遠坂凛Lでフォマルド幻炎湖【滅】降り注ぐ赤子を攻略時に気をつけたこと・ミスったこと まとめ

HP的には回復ソウルがなくても安定するので、ターン調整がポイントでしょうか

ロキ

おじいちゃんとロキならロキの方が動きが読みやすいかと思います。

おじいちゃんはたまに斜めにぶっ飛んでいきますからね…まあそれはロキも同じなんだけど。

画像の感じで2体に攻撃できる位置なら動かない様子。

これでターンを稼ぎ、あと1になったら光属性のエリスで6コンボ撃破。

ミスったパターン

エリア4でも同様にスキルをためつつ、封印が切れるまでターンを経過させる必要があるのですが、画像のように3体が同時に攻撃できる地点にロキが飛び込んでくるとマズイ。

2体コンボでも倒せてしまいますので、ボスのもとにたどり着くのが早くなってしまいます。

エリス様さえ

ボス戦でエリスのトラップがすぐに発動できない状態でも、サンダルフォンのエンハンスを使ってチビゼヴァースを倒して、スキルはヴィルゴで凌ぐ。

最悪、エンハンスさえかかっていればエリスだけでも勝利は掴める!

撃破できる

チビゼヴァースはピヨりやすいので、倒しきれないなと思ったら不意打ちLv.2を持ってる味方で叩いてもいいと思います。

とにかくボスはワンパンできるので、そこまでにエンハがかかってる状態でエリスのトラップが使えるようにすれば安定しそうですね。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 029 より:

    敵が典型的な攻撃AIなので、動きをパターン化しやすかったですね。上手くいった時の手順をなぞれば敵もその時と同じ動きをしますし。あと凛のスキルもボス戦のおチビを確定で落とせるので地味に使えたりしますよ。ボスの反射ダメージもかなり少ないので、ボスに当たるように使っても問題ないです。

    • ナカジマ より:

      割りとパターン化できますね。
      その点はハザンとかより攻略しやすいなあ。
      ただ、エリア4でよくミスっちゃうな(^ω^;)

      なんと!凛のスキルがそこで役立つとは…
      ありがとうございます。
      すごく良いことを教えてもらったぞ(^ω^)
      これで1ターンぐらい余分に稼げるかも!

  2. 夏なな16@7CV(現在31名) より:

    こんにちは(^_^)
    皆さんのコメ見て、初めはイヴェルパで何度か挑んだのですが、2層目で誰かがやられる事が多くなかなかボスまでたどり着けず(。´Д⊂)
    でも、アルマドパに変えたら一発クリア出来ました(*´∀`)ヨカッタヨ-
    スキダメ軽減重ね+フィニッシャー+スキル貯めがキモみたいですね。
    もう少し色んなクリアパが見れそうですね。
    さて、また夜に周回です!
    (*´∀`)ガンバル

    • ナカジマ より:

      エリア2は難しいですなあ。
      あのダメスキを全員に撃たれるとか…!
      でもアルまどなら回復できていいですね(^ω^)
      今回はいろんなパーティでクリアしている人がいますね。
      凄いなあ…

  3. 伸公豹 より:

    セリエでいけましたね(・∀・)
    2層目きつくて光タイプ軽減誰かいないか探してたらいましたよ
    未進化レベル4ロックすらしてなかった彼が
    こーゆとこがサモンズの素晴らしいとこですね笑

    • ナカジマ より:

      うお~すごい!
      僕も似たようなパーティでトライしてましたが、どうもうまく行きませんでした。
      クーさんHP低いけどここなら大丈夫ですね。

  4. ビボップ より:

    こんばんはです。

    イヴェルリーダーなら、3フロア目でのエリストラップにエンハ不要でした。

    ターン調整が最大の肝ですね~。

    • ナカジマ より:

      ターンをどう管理していくかですね。
      じいちゃんがたまに乗り込んでくるんですよね。

  5. とりうち2 より:

    こんばんは~、ナカジマさんのブログとコメントのおかげでなんとかクリアできました。

    けっきょくイヴェルL、オデュッセウス、エリス、ヴィルゴで行けたんですが、結局は敗北続きの原因はエリスがスキルマじゃないのでターンが足らずにボスに瞬殺されるのが続いてました。

    結論としてエリスはスキルマでないとクリアできないと理解して、ダブってたフェス限をサモクリに変えてエリスのスキルを2上げてスキルマにしたら1発クリアでした(^-^;

    ゼヴァースと20万サモクリ引き換えでしたが、まだまだフェス限ダブってるので良しとしますw

    • ナカジマ より:

      おお~素晴らしい!
      エリスはスキルマでも大変ですよね。
      まあ9万サモクリ貰えますし!
      それで買ったと思えば(^ω^)b

      フェス限ダブってるって凄い!

