突撃スキルの仕様、移動のコツや高難度ダンジョンでの使用例について

こんにちは!たいちと申します(*゚▽゚)ノ

今回はあまり注目されていない「突撃スキル」についてお話していきたいと思います♪

突撃スキルを使いこなせばエレガントサモンズボーダー待った無しですΣd(≧∀≦*)

突撃スキルの仕様

突撃スキルは他のダメージスキルとは違い、自身が弾となり敵にぶつかってダメージを与えます
それなのに、スキダメ軽減、反射、バリア等の影響を受けてしまいます…

突撃を反射されるってどんな状況なの(((((´°ω°`*))))))

突撃の威力はスキルを発動した駒の攻撃力に依存します

突撃

その為、この様にLS対象内の味方を、LS対象外の味方が突撃させても火力は上昇しません

ついでではありますが、ダメスキ強化ソウルもスキル発動者のものが適用されますΣd(・ω・d)

突撃の火力を上げたいなら、スキル発動者のみにエンハをかけてあげればOKですd(≧▽≦*)

次に移動面ですが、

岩が邪魔

突撃スキルは敵は通過する事ができますが、岩(または飛行岩)は通過する事ができません(›´ω`‹ )

着地

そして突撃先に敵がいた場合、たとえその突撃で倒し切れても、敵がいたすぐ隣に着地します。

移動用の突撃

突撃スキルは、単なるダメージソースとしてでは無く、移動用としても活用する事ができます。

寧ろこちらがメインですね(*´艸`)

移動用

1回突撃ならまだどのように動くのかわかるのですが、問題はマンドルグ、リブラのような折り返し突撃スキルはどうすれば良いのでしょうか?

私はリブラの時は後方突撃スキルとして見ています。

折り返し先に移動したい時に使うのがコツですΣd(≧∀≦*)

突撃スキルの使い時

仕様は分かった、でもこんなんいつ使うの( ˙-˙ )
突撃スキルはこう思ってしまいがちなので、私がいくつか使用例を載せていこうと思います(*´艸`)

・プラタナス戦 3面

突撃スキル

少ないターンで敵を一気に囲みたい時にΣd(≧∀≦*)

・ゼヴァース戦 4面

ゼヴァース

敵が凄いスキル使うから早めに囲んで倒したい時にΣd(≧∀≦*)

・サタン戦 2面

サタン戦

雑魚を纏めて薙ぎ払えΣd(≧∀≦*)

他にもバインドされても動けたり、チェーンスキルを目的の場所で使わせるように飛ばしてあげたりと使い方は多種多様!

自分なりの突撃スキルを作り上げるのですo(*^▽^*)o

ライター:たいち

ナカジマより:今回はアタックタイプで数々の高難度ダンジョンをクリアされてきたたいちさんにお願いしてご寄稿いただきました。突撃は僕もまだ全然使いこなせていないので勉強したいと思います。たいちさん、有難うございました(^ω^)



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コメント

  1. 乙倉悠貴 より:

    フック船長2面もタナトスとかあると楽勝ですよね。

    • たいち より:

      あそこもバインドがあるので突撃は有利ですよね!
      実はあそこは上下の岩にひっかければリブラでも大丈夫なんですよ(*´艸`)

  2. のあめる より:

    どこだったかなぁ?テラー2面?
    たいちさんの往復の突撃で敵から逃げるってやつ見てホゲーッ?!?って思った記憶があります(間違ってたらごめんなさい)
    あと、同じく往復を使ってボスを一気に囲むのも見ました(真似した記憶があります)
    それまではリブラなんか行って戻ってきたら意味ないやん?なんて思ってたので衝撃受けました
    また色々教えてくださいね

    • たいち より:

      それどちらもテラー戦ですね!
      あそこは少し高度な使い方をしたので、覚えて貰えてて嬉しいです(*´艸`)
      リブラ回収法も載せるべきだったかな?( `・ω・) ウーム…

      ガッテン承知でございますΣd(≧∀≦*)

  3. よっしー より:

    突撃も貫通して往復できるようなスキル
    になったらもっと使いやすいと思うのになぁ・・・

    • たいち より:

      着地点を予想して往復突撃を活用する…
      これも一つの思考の面白さですよΣd(≧∀≦*)

  4. きつねの巣@7CV より:

