星創神イフの評価:【覚醒】2属性の味方に強力な攻撃アップ効果とHP回復を付与!

TPスキルでスキル使用不可状態を打ち消せる希少な存在

【解放】星霜神イフ

覚醒解放 イフ

回数制限はあるものの、水・光属性のスキルターンを縮めながら、水・光属性かつHPタイプには攻撃アップ状態を付与できます。

味方のスキル発動を早めながら攻撃力アップも期待できる高性能スキルを持っています。

覚醒に必要なTPは30と平均的。

覚醒素材

レイズブリアンクリスタルケイブ【神級】海底の守護者

ヘルヘイム…死の聖木【神】死霧世界の凍王

ウォータレヴォルト…
ハンブベル大沼 深淵に潜む大蛇
ラータパ地下道 神槍演武
プエドワ岩礁 岩城の守り手

ライトレヴォルト…テクニカルダンジョン ロアラ結晶殿 月射しの庭

星創神イフ

星創神イフ

ステータス

HP21360と非常に高い耐久性能を持っています。

攻撃力も253とHPタイプとしては破格の数値。

高水準でまとまったHP寄りのステータスです。

矢印

7方向と非常に多く、右下以外は全てカバーできているためスタンさせられにくい。

6方向が二重になっており、飛行能力と相まって機動力は抜群です。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は右上に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動が可能。

敵のダメージスキルを2回まで無効にできるバリアと通常攻撃の後に攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃が必ず発生する効果も併せ持っています。

十字マス

さらにアイテム吸収で十字マスのアイテムを回収することができます。

キャラアイコンをタップした際に表示される、風車のようなマークが効果範囲。

スキル

水・光属性の味方全体が1ターンの間攻撃力8倍
HPが10000回復する代わり、自身が99ターンの間スキル使用不可

MAX1ターン

スキル封印

自身がスキル使用不可になってしまいますが、2属性の味方に強力な攻撃アップ効果とHP回復を付与できます。

スキル使用不可のターン数は99と長く、一度使ってしまうと解除しない限りはまずスキルを再使用できません。

ソウルで弾く

ただし、スキル使用不可耐性ソウルを使えば最大30%の確率で防ぐことができ、TPスキルでスキル使用不可状態を打ち消すことも可能です。

また、メルストロムのようにスキル使用不可状態を付与するスキルで上書きし、スキル使用不可の効果ターンを縮める方法もあります。

TPスキル 消費:125

[チェーン]
自身はスキルターンを10ターン減少
スキル使用不可状態を打ち消す

打ち消し

スキルターンを早めるだけでなく、使用不可状態を打ち消せる希少な効果。

使用するTPが125と非常に多いので活用する場合は、獲得TPアップソウルの付与も検討したい。

リーダースキル

HPタイプの味方は攻撃力が3.5倍&HPが2倍
水・光属性の味方は同時攻撃で攻撃力が3倍

HPタイプの攻撃力と耐久力を倍化できるシンプルかつ扱いやすいリーダースキル。

2属性の同時攻撃という指定条件を満たせば攻撃力がさらに3倍になります。

全ての効果を活かすためにはHPタイプかつ水・光属性の中からサブメンバーを選ぶ必要があり、サブ候補はやや選びづらい。

特性:アイテム生成

空いているマスにランダムで強化アイテムが発生します。

回復、ダメージ軽減、攻撃力アップ、スキルターン減少など様々な効果でパーティを強力にサポート。

低確率で敵を強制的にスタンさせることが可能な「スタンボム」も生成できる。

サブ評価:93点

非常に高いステータスを持ち、飛行能力と矢印の多さで機動力も高い。

スキルはやや制限があるものの、強力な効果を持っています。

自身は全体化を持っていませんが、特性のアイテム生成で味方を強力にバックアップできる。

星創神イフの評価

9.4

HP

9.9/10

攻撃

8.7/10

能力・スロット数

9.4/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの回転力・範囲

9.5/10

リーダースキル

9.0/10

矢印

9.8/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • 複数の効果を持つスキル
  • ステータスが高い
  • 矢印が多い
  • スキル使用不可を打ち消せる
  • アイテム生成でサポート

気になる所

  • 能力に全体化が無い
  • スキル使用時のデメリットが大きい
  • LSの条件がやや多い



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コメント

  1. 匿名 より:

    全体化無しでのアイテム吸収は逆に邪魔になることが有りそうな感じではありますがそれ以外は中々面白い性能だと思います。これからユニークソウルでスキル使用不可耐性が伸ばせるのがくるのでしょうね。

    1
  2. @ より:

    遂にイフ様も覚醒かぁ…あっという間というか感慨深いというか…

    覚醒後のスキルも使いやすいですね(封印とか知らん)実際のダンジョンならフルPTでTPソウル付る勢いじゃないとTPスキルは発動できなさそう…
    あと封印耐性で凌げるんですね。

    アイテム収集はエリクシア、覚醒スキルは殴りで使えますし、良性能だと思います。ただハイカン持ちが居れば覚醒後スキルもこれ以上に輝くと思うんだけどなぁ…

  3. ユウ より:

    メルストロムで上書きするのは盲点でした。
    イフ様ではなくメルストロムのスキルに回数制限あるので連続使用は出来ませんが、
    併せで8倍攻撃+クリティカルという凶悪な火力を3回まで出せるのは面白いです。
    スキル使用不可耐性付けておけば3回以上使える可能性もありますし。
    全体化ではないアイテム吸収なのは気になりますが、
    高倍率バフ要員としても活躍しそうなのでとても素晴らしいです。

  4. joy より:

    むーん
    悪くはない…悪くはないけどもう一声欲しかったなぁ
    メイガスの何処でも連れて行ける感、イヴェルのスキル使用からの覚醒スキルのハマり感に比べると小粒というかなんというか
    いや8倍は十分強すぎるんだけど…

    個人的にはLSにもっとテコ入れが欲しかった
    メイガスもイヴェルも1stタイプだけでメンバー組めるのにイフ様だけAS、LS共に色指定があるから少し使いづらいんだよね

    まぁ大好きなイフ様だからガチガチに強化するけど

  5. ふーま より:

    イフ覚醒させたので次は覚醒イフの1ターンエンハと合わせやすい防護貫通持ちのルーを育成しないといけなくなった…

    まぁイフパは面白いことになりそうですね。特に1ターン8倍はレギンと並べられるほど強いエンハだと思うし自分はルーと合わせようと思います。

    ナカジマさんは何が他にサブに何がいいとお考えですか?

    2
  6. より:

    協力マップで祭リスタPTでリゼロコラボのエミリアに添えるフィニッシュエンハとしては中々合致してハマるなーという感じがあります

    殴らせても強し。

    アイテム吸収だけが邪魔としか思えないですね・・・

    • ナカジマ より:

      アイテム生成まではいいんですけどね。
      吸収だけは惜しいなぁ。
      高倍率エンハ、スキル封印打ち消し、この2点活用していきたいです( ͡° ͜ʖ ͡°)

  7. 匿名 より:

    こう考えましょう、驚きの吸引力でいらないアイテムを掃除する係なんだと

  8. 宗一 より:

    全体化さえ持っていれば、まだどうにか・・・。
    覚醒スキルについてはメリットデメリット含めて面白いのですが、能力が・・・。

  9. 留吉🅰️ より:

    どうしてもアドラと比べてしまう。
    アドラの方が使いやすい。
    イフ覚醒が輝くダンジョンが出てくれば、手のひら返すけど。

    1
  10. アッツ より:

    全体か~がないといまいちな感じが…(*_*)