装姫フラマ、オラージュ、シエル、エクレール、フォンセとシャルルマーニュの性能が公開ッ!

うおおおお…!みんなめっちゃ強くなってる!

まず全員に言えることですがステータスが高い!

聖遺解放フラマ

フラマの特性はハイカウンターだぁああああ!

覚醒前は道中の敵を倒すのに役立ち、ボス戦では覚醒してフィニッシャーに。

40倍反撃…そして!覚醒速攻!エレン巨人が!

TPスキルも消費量が40と現実的なラインですね。

聖遺解放オラージュ

攻撃力が高いな~!そして威力抜群のダメージスキル!

広範囲ですな~こちらもフラマ同様、道中・ボス戦で活躍できる性能に。

そして!覚醒速攻!熱い!

TPスキルは消費が大きい代わりに強烈な効果ですね。防御もできるのか…!

リーダースキルのHP倍率は3倍に到達。超タフ。

覚醒前はスキル共鳴柱を育てやすいし、覚醒後は6倍の効果も受けつつドーンと攻められる!

矢印も使いやすくなるし、素晴らしい覚醒だなぁ。

聖遺解放シエル

覚醒速攻で味方全体を2ターンダメージ無効、しかも即時HP50%回復!

パーティ全体を窮地から救える素晴らしい仕上がりですねえ。

特性 アイテム生成のおかげでサポート力も抜群。

TPスキルは火属性ダメージを激減するというもの。自身のみですが消費も40で使いやすいですな。

リーダースキルの攻撃倍率が非常に高い…そして軽減率も45%に。強いなぁ!

聖遺解放フォンセ

おおおお…アークドライブが!2ターン連鎖追撃で1ターン攻撃アップ!

このまま使ってもいいし、反撃時のダメージにも期待できますね(^ω^)

覚醒速攻は無いけど最速6ターンと高回転!

リーダースキルもアタックタイプとしてはかなり扱いやすく、強力になりましたね。

覚醒矢印も良い感じの場所に出現するぜ。

聖遺解放エクレール

エクレールはトラップ発動&高威力のすり抜け全面トラップ!

しかも防護貫通付きだぜ…文句なし!

矢印は金型に変化するのか…!

TPスキルは消費35で自身が10ターンスキブ効果あり。これ使いやすいな~!

リーダースキルの防御性能も15%アップと大幅強化。こりゃ強いや!

英勇聖帝シャルルマーニュ

マップに登場予定のシャルルマーニュ。

HPたっかいな~!

やたら高回転かつ広範囲のスキルを持ってます。しかし素の攻撃力の底上げが要りますな。

雑感まとめ

装姫は正統進化した感じっすね!どれもその持ち味を活かせる形になったと思います。

シエルはクリティカル強化する時は覚醒前のがいいかな…しかし特性もそれぞれ理想の形じゃないでしょうか。

2ndタイプを代表するシリーズでもあるのでこの覚醒内容は嬉しいな~!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. Ken より:

    重ね重ね、満足です。
    オラージュさん、フォンセさんの、白ユリ、黒ユリラインが気になるくらいですね。
    覚醒前も残しておこうと思います。

    楽しみ。

    • ナカジマ より:

      いやあむちゃくちゃ強いっすねみんな。
      HPが上がると範囲から外れる部分はありますが…
      二体目も用意しておこうかな(^ω^)

  2. イトウ より:

    フラマの特性ハイカウンターが一番嬉しい!この日をどれだけ待ったことか…早くメンテ明けろ~

    • ナカジマ より:

      激熱すぎますね!
      とりあえず覚醒させてきましたよ~!
      嬉しすぎるぜ。

  3. 匿名 より:

    ここ最近の運営が虚ろだった理由がこれらの準備に追われてたからって説を強く推したい

  4. うぃー より:

    装姫の覚醒はめちゃ強で来ましたね!嬉しいです!!
    TPスキルと覚醒後の名前から、真姫シリーズと関係があるっぽいですね。2ndタイプが同じキャラに対応してるみたいです。
    スキアタのナティエとオラージュでは、
    アンサングの識→受け継がれし識
    みたいな。

    がぜん同じパーティに編成したくなりました笑

    • ナカジマ より:

      これは強いですわ、文句なしですね(^ω^)
      真姫シリーズとの関係もぜひ明らかになって欲しい…
      ストーリーはもうありそうですよね。
      僕も組ませてみようかな!

  5. 匿名 より:

    フラマガハイカンキターーーッッッ‼︎‼︎!
    ついにロンドハーケンを超えた!‼︎‼︎‼︎
    それに貫通lv3なんてもうやばい

    1
    • ナカジマ より:

      激熱(^ω^)b
      ロンドハーケンも強いですが、これは衝撃的な強さ!
      能力も素晴らしいですね!