    いつも勉強させて貰ってます。
    特別講師で更に奥深い内容を教えて頂けるようになったので、公式からお給料「石?(笑)」貰ってもいいんじゃないでしょうか。

  5. ゲソ より:

    突撃スキルは移動がメインになりますかね(´∀`)
    コンボ倍率だとダメージソースとしては使いにくいですもんね(´ω`)
    紹介されてる使い方以外にも、敵のスキルからの緊急回避にも使えそうですねd( ̄  ̄)
    そんな場面はなかなかなさそうですけど…

    • たいち より:

      雑魚処理には突撃スキルも効果はあるんですが、やっぱり移動スキルになりがちですね( ̄▽ ̄;)
      緊急回避用の突撃もやってみようとしたことはあるのですが、実践投与はちょっと難しい感じがしましたね…

  6. ぬまっし より:

    ナカジマの野郎!また人に書かせてサボってやがるな!!

    (突撃ってなかなか難しくて全然使ったことないんですよね…移動用に使うとしてもやっぱり反射が気になっちゃって(>_<)
    でも念願だったタナトスも手に入ったんで参考にさせてもらいます!また寄稿楽しみにしてます!)

    • たいち より:

      いやー、ナカジマさんって大変だなーってのが伝わってきました( ̄▽ ̄;)

      (突撃は「使いたいから使ってみるか!」ってのが通用しづらいスキルですからね…
      タナトスおめでとうございます!
      私も記事作成頑張りますΣd(≧∀≦*))

  7. ペソ より:

    お疲れ様です!

    アタパ攻略非常に参考になります!( *´艸`)
    といっても自分はなかなか突撃使えてませんが…
    ヴァラハは突撃持ちだとポテンシャルが高そうなのですが、枠が厳しかったりします(^^;

    • たいち より:

      突撃は枠と相談しないといけない事が多いですからね…
      私もまだヴァラハは活躍させてあげれてないです(›´ω`‹ )

  8. REX より:

    突撃はタップした指定マスに移動するみたいなのが出たら壊れるのはしってます。

    • たいち より:

      そいつぁヤバいですね(((((´°ω°`*))))))
      好きに移動できるようになったらもう思考もクソも無い…

  9. 匿名 より:

    突撃スキル、物理ダメージ扱いにならないかなぁ…(´ρ`)

    • たいち より:

      その手の仕様変更は批判が飛びそうですし、恐らくは無いのではないかと思いますね…

  10. 匿名 より:

    サモンズ楽しんでるなぁ
    ありがたい記事ですね

  11. SK より:

    こんにちは

    主には、地雷マス踏むとかのギミック対処用にしか使っていないですね。
    でも、ヴァラハはパパペンの高速周回用になっています。
    盤面が10×10ぐらいになれば、突撃便利そうですね。

    • たいち より:

      ギミック対もととつの大きな利点ですからねΣd(≧∀≦*)
      なるほど、パパペンに使えるのか…
      10×10!広大すぎるぜ(´^q^`)

  12. Re:オクノクオ より:

    突撃スキル、今まで使いこなせたことありません(>_<)
    移動用としてならタナトスやウホは重すぎるし、反射も……
    ヴァラハつよ……
    枠の問題なら純アタパなら空きそうですしなんだか使いたくなってきました(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • たいち より:

      移動用なら1回使えれば充分って事がほとんどなので、スキルターンは割と気にならない事が多いですね!
      反射は気を付けないとなりませんが(›´ω`‹ )

      是非是非使ってみてくださいΣd(≧∀≦*)

  13. 遠い音楽 より:

    突撃はアタックタイプのスキルなのにアタックLSと相性悪い&どう見ても物理攻撃なのに反射されると、ちぐはぐで悪い面ばかりが目立ってました。
    最初から物理ダメージを導入していれば良かったのに……

    しかしどこかの左から始まるダンジョンで、リブラの後方突撃で覚醒エルザをボスの右側に回り込ませてからのチェーンプラスエルザ砲でフィニッシュという方法を拝見して、突撃にそういう使い方があるのかと感心した記憶があります。

    • たいち より:

      物理ダメスキが出たのはかなり先の話ですから、この仕様は仕方無いのでしょうね…
      個人的にはアタックパでもダメスキが使えるので、かなり有難いのですが(´>∀<`)ゝ

      なるほど!後方に移動させて、前方スキルをドドンと!
      チェーンプラスにもベストマッチで素晴らしい(((((´°ω°`*))))))