2日にファミ通Appでサモンズが特集されてました(^ω^)b
なんかあまりこういった記事は見かけないので嬉しい!
「4周年だしいっしょに始めよう!」という見出しが良いですね。
周年記念イベントをきっかけに新規プレイヤーが増えて盛り上がっていくといいなあ。
基本的な遊び方やおすすめモンスターの飛竜についても紹介されていました。
覚えることが多い?
動画を見るとやっぱり全く予備知識なしでサモンズボードをやると覚えることが多くて大変だな、という印象を受けました。
移動や攻撃、コンボにスタンゲージ、フィールドアイテムやスキルなどなど。
操作自体はめっちゃシンプルなんですけどね…。
移動と攻撃がワンアクション
僕は最初に触った時に矢印が移動・攻撃を兼ねていて、スライド操作だけでターンが進む点が非常に気に入りました!
片手で手軽に遊べるスマホゲームが好きなんですよね(^ω^)
完全オートバトルはちょっと寂しいし、かといって攻撃するまでに操作が多いのも。
移動先を決めて、攻撃する相手を選んで、攻撃方法を…って感じでいろいろやんなきゃいけないゲームもありますよね。
タクティクスオウガとかは大好きなんだけど、あれは据え置き機だったから気にならなかったのかな。
複雑なルール
スキルやリーダースキルの効果範囲、属性補正やタイプ、2ndタイプに覚醒システム、ランバト、討伐、協力マップの仕様 etc…
4年近く運営されて追加され続けたシステムをイチから覚えていくのは本当に大変。
公式サイトにもガイドはあるのですが、やはり細かい仕様については説明しきれていない気がします。
最近登場したオルトリンデのリーダースキル、そんなに複雑じゃない方ですが「ダメージ軽減状態」の定義がちょっとわかりにくいかも。
基本的にはスキルで物理ダメージ軽減、スキルダメージ軽減、両方のダメージ軽減状態を作り出せば良いのですが、「フィールドアイテムでの軽減」とか「反射スキルに含まれる軽減」は対象にはならないですよね。
僕が初めてプレイしたとしたら「防御アップ」もダメージ軽減状態に含まれると思いそう( ³ω³ )
動画での説明
最近は運営さんの方で説明動画がアップされたりしますよね。
これ、やっぱりすごくわかりやすいと思います。
後は段階的に理解できるようなチュートリアルがあると良いのかな。師範代道場もありますけどね(^ω^)
…と脱線しちゃいましたが
スマホゲームが4年も続くなんてすごい事だと思いますし、めちゃくちゃ面白いゲームなのでこういう特集が増えると嬉しいな。
コメント
いまだに毒とか固定ダメージの表記がわかりにくい
バリアと反射とブロックと何が効いて何が駄目なのかもわかりにくい
固定ダメージはわかりづらいですかね。
極大とか超大もどっちが上か、はじめたばかりの方は混乱しそう。
ハイカウンターの仕様なんかもちょっとわかりづらいかな…
こういった記事でどんどん紹介して、一人でも多くの人が興味持ってくれたら良いですねヽ(・∀・)ノ
もうすぐブログも4周年すか?
お祭り記事楽しみっすヽ(´ー` )ノ
ファミ通Appさんは反響も大きそうですね!
期待です(^ω^)
もうすぐブログも4周年ですね~
いつも読んでいただける皆様に感謝です!
回避率の%がわかりづらいですわね…。喰らうと死ぬってときだけ回避率あがるとかあるし、LSの回避率UPと能力の回避UP合わせたら何%ぐらいなの?とかもあるし…
ウーム、あれは意図的にぼかしてるんですかね?
%でわかったらもうちょっとやりやすくなるんですけどね。
最初から沢山の事を理解するのは難しいですけども、やっていくうちに慣れます( ´艸`)
たくさんの方に興味を持って始めてほしいですね🎵
最初から全部は無理ですね(^ω^;)
でも自分で動かしながら毎日ちょっとずつ慣れていけば…
素晴らしいゲームなんでもっとプレイヤーが増えるといいですなあ。
ガンホーさん、新作たくさん出すみたいですが、サモンズボードのような良アプリを埋もれさせたままとかもったいない。
経営者から見たら、売り上げ大=良アプリなんでしょうが。。。
ナカジマさんのように攻略ブログを書いてくれる人は本当に頭が下がります。
ガンホーさん、次はサッカーのゲームを出すのだそうですね!
なんかパズドラとかサモンズとか、ファンタジー系のRPGのイメージが強いですが…
面白いのかな(^ω^)
僕のブログは攻略面ではあまりお役に立てないですが、読み物感覚でも見ていただけるとうれしいです。
あ、でもコメント欄には攻略面でもいつも助けてもらってます!