ハイカウンター、アイテム生成、トラップ発動…ナカジマ的 覚醒によって得られる特性ランキング!

サモンズボードがさらに楽しくなった覚醒解放、そして得られる特性をランキングしてみます

5位:共鳴柱

仕様の調査

僕的にまだまだ使い方が分かっていないのが主にスキルアタックタイプの特性とされる共鳴柱ですね。

いい感じの場所に出現してくれれば良いのですが、どこに出るかわかんないので戦術に組み込みにくい部分があります。

ウルス・ラグナのスキルなんかは共鳴柱が左端に出ると当てにくいですね。

しかしダメージ半減とはいえ反射を無視して攻撃できるため、今後の攻略できっと輝くはずだと思ってます。

4位:ターンスキップ

覚醒レプティアス

©ガブガブさん

敵のターンを強制的にスキップしてしますスンゴイ特性。

空の雲はちぎれ飛んだ事に気づかず、消えた炎は消えた瞬間を炎自身さえも認識しないという。

覚醒レプティアス、ヴィルゴ、ライゼル、マウイというパーティでゼヴァース顕現をクリアされている猛者もいらっしゃいました。

効果的には最強クラスだと思うのですが、発動は運次第な部分もありますので、やっぱり戦術に組み込むにはやや不安定でしょうか。

見かけることが少ないですが、アタックタイプやコンボ系で高難易度をクリアするのが難しいというのもあるのかな。

まだまだ未開拓というイメージで、レプティアス以外にも使えるキャラが増えれば一気に研究が進むと見られます。

3位:アイテム生成

ゴリ押し

防護貫通の追尾弾と共にアイテムを生成する力を得たドゥームエルシュ!

ハートクリスタルが登場しないダンジョンでもアイテムを生成することができ、全体化能力を持つキャラにとっては非常に有り難い特性。

攻撃力を上げたり、スキルターンを縮めることもできるため、効果は抜群。

やや耐久よりの特性にはなりますが、安定感アップ・攻撃力アップの両方が見込めるのは熱い!

2位:トラップ発動

強いぞトラップ発動

クンネカムイの角トラップふみふみで人気爆発なトラップ発動。

さらに衛宮士郎が覚醒することにより、カウンタータイプでも無方状態の敵に高めのダメージを与えることができるようになりました。

反射も無視して攻撃出来る上に、トラップを消費せず、威力も増大できるなど効果抜群。

エリスのようなマス範囲のトラップより、一列全部にダメージが派生する列範囲のトラップと相性良しですね。

1位:ハイカウンター

ハイカウンター

©オオニシさん

カウンタータイプの天敵であるクロスカウンター持ちにもダメージを与えられるようになったハイカウンター!

さらに防御力も無視できるという謎性能です。

現在ロンドハーケンが猛威を奮っていますが、コンボ系・同時攻撃系リーダースキルと組み合わせることもできるため、さらなる伸びしろを持っています。

カウンタータイプの悩みのタネを取り除くだけでなく、威力もアップすることが出来るナイス特性。

現環境だと使える人とそうでない人の間に一番差が出る特性ではないかと思います。

というわけで、ナカジマ独断の特性ランキングでした!

皆さんはどの特性が好きですか(^ω^)b



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コメント

  1. サマー より:

    こんにちは~
    好きなのはトラップふみふみとアイテム
    生成、強いと思うのはハイカウンター
    ですね!
    ザワールド的なターンスキップは一番
    気になりますが、まだ使いこなせてない
    ので。。。共鳴柱はまぁ、うん、そのうちかなと(ToT)

    • ナカジマ より:

      ターンスキップは強そうですけどね〜( ^ω^ )
      まだなかなか見かけません。
      柱はランダム要素がちと響きますかね。

  2. ばぱ 姫戦隊です❗❗ より:

    師匠 こんばんは🌙😃❗
    なんと言っても🎵ハーケン様様
    ただ レベルマックスにしないと
    覚醒できないので❗Hp調整が出来ないのが、クロユリのサブでは❗工夫のいる所❗❗でも コインダンジョン
    鬼 周回した甲斐が有りました❤
    今回も討伐で 160億ぐらい出ました❤メッチャ お気に入り(⌒0⌒)/~~

    • ナカジマ より:

      ロンドハーケンは別格ですよね!
      なかなか他のハイカウンター持ちが来ませんがϵ( ‘Θ’ )϶
      そろそろ使いたいなぁ。

  3. UTA-KATA より:

    順当な結果ですね!
    スキアタの覚醒が偶然多いだけかもしれませんが、共鳴柱は強い弱い以前に安売りされまくってますからねw
    それに対して衛宮でも実装がスルーされたハイカウンター….
    運営も分かってて数を調整してるっぽい?笑

    • ナカジマ より:

      ハイカウンターはなかなか手に入りませんね!
      ガチャで獣王がよく確率アップしてるとこを見るに、ロンドハーケンで稼ごうとしている…?
      その他にはのらんでー!

  4. ねこまつ より:

    私も同じ順位だと思います。ハイカウンターの超火力は運営も調整ミスだと感じてるのではないでしょうか。ロンド以来出して来ないですね。さらにカウンタータイプは得意矢印との相性もいいので、覚醒の恩恵をフルに受けています。ロンドハーケンの惜しいところはクロユリのサブにしては体力が高過ぎることぐらいですね。

    • ナカジマ より:

      ちょっと不自然なぐらいこないっすよね!
      ハイカウンターの謎スペック!
      クロユリ向けのハイカウンターも今後くるとみた!

  5. ケサリユゲ より:

    ナカジマ様リクエストに応えてくださりありがとうございます(●´ω`●)
    特性順位はナカジマさんとまったく一緒でしたね(^○^)

    3周年ガチャで運よくロンドハーケンとレプティアスをGETできました。でもレプの覚醒素材のラーヴァティンが…
    (`Д´≡`Д´)??ドコ
    熊さんはやっぱ強かったですよ(^○^)

    • ナカジマ より:

      僕もこの順位になりましたね。
      ロンドハーケンは別格ですなぁー!
      他にもハイカウンター持ち来ないかしら。
      待ってます(*´◒`*)

  6. ユウ より:

    最近のクルグラーフ顕現で活躍してくれたバロールやクンネのふみふみあるので、
    トラップ発動がお気に入りです。シャオシンと組ませてよく使うかも。
    (アタックとハイカウンターはまだ居ないレプとハーケン限定だからもありますが)

    • ナカジマ より:

      トラップ発動もいいですね。
      出来なかったことが出来るように…
      という覚醒はいいなぁ(*´◒`*)

  7. アマツ より:

    私も納得の順位です(^^)
    ロンドハーケンのハイカウンター自体も強力なのですが貫通Lv2持ちで攻撃力が高いからずば抜けていると思います!

    士郎がハイカウンター持ちがいいと言っている方が多くいますがぶっちゃけそうなってもロンハー以上、又は同等の性能になるとは思えません
    討伐の貸し出しで使ってみたのですが貫通ありきの強さだと思いますね

    トラップ発動は比較的手に入りやすいしシンプルに強いという印象があります
    アシストタイプはライゼル、トラップ発動の登場で無方対策が順調に出来ている感じがしますね

    その他はやや運要素があるかな、と思います
    ターン飛ばしは言わずもがな、アイテム生成も配置、アイテムの種類に関わりますし・・・
    共鳴柱は配置悪くて柱割っているうちにやられたらどうしようもないですしね・・・

    特に現状レプとロンハーのみのターン飛ばしとハイカウンターはドロップでも入手出来るようにして欲しいですね!

    • ナカジマ より:

      ドロップでも手に入るといいなぁ。
      ハイカウンター使ってみたいぜ!
      問答無用で強いっすもんねー。
      ロンドハーケンほ獣王の中でも別格かな( ^ω^ )

  8. とりうち2 より:

    こんにちは~、やっぱりハイカウンターですねぇ~、というかほとんど覚醒してるけどロンドハーケンしか使ってないです(^-^;;

    スキアタ適正の時にちょっと使うだけで、主力はロンドハーケンですね。
    覚醒キャラは覚醒させるまで時間がかかるんで、素で強くて最後にフィニッシュ出来るのが使いやすいし、バリスタよりも使い勝手が良い感じです(^-^;

    • ナカジマ より:

      バリスタもクロカンの前には無力ですからなϵ( ‘Θ’ )϶
      やりおるぜ、ロンドハーケン。
      ハイカウンターがいればバリスタも行かせるのになぁ!