  6. わっふる より:

    僕もそのパーティで行ってますけど4面が勢い余って殲滅するんで事故率高いですね

    ヴィルゴも安定するようになりましたがサリエルに変えても安定するかもしれません
    試したくてもスキレベ1なんで出来ないんですが(;・∀・)

    • ナカジマ より:

      めっちゃわかりますそれ!
      事故りますねースキブ全く発動なしも困ります(^ω^;)

      サリエルでもやってみましたが、ほとんど同じ使用感でしたね。

  7. オオニシ より:

    いつもナカジマさんのブログとコメントしてる皆さんのお陰でやっとクリアできました!
    ソウルもヴェルゴ、サンダルフォンはスキブだけでエリスはソウルマ、あとは全員副属性蒼でかなり安定してクリア出来ました!ヽ(´▽`)/
    ありがとうございました♪

    • ナカジマ より:

      おお~おめでとうございます!
      やっぱり副属性大事ですね(^ω^)
      お疲れ様でした~

  8. みうみう より:

    今回は自分で適正パーティを発見出来て最適化まで早かったのでなかなか楽しかったです。
    結構スタミナを持ってかれましたが( ̄▽ ̄;)
    イヴェル、エリス、サリエル、サンダルフォンでほぼパターン化出来ましたが、このパーティだと4~5Fでエリスのスキブが1回でも発動しないとボスに瞬殺されるんですよね。。何度かそれで負けました( TДT)
    やってて思いましたがサモンズの『難しさ』って何なんでしょうね??
    エリスのスキブ発動の有無でクリアの可否が決まるのは運ですよね。
    そもそもイヴェル持ってたから『簡単』だった?美馬しかいなかったら『難しかった』?
    それってダンジョンの難しさでなくパーティ編成の難しさですもんね。
    サモンズの難しさって何なんだろうなぁってふと思いました(´・ω・`)

    • ナカジマ より:

      エリスはスキルマでスキブ付けてても厳しっすね~
      ギリッギリな感じです(^ω^;)
      これはもう運ですが…
      難易度を上げるためにはある程度運ゲーも必要なんでしょうね。
      でないと、本当に答えを知ってる詰将棋みたいになっちゃうし。
      難しいところですなぁ。

      編成難度の高いパーティを作れる準備をしてきたかどうか、というのもありますね。
      最適解じゃなくてクリアに必要なパーティを組めるかどうか、そこに行き着くかどうか…
      イヴェルLと美馬Lの難易度は一緒じゃないかもしれませんが、凛ちゃんのほうがイヴェルより安定するという声もあるので、その辺は神がかった調整だと思いますね(^ω^)

      • みうみう より:

        あぁ、そうか。
        確かに最適解を最適な状態で作れるようにしておく。あと最適解じゃなくてそれに準じるパーティ編成を考えられる、作れるというのはサモンズの難しさを克服してると言えますね。そうなるとサモンズの難しさはダンジョン毎のパーティ編成の広い狭いなのかな。
        今回のダンジョンは運要素はエリスのスキブくらいだったので、私はいいダンジョンに感じました。
        イヴェルも凛ちゃんも居ない息子のアカはたった今美馬L、エリス、ヴィルゴ、ミカエルでクリア出来ました(・ω・)v
        スキルマは……諦めてもらおう(笑

  9. べつてる@7CV より:

    オデュッセウス入りのイヴェルパで行くと、エリア2の敵のランダム配置で事故るときがあります。

    ある意味運営も凄いなと思うほど、敵の体力が絶妙な気がします。殴るとすぐには倒せないけど、ヴィルゴの反射の数次第では溶けていく…色々スキルたまらず中ボスへ…

    そして何よりも、スキレベ5から動かないんですが、本当にスキレベ3倍期間なんですかね(´・_・`)

