「かつ」「または」「&」の罠!プラタナスとチョウカロウと毘沙門天のリーダースキルを整理する

星5以上のモンスターの評価は網羅していこうと思っているナカジマでございますが

最近どうもスキルやリーダースキルの範囲が覚えられません…( ³ω³ )フガフガ

特に覚えられないのがかつ、とかまたは、とか&の部分ですね。

かつまた問題でございます。

僕がよくわからなくなるのがこの三者。

プラタナス

まずはプラタナス。

バランスかつスキルアタックタイプの味方が効果範囲なんですよね。

バランスでありながらスキアタでもないとダメなわけです。

覚えているはずなんですが時間が経って他のキャラのリーダースキルとか見てると「バランスならダメージ50%になるんだっけ?」って感じで勘違いしちゃうんですよね。

あと「水属性もなんか関係あったっけ…?」ってなります。

プラタナスはバランス・スキアタなら別に水属性である必要はないんですよね。

あんまリーダーとしては使わないこともあってうろ覚えです( ³ω³ )

チョウカロウ 評価

そしてチョウカロウ!

えーっと…何も見ずに答えると

「水属性とバランスタイプは攻撃2.5倍、HP1.5倍ダメージスキル2倍」

違う!

2倍じゃなくて2.8倍だ!しかもダメスキの部分はスキアタじゃないとダメだ!

水属性またはバランスタイプなら攻撃2.5倍・HP1.5倍。

だからエンハとか回復とかは編成しやすいな。

で、フィニッシャーとかはスキアタにしといたらええってことやな!

サモンズボード 毘沙門天

毘沙門天もよく忘れます。

水属性または攻撃タイプが範囲。この三者の中では一番覚えやすいッスね。

とにかく水か攻撃タイプ入れておいたらエエってことですワ。

そう思ったらサブ候補多いなぁ!

毘沙門天は友達が多い、チョウカロウも多いけど本当に仲良くするやつは選ぶ、プラタナスはめっちゃ友達少ないけど深い交流がある、そんな感じ!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 森の龍 より:

    おー!
    三者合同比較(?)ですね!

    プラタナスは塔の主人に恥じない強さですが、エンハや対策を組み込める分チョウカロウの方が使い勝手がいい場面も多いんですよね。
    逆に毘沙門天はスキダメは最大2倍と低い代わりに、かなり幅広い殴りパを組めるわけで。

    ジークフリートやアザゼル、ミレシアなども【または】系のLS待ちですが【かつ】系LSはプラタナスとデルフィニウムくらいですかね?
    その分かなりスペック高めになっている気がします。

    こう行ったLSが増えると、その分パーティ編成で頭を悩ませつつにやける時間が増えて楽しいです(*´∀`)♪