“お父様”顕現!マーリンLでセントラル地下中枢【神】フラスコの中の小人を攻略!お父様GET!

期間5/19(金)11:00 ~ 5/25(木)10:59

お父様顕現

神級イベントとしては結構期間が長いっすね(^ω^)

ダメージ無効を使ってくるようなので、ラーヴァテインや防護貫通などで対策できるかな?

強力なオートダメージスキルを持っているのでぜひスキルマを狙いたいところ。

東の賢者"お父様"

11時から顕現!様子見は誰で行ってみようかな~。

やっぱりマーリンLで突撃かな!

さっそくトライ

エリア数は3なので周回は楽そうですね。

お父様が少しずつ進化して登場するとみた!

スタンします

エリア1はお父様ですね。自身に持続性の回復スキルを使ってきます。

闇属性のごんぶとダメージスキルを使ってくるのでなかなかに避けづらい。

ただ、2方向から矢印を当てただけでスタンゲージがこれだけたまりました!

ピヨらせて回復を解除しつつ撃破。

コンボで撃破

エリア2はフラスコの中の小人。

軽減と持続回復をしてくるのでまたしてもピヨらせて解除です。

さらにエンハンスも使ってきますね。

ここもライゼル砲とコンボで撃破しちゃいました!

ライゼル

そしてお父様顕現!と思ったらいきなり99ターンのダメージ無効とHP回復!

そんなんアリなんか!?

最初にお父様の居る所に隕石が降ってくるのは一体どういう意味があるのだろうか。

撃破

伏儀のエンハンスからのライゼル砲で半分ほど減りました。

そのころ無敵・回復が解けて毒状態に。

なんらかの条件で解除されるみたいっすね。ターン経過かな?

後はセリエのトラップで倒せました。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 参吉 より:

    おはようございます。

    最終進化は言わずもがなですが、維持のしやすさのわりに高い倍率を持った星5の第一形態。闇ディフェンスには中々居ない攻撃力参照のダメージスキル持ちの第二形態。
    うーむ…全形態のスキルマを作るか非常に悩ましいです。

    • ナカジマ より:

      スキルが結構強いので悩みますな(^ω^)
      星5はHPがちょい低いんですよね~
      でも遠間から攻撃するし…
      まずは一体ですかね(^ω^)

  2. ゲソ より:

    初見は安定のキリセラパで行きます♪(´ε` )
    原作再現するなら最初の方は封印とか反射してきそうですねd( ̄  ̄)
    最後は無敵切れた後に毒とか呪いで自滅しそうな予感( ´∀`)

  3. より:

    ディフェンスタイプなのに攻撃力高いですね!
    ラミエルパに入れて、攻撃12倍からのオートダメとかなかなかのロマン砲では(*˘︶˘*)

  4. 匿名 より:

    防御貫通くれたら、おおっお父様いいね!ってなったんですけどね……まあ普通にいいか

  5. ユージン より:

    オラージュL、ハザン、ラーヴァテイン、セイバーのスキアタパでノーコンです(^^)
    1、2層はオラージュとハザンで突破して、ボスはラーヴァで無敵打ち消し→エンハ無しのセイバーでワンパンです(*^o^*)
    難易度はあまり高くないかと思います(^^)

    • ナカジマ より:

      ダメージスキルも広範囲だけどそんなにいたくはないですね。
      何で周回しようかなあ~

  6. 八坂八代平 より:

    L悪魔ほむら、Sライゼル、ムルムル、ラーヴァテインでクリアしました( ̄▽ ̄)
    全体的に敵のHPは思ってたより低いです。ボスはラーヴァテインで無敵剥がす前にムルムルエンハライゼルで倒しちゃいました( ̄▽ ̄)
    あと基本的に敵の通常攻撃はそこそこ痛いです。

    • ナカジマ より:

      敵のHPそんなに高くないですね(^ω^)
      なんとムルムルエンハからのライゼル!
      僕もムルっと行こうかな!

  7. kan より:

    お疲れ様です!
    はつみはエリザベスL・セリエ・クンネ・ムルムルのガチパで挑戦でした!
    意気込んで行った割には・・・。
    ラスボスの無敵解除が被ダメなのか、経過ターン数なのか・・・?
    さ、今から安心してお仕事に行ってまいります♪

    • ナカジマ より:

      エリザベスは防護貫通もあるし余裕そうですね(^ω^)
      ムルムル、僕も使ってみようかな~!

  8. ビボップ より:

    こんにちはです。

    警戒してキリセラ(L)、ライゼル、カレンデュラ、アドラで行きました。
    アドラエンハからライゼル砲でワンパンでした。

    考えればもっと早く周回できそうですね。

    エンハ必要かな?