    • ナカジマ より:

      なかなか凝った作りでしたね(^ω^)
      すごい緻密に組まれている気がします、ダンジョン。
      ただ、5以上は3倍でもあんま上がらないっすねえ…

  10. ガブガブ より:

    こんばんは~

    確かにダンジョン構成は上手いこと調整されているとは思いますし、いつもいつも高火力でゴリゴリ削って、最後にドーンッ!ってのばかりもどうかとも思いますので、たま~にはこの手のダンジョンもアリかな・・・・
    でも、何かやらされてる感が強くて苦手・・・(;´д`)

    ほぼパターン化出来たんで4~5Fでエリス様のスキブ発動にお祈りする以外は負けることは無いのですが・・・
    2体目捕獲してスキラゲする気にならないのでレイクの畔でソルダン巡りに勤しみます(笑)

    • ナカジマ より:

      まあ今回も最後にドーンな感じはありますね(^ω^;)
      ギリギリまで封印がとけるまでねばるって結構ある気がします。
      スキブ次第なのがちとつらいとこ…

  11. 九尾 より:

    周回はイヴェルL、エリス様、ヴィルゴ、オデュッセウスのテンプレパーティーで回っていました。
    ヴィルゴのスキルを4Fでは使わず(オデュッセウスのスキル効果が残ってる前提)、イヴェルスキルのカウンターで小ゼヴァースを処理するようにしたら、ターン調整が楽になりました。
    ただオデュッセウスのスキレベが低いので、2Fのランダム配置次第でスキル溜まる前に誰かやられたり、ボスにたどり着いた時のエリス様のスキルターン次第で負けたりしてましたが(;^_^A
    うちの子は8体でスキルマになってくれた天才児でしたo(^o^)o

    • ナカジマ より:

      イヴェルのカウンターという手もありますね!
      なんだか少し運次第な部分もありますが…
      そういうのもないと完全パターン化できちゃうしってことなのかな~

  12. 八坂八代平 より:

    いやぁ、暫く報告時のパーティーで行ってたんですが、2面のランダムと4面が意外と難しくて、スキレベ1進化前のヴィルゴを急遽取り敢えずレベル70、副属性副属性閃蒼まで仕上げて行ったところ安定しました(´-ω-`)
    スキレベ1ですけど三面の所で発動して4面突入でボスのところでもスキルを使うことが出来ます。
    取り敢えず、無性に闇ペンをヴィルゴにあげたい気分です(^ω^)

    • ナカジマ より:

      エリア4がちょっと厳しいですよね。
      ヴィルゴもスキルレベルが高いほうがいいかなぁ。
      5以上は上げられないんですよね~僕(^ω^)

  13. おにぎり より:

    自分のPTでの4Fバターンハメ。

    初期配置は上からヴィルゴ、ミレシア、エリス、凛Lで、ヴィルゴスキルが溜まっていてミレシアエンハが残り1で突入。
    ターン最初にヴィルゴスキルを発動してエリスを左に勧めて接敵、
    敵ターンで真ん中のミニが1つ右に動いてエリスを囲む→カウンターで良い感じに減る、
    二ターン目にミレシアを上に、敵ターンでじーちゃんが一つ前に、ミニはエリスのカウンターで蒸発、
    三ターン目にミレシアを3つ左に、じーちゃんを挟んで撃破、
    敵ターンでロキがミレシアとヴィルゴの間に入ってハメ完成。ロキからは2体を叩ける、こちらからは矢印無しの形。
    あとはエリスで下に付いて叩いたり離れたりして調整、最終ターンに6ヒットで〆。
    4Fできっちりターンを貯められれば、ボス面ではエリスのスキブに関わらずまず負けないです。(ヴィルゴスキルの恩恵も大きいですが)

    サンダルだと下金なので、ロキをハメた次ターンに2つ下がってロキ叩かない形にした方が調整し易いかもです。

    • ナカジマ より:

      なるほどー4がパターン化できるといいですね。
      ヴィルゴがあと少しスキルレベル高ければ…
      エリア4にも間に合うんだけどな~(^ω^)