2018年クリスマスガチャ前半キャラ解説

どうも!ペソです!クリスマスガチャがやってきましたね!

クリスマスガチャ

一足早く入っていた上方修正から、当たりの多いガチャになりそうな予感はありましたが、その通りでした(^^;
恒常ガチャ限の所持率が高い方は、正月よりも引き時かもしれませんね!

テンプレート

今回も直感的に分かりやすいようにリーダー評価、サブ評価で分けて10点満点で点数を付けました。

目安としては、
8.0点が並の恒常ガチャ限キャラくらい、
9.0点が非常に優秀で、ガチャ限上位~フェス限くらい、
10点はクロユリ、ジョーヴェなどに並び、サモンズボード全キャラの中でもトップレベルの力があるキャラというイメージです。
10点はなかなか出ないですね(^^;

価値観の違いもあるので目安程度にお願いします(^^;

また、性能評価なのでキャラ愛などは抜きでやっていきます。
ご了承ください。

とある魔術の禁書目録コラボガチャなどでも同様の評価をしたので、雰囲気はそちらの記事をご覧になると分かるかと思います(*- -)(*_ _)ペコリ

【関連記事】とある魔術の禁書目録 コラボガチャ キャラ評価

今回は星7キャラと星6以下は注目キャラのみ解説していこうと思います!

キャラの量が多いので、まずはクリスマスガチャ前半のTwinkle Nightピックアップキャラをまとめていきます!

ピックアップ

星7

スノープリンセス・メロニア

スノープリンセス・メロニア

リーダー評価9.5点 サブ評価9.5点

今年のクリスマスガチャ前半の大当たりキャラですね!
ハロウィンの本家メロニアに近い性能になっていますが、こちらは攻撃的な性能になっています!

リーダー評価

今流行りのバランスリーダーですね!
常時倍率5倍、ダメージ40%の時点でかなり強力です。

しかし、復活は木属性のみとなっているので、復活を活かしたい場合は木属性染めになってしまいますね…

最近、高難易度ダンジョンでは属性軽減能力が登場しているため、多色で組めるリーダーが活躍しやすいです。

一方で、グラドレヴ顕現から登場した新ギミック「シール」は復活が有効な対策となります。

そこで、基本は属性気にせずバランスタイプ染め、復活が欲しいキャラだけ木属性にするというように柔軟に編成を組むと、高い対応力があるのかなと思います!

サブ評価

アクティブスキル(AS)が高水準ですね!

防護貫通で1体の敵に対して最大360倍出せます!
反射を気にすることなく撃てるので、回復役としても腐りにくいのは嬉しいところです!

木属性バランスなので、ジョーヴェのサブにも入ります!

ジョーヴェのサブに
画像提供:エコノミー者さん

あえて使いにくい点を探すなら、能力の「木属性天候時強化」でしょうか。

現在の協力マップで大ダメージを出す際の主流は共鳴柱なので、協力マップ能力があるとはいえ追尾ダメージでは火力を伸ばしにくいと思います(^^;

それ以外は目立った欠点はないので、優秀なオールラウンダーですね~!

雪の精霊・チュチュ

チュチュ パワーアップ

リーダー評価9.0~9.5点 サブ評価9.5点

昨年のクリスマスガチャ大当たりキャラですが、上方修正により強化が入りました!(^^;
回数制限が撤廃され、LSのHP倍率が上がり、悪魔じみた強さになりましたね…

リーダー評価

優秀な攻撃タイプリーダーです。
攻撃、アシストタイプの光トラップなら最大14倍という高倍率が特徴です!

しかし、チュチュ自身にはアシストタイプがないので、自身のトラップは4倍ですね。
それでも、エリスのトラップが有効な相手には大ダメージを期待できますよ!

他には、ラグナロクのような固定の光トラップで火力が出せるのも面白いところです。

編成の組み方は、基本的に攻撃タイプのサポーター、トラップ発動キャラで組み、トラップ解除が有効な相手には攻撃アシストの光トラッパーを一枚差していく形になるかと思いますよ!

