、(パクりパで)頑張ります!(*´∀`)

    • ナカジマ より:

      おめでとうございます!
      シエルアタック!素晴らしい(^ω^)
      クロム・クルアハもちゃんと居ますね。
      ヨルムンガンドの安らかな寝顔…男やで。

      防護貫通が飛んでくるのはコワイなあ。

  46. 通りすがり より:

    アクエリLのシエラ・ライゼル・ザルバで何とかクリアしました
    シエラ以外はスキルマです
    このパーティだと道中が非常に安定します
    特にダイオールはライゼルでキック、シエラのスキルで2ターンで全滅できます

    が、問題なのは最終のボス
    アクエリのスキルとトラップで削りながら逃げまくり、最後2、3割残してライゼルとシエルのスキル全ぶっぱ+ザルバのエンハで一気に倒しました
    35ターンくらいかかったかな?

    ちなみにソウルはそんなに振ってません
    HPはライゼルとシエラくらいでリジェネはシエラくらいです

    ザルバの代わりにサンダルでも行けると思います

    • ナカジマ より:

      おめでとうございます!
      なんとアクエリウスが!
      やるなあアニキ…マッハニキ。
      同時攻撃もあるし、良いパーティですね(^ω^)工夫が素晴らしいなあ…いいなあ…

  47. ラーセン1M より:

    イヴェルL、ペンテシレイア、エリス、ヨルムンガンドでようやくクリア出来ました。結構キツかったです。インフレキャラでも大苦戦でした。

    バトルロード1・2とか、ダランティでヘトヘトです。
    正月イベントにようやく突入できます。

  48. p†p より:

    ようやくクリア出来ました。
    エリス様がエルフィのレティクルバイドを耐え、スキル2発目を撃つまで切れないエンハを掛けてくれたディアボロスがmvpでした。

  49. ニ毛猫 より:

    イフL アティエ アンドロ チキサニ
    スキレベ 順に5655
    副属性とソウルきっちり振ったことで
    かなり安定してクリアできました
    (このパーティー構成で2回目の挑戦でクリア)
    (全員攻撃ソウルだけでもいけるカモ)
    イフパで苦戦している方の手助けになれば嬉しいです(^^

    • shio8 より:

      いつもブログ楽しく見ています。初カキコです。
      紹介いただいたパーティーのおかげで塔初クリアです。すごーく嬉しい♪ありがとー(^o^)v

  50. Alfy より:

    画像募集のところにも貼りましたが
    もう一度貼っておきます。
    ダイオールとデルフィニウムへの
    とどめは運ゲーになりますがそこ以外は
    割りと安定するので軽減や封印を
    入れれば比較的安定すると思います。
    参考になれば幸いです。

  51. グッピー より:

    こんばんは!
    なんとか動画に納めることが出来ました!
    ボス戦雑ですけどw
    https://youtu.be/j_WPDCBRTW8

  52. YKK より:

    複属性って、冥をつけといた方が良いですか?

  53. _(:3」 より:

    聖獣あたりからの古参ですが、ようやっとトルブクガス踏破できました。
    Lアクエリウス,ライゼル,スコーピオ,トヨタマヒメの全体的に一歩足りないメンツに加えスキルレベルもソウルも微妙な状態でもいけました…!

    アクエリ…スキレベ1、ソウル無振り、渦漆
    ライゼル…スキレベ1、攻撃・ダメスキ強化・スキブ・HP回復各MAX、烈漆
    スコーピオ…スキレベMAX、攻撃・HP・スタン耐性各MAX、烈漆
    トヨタマ…スキレベMAX、スタン耐性MAX、渦漆

