炎と鍛冶の神ヘパイストスの評価:周囲8マスへの超絶毒付与&十字列と周囲に超猛毒トラップ!

特性のトラップ発動で毒の威力を高めることも!

炎と鍛冶の神ヘパイストス

ステータス

HP23255というHPタイプであることを差し引いてもずば抜けて高い耐久性能を持っています。

高難易度ダンジョンでもこれだけタフなら安心。

攻撃力も232と高めの水準です。自身の毒スキルは攻撃力に依存してダメージが決まるので嬉しいポイントですね。

能力

防御アップの効果で自身と周囲8マスの味方の防御力が50上昇し、被ダメージを5%軽減することができます。

また、通常攻撃時は不意打ちの効果でスタンゲージがたまりやすい。

さらに呪い攻撃を持っているため、一定確率で敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続けることができる「呪い状態」にすることができます。

レベルも3なので呪いを付与する確率が高い。

矢印

7方向をカバーする形で機動力が高く、コンボ攻撃にも参加しやすい。

覚醒することで右上方向が増えるため、敵からスタンさせられる可能性も減らす事ができます。

スキル

周囲8マスの敵を4ターンの間超絶毒にする&十字列と周囲に4ターンの間超猛毒にするトラップ設置

即時毒を付与することもでき、トラップによりさらに毒状態を維持することができます。

ただし、超絶毒を付与した後に超猛毒のトラップを踏ませると効果が上書きされるので注意。

ヘパイストスのトラップ発動

特性のトラップ発動により、自身が踏んだ超猛毒トラップの威力を高めることも可能。

リーダースキル

闇属性の味方はクリティカル時の倍率が8倍になる

クリティカル確率アップ系のスキルと組み合わせると8倍という高倍率が実現。

しかし耐久性能は強化されませんので、サブでの使用をおすすめします。

サブ評価:94点

高防御の敵に対して有効な毒スキルを持つキャラの中でも最高峰の実力者。

レギンやムルムルなど高倍率のエンハンススキルと組み合わせると毒ダメージの威力にも期待ができます。

【覚醒】炎と鍛冶の神ヘパイストスの評価

9.3

HP

10.2/10

攻撃

8.2/10

能力・スロット

9.5/10

リーダースキル

7.8/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

9.7/10

矢印

9.8/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • 超タフガイ
  • 毒スキルの鬼
  • 矢印がナイス
  • トラップ発動も嬉しい

気になる所

  • トラップの使い方



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コメント

  1. 匿名 より:

    トラップの方は超猛毒なんですね…
    どうせなら超絶毒に揃えればいいのに。

  2. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    呪い3………とうとうシャオシン以外が手に入れたか。
    アシストパがまた強くなりますね(=゚ω゚)ノ

    さておき、チェーンもすり抜けも付いてないので他のトラップで上書きできますしそこまで不便では無いと思います。
    まあ、超絶毒トラップならもっと良かったんでしょうが、そうするとフミフミでナンカオカシイ倍率の毒になってしまうのでここが落とし所だったのかなと。

    • ナカジマ より:

      呪いレベル3は嬉しいですね!
      やはりちょっと確率が高い気がします。
      トラップの方は自身で威力を倍化させていくんですかね?
      使い方に少し工夫がいりますね(^ω^)

  3. リボーン より:

    ついに毒を操る神様に❗(*≧∀≦*)

    -数年前-
    単発ガチャるぞ〜
    「あ〜ヘパイトスか、はずれやな」

    数年前までこんなこと誰も予想していなかったですよねw

    • ナカジマ より:

      ヘパイストス、昔よく引いたなあ。
      なぜかダブりました。
      今はめちゃめちゃ強くなりましたね!

  4. 匿名 より:

    なんだか顔がフリムっぽい?

  5. 匿名 より:

    いやぁLSに軽減付くだけかなと思ってましたが、それすらないとは……クロユリのステみろとまでは言いませんが、この程度だと、経験値リーダーでも行けるクエでしか活躍できそうにないですよ。
    覚醒後ASも範囲なしトラップで即ダメじゃない上書きありのものだと、ふませ方考えないと特性なんの意味もありませんから上級者向けですわ。

    • ナカジマ より:

      軽減とコンボ倍率とか付いてほしかったなー(^ω^)
      25%軽減と6コンボ2.5倍とかで…
      それだとクリティカル時が強すぎるかな。
      リーダー起用はちょっとむずかしそう。

  6. 匿名 より:

    どうして黄龍がチェーンスキルでこいつはチェーンなしなんだろうと思います!
    覚醒は他キャラにない感じでよさげですね!

    • ナカジマ より:

      チェーンがあるともう少し当てやすいですね。
      トラップと上手く使い分けかな(^ω^)

  7. あんかけ より:

    ズバリ今回の覚醒の当たり枠でしょう。
    覚醒とはいえ攻撃力もHPタイプでは高い部類なのでASとの相性がいい。
    そのASもついに味方側で初の毒トラップ実装ですか…しかも超猛毒。
    流石にアナスタシアに続く超絶大毒は見送られましたが回転早いっすからね…
    さらに能力にシャオシン以来の呪いLv3が付いたのが地味ながら大きい。
    元からある防御アップLv3とも相性よく呪い状態時で攻撃力が上がるLSのサブに入れば
    切り込み隊長として敵陣に突っ込ませて呪いと毒を撒き散らす…バイオ兵器かな?^^;
    冗談はさて置きこいつはダブってたら複数運用がガチで現実的なキャラだと思います。
    スキル修練洞の対象でもあるからスキルマにしやすいのもポイント。

    • ナカジマ より:

      凄く強くなりましたね!
      トルブクガスもこれで余裕や!
      高防御の敵にはヘパイストスですね(^ω^)
      ダンジョンでスキル上げができる点も優秀です!

  8. ユウ より:

    気になる点はLSの強化が7→8に上がった位しかなかったところかなぁ。
    闇HPアシストでクンネと近いので、
    今まではクンネ1択だったトラップ踏み場面が変わる可能性もあります。
    (毒とトラップで差別化も出来ていますし)
    高防御耐久の場面で倒して進める可能性を提示出来るかもしれないので、
    今後とも選択肢として優先的に頭にいれておきたいキャラですね。
    ただ振るソウルは悩み所です。攻撃、スキブは振ってますがあとHPかリジェネか。

    • ナカジマ より:

      リーダースキル、ちょっとだけ強くなりましたね(^ω^;)
      もうちょっとだけなんか欲しかったけど…
      トラップ発動ができるのは嬉しいですね!
      クンネカムイといい闇HPがどんどん強くなる!

  9. 無人在来線爆弾 より:

    「深淵より打ち据える黒煙」かっこよすぎィ!

    • ナカジマ より:

      カッコいいっすよね~!
      イラストもカッコいいし(^ω^)
      やっぱ覚醒はいいなあ…

  10. 匿名 より:

    なんだか夢が広がりますね~、ってことで、さっそく覚醒しました!

    修練洞でスキルマにしといて良かった~(´▽`)

    • ナカジマ より:

      僕もスキルマにしてますよ~!
      さらに強くなりましたね
      毒といえばのヘパさん(^ω^)

  11. 匿名 より:

    コイツにノアのLSって入るんですか?この間当てたんですが、いまいちよくわからなくて…