厳選4体!俺が趣味全開で選ぶ古代兵器っぽいモンスターをご紹介!

サモンズの良さのひとつにイラスト・SDキャラ、を挙げる方も多いのではないでしょうか(^ω^)

今回はその中でも古代兵器っぽいモンスターをご紹介。

ディステスラ

ディステスラ

多脚型で安定感ありそうですな。肩から肘にかけての部分が無いように見えましたが、周囲に飛んでいるのが腕の一部とか?

ディステスラは先史時代の遺跡の最奥に存在する防衛装置。うかつに近づくと一瞬の閃光に焼かれるという…

「崩壊シタ胸郭 動力部ガ刹那、不気味ニ閃イタ」

このフレーバーテキストも良いですねえ!近づいたらアカン感じしますよ…。

ちなみに先史時代というと「文字を使用する前の人類の歴史」なんだそうです。

そんな時代にここまで高度な防衛装置が…?もしや宇宙人が作った的な?

と想像をかき立てられるキャラ。

ディステスラ

進化後はこちら。ビームサーベルみたいなのが超カッコいいぞ!

聖なる機械の神、と書く二つ名も素晴らしい…。

プロヴィデンス

プロヴィデンス

2015年の2月に討伐で登場したモンスター。

「叡智を守る古代兵器」ということなので、やはり人類から何かを守っている様子。

一体どんな謎が隠されているんだッ!?

ラピュタに登場する兵隊型ロボットを彷彿させるデザインですね。

プロヴィデンス 進化後

進化後がこちら。防御面がパワーアップしている感ありますね。

聖鎧機、ということでここでも聖という文字が使われている…

同じ光属性だし、関連があるのでしょうか?

ノイギーア

ノイギーア

当ブログがゴリ押ししたいノイギーア。かっこええな!

俺ほんまこんなんめっちゃ好きや!

「精霊神顕現」のフォントとか金属っぽい輝きとか、「神」という文字の煌めき方とか…

このバナーも最高ちゃう?

ノイギーアはフレーバーテキストがストーリー仕立てになっているのも特徴です。

ノイギーア

星を破壊するほどのエネルギーを秘めた未知の物体が天空から…やっぱり宇宙関連?

そして、その物体を精霊が目覚めさせた…!

一体この物体の「役目」とはなんだったのか?この星を破壊するためだったのか…!?

ダンジョン名の「星をすくうマナ」は何かのヒントなのか?

ディステスラ・プロヴィデンス・ノイギーアの3体は光属性なんですよね。何か関連あるのでしょうか?

いろんな意味で気になって仕方がないキャラです(^ω^)b

グレゴリア&エリィ

いいですねえ

メカに強そうな眼鏡美少女&ロボットという熱すぎる組み合わせでナカジマの中2ハートを鷲掴み!

アタックタイプなのにリーダースキルでスキルダメージを25%軽減できるという非常にユニークな存在でもあります。

フレーバーテキストは無いのですが「森獣魔導」という言葉とイラストから見るに森の中で眠っていたグレゴリアをエリィがふとしたことから蘇らせたのかも。知らんけど。

ゴーレムと女の子

進化前がまた良いんですよ…この両者の関係性が見えるような。

手のひらにエリィが座っているという。これ名前逆って事無いよね?

鳥もとまっているのでグレゴリアは普段は穏やかなロボなんでしょうね。

でもエリィを守る時には力を発揮する、みたいな。

もうその妄想だけで胸がカーッと熱くなってきましたよ、あたし!

獣魔導シリーズはどれもイラストが神なんですけど、中でもグレゴリア&エリィは古代兵器っぽい雰囲気が強くて好みです。

まとめ

というわけで趣味全開でご紹介させていただきました。

男ってのはなんでいくつになってもロボットが好きなんでしょうねぇ…。

今後も古代兵器っぽいロボ系モンスターが登場することを切に願うナカジマであります。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. おにぎり より:

    ラグナレクの「兵器に取り込まれた」感が好きです!