    1~3階はオーソドックスに、同時攻撃を絶やさないようちまちまと。配置は上から順です。
    4階からは壮絶な運ゲーです。敵のダメージスキルは全員一回くらいなら耐えれます(発狂除く)。
    4階はトヨタマでダイオール三体にバインドをかけ、毒の準備です。3体以上に囲まれなければ始末できますが、機嫌次第です。デスファはカラミティに気を付けて、回復しながら倒します。スコーピオのチャージへの反応は5000ダメージほどなので、いざというときは回避に。消化試合です。
    5階は同時攻撃を重ねつつ、グリンシュにスキルを撃たせないようバインドをかけながら処理。発狂に気を付けてリトルエルフィも倒します。こっちではチャージ打ち消しになるのでスコーピオは殴る専門です。
    デルフィは長期戦でした。60ターンくらいかな?とにかく誰も死なないように、ライゼルとスコーピオ(割り込みなし)で回復を絶やさないようにしながら、チクチク削ります。スキル遅延は喰らっても何とかなります。ダメージ減少の割り込みを耐えきって、バインドとライゼルと囲み攻撃で終わりです…!

    サンダルフォン水パを参考にチャレンジしましたが、発狂回避の調整とダイオールの運ゲーさえ乗り越えればフェス限無しのPTでもいけるもんですね。30分くらいかかりますが。
    スキレベ上げをさぼりがちなものでフォンセもヘパもSLvMaxミクテクもいませんでしたが、スタミナ回復薬の暴力で15回ほどで討伐できました!
    良きお正月でした。

  54. モキシ より:

    初めてカキコします、モキシと申します。いつも楽しく拝見させて頂いております。
    ヘルキマリセマラ組の古参ですが、完全無課金プレイの為、
    なかなか駒が揃わず最上層は今までスルーだったのですが、
    ようやくイケそうなパーティを組めたので初挑戦してきました。
    [Lクーフー ディアボロス パヨカ ミク]
    デルフィまでは割と安定して行けます。やっぱりディアボロスのスキルの功績が
    大きかったです。デルフィ戦はかなりギリギリでしたが何とかクリア出来ました!
    それにしてもここの皆さんは本当凄いですよね。
    いつも良い刺激を貰っています。
    サモンズ愛万歳!

    • ナカジマ より:

      なんと初コメからスゲー画像がぁー!
      はじめまして(^ω^)
      なんと超古参じゃないですか!
      そしてクー・フーリンでクリアされてる方を初めて見ましたよ!
      行けるのですなあ~
      パヨカカムイでダイオール撃破ですね。
      ディアボロスのスキルってどこかで間に合うのですか?
      興味が尽きないスクショだわあ~

  55. モキシ より:

    ディアボロスのスキルですが、1,2階を残1ターンでクリアすれば、
    3階プレイ中には間に合います。(スキレベはMAX、一応スキブMAXも付けてます。)
    ですが、私の場合LSコンボ倍率にディアボロスのエンハだと
    パヨ毒ではダイオールが倒せなかった為、
    バッドムーン喰らうのを覚悟でクー・フーリンエンハで仕留めました。
    その後ディアボロスのスキルを発動させました。
    イヴェルがいたらかな~り楽だったんですけどね~。
    それでもクー・フーリンのLS物理ダメ減70%のおかげで
    4階まではまず事故らなく行けます。
    以上、ご参考までに~

  56. モキシ より:

    すみません、ちょっと追記を・・・。
    先のディアボロスのスキルの件ですが、
    4階デスファ戦で使用するタイミングはフィニッシュの時です。

  57. てんどんまん より:

    Alfyさん、自分もメイガスパでいってますがボスが倒せません(T-T)
    メイガス、アクエリウス、ライゼル、ハッターでボスまでは行けるのですが、スキル遅延食らってから、スキル貯まるまで逃げきれなくて。アクエリウスしか防御貫通のトラップキャラいないのが悲しいです。

    • Alfy より:

      スキル封印を食らってしまうなら
      ライゼルを抜いて封印枠を入れてみたら
      どうでしょうか?
      50%を切る直前に封印をしてその間に
      20%以下まで削りきれば遅延を
      食らわずにすみます。
      (軽減は防護貫通で無視できます)
      おすすめはメドゥーサですがそこそこ
      耐久のあるバランスタイプならなんでも
      いいと思います。
      あとは自分もやった方法ですが
      遅延を食らう前に敷いたトラップで
      削りきるやり方もあります。
      ただデルフィニウムが飛行持ちの
      ランダムAIなので踏ませるのに苦労
      するのでおすすめはしませんが・・・
      長文失礼しました。頑張ってください!