サブ評価

ASの6倍自己エンハンスからの80倍率トラップが強力ですね!

編成にエンハンス枠を組み込む必要がなく、浮いた編成枠でトラップ発動の覚醒キャラを入れると現環境でも対応出来そうです!

回数制限がなくなったことで、塔のような長丁場のダンジョンでも対応しやすくなりました!
あとは、敵が持っているトラップ解除を掻い潜っていかにトラップ発動を狙うかが、腕の見せ所でしょうか。

残煌祈姫・エクレール

聖夜エクレール

リーダー評価8.5 サブ評価9.0点

二年前のクリスマスガチャ当たりキャラで、他に比べると少し見劣りする部分はあるかもしれません…

ASはベリアルに近いので、トラップが効く相手には強いですよ!

リーダー評価

軽減&固定値回復の強力な組み合わせですが、2ndタイプまで縛られるのが苦しいですね…(^^;

上手く火闇のアシストタイプで染められれば耐久力高めの編成が組めますが、エンハンス役などはアシストに拘らない方が良いでしょう。

サブ評価

ベリアルと同等のトラップ倍率を持っていて、ベリアルとは逆範囲にトラップを撒けます!
レギンエンハンスこそ使えませんが、ステータスの攻撃力は聖夜エクレールの方が高いです!

全体的に使いやすいので、トラップ解除がなければ積極的に採用できますね!

聖火の妖精・キャンドラ

キャンドラ パワーアップ

リーダー評価6.5点 サブ評価8.5点

サモクリ15,000枠のキャラですが、ライバルが多いため活躍は難しいかもしれません…
神級アザゼルなどピンポイントで刺さっているダンジョンはあります!

リーダー評価

星5LSで、あまり実用的な編成を組むことはできない印象です…(´-ω-` )

季節ダンジョンなどのガチャ限のスキル上げ素材を使うと面白い編成が組めそうですが、スキルマを作る手間もありますね…

「星6以上は一体まで」というような制限ダンジョンが来ない限りは厳しいです。

サブ評価

最近追加された、珍しい超絶大ダメージ持ちのキャラです。

超絶大ダメージは60,000ダメージとなっており、絶大ダメージの50,000と比べてもあまりインパクトはないですね…

同じ火HPスキアタで、縦横斜めにチェーンでダメージスキルが撃てるハツミ辺りがライバルかもしれませんね。

こちらは攻撃力99%低下状態でもダメージが出せる点、HPが高い点が強みになるでしょうか。

季節限定サモクリ15,000枠だけあって、スロットが5つある所も嬉しいポイントではあります。

テラー顕現でもフィニッシャーで採用していけますね!

テラー戦

聖夜の配達人・リエール

聖夜の配達人・リエール

リーダー評価9.0点 サブ評価8.5~9.0点

点数的にはリーダースキルの方が高いですが、貴重な火属性復活持ちという個性を持っていて、サブ起用もよく見かけます。
前半の当たりの一体かと思いますよ!

リーダー評価

3属性にかかる優秀なLSです。
とにかく編成が組みやすいので、リセマラをこれで始めるのもアリかと思います!

サモンズの最高難易度ダンジョンでは、4倍では物足りないかもしれませんが、柱などをうまく使って火力を補いたいですね!

サンマラカの塔最上層などの突破実績もあります。

サブ評価

火属性の復活ASで、味方に付与できるキャラでは火属性唯一の性能です!
全体化も持っているので、立て直しがしやすく、サポートキャラとしての資質ありですね!