    きっと滅びた古代文明の廃墟を、いまも1人護り続けているのでしょう。
    滅びを止める為に兵器を起動することを決断した、それでも滅びを止めることが出来なかった。
    護るべきものは全て失われてしまったのに、兵器に取り込まれた自分だけが生き残ってしまった。
    いや、『死に損なってしまった』。

    そんな悲哀漂う表情が堪らない。
    スキルが呪いってところもポイントが高い。

    • ナカジマ より:

      あー!ラグナレク&ラグナロクもイイですね!
      ラグナロクは特に覚醒前がイイ!

      古代文明とかロボって熱いっすよね…
      ラグナレクのあの表情にはそんな意味が!

      そういればラグナロクも光属性…なにか関連があるのだろうか?

  2. ゲソ より:

    ロボットいいですよねえ
    ドラゴンとかもカッコイイと思いますけど、ぼくはロボットの方が好きです(^^)
    古代兵器よりガンダムみたいなやつの方がデザイン的には好きですけど
    古代兵器系はデザインより設定とかが好きですね(^^)

    今見て思ったのですが、ディステスラはゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのガーディアンにちょっと似てますね_(:3 」∠)_

    • ナカジマ より:

      あー、もっと先進的なロボの方がイイですかね?
      ケロロロボ…
      ガルルロボ…コラボか。

      ディステスラがゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのガーディアンに?
      ちょっとググってみよう。

      うーん…そう(*’ω’*)?

  3. アキラ より:

    カルドセプトというゲームにバトルギアアルファ~バトルギアガンマを三体合体させると合体変形バンドルギアになるというカードがありました。手間だけかかる趣味的キャラでしたけどw
    サモンズでもロボットキャラがTP貯めて覚醒すると合体変形して4マス巨大ロボットになったら熱いかも。それでもって必殺技(AS)を使うと合体が解ける。
    最初から合体しとけ!とか合体しない方が強くね?とか手間かかりすぎという不合理さが合体ロボットの醍醐味です。

    • ナカジマ より:

      ホホウ…
      そういう趣味全開で手間がかかるけど、みたいなのは好きですねえ!
      サモンズも合体ロボいたら熱いッスね(^ω^)
      4マスサイズか~移動大変だな!でも操作してみたいな!

      • アキラ より:

        4マスだとスキルの被弾率が上がるしコンボは組みづらいしでデメリット大きいのですが、合体前がコンボ倍率系LSで、合体後は常時倍率系LSに変更出来たら、呪いが激しいシーンでは分裂、対ボスフィニッシュではAS大砲発射!出来たら夢が広がるのですが。さらに合体分裂でバフデバフ解除出来たら擬似復活みたいな効果も期待できます。

  4. 遠い音楽 より:

    ディステスラ、特に進化前は独特の形状をしてますよね。
    あの細いボディ故の異形。
    プロヴィデンスは確かにロボット兵ですよね。
    こちらも進化前の方が好みです。
    ノイギーアはまさに他の星からやってきた感満載。
    奥と手前の色使いも好きです。
    グレゴリアは森に眠る古代兵器を目覚めさせたという事でしょうか?
    最近だとミリアムも眠っていた力を目覚めさせた感じでした。

    こうしてみると、いわゆる魔獣や悪魔などとは別に機械的なモンスターも魅力的ですよね。
    これからも登場して欲しいです。

    • ナカジマ より:

      ディステスラはかなり変わったデザインですね!
      でも不気味さが表現されていていいなあ、好きだな!
      グレゴリアはもう少しテキストあってもいいと思います。
      今からでもいいから知りたい…
      設定資料集欲しいですね。
      今後の新ロボにも期待です!

  5. 麻痺 より:

    いいですね!ロボット系のコラボ来て欲しいです!^^
    賛否はあるアニメですが僕はグレンラガンがいいなあ

    • ナカジマ より:

      ほうほう、ロボアニメとのコラボ!
      ついにゼータガンダムコラボが実装…
      胸が熱くなるな…

  6. アカツキ より:

    やはりロボットですよ。重装備からのフルバーストとか最高ですよ(☆∀☆)
    ディステスラの絵柄なぞデザイナーさんのセンスの良さが光りまくってますし。
    ロボットアニメとのコラボやっていただきたいと心底思います( ^ω^ )

    • ナカジマ より:

      ロボ系のキャラ増えてもあんまり違和感ないですよね(^ω^)
      もうエヴァがありますし。
      ケロロロボとか!
      夢が広がっていくなあ~!