  58. 九尾 より:

    は~ようやくクリア出来ました!
    アドラL、キング、ライゼル、ペタルデスというガチパではありますが(;^_^A
    自分としては初めてゲットしたフェス限のアドラが活躍したので満足です!

  59. MCS. より:

    伸公豹様
    明けましておめでとうございます!ありがたきアドバイスのおかげで先ほど塔制覇致しました〜(*´ω`*)
    高い塔でした。言われた通り、リジェネをケチらず、サモクリ大放出で倒せました!本当にありがとうございましたm(_ _)m

    • MAK@OFD より:

      >MCSさん

      こんばんは。
      塔制覇おめでとうございます🎊
      伸公豹さんのアドバイスを受けてた者です。
      自分はまだクリア出来てませんが、差し支えなければ、クリア時の初期配置を教えて頂けないでしょうか?
      よろしくお願いします。
      m(_ _)m

      • MAK@OFD より:

        >伸公豹さん、MCSさん

        自分も先程、無事にトルブクガスの塔を制覇出来ました‼︎
        自分のPSでは、リジェネ無しではクリア出来ず、アムブスキアスとペタルデスに付けて安定しました‼︎
        ちなみに初期配置は、上から順にアムブスキアス、バロール、ペタルデス、セリエLです。
        本当にありがとうございました‼︎

  60. メゾン より:

    やっと初クリアしました!エリザベスてクリアしたスクショがあったので真似てLエリザベス、ミレシア(スキレベ4)、悪魔ほむら(スキルマ)、エリス様(スキルマ)でクリアしましたが何回もスキル貯まる前に敗れが続いてましたが泥試合の末やっとクリアです(((^_^;)
    エリザベスとミレシアがスキルマならか
    なり楽になりそうなんだけどなぁ…

  61. るく より:

    初めてコメさせて頂きます。
    塔が実装される前からプレイしていますが漸く最上階をクリア出来ました!
    PSが低いため6Fで何度もミスを連発…
    今回はガチャで引けたディアボロが頑張ってくれました。

  62. タケ より:

    ライゼルL、クー・フーリン、アティエ、ライゼルで20回以上トライでやっとクリアすることができました。
    60ターン前後でミリ残しで倒せると思ったところで10ターン40000回復リジェネなったときはもう無理かと思ったんですが残りターン15でギリギリでした。

  63. クンクン より:

    正月仕事で、なかなか挑戦出来ませんでしたが
    エリザベスL、Sエリス様、ムルムル、ペタルデスでクリア。
    これで、あとはテラーとディビニラカンのみです。

    • ナカジマ より:

      うお~着実に制覇に近づいてますな!
      復刻されたらすぐクリアできそうですね(^ω^)

  64. ガキ より:

    美馬様L、エリス、サツキ、パヨカカムイ、で何とかクリア出来ました。え?ガチャ限がいないのはなぜかって?使えるガチャ限を持ってないからです。

  65. ハヤブサ より:

    いつもブログ楽しく拝見しております★
    始めて2ヶ月弱の若輩者ではありますが、記事を参考にしつつやっとこ初の塔を制覇できました!
    ネスL ペンテシレイア ディアボロス パヨカカムイ の編成です。

    4層手前でディアボロスのスキル発動!

  66. ありがとう より:

    ベリアルぱでレギンベリアルスキルを使ってダイオールを貫通するためには副属性も考えてどれくらいの攻撃力があればいいのですか?
    あと、ベリアルのLSのダメージトラップ強化は踏む時に倍率がかかるのですか?直に当てるときにもかかるのですか?