  9. neon より:

    ランサイワ率いるアタックパでクリアできました。ある種原作再現なギミックで、楽しかったです。

  10. すぷ より:

    クロユリ、アチャ凛、殿下、ラナで防護貫通クリア。
    最終のHPは低めなので殿下だけでワンパン出来ちゃう…かも?

  11. ケサリユゲ@7CV より:

    お疲れ様です(^o^)

    無敵10ターンくらいでなくなるみたいですが、ラーバティンいた方が速そうですね( ´∀`)

    • ナカジマ より:

      おお~すごい!
      2枚落ちですか(^ω^)
      ラーヴァテイン連れて行ってみようかな~

  12. 匿名 より:

    エド兄さんでトライしましたけど、覚醒前に終わるてっいう……

  13. たむ より:

    L エリザベス ムルムル ザール べファーナでノーコン出来ました。
    1F 囲んで終わり
    2F べファーナ→ムルムルエンハ→エリザベスで終わり
    3F ザール→エリザベスでワンパン
    でした。エリザベスは副属性 煌だとワンパン出来なかったです。

    色々なパーティが楽しめそうな難易度でホッとしました(笑)

  14. str_dan より:

    お疲れ様です

    安定のクロユリで凸しました。
    多分、最終形態は、囲むと割り込みで、解除してるっぽいですが、いかがでしょうか?
    いずれにしても、クロユリだと楽々周回できそうなので、スキルマの道は早そうです。
    しかし、使い道があるのでしょうか・・・

  15. ハマル より:

    最終形態の無敵はコンボ数で解除されるのかな?意外と周回はしやすそうです。

    • ナカジマ より:

      エリア数も少ないのがいいですね(^ω^)
      僕は囲んでないけど解除されましたね。
      なんだろ?

  16. ラマ より:

    Lカレンデュラ
    でエンハなしカレンデュラ砲(冥)で9割いけたんで体力あんまりないっすね

    • ナカジマ より:

      そんなにタフじゃないみたいっすね(^ω^)
      防護貫通でドーンと行けるかな!

  17. 匿名 より:

    ある程度、サモンズやっているボーダーならば、滅と塔以外クリア出来ないダンジョンは無いよね。

  18. 匿名 より:

    一度に12コンボ以上で無敵が外れます。

  19. シング より:

    どもです( ̄▽ ̄)

    とりあえず昼休みなのでガチパで突撃!

    周回も楽そうなので進化前後作ってみようかな?

    飛来はなんなんですかね?

    • ナカジマ より:

      ウーム、謎ですね…
      隕石が丁度あたる位置にいるので、それがなんかヒントなのかなと思ったんですが…

  20. アカツキ より:

    こんにちは

    オラージュL、ラーヴァ、ハザン、アルテミスでクリアしました。
    今回のコラボガチャはスカーしか
    出ずスカー率100%でイライラして
    たのでお父様に八つ当たりです
    (*`Д´)ノ!!!
    連回さなくて良かったです。スカー11匹出たら引退が頭によぎりますね。
    単発で10匹近く出たんですけど(笑)

    • ナカジマ より:

      スカーは脅威の出現率ですね(^ω^;)
      いいキャラですが…
      スキル上げ幅も多いし、なかなかですね。

  21. ゲソ より:

    初見でも割と余裕でした( ´∀`)
    周回はカレンデュラout殿下inでいきます
    隕石は多分原作再現で、みんなで攻撃しまくっていたのを表現してるんじゃないかと思います♪(´ε` )

  22. イフ信者mst666 より:

    久しぶりに投稿します。最終形態は12ヒット以上で無敵解除だと思われますが、希に再度無敵を着けてくることがあり、その場合は12ヒットでは駄目でした。取り敢えず二枚抜き攻略記念。

    • ナカジマ より:

      ごぶです~!無敵はまたはりなおしてくる感じっすね。
      ルーさん!僕も使おうかな(^ω^)

  23. ガブガブ より:

    初見クリア後の周回PTです(*`・ω・)ゞ
    聖夜フォンセ×可憐ちゃんの組み合わせは恐ろしいですね~

  24. クンクン より:

    余裕ですね。
    周回が捗りますなー。

  25. たま より:

    難易度はそれほど高く無いですね。

    誰か原作よろしく、エルリック兄弟、マスタング大佐(or大佐&中尉)、ホーエンハイム、主婦イズミでクリアしないですかね~

    編成はむちゃくちゃですが・・・(/・ω・)/

    • ナカジマ より:

      ヘンドリクセンの例があるので警戒していましたが(^ω^)
      原作再現したいけど駒が足りないなあ。

    • イフ信者mst666 より:

      こんな感じになりました。正直イフ&ルーよりキツかったです。

    • イフ信者mst666 より:

      イズミ&エドはいないので、貰えるエドで代用。その辺は勘弁してください。

      • たま より:

        凄い!!激闘の感じが半端ないですね、ありがとうございますm(__)m

        配布エドがいましたか( ゚Д゚)!僕も挑戦してみます!

