遊離の神仙・リテッカイの評価:十字方向の味方に20倍反撃を付与できる…けどバインド状態

かなりトリッキーなスキルを持つリテッカイ

遊離の神仙・リテッカイ

ステータス

HP10634と高くはありませんが、及第点といったところです。

攻撃もバランスタイプとしてはやや控えめ。

反撃の威力を高めるなら攻撃・反撃強化ソウルがほしいですね。

能力と矢印

飛行能力を持っているので敵や岩などを飛び越して移動できます。

自身のスキルを使う時の位置取りにも便利ですね。

矢印は斜めに向かった金将のような形で、左上方向に対して強く出られる形です。

盤面の右下あたりに配置するように心がけて、右・下方向から叩かれないように注意しましょう。

スキル

十字列の味方が1ターンの間、十字列バインドになる代わり攻撃20倍で反撃可能。

威力が大きく、複数の味方を反撃可能に出来る点は素晴らしいのですが、バインド状態が厳しい所です。

サブとして使用しているならバインドを解除するか、斜め矢印だけで倒し切る、など工夫が必要ですね。

リーダースキル

火属性の味方は攻撃2.5倍、バランスタイプの味方はバインド状態の時に攻撃3.2倍

火属性かつバランスタイプならバインド時に攻撃力が8倍になるというトリッキーな構成になっています。

耐久面での強化はありませんので注意。

サブ評価:87点

大きな威力が見込める代わりに使いこなすのは難しい、上級者向けの調整です。

バランスやカウンタータイプのサブで使うなら、バインドを解除できるマーリンとの組み合わせも面白いですね。

こんな感じ

遊離の神仙・リテッカイの評価

7.4

HP

7.4/10

攻撃

8.1/10

能力・スロット

8.1/10

リーダースキル

8.1/10

スキルの威力・効果

9.2/10

スキルの回転力・範囲

9.0/10

矢印

9.4/10

ナカジマポイント


Warning: A non-numeric value encountered in /home/jikoman/summonsboardblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-product-review/includes/functions.php on line 335
0.0/10

    Warning: A non-numeric value encountered in /home/jikoman/summonsboardblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-product-review/includes/functions.php on line 339

良い所

  • 反撃の威力がデカイ

気になる所

  • バインド状態が厳しい



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 遠い音楽 より:

    スキルのデメリットとしてバインドがかかるので、ヘクトールとかみたいにバインド耐性などでそれを防ぐという事も考えたんですが、それをしちゃうとリーダースキルの高倍率が乗らないという矛盾w

    • ナカジマ より:

      バインドされてるほうがいいんですかねー
      なかなか難しいスキルですなϵ( ‘Θ’ )϶

  2. ナナシ より:

    いいですね~こいつ!汎用性の低さが編成を考える楽しさを与えてくれます!やはりマーリンを含んだバランスパが有力ですかね。バランスリーダーはここ最近かなり強力なのが増えてきてますし、ザルバなんて居ればフィニッシュはばっちりかと。ただ道中が☆62体になるので殴り火力が少し心配です。後は覚醒生駒にヴァーユメイシンなんかと組ませても強そうですね!

    • ナカジマ より:

      マーリンならカウンターもいけるのでいいですね。
      枠に余裕はなくなりますが…ϵ( ‘Θ’ )϶
      ザルバいるといいですねー!

  3. TON より:

    ナカジマさんちぃーす!
    バランス!カウンター!火属性!…と正月フラマのサブにぴったりな感じなんですが、どういかせばイイのか見当がつかないです(´-ω-`)

    • ナカジマ より:

      もう少し寝かす感じっすかねー(*´◒`*)
      なかなか面白いスキルなんですが…

  4. 危機感 より:

    火パや(マーリン未所持の)パランスパ用の十字方向バインド上書き用にも使えそうです。

  5. Mエリス より:

    これはまた、とても面白いキャラがきましたね( ^ω^ )
    中華サコンとでもいうのか、、、炎バランスで瓢箪を持ってるのも同じ。親戚かな?

    使い方の方向性を決めてパーティーを組む事で、多彩な活躍ができそうですね。
    ①20倍カウンター付与のスキルを使う(ヴリトラの18倍カウンターを使った方が簡単?)
    ②バインド自体を活かす
    (例1)テラー2層目で翠ドゥルガーの代わりに使用
    (例2)バインド10ターンを上書きして1ターンに短縮
    ③LSのバインド時、攻撃8倍を活かす!
    今回注目しているのは③ですが、あの悪ほむのLSを上回る可能性??

    サブタイプ指定の無い攻撃8倍は、ライゼルやアーチャーの攻撃倍率スキルにも適用となる為、序盤は軽いスキルとして使いつつ、BOSS戦ではバインド+エンハで大ダメージを狙う、といった使い方が可能!
    例えばオラージュLでは、スキアタタイプで無いライゼルにLS倍率は乗らず、通常攻撃も等倍ですが、リテッカイであれば通常攻撃2.5倍、かつバインド時攻撃8倍はオラージュの7.3倍を上回っています。(悪ほむLのダメージスキル7倍よりも上!)

    これで、悪ほむ所有者だけの特権であった「ライゼルで殴れるスキアタ気分」を誰でも簡単に堪能することができますね( ^ω^ )

    また、スキルを撃った瞬間に勝つのであればバインドはデメリットにならないですし、そもそもチェーン無しスキルであれば、スキルを撃つ前に移動できない点ではバインドしているのと同じです。

    ついついコメントが長くなってしまいましたが、バインドという言葉に惑わされず、イロイロ試してみると楽しそうなキャラですね。

  6. チキチキ より:

    このキャラは、進化させずに星5のままでスキルマで置いておこうかと思ってます。
    テクニカルダンジョンで星6が何体までと指定があっても入れれるようにしておこうと思います。
    進化させなくても矢印も6方向あるので