ついにスキルダメージ軽減や復活まで…アタックタイプのスキルの広がり

当ブログでも度々話題にしてるアタックタイプ

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アタックタイプの今後を考える 課題は火力か耐久性か、はたまた対応力のアップ?

覚醒バハムートの大ダメージスキル、タラスクの毒付与、パドキアスの無敵、毘沙門天のダメージ軽減あたりからアタックタイプに新しい流れが来てるなと思ってましたが…最近さらにいい感じっすね!

鮫姫カルカはエンハ&バインド付与、水着サツキはエンハ&回復と2つの効果を持つスキルも増えてきました(^ω^)

さらに!

海底の番人レイズブリアン

現在開催中の顕現で手に入るレイズブリアン。

なんと味方全体が6ターンの間スキルダメージ40%軽減という嬉しい効果持ち!

全体に大ダメージスキルが飛んでくるようなエリアで使えそうです。

次のエリアに行く前に発動させておく、とか。

再生のタナトス

あと革命的なのはやっぱりタナトスの復活ですよね!

即時回復も嬉しいけど復活できるってのはデカイ!

こちらも2ターン持続するので前のエリアから仕込んでおけます。HP15%ですが…

軽減しきれないダメージでも復活なら安心!一回倒れるから安心っておかしいかな?

えぐい呪いやバインド状態からも復帰できるし、回数制限もありません。

アタックタイプで攻略しやすくなるんじゃないかなあ(^ω^)

ヂャオフーロンの物理軽減とか、耐久性もパワーアップしてきた気がします、アタックタイプ。

軽減対策?

高防御系はタラスクの毒で頑張ってもらうとして…ボス戦で高防御はきついけど( ³ω³ )

物理ダメージ軽減への対策も欲しいっすね!

グルドみたいな上書き系も良いかもしれませんけど、やっぱりその辺はスタンで解決かな。

○コンボ攻撃○倍、○%吸収、スタンゲージがちょっとたまりやすくなる、みたいな?

どこでもアタックでクリアできるって風にはならないかもですが、活躍できる場所がちょっとずつ増えると嬉しいな(^ω^)



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コメント

  1. Taka-c より:

    確かにバリエーションが増えましたね♪
    そろそろ常時倍率持ちのアタパとかコンボプラス吸収以外のリーダースキルも見たいですよねー

    • ナカジマ より:

      リーダースキルはずっと同じノリではありますね。
      ディフェンスみたいに多様化しないかしら(^ω^)

  2. あっしゅ@7CV より:

    アタックタイプの未来がスタンにあるのならば、LSではなくてASってのはどうでしょう?
    確か敵の中にも全体にスタンダメージみたいなのあった様な(うろ覚え 笑)

    敵全体にスタンゲージ15%のダメージ

    とか?いかがでしょう?

    スタンズボードするなら、このキャラ持ってないとみたいな(笑)

    • ナカジマ より:

      ああ、なるほど!
      別にスキルでもいいですよね。
      敵は使ってくるし(^ω^)
      アイテム生成とかもいいかなあ…

  3. K@OFD より:

    最近アタックタイプに新しい流れが来ていると言いますが1年前以上に登場したアザゼル、フォンセも結構珍しいスキル持ちですよ?フォンセなんか回避打ち消しが6ターンで出来ますし…

    最近防御寄りスキル持ちのアタックタイプが充実して嬉しいですがやはりなんか足りない感は否めないですね
    特にLS上殴り合い以外ではあまり火力が出せない点は問題かと思いますし物理軽減に弱いのもありますね…
    どこぞの火星のように一定のHP以下(以上)で攻撃up+一定コンボ以上で攻撃up+回復があっても面白いと思うのですがね… あとフォンセみたいに一定範囲に軽減打ち消しスキルが登場してもらえば流れが変わると思いますね~

    • ナカジマ より:

      防御面もですが火力面もなにかあると良いですね。
      連発できない感じで…
      高難易度だとスキアタ、カウンター、アシストなんかはよく見かけるんですけども。
      次いでディフェンス、アタックかな?

  4. canam@C2G より:

    私はクロユリのようなエンハ時の攻撃力上昇はアタックタイプに与えられるべきだと思うのですよ
    ただでさえ面子の8割型がエンハ持ちなのでそれを生かせるのはこのLSタイプしかないと思ってます
    たった2倍とかつくだけでもメイシン以外のアタックリーダーでも環境に台頭してくると思ってます
    メイシン一強は悲しいですからね
    個人的には『アタックタイプの味方は7コンボ以上で7倍&15%吸収&攻撃力上昇状態で2倍』とかが欲しいです
    長文失礼しました

    • ナカジマ より:

      なるほどなるほど。
      確かにみんなエンハンス系ばっかりですもんね。
      エンハンス状態の時に○○
      を増やせば面白いことになるかな(^ω^)
      攻撃上昇状態でスタンゲージがたまりやすくなる、みたいな!

  5. スティンガー より:

    こんにちは(^-^ゞ
    私が考えたのは、同時攻撃でダメージ吸収です。
    敵でコンボ減が目立つので\(^o^)/

    • ナカジマ より:

      あ、面白いですね(^ω^)
      コンボ数が少なくても属性条件を満たせば回復!
      ○コンボ以上で攻撃倍化、同時攻撃で○○…とか?
      そしたらアタックタイプ使うのもっと楽しくなるだろうな~

    • スティンガー より:

      すみませんm(__)m ナカジマさん
      次に更新でベルナデッタがアイテム生産が濃厚ということを追記させていただきます(^o^ゞ

  6. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    純アタックタイプでは無いですが、LSの面白さとしてはレティオラも中々だと思うんですよ。
    と、言うか、レティオラやミレシアのLSに(条件)でHP吸収が付いたらそれだけでアタックタイプとしては完成すると思うんですよね。

    他のタイプに比べると相手からの妨害が回避か防御アップ/無敵系しか無いと言うのは大きな強みなので、もうちょいLSの方の幅も広がれば楽しいのになぁ。

    • ナカジマ より:

      おお~レティオラ!
      4倍系リーダースキルとしては面白いですよね。
      全然使いこなせてないですが…
      聖夜フォンセなんかも面白いと思うんですけどね。
      アタックに期待です。

  7. SACOOOL より:

    自分はアタックタイプではゼヴァースが新しいアタックタイプリーダーの橋頭堡だと思ってます
    ゼヴァースのLSにバルバレムの二段階コンボ倍率が追加したようなキャラが出たらアタックタイプってもっと出番が増えると思うんですよね
    出るとしてもフェス限クラスになるでしょうけど

    • ナカジマ より:

      ゼヴァースは良いですよね!
      アウラーナみたいな段階型リーダースキルがアタックにも来て欲しいなあ。
      アタックタイプへのテコ入れもちょいちょい始まっている気がします。
      条件が難しくても超火力とか出たらいいのになァ(^ω^)