  9. 八坂八代平 より:

    運良く全ての覚醒を試せましたけど、柱とターン飛ばしは運要素がつよすぎますね(´-ω-`)
    更にいえば柱はスキルが当たる範囲+で考えないといけないので、柱の分までダメが必要な時以外は腐るんですよね(ーー;)
    アイテム生成は自分の運のせいなのかわからないですが回復が多い気がしてるので、道中安定性は高まりますがエンハの代わりは難しいです。
    フミフミは覚醒してしまえばトラップ張ってるマスに行けば最悪スキルを撃たなくても問題ないのでバロールの調整は良い方なのかな(´-ω-`)
    ハイカウンターは壊れてます、対策があまり出来ないのもあるのでPもどうしてこうなった状態でしょう( ̄∇ ̄)
    と言うことで、本当によく使う覚醒の特性はフミフミとハイカウンターになりそうです。柱に関しては今はオマケと考えた方が良いでしょう、特性より覚醒後のスキルの方が使い勝手がいい(ーー;)

    • ナカジマ より:

      大事なところで運頼みってのはちょっと…厳しいかなぁ。
      そこまで余裕ないですϵ( ‘Θ’ )϶

      アイテム生成の攻撃アップは50%増しになるので、エンハと掛け合わせるのがなお良いですね( ^ω^ )

      ふみとカウンターがメインですかねー覚醒ϵ( ‘Θ’ )϶

  10. ゆーき より:

    順位付けは順当かなと思いますね。
    ハイカウンターと共鳴柱、同じ覚醒効果なのに片方は防御無視、片方は若干弱くなる…
    うーん…

    ハイカウンターについてですが、お正月フラマみたいなリーダースキルに組み込めるような駒が早く欲しいですね。コンボが組めるということは同時攻撃なわけですから、彼女に限っては18倍でカウンター出来るLSになっちゃいます。もし違ったら申し訳ありませんが、ハイカウンター持ちが増えれば同時多色系のLSが輝きだすのかもしれませんね。

    • ゆーき より:

      普通に公式にも同時多色とかと使えるってありましたねw
      申し訳ないです…

      • ナカジマ より:

        発表はされてるものの、同時はまだ出来ないですもんね。
        火か光で来たらまた変わるかなぁ( ^ω^ )
        楽しみですね!

  11. ヨシツネ@7CV より:

    そろそろロンドハーケン以外のハイカウンターが欲しい所です。

    出し過ぎて、対策されたら困るんですけどね(^^;

  12. 夏なな16@7CV(現在38名) より:

    こんにちは(^_^)

    順位は皆さんの同じ感覚みたいで(^_^)
    やはり貴重なスキル持ちは重宝されますね。
    今、気づいたのですが、うちのギルド補整では覚レプのHPが15000越えないんですよね。HP回復ソウルマ付けて、2体目フォンセと2体目メイシンでクロユリに入れたら、、、ゴクリ(゚A゚;)

  13. 税率10% より:

    マスターしたらかっこいいなぁと思うのはハイカウンターですかね~
    そもそも相手の一撃を逆転の一手と出来る「カウンター」に、さらに合わせてコンボ倍率・防御貫通ときたもんだ…これに心打ち震わせない者がどこにいるだろうか(T^T)
    しかし、ロンドハーケンの育成が追い付いていないのでなかなか僕のパーティーでは活躍していないのが現状…ソルダンも終わっちゃったしなぁ
    レベルマ、ソウルマの全力ロンドの力を早く使いたい!!

    • ナカジマ より:

      ハイカウンターは凄まじいものがありますね。
      防御も無視できてクロカンにも攻撃できる…
      倒しきる必要はありますが!
      ロンドハーケンは別格の強さだと思いますね(^ω^)

  14. さわやか凌 より:

    順位はとてもわかります。ハイカウンターがぶっ壊れてるだけで他はいい調整ですよね~( ̄∀ ̄)
    スキル共鳴柱は道中にも使いたいんでオラとかハミングベルとかスキル回転速い奴らをTP少なめに覚醒させることができれば面白そうです。

    • ナカジマ より:

      ハイカウンターはちょっと図抜けていますね(^ω^)
      他の覚醒とは一線を画している気がします。
      オラージュが覚醒する時もくるのかなぁ!

