小さなヤドリギが悲しい結末に…光の神 バルドルについて調べてみました!

オルトリンデと同時に登場したバルドルってどんな神様なんだろう?

バルドル
※画像はWikipediaより引用

バルドルは北欧神話に登場する光と平和の神様で、主神オーディンと女神フリッグの息子です。

すごいエリート感…しかも容姿はまばゆいばかりに美しく、聡明かつ純粋な性格で神々からも愛されていました。

戦の神トールやヴァーリなど数多くの兄弟が居ます。

4

トールとはあんまり似てないッスね( ³ω³ ) ヴァーリもその内出てくるのかな~復讐者ということで闇属性の神級キャラとして顕現しそう。

ちなみに「バルドル」とは白い、主君、君主を意味するそうです。

不死の逸話

ある日バルドルは自分の死を予言する不吉な夢を見ます。

母である女神フリッグは心配し、世界中のあらゆるものに「バルドルを傷つけない」と誓わせました。火や水、動物や植物はもちろん鉱物に至るまで。

ただ、オーディンの城の西側に生えていた小さなヤドリギだけはあまりに小さかっため誓わせなかったのです。

何をしても傷つかないバルドルに対して神々は試しに弓を射たり、石を投げつけたり、剣で斬りかかりました。

もちろん傷一つ追わないので面白がってさらに熱中したのであります。バルドル可愛そう。

そこにひねくれ者のロキが登場。

普段からチヤホヤされているバルドルのことが面白くないロキは、女性に化けて女神フリッグから誓いのこと、ヤドリギだけは例外であることを聞き出します。

ロキはバルドルの兄弟であるホドルをそそのかし、ヤドリギの枝で作った矢を投げさせます。

バルドルの死
1817年に描かれた絵画

哀れバルドルは唯一自身を傷つけることができるヤドリギによって命を落としてしまうのでした。

しかし一撃必殺とは…ヤドリギの攻撃力めっちゃ高い。あと、ロキはいっつもワルいなあ!

輝きの神バルドル

この逸話からサモンズボードの世界でのバルドルも木属性の攻撃だけは軽減できなくなってしまったのかもしれませんね。

攻撃タイプなのでバランスリーダーであるパパン オーディンのサブには編成しづらいですが…

いつか女神フリッグも実装されるかもしれませんので期待して待ちたいと思います(^ω^)b



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ゲソ より:

    >何をしても傷つかないバルドルに対して神々は試しに弓を射たり、石を投げつけたり、剣で斬りかかりました。
    もちろん傷一つ追わないので面白がってさらに熱中したのであります。バルドル可愛そう。

    イジメじゃん(´ω`)
    神々はほんと酷いですね
    ロキはそんなバルドルを救ってあげたかったんじゃないかという見方もできますね(´∀`)

    フリッグは詰めが甘いですよね
    神話ってそういうのが原因で滅んだりすることが多いですね(´ω`)

    • ナカジマ より:

      なかなかにエグいですな(^ω^;)
      神々に愛されていたはずですが…
      傷はつかなくてもハートが傷つくやん!

      フリッグさんはバルドルが死んだことで自分を責めそう( ³ω³ )
      神話は救いのない話も多いですねえ…

  2. 参吉 より:

    そして、そのヤドリギはムンド海域上空で召喚師達を待ち構えていると言う…
    最近だとザヴラミスの氷島でも存在が確認されたので気を付けたいですね。

    それはさておき、バルドル唯一の弱点とはいえ4属性も軽減出来るならば登場する敵がよっぽど偏ってもない限り有効なのは間違いありません。
    散々悩んだ上で入手したので是非とも活躍してもらいます。

    • ナカジマ より:

      ヤドリギ=ミストルティン
      なんですかね!?
      だとしたら一撃で神を屠るのにも納得がいくでしょうか…( ³ω³ )

      そして参吉さんもGETされたんですか!
      おめでとうございます!
      そして貫禄のスキルレベルMAX。
      バルドル攻略楽しみにしております(^ω^)b

  3. アカツキ より:

    神の世界にも色々あるんですね
    (ヽ´ω`)あそこの神のとこは
    ブラック企業ならぬブラック神とか。
    きっと女神フリッグは自身を除く
    光属性の味方に無敵付与ですね
    (*´・ω・`)b

    • ナカジマ より:

      オッ!それ面白いですね(^ω^)
      光属性の味方にダメージ無効…

      しかし!木属性のダメージは除いたりして(^ω^)

  4. 遠い音楽 より:

    オルトリンデといい、ジークフリートといい、アキレウスといい、耳なし芳一といい、必ず一ヶ所弱点がありますね。
    完全無敵ではお話が成立しないとはいえ、余りにも詰めが甘いですね。

    • ナカジマ より:

      そういえば耳なし芳一もそうですね!
      弱点が無いと無敵になったぜ、で終わっちゃいますけど…
      ヤドリギもヤドリギのままならそんなに脅威ではないような( ˘ω˘ )?

  5. あんかけ より:

    バルドルの死からラグナロクは始まったんですよな。
    そのくらいには北欧神話にとっても重要な神の一柱。

    • ナカジマ より:

      おおーそうなんですか。
      ラグナロクって終末みたいな意味でしたっけ。
      バルドル重要なキャラなんですね。