  26. K@OFD より:

    コラボ顕現としてはギルガメッシュ以来難しいと思いましたね
    アルテミスだと早めに12コンボした為か無敵上書きされてオワタ、メイガス、シン様だとフラスコのスキ攻で発狂+全方カウンターで運要素がやや多いと感じましたね
    ボスのスキル封印5ターンもウザイ!
    久々の運ゲー顕現、超嫌いだ!!
    …ふう、少し落ちついたぜ

    結局ライゼルL、ネス、メイシン、ハツミの怒りの具現化たる火パで焼き尽くしてやったぜ!
    スキル封印解除1ターン前に12コンボしないとキツそう
    とりあえず1体スキルマにしようかなと思います

    • ナカジマ より:

      コラボ顕現の中ではムズイでしょうか?
      ギルガメッシュはなかなかにむずかったすね。
      ヘンドリクセンが一番辛いけど(^ω^;)

  27. あんかけ より:

    予め師範代からダメージ無効の情報はリークされていたので安定のアシストパで挑戦。
    シャオシンLのメイガス、ライゼルにベリアルとこれでもかと防護貫通を詰め込みましたが
    これ道中のことを考えてもベリアルを外してムルムルあたりを入れた方が早いですね…
    ダメージはメイガスとライゼルがいれば十分でラストはエンハ入れればワンパンですし。
    というか無敵も囲むのか時間経過で解除されるっぽいから防護貫通なくてもいけますね。
    HPも多くなさそうなのでアタックパでもいけるのでは。
    まぁ何はともあれそれほど難易度の高いダンジョンではなかったです。

  28. ユウ より:

    久しぶりに原作を全巻読み直しましたが、
    最初の隕石は原作で色々吸収してるところの再現なのかなぁって気がします。
    原作だと最初無敵→無敵状態を解除する事で相手にデバフって流れなので。

    • ナカジマ より:

      なるほどー攻撃が吸収されるってところを表現しているのですね。
      また降ってくるのかと、しばらく見てたんですけど演出なのかな(^ω^)

  29. かじ(みのむし) より:

    イヴェルL、カレンデュラ、オラージュ、バハムートで行けました。
    二層目でバハムートが落ちましたがボスはイヴェルエンハからカレンデュラでワンパン出来ます。
    オラとバハは別の駒でも良いですね。

  30. 匿名 より:

    隕石は恐らく劇中でのブリッグズ兵達の迫撃砲をイメージしているんじゃないかと!

  31. 723 より:

    こんにちは。
    コラボの神は基本やさしいですね。
    無敵解除はターン経過っぽいです。

  32. 通りすがりの鍼師 より:

    クロユリL、殿下、カティ、寿老人の定番パーティーで周回中です。殿下が打てるタイミングでエリア3に行くように調節すると、カティのエンハがギリ残っているのでそのままワンパンいけます。今回は楽でありがたいですね。

  33. プラガット より:

    お疲れ様です。
    スキル封印対策にサルガタナスを入れて周回してます。(((^_^)

  34. おにゅうたいぷ より:

    ハガレン読んでれば、大体イメージどうりの演出です。

    最初は色々吸収。そして無敵。無敵を維持するのに莫大なエネルギーが必要なので10ターンで切れる。(ここは原作ではラッシュして防御に賢者の石(エネルギー)使い過ぎてバリアが貼れなくなるので、ブロック演出でも良かったかも。。) 。
    賢者の石の補給は回復で表現。ですかね。

    初見ではバリアを剥がすのがと見ましたが、耐久でバリアターンが90まで進めば次のターンに解除されました。頑張って総攻撃しなくて良いんだ(^_^;)

  35. より:

    キリセラLのレギンべリアルエペタムでクリアしました。お父様はヨリンゲルと相性良さそうですね。ラナパあたりで使ってみたいです

  36. 九尾 より:

    初見は安定のエリザベスL、セリエ、ムルムル、闇フクロウでクリア!周回は闇フクロウの代わりにザールを入れようと思いますが、もっと早いパーティー考えた方が良いかな?