  15. Taka-c より:

    光の攻撃タイプハイカウンターが来たらヴィルゴパで恐ろしい火力出そう!シン様覚醒してもいいんですよ!笑
    ロンドハーケンしか覚醒させてませんが協力ですよね。
    経験値リーダーでソルダンのボスワンパンなのでソルダン捗りますねー

    • ナカジマ より:

      シン様が覚醒!?
      進化解放もたいがいビビりましたが!
      白虎覚醒で鬼強くなるのか再び(^ω^)
      ソルダンもさくさくでいいなあ~

  16. あんかけ より:

    ハイカウンターの何が恐ろしいって防御力無視だと思うんですよ。
    コンボ数によるダメージの加算以上にこっちの方が強いはず。
    ターンスキップは複数いれば発生しやすくなるとかだったらスゴイことになりそうですが
    まだレプティアスしかいませんので何ともですね。

    • ナカジマ より:

      そこですよね~
      謎の防御アップも無視できる利便性!
      ハイカウンターは優遇されてる気がしますよ(^ω^)

  17. ゆえなぎ より:

    納得の順位ですね。
    ターンスキップ持ちを増やして欲しいですねー、出来ればディフェンスで。
    チャンドラが居なくてもラミエルのスキルを最大限活かたりイリヤ&バーサーカーの復活を使えるようにしたり出来そうなんですよねー。

    • ナカジマ より:

      ディフェンスでターンスキップ面白いですね!
      イリヤ&バーサーカーの復活もうまく使えそうですな~(^ω^)

  18. てんどんまん より:

    ハイカウンターとトラップ発動とアイテム作成は使ってるけど、あと2つはまだ未体験です(^^;
    ターンスキップから、体験してみます(^^ゞ共鳴柱・・あれは他のキャラのスキルでも発動するのでしょうか?覚醒キャラだと十字や一マス指定なので当てにくそう。

    • ナカジマ より:

      共鳴柱は他のスキルでもいけますね(^ω^)
      あまり使わないけど…
      というか、狙って使うのが難しいという感じですね。

  19. おすぎ より:

    ハイカウンターは特性の中でも頭1つ、いや2つくらい抜けてる感じですよね↑自分的にはコンボ倍率が加算されるのが熱いです💥
    少し前までボスのHPが異常に高いときにはコンボ倍率4.5倍とかでも決定力不足でしたが一気に解消され、使えるリーダーの幅が増えたと思います!!!

    • ナカジマ より:

      コンボ倍率系は火力不足のイメージありますが、これからはコンボアンドカウンターの時代でしょうか!?
      楽しみですなぁ( ^ω^ )
      コンボ系にそんな未来が!

  20. ガブガブ より:

    ターンスキップの発動率は割りと高いですよ。
    確実性はないので過信は出来ませんが。ただ、ボスが壁際にいると弱点が殴れない、スキル範囲で近付けないとか有りますからねぇ。結構狙うのは難しい場面も。
    ハイカウンターも強烈無比ですが、無方されると手が出ない弱点も有りますからね。対策されやすいのかな?

    僕はトラップふみふみが一番好きですね。近付く必要もない、反射はされない、威力は2倍、トラップ消費無しと弱点らしい弱点が無いですからね!

    • ナカジマ より:

      なるほどーターンスキップは最強クラスだと思いますが…
      フミフミが一番良いのでしょうか?
      一番気兼ねなく使える気もしますね( ^ω^ )
      ダメージまで強化できるとはなぁ!

  21. ハイカウンターにはかなり助けられています。クロユリLのときはバリスタもサブに入れてMAXチャージで回復すれば火力が出ます。
    今回の討伐はムルムルエンハからの上記で大体50億から80億位出ました。
    編成難易度は高めですが。
    Xフォンセを使えば更に倍でしたが、スキレベがまだ中途半端で間に合いませんでした。既にアッペンかなりスルーされてまして、デカペン以外与えられません。

    • ナカジマ より:

      やっぱりハイカウンターは別格ですな(^ω^)b
      クロユリとも組めるし、ロンドハーケン強いぜ~!

  22. オオニシ より:

    画像使って頂きありがとうございます!
    ハイカウンターは本当にお世話になってます^^;笑
    ただ最近はカウンター対策で割り込みで自身にバインドしてきたり回避アップしてきたりとで…^^;
    やはりうまいことサモンズは出来てるなとつくづく思わされます笑