祭炎魔クランプスの評価:25倍×5連続の強力なダメージトラップ&アシストタイプの回復も

範囲は狭いものの、バリアにも対応しやすい連続ヒットするトラップスキル

祭炎魔クランプス

ステータス

HP15816と高めの耐久性能を持っています。

ただし、攻撃力は152とかなり控えめ。

自身のスキルは攻撃依存のダメージトラップなので攻撃強化ソウルで補いたい。

能力

呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続ける「呪い状態」にすることができます。

矢印

二重方向は5と機動力は低くありませんが、真下に矢印が無いため直感的に扱いづらい形。

右方向への移動は得意ですが、左下方面にはなかなか進めません。

自身のスキルでトラップを設置する時やダメージスキルを避ける際には位置取りに気を付けたい。

スキル

[チェーン]十字4マスに火属性攻撃力25倍×5連続ダメージトラップ設置
[2nd]さらにアシストタイプの味方全体がHP2000回復

初期18ターン・MAX8ターン

強力なダメージトラップとアシストタイプへの回復が合わさったスキル。

1人で攻撃と回復役をこなせますが、2ndが必要になる点は注意。

1マスにつき最大125倍とかなり高めの攻撃倍率ですが、自身の攻撃力が控えめなので攻撃アップスキルと組み合わせて使いたい。

リーダースキル

火属性またはHPタイプの味方は攻撃力が2.3倍&HP1.3倍
アシストタイプの味方はダメージトラップの威力が2.5倍

2属性の攻撃・HPを倍化できる範囲の広いリーダースキルです。

HPの倍率は1.3倍と控えめなので、基礎的なHPが低いキャラを編成する時は気を付けたい。

アシストタイプであればダメージトラップの威力も倍化できるため、最大でトラップの威力を5.75倍に引き上げることが可能。

サブ評価:85点

ユニークな連続ダメージトラップが魅力。

トラップ部分に属性やタイプは関係ありませんが、2ndの回復効果を活かすならHPタイプ・火属性タイプのサブとしてはやや扱いづらい。

祭炎魔クランプスの評価

8.3

HP

8.8/10

攻撃

5.8/10

能力・スロット

8.0/10

リーダースキル

8.3/10

スキルの威力・効果

9.5/10

スキルの回転力・範囲

9.2/10

矢印

8.8/10

ナカジマポイント

7.6/10

良い所

  • 2つの効果を持つスキル

気になる所

  • 攻撃力は控えめ
  • スキルの上げ幅が大きい



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ストレイトクーガー より:

    これだけ上げ幅があったらもう少し回転してもいいようなスキルですね。回復もアシスト限定ですし。回転早ければ使う可能性を感じるのですが。
    デザインは胸から出ている手がちょっとキモくてカッコいいです。

    • ナカジマ より:

      そうですねえ、もうちょい回転してくれると嬉しいけど…
      もう一声欲しい所です。
      最近イベント系の駒がちょいパワー不足な気がするなあ。
      レギンみたいなヤツ来ないかな。

  2. いちご より:

    制限版フック船長(?)ですの!5hitトラップ4コはアツい!!

    進化はやめとこうそうしよう・・・・フフッ。

    6にしても魅力あんまり感じないし。

    • ナカジマ より:

      フック船長!そういえば多段トラップですね。
      コチラのほうが当てやすいかな。
      星5だと矢印がなかなか上級者向けですね(^ω^)

  3. リヴィオ より:

    クランプスはクリスマスのモンスターだったはずですが 早すぎませんか?
    元ネタがちがうのかな

    そしてこの矢印は十字のみより使いにくい・・・

    • ナカジマ より:

      え!そうなんですか!
      知らなかったぜ…だからランタン持ってるのか。
      あ、それはハロウィンだった。

      この矢印はなかなか攻めてますよ!

  4. 匿名 より:

    この矢印はひどい( ・∇・)

  5. スティンガー より:

    こんにちは(^^)/
    クランプスと似た方向のラッコか、ビーバーの子居ましたね(^o^

  6. Mエリス より:

    ベリアルLで使ってみたいモンスターですね。

    Lv調整すればクロユリLにもフィットし、レギンと同じスキルマ8ターンで強力な多段トラップを設置できる、、、と決して悪くないスペックですが、見慣れない矢印の形のせいで残念キャラの位置付けみたいですね〜

    そんなときは同じ☆6のこのキャラを見ると、何とかなる気がしてきますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • ナカジマ より:

      ベリアルのサブに良さそうな性能していますね。
      クロユリのサブにもありですか~
      HP調整はいりますけども。
      矢印がちょっと使いづらいなとは思います。

      うーむ、これは突き抜けている…横方向に動けねえ…!

  7. 匿名 より:

    何をするにも中途半端感がありますねー
    冥なのでこんなもんでしょうか。

  8. 代走要員 より:

    とりあえずスキルマックスになったんで☆5のままでキープですかな(笑)使うかな?(笑)