  7. より:

    メカはロマンですね!ゾンバルディエやフィアドラークが機械を纏っているところを見るにやつらは先史時代の生き残りで遺跡となんらかの関わりがあるのかな?とかその文明をもたらしたのはもしかしてプラタナス?とか妄想が膨らみますね!

    • ナカジマ より:

      やっぱロマンありますよね~!
      サモンズボードはイラストどれもカッコいいけど、古代兵器が特に好きかな。
      プラタナスも良いですね!
      もしややつは黒幕なのか…!?

  8. 魚座 より:

    良いですよねロボ!男のロマンです。
    ディステスラ良いですよね!当初はオートマタシリーズのプロトタイプって言われてましたね。
    個人的にディビニラカンの塔の主であるプラタナスとか結構好きです。異界の母なので、異世界でマザーコンピュータ的な立ち位置にあるのではと妄想しています(笑)

    • ナカジマ より:

      オートマタのプロトタイプ!
      そういえば女性型ぽい雰囲気もあり…
      プラタナスも良いですね~!
      あのメカ感。今回挙げたキャラより直線的なデザインなような…
      設定も知りたいなあ(^ω^)

  9. K3NM4 より:

    ロボ系もいいですけどバケモンじみた怪物系が凄く好きです(サモンズにはそういうのはいたかな…?)
    初期のデュエマのバケモン揃いのイラストとかいいですよ、個人的にはオグリストヴァルが好きですねぇ…
    そういえばデュエマコラボとかいいなぁ機械系、ドラゴン系多いしなんなら覚醒まであるしパズドラでもコラボしてたから良さそうですけど

    • ナカジマ より:

      おお…そうなんですか。
      怪物系とな!
      サモンズボードだと…クトゥルフシリーズとかかな?
      ヨグ=ソトースとか結構シュールなデザインで好きですね(^ω^)

  10. みうみう より:

    古代兵器かどうかは分かりませんが、メカ系だとダントツでプラタナスが好きですね〜
    ゴテゴテしつつも端正な印象なんですよね〜
    色合いもあるのかな?まぁ、プラタナスに関しては思い出補正も強いとは思いますが(^◇^;)

    • ナカジマ より:

      プラタナス大人気!
      確かにカッコいいですよね!
      やつも古代兵器の一体なんでしょうか…?
      あの熱いバトル…懐かしい。

  11. エンド より:

    グレゴリア&エリィは全く同じ意見です。アニバウラムラのサブで使えるからって理由をつけて、ペン上げしちゃいました。

    中学生頃に想像力膨らませながらRPGやってた気持ちを思い出しました。

  12. MAK より:

    プロヴィデンス、断捨離してしまったんですよね〜(ToT)
    また、来てくれないかな。m(_ _)m

  13. おとさま より:

    出てないので私的に好きなのはあまり使いませんが、飛行要塞ヴォルゲニア、機兵戦隊シリーズ特に光の神機兵ゲルハルト(朝のアニメでやってほしいほど好き)ですね。

  14. 森の龍 より:

    古代兵器…!!
    ロボ、でかい武器、変身ヒーローなどに並ぶ男のコの好きなワードですな!
    個人的にはやはりディステスラ様でしょうか。
    聖なる機械の神という二つ名に恥じない力と厳かながらも女性的なスタイル、これがドロップなんですからたまらんですよもう(なお難易度)

    あとは、古代兵器では無いですがフィアドラとゾンバルディエですな!
    あの、メカメカしくもカッコいいドラゴン…!!
    少年の心と大人の財布をもつ我々はこうして虜になっていくんですよ(断言)

  15. マチルダ より:

    スキアタミッションがあると真っ先に思い浮かべるようになった、ヴィニエーラ&ディステスラ。

    ダンジョンにクセがあり攻略が難しいですが、スキアタタイプだけど物理ダメージスキル持ちで、しかも高威力。そして、地味に役立つ不意打ちLv3。

    反射持ちのボスをスキアタで仕留めるダンジョンは、入場制限が無ければヴィニエーラの2ndを引き出すためにエルリック兄弟を連れて行き、ディステスラ3rdで仕留めるのが個人的にデフォになりつつあります。

    ところで…気になるあの膨らみ。胸っぽいけど『性別:ディステスラ』ですね、きっと。