バラの戦士ダーマットの評価:最短6ターンで6マスに2連続ダメージ!

ダーマットはケルトの民話に登場する英雄なんだそうです

ダーマット 評価

ステータス

HP14951とかなり高い耐久力を持っています。

高難易度ダンジョンでも安心して突撃させられる高水準。

その反面、攻撃力は161と低めの数値になっています。

能力と矢印

飛来ダメージ吸収を持っているので、隕石や矢が飛んでくるダンジョンで有利。

ダメージを無効化しつつ、スキルターンを縮めることができます。

矢印は上金型で十字が二重と移動・攻撃がしやすい形。

盤面の下半分に配置しておけば、斜め下から叩かれにくく、スタンされる可能性が減ります。

スキル

前後除く周囲6マスという少し変わった範囲へのダメージスキル。

スキル範囲

28倍×2連続なので敵のバリアを割るのにも使えますね。

最短で6ターン発動が可能と回転力も高め。

大きい敵には2マス2連続で112倍と必要ターン数から考慮すればかなり強力です。

リーダースキル

火属性またはHPタイプの攻撃2.8倍、5ターンに1回HP3000回復

効果範囲がかなり広く、サブメンバーを揃えやすい。

攻撃倍率もそこそこに高く、5ターンに1回と必要ターン数は多いものの、HP3000回復は大きい。

サブ評価:88点

高回転の2連続ダメージスキルが魅力的なダーマット。

飛来ダメージ吸収というレアな能力も持っているため、育てておけば意外な活躍を見せるかも。

バラの戦士ダーマットの評価

8.4

HP

8.6/10

攻撃

6.2/10

能力・スロット

8.0/10

リーダースキル

8.2/10

スキルの威力・効果

9.4/10

スキルの回転力・範囲

9.8/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

7.5/10

良い所

  • 高回転で2連続ダメージ
  • HPが高い
  • ルックスもイケメンだ

気になる所

  • 攻撃力が低い



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    LS5ターンか……とか思いましたが、属性3倍しかないガチャ限とかそれ以下の奴もまだまだいますからね。
    そういえば、属性3倍組のTOYOTAMAが今度覚醒するんですよね。その時のLSに期待しちゃいますよ。

    • ナカジマ より:

      5ターン結構長いっすね(^ω^;)
      しかし3倍だけのキャラに比べるとかなり優遇されてるような気もします。
      トヨタマさん、覚醒でめちゃ強くなるのかな~
      最新レジェフェスシリーズぐらいにはなってほしいな。

  2. K より:

    泣きぼくろがかっこいいぜ・・・
    スキルも2連ダメージで使いやすそうですね!
    スキルターンも軽くいい感じ、レギンなととも合わせることも可能でバリア破りにはうってつけの性能だと思います

    そういえばダーマットは基本その呼び名で呼ばれずディルムッドと呼ばれているらしいですね
    ケルト神話のフィアナ騎士団の一員らしいので今後フィン・マックール、スカアハなどが来るのではないかと期待しています

    • ナカジマ より:

      あ、ホントだ!
      カッコいいすね。
      しかもディルムッドっていうのがホントの名前なんですかね?
      そっちもカッコいいな~!

  3. ラマ より:

    チェーンなしか
    使わないだろうなー

  4. お化けキューカンバー より:

    隕石出て来たら強そう。それ以外ならヴァールガ使うかな。
    でも見た目好きだしリアルゲーム共に暇ですしスキルマ作ります。

  5. ユウ より:

    HPタイプの火属性なので、ベリアルパのサブも面白そう。
    ただヴァルーガと少し被るので、飛来ダメージを生かす方向で使うのが良さそう。

  6. 九尾 より:

    飛来ダメージ吸収、バリア割可能なので、対ハザン戦で役に立たないかな~と思いましたが、チェーンないし微妙かな(;^_^A

    • ナカジマ より:

      おお…ハザン戦!
      あの熱い戦いが…
      ハザンはチェーンなくても結構戦えたような…
      あ、あれはノックバックがあったからかな。

  7. I.A. より:

    レギン「ガタッ」

  8. 参吉 より:

    ケルトと言えばルーやブリギットを思い出させますね。
    リテッカイやチョウカロウが登場してから今のガチャシリーズに移った事を考えると次のシリーズに関連しているのでしょうか?

    それはともかく、バリア破壊を目的にするならば似たような範囲で連打数も多くチェーン付き最速2ターンのエペタムや1ターン増える代わりにチェーン付きで遠方を狙える9連打+αのヴァルーガ等が気になるところです。
    他にはない飛来物吸収やチェーンなしである点を活かすことが出来ればいいのですが…うーむ。

    • ナカジマ より:

      次のシリーズは再びケルトなんでしょうか?
      楽しみですなあ(^ω^)

      ヴァルーガが優秀すぎるんでなかなか出番無さそうですが…
      このターン数でこの威力は破格かと。
      飛来ダメージ吸収ってのもなーんかアヤシイぜ?

  9. しぶぽん より:

    最初はあんまり上げようと思わなかったんですが、コメ欄で、Fate/ZEROのディルムッド・オディナの事だと分かりスキラゲ決定
    しかしダーマットさんがけっこうソウル持ってきてくれるので、スキラゲが進まないという罠(笑)