    • ナカジマ より:

      ザールは短縮のためにも役立ちますよね(^ω^)
      僕は何でまわろうか…まだ迷う。

  37. けこ より:

    手持ちの中ではアタックパが一番楽に周回出来そうです。
    無敵解除前にうっかりダメージ溜めすぎて負けたりもしますが……まだまだ未熟者です……
    ボス面の無敵は5ターン?毎に貼り直されてるような気がします。無敵が残ってる状態での貼り直されることがありました。

  38. マチルダ より:

    14体でスキルマになりました。

    こんばんは。
    ランクアップの全回復分とログボ回復を駆使して10体確保、そのまま全部混ぜたらイチタリナイに。その後は1体確保しては混ぜるを繰り返し、ようやっと完了。

    回りたいコインダンジョンが多いので、スキルUP2倍のうちに回りたいところを回ろうと思います。

    • ナカジマ より:

      はやーい!
      めちゃ早いっすね(^ω^)
      コインダンジョンにうつつを抜かしている場合ではなかった…

  39. 参吉 より:

    こんばんは。

    アルフォンスパでクリアしましたが…やっぱりまだまだ練習が足りない。
    編制も何か甘いような気もしますしもう少し慣れないと。

    しかし、お父様が思いの外優しくて助かりました。
    これで心置きなく三体スキルマを目指せます。

    • ナカジマ より:

      3体スキルマ!
      参吉さんならやるはずとは思っていましたが…
      撃てるディフェンスタイプの新星ですな(^ω^)

  40. ちゃぼうず2号 より:

    カレンデュラL、シャオシン、ライゼル、パスで周回中です。ボスはソウル強化してればパスエンハからカレンデュラで開幕ワンパン出来そうですね。

    • ナカジマ より:

      カレンデュラの火力は大変なものがありますね(^ω^)
      結構高回転だし、スキル上げ頑張らなきゃ。

  41. 二虎 より:

    L金メイシン、カレンデュラ、ミレシア、サツキで周回中
    ミレシアエンハ状態だと1〜2面は木光攻撃で速攻倒せて、ボスはサツキエンハのカレンデュラ4マスでワンパンなので楽しく回ってます。
    チェーンセカンド要員でサツキを入れてましたが、カレンデュラのスキルがあたると大抵チェーンセカンドの回復効果ってほとんど意味ないんじゃ…というスーパーパワーを実感できて満足…まぁ、騒ぐほどでもないか。

  42. 匿名 より:

    なんだか上に突撃したくなるようなボス配置ですが・・・
    思いつきませんでしたヽ(゚∀゚)ノ パッ

  43. WAKU より:

    初見エリザベスL、ムルムル、サイリスタ、ハザンで行って簡単なのにターン数がかかってガッカリ。多分エリザベス、ムルムルだけで行けるけど、最速探しにチェンジ!
    今のところこいつらがウチの最速です。凛アチャがイチタリナイのが惜しいですね。

  44. ペソ より:

    3Fのボスは初手にスキル封印が飛んでくるのですが、バルバレムのコンボ増加を使って開幕で12コンボを出してやると無敵打消しが優先されて、スキル封印を受けなくなりますね!(^ω^)

    2度目の無敵は5ターン後に張りなおしてきて、さらに5ターン経過で切れるみたいですが、バルバレムを打った後はフォンセなどのASを使って速やかに倒しましょう。

    • ナカジマ より:

      おおなるほど…
      そういうメカニズムでしたか!
      ターン経過だけかと思ってました(^ω^)
      バルバレムやレッドフードの出番かなあ。

  45. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    なんとか、なんとか折角揃ったこの子達で勝ちたかったのですが、光/バランス、火/HP、水/HPの3人にかかるLSが手持ちの原作メンバーで見つからなかったのでクリスマス系お姉さんにリーダーを張っていただきました。

    まあ、やった事と言えば焔の練成、殴り勝ち、エンハして殴って練成陣踏ませて 殴ってと見事な脳筋クリアでしたが…………
    とは言え覚醒まで持って行った上にエド達が生き残っての勝利だから満足です(=゚ω゚)ノ

    周回はカレンデュラのアシストパが早そうですかねぇ。

    • ナカジマ より:

      カレンデュラいいですねえ。
      僕的には殿下も推したい!
      力こそパワーなのでゴリ押しジャスティスなのであります(^ω^)b

  46. 匿名 より:

    お疲れ様です!
    クロユリ、ラナ、(倍率出るなら何でもいい×2)で開幕クロユリ→ラナで後は殴るだけでノーコンできますね、面白い攻略法かはともかく……
    普通に殴ると3F移動時直後にクロユリちょうど張り直しになるのもミソかと

  47. ビボップ より:

    こんにちはです。

    スキレベ5から20スルー以上で!?ってなってます。
    不具合とかじゃないですよね??

    • ナカジマ より:

      ぐうっそれはこたえますね…
      しかしそれが仕様なんです…
      ここなんとかならないかしら(^ω^;)

  48. MAK@OFD より:

    2体目のお父様は、10体でスキルマになってくれました。
    非常に賢くて助かりました。

  49. Alfy より:

    メイガスパでスキルマ3体完成させました
    ザールのスキブが発動しバインド
    されなければ37ターン
    遅くても36ターンで攻略できるので
    ネスとかを使わないPTにしては
    速い方だと思います。