復活はサンマラカの塔の重要スキルであり、シール登場でも注目度が上がっています。
新ダンジョンで刺さってくることも想像できますね!( *´艸`)

聖獣操士・ラナ

聖夜ラナ

リーダー評価6.5点 サブ評価8.0点

サブでは使いやすい性能を持っています。
他のキャラで代用が効きやすい性能ではありますが、持っておくとミッションに役立つかもしれません。

リーダー評価

キャンドラとほぼ同じ理由で実戦での採用は難しいかもしれません。
HP倍率が2.5倍と高いですが、星5自体HPが低いのでHP依存パを組めるほどではないですね(^^;

サブ評価

広い範囲にスキルが撃てて、4マスボス相手には高火力が期待できます!
全体化を持っていない点はHP依存キャラにとって痛いですが、飛行で上手くスキルをあてに行けるのは嬉しいです。

柱も育てやすい回転力なのもポイントですね!

聖夜の双星・ベリアル

聖夜ベリアル

リーダー評価6.5点 サブ評価7.5点

初登場時はディケーと比べられていただけに、正直かなり辛い立ち位置にいるキャラです…(´-ω-`)
ディケーは覚醒していますし…
上方修正が欲しかったところです。

リーダー評価

珍しくアタックタイプとアシストタイプ二つの2ndタイプに効果が用意されています。

しかし、倍率などの数字が控えめで、耐久倍率もないので難しいところですね。
無理にリーダー起用する必要はなさそうです。

サブ評価

単マストラップと呼ばれる、踏んだマスにのみダメージがあるタイプのASです。
トラップ解除には為す術がないのが痛いです…

広範囲高回転のダメージスキル部分を活かして雑魚処理や柱育成に回るのが有効な運用法ですかね。

前半はひとまず以上になります!(*- -)(*_ _)ペコリ

一言だけ言っておきますと、今回は未所持率が高い場合、後半ピックアップの方が強力なキャラが狙えると思いますよ~!

前半はメロニア、チュチュ、リエールの3点狙いになりやすいですね。

後半ピックアップキャラ、ピックアップ無しの星7、注目の星5,6キャラ、2018年クリスマスガチャ総評は後半に続きます!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 参吉 より:

    クリスマス勢の半分は星7だと言うと、一見凄いように見えますが…虹雷でも油断出来ませんね。

    それはさておき、今回のクリスマスガチャで初めてサンタラナを引いた訳ですが共鳴柱が強化された現在だとどれ程の物かと期待しております。
    自身の回転力だったり位置調整する為のノックバック役の確保のしやすさ等、覚醒ベネディクトを共鳴させるよりは楽…だと良いのですが、どうなる事やら。

    • ペソ より:

      結構確率も高いですが、当たり中の当たりはなかなか引けませんよね…(´-ω-`)

      サンタラナですか!
      使いやすい当たりキャラですよね!
      柱と組ませるとヴェルダンディより火力出そうですね!( ^ω^ )

  2. 匿名 より:

    (ノシ ‘ω’)ノシ バンバン
    またまたお疲れ様ですっ!
    メロニアはウーラムーラより倍率と復活が多い代わりにバランス縛りがある感じですかね~ハロウィンの時と同じく復活2回の安定感!
    引いときたいですけど我らがボクっ娘ピスケスが出たので撤退です!εε=(((((ノ・ω・)ノ

    • ペソ より:

      ありがとうございます!!

      そうですね、ウーラムーラと比べて、復活リーダーとして攻撃倍率が高いところも魅力だったり…(o´艸`)

      ピスケスですか!
      去年のクリスマスはほとんど引かなかったため、自分も今回初ゲットです!(^^;

  3. アカツキ より:

    去年の神引きのツケが今年に( ;∀;)後半ピックアップキャラがほぼ去年一気に単発で我が手中に収まってたので前半やりましたが((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    2015年とか2016年キャラを優先に
    満遍なく上方修正してほしかったな。と言うのが正直な所です( ^ω^ )

    • ペソ より:

      お疲れ様です(^^;
      所持キャラ数が多いと被りとか多くなって来ますもんね~

      アリス、イシス、ベリアル辺りは特に上方修正欲しかったです…
      満遍なく修正が入ると引きやすいですよね(´ω`*)