  6. あんかけ より:

    フラマが期待に答えて特性がハイカンだったことに目が行きがちですけど何気にシエルもやばくないですかね…クリティカル発生時の殴りが24,5倍は驚嘆するレベル。
    ゼロイドがひさしぶりに使える協力マップ報酬キャラなのですが、それと比べて倍以上の火力を出せるというのは恐ろしい。そのためのミラの上方修正なんやろなぁ…
    まだ覚醒させて使ってないから一概にこうだと決めつけられませんが、ステータスを見た感じだとフラマ>シエル>オラージュ>フォンセ>エクレールって印象です。
    まぁ他のリーダーのサブに使うことも考えたら当てにならないでしょうけど(;^ω^)

    • ナカジマ より:

      ゼロイドは回復できるしまた別の使い道じゃないですかね。
      みんな強くなったな~

  7. ハマル より:

    それぞれ2ndタイプに相応しい覚醒になりましたね、特にフラマが突き抜けたんじゃないかと思います。ハイカン自体少ないですし、40倍という高威力・貫通Lv3と一気にフィニッシャー候補に。
    あと、個人的にはエクレールがやばいと思う。TPスキルが低燃費なので長丁場で貯まりやすいダンジョンでは連続して発動できたりしますし、全体すり抜けなので場所を気にする必要もなし、トラップ発動でスキル封印されても大丈夫と汎用性は抜群だと思います。

    最近運営が心配だったけど、久々にテンションあがりましたね。

    • ナカジマ より:

      いや~強い!
      どれも超一線級になりましたね。
      エクレールもトラップ発動で解除能力に負けずに活躍してほしい…
      TPスキルがまた良いですね!

  8. K3NM4 より:

    地味にイケオジめっちゃ強くないですかね…
    覚醒前はめっちゃスキブして後でも高火力物理ダメージとか…
    攻撃力は低すぎるけどレギン→Lv6共鳴柱のながれだけでヤバいことになりそう

    • ナカジマ より:

      イケオジもいい調整してくれましたね!
      万能型に近いLSも気になるぞ。
      レギン先輩、また活躍しちゃうか~

  9. joy より:

    ようするにシエルは覚醒前と後合わせて3ターン無敵になれると言う事?
    二人連れてけば合計6ターン?
    割り込みしてこないボス相手にはいいかもめ

    • ナカジマ より:

      お!覚醒速攻からの?
      2体運用もありでしょうか(^ω^)
      楽しみになってきましたよ~!

  10. T.M より:

    フォンセさんエンハが1ターンのみですね…
    速攻盤面物理ダメからの超エンハが良かったです…
    ですが滅茶嬉しいっす

    • ナカジマ より:

      むちゃくちゃ強いと思いますよ!

      あ、ホントだ、すいません。
      1ターンでしたね(^ω^;)

  11. アカツキ より:

    強力なハイカンのフラマ様に涙がチョチョ切れました( ;∀;)ブワワ
    どのキャラも強力になりましたね!
    これはダンジョン開催を待たずにどんどん覚醒させちゃいますよ!(☆∀☆)

    • ナカジマ より:

      これは熱い覚醒ですね!
      時間かけただけはあるぜ…
      どの子もめちゃ強くなりました(^ω^)
      まずはフラマから行ってきます!

  12. より:

    どの装姫も正当覚醒してくれて大満足です!
    さすがに空気を読んでくれましたねw

    5人同時覚醒は絵面としてもかっこいいし装姫登場時からプレイしてる人ほど感動的でしょうね(^^

    • ナカジマ より:

      いや~感激です!
      プレイヤーの期待の大きさが伝わったんじゃないでしょうか(^ω^)

  13. 匿名 より:

    どれもシンプルに強化の方向でよかったですよねー
    本当に安心しましたww

  14. 匿名 より:

    イラストも性能も満足、パッケージガチャのおかげで唯一未所持だったオラージュもお迎えできて大満足
    さよならオランジュボード

    • ナカジマ より:

      理想の形でお迎えできましたね!
      おめでとうございます!
      育成&覚醒も楽しみっすね~(^ω^)b

  15. より:

    みんな強い…特に目を疑ったのはフォンセの能力!バリア&追撃と貫通LV3に対空の組み合わせ!スキルも自己エンハ+連鎖追撃だし物理アタッカーとしてはもはや完璧でしょう。強い、強すぎる…!

  16. yh より:

    フォンセだけがいなかったので、パッケージで購入。
    全員覚醒しました!

    まさか昨日の今日で全員覚醒するとは、この海のリハクの・・・。

  17. 愛妹舞亜 より:

    覚醒前のスキルにテコ入れは無いんですね
    オラージュエクレ辺りは流石に厳しく感じるんですけどね

  18. コウ より:

    今回の装姫覚醒、真姫とはどんな関係何ですかね?
    “聖遺解放”の称号?を受け継いでいる上、TPスキルがそれぞれ

    聖遺解放フラマ・・・聖遺解放シア “檻”
    聖遺解放オラージュ・・・聖遺解放ナティエ “識”
    聖遺解放シエル・・・聖遺解放アルシェ “骸”
    聖遺解放エクレール・・・聖遺解放ノア “瞳”
    聖遺解放フォンセ・・・聖遺解放セレッサ “鍵”

    と対応する2ndタイプから受け継いでいるんですよね。
    しかも属性や指定タイプが違うだけで効果もそっくりですし。
    加えて5周年放送のラストにあった装姫のマーク、探したら真姫にもあったんですよ。鎖につながれたアクセサリーみたいな感じで。
    また、真姫、装姫ともに近くに何か小さいお供みたいなロボットがいるんですよね。
    ちなみにもしTPスキルの”アンサング”が英語の”Unsung”なら、賞賛されない、みたいな意味になります。

    最後に、真姫のリーダースキルの名前はそれぞれ

    ナティエ・・・Luxure (色欲)
    セレッサ・・・Avarice (強欲)
    シア・・・Envie (嫉妬)
    アルシェ・・・Paresse (怠惰)
    ノア・・・Orgueil (傲慢)

    と、七つの大罪のフランス語になっています。

    多分、真姫たちは七つの大罪を犯したのか
    “アンサング”=賞賛されない存在となったものの、その力を装姫に継承したのではないでしょうか。

    まあ僕はセレッサもかなり色欲だと思いますけどね。

  19. 匿名 より:

    低ランには、素材集めが辛すぎます。