鏖葬の影ガイエスの評価:【覚醒】HPを2.8倍にしつつ条件次第でトラップ威力が最大21倍に!

精霊王シリーズから登場したトラップ系リーダーのガイエス

【解放】闇精霊王ガイエス

闇精霊王ガイエス

速攻付きで十字列と周囲の敵へHP依存ダメージスキルを撃てます。

初期11ターン・MAX3ターン

最速3ターンと非常に高回転ですが、味方全体の残HPが10%減少する点には気を付けたい。

残HPではなく最大HPの50%を参照するため、安定した威力が出せる。

覚醒に必要なTPも25と少なく、覚醒させやすいのも魅力です。

ガイエスの覚醒素材

覚醒素材

デスファレウム…セリバ湖【神】暗黒の邪龍

ギンヌンガガプ影の聖木【神】創生世界の異王

ファイアレヴォルト…
バトルート溶岩洞 炎の湖
チャマ霊窟 焔の祭壇
トートデルベ砂丘 膨張する災禍

ダークレヴォルト…テクニカルダンジョン クエッグ渓谷 昏き奈落の牢

鏖葬の影ガイエス

鏖葬の影ガイエス

2020年9月9日にパワーアップ

ステータス

HP39855と規格外の耐久性能を持っています。

リーダースキルで耐久面を強化しなくても、高難易度ダンジョンに余裕を持って挑める超高水準。

その反面、攻撃力は181と控えめな数値になっています。

矢印でコンボを組んでいくよりも、味方のサポートに徹したほうが持ち味を活かせますね。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。

さらに防御アップの効果で自身と周囲8マスの味方の防御力が50上昇し、被ダメージを5%軽減することが可能。

通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力10を奪い、自分の攻撃力に最大50まで上乗せされる能力も持っています。

移動・防御・攻撃とバランスの良い能力構成。

矢印

7方向と非常に多く、左下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左上に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

特性:トラップ発動

味方が生成した範囲ダメージトラップを踏むと、効果が強化され、指定範囲にダメージが発生。何度踏んでもトラップ自体は消化されません。

範囲ダメージではないトラップの威力・効果を高めることも可能。

※回復マス除く

TPスキル 消費:40

闇属性の味方全体がHP50%回復する代わり、受けたダメージと残HPを反転

HPの回復と反転が同時に行われるスキル。

消費は40と抑えめですが、HP全快の状態から反転してしまうと窮地に陥りますので使うタイミングは慎重に。

自身のリーダースキルを活かす際には反転した後のHP割合に気をつけて使用しましょう。

スキル

[速攻]
闇属性の味方全体は残HPが99%減少する代わり
8ターンの間最大HP1.5倍ダメージをブロック

初期16ターン・MAX8ターン

HPが激減してしまう代わり、最大HPの150%分ブロックが付きます。

敵からの攻撃を防ぐことが出来ますが、防護貫通ダメージはブロックで防げないので過信は禁物。

HP回復上限低下状態の時に便利。

リーダースキル

闇属性の味方は、HP90%以下で攻撃力が4倍&HP50%以下で攻撃力が7倍&HPが2.8倍&ダメージトラップの威力が3倍

HP割合によって攻撃力が変わるタイプのリーダースキルです。

HPが全快なら呪い攻撃にも対応しやすいですが、HP残量のコントロールが必要になります。

最大でトラップの威力が21倍と破格の倍率なので、ぜひ強力な攻撃依存のトラップスキルを持つ闇属性モンスターと組ませたい。

HPも2.8倍と耐久力の強化倍率もずば抜けており、安定感のあるパーティが作れます。

トラップ発動
画像提供:匿名さん

攻撃力を6倍にできる夏ユリ、強力なトラップスキルを持つクンネカムイと組ませることで1マスに付き1200万を超える大きなダメージが実現。

ブロックやダメージ無効効果も工面できるため、耐久性も高い。

サブ評価:94点

ステータスや矢印、能力など基礎的なスペックは高いですがスキル内容がどれもトリッキーです。

スキルに属性指定があるため、HPタイプのサブとしてはやや選びづらい。

2ndタイプもありませんので闇属性パーティのサブとして活躍させるのがおすすめです。

鏖葬の影ガイエスの評価

9.6

HP

13.6/10

攻撃

7.0/10

能力・スロット

9.5/10

リーダースキル

9.5/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの回転力・範囲

9.7/10

矢印

9.8/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • 規格外のHP
  • LSのトラップ倍化率が高い
  • 覚醒前のスキルも道中で便利

気になる所

  • 攻撃力はやや控えめ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ギムレー より:

    条件さえ満たせば2マスで5000万くらいは行きますね。すごいです。

  2. 遠い音楽 より:

    覚醒後のASはHPを1にした上で2.8倍になったHP100%のブロックで耐えるというスタンスかと思いましたが、確かに防護貫通を受けると終わりですねw
    ただ、TPスキルと組み合わせると49%という絶妙なHPを実現できるのがよく計算されているな、と。
    (ASで1%→TPで51%→反転して49%)
    ただし、隠しの回復マスを踏んだら50%をオーバーする上に、ブロックがあるのでHPをすぐには減らせませんが。

    • ナカジマ より:

      防護貫通ダメージはちょっとコワイですね~
      結構割り込みで使ってくるイメージです。
      反転をうまく使うと強力なリーダースキルですが、結構複雑…
      使いこなせるとカッコイイけど(^ω^)

  3. 匿名 より:

    覚醒後AS使用時はTPスキルと同時使用が基本だと思いますが、TP40を8ターンでまわすというのはかなり厳しいです。ブロック+αのダメージは普通に食らう可能性があるのでTPスキルは使いたいですし、AS渋れば大分HP補正低めになってしまいます。サブにスバルあたりを入れれば解決しそうな問題ですが。

    • ナカジマ より:

      うーむ、TPスキルの中では消費は少ないほうですけども。
      8ターンでためるのは難しいですね。
      他の反転系のスキルと組み合わせたり、工夫がいりますね。

  4. 匿名 より:

    あー、エナーレスASで回復上限1%にした後ガイエスAS使うと回復せず反転するからHP99%で100%ブロック付与できるのね
    ガイエスのLSは乗らないから別のアシストリーダーのときなら結構有用そう

    • ナカジマ より:

      回復上限の設定が活かせる内容なんですね。
      ぜひセットで使ってみたいなあ。

      1
  5. 黒執事 より:

    私のスクショが自己満さんに載ってる(≧∀≦)
    ありがとうございます。嬉しく思います。アドラエンハのスクショもどうぞ。

    • ナカジマ より:

      お借りしました(^ω^)有難うございます。
      やべー火力してますねこの御方…

  6. 匿名 より:

    ガイエスはHPタイプのみで、アシストは付いていません。