幽命天魔エウノミアの評価:【覚醒】エリアエフェクトを持つ闇属性の強力な復活系リーダー

スキル内容も復活、連鎖追撃とトラップ設置と多彩

聖棺の漂霊エウノミア

聖棺の漂霊エウノミア

2021年7月29日にパワーアップ

覚醒前は闇属性への復活スキル&盤面移動を持っています。

位置の指定がなく、闇属性であればどこにいても効果を付与できる範囲の広さが魅力。

ただし、移動先は盤面外周限定です。

回数制限が設定されていますが、5回と多いので窮地の時には惜しみなく使っていけます。

必要なTPは25と少なめで覚醒させやすい。

エウノミアの覚醒素材

窮奇邪霊山【神】勧悪の神

ヴリトラ昏き蛇洞【神】世界を覆う闇

ウォータレヴォルトダークレヴォルト

幽命天魔エウノミア

幽命天魔エウノミア

ステータス

HP24200と多くのHPタイプを超える高水準で、攻撃力も298と非常に高い。

攻守ともにバランスタイプの平均を大きく超えるハイスペック。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。毒沼・溶岩によるダメージも受けません。

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。

覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。

アイテム吸収 Lv2の効果で周囲8マスの一部のフィールドアイテムを吸収することが可能。

アイテムを回収しやすく、パーティ全体の安定感アップに貢献できます。

矢印

7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左方向に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

自身が、3ターンの間敵全体に闇属性攻撃力×40倍ダメージ連鎖追撃状態になる
(連鎖追撃するたびに周囲マス範囲ダメージトラップ設置)

最速6ターン

十字列へ連鎖追撃状態になりつつ、周囲マス範囲のダメージトラップも設置できる斬新なスキルを持っています。

3ターン持続と効果も長く、アタッカーとして活躍可能。

スキルの使用感
画像提供:おにくにくさん

トラップを設置しながら攻撃していける稀有なスキルですが、味方のトラップも上書きしないよう注意。

逆に敵のトラップを上書きして近づきやすくもなります。

アタックタイプのサブ時に特に有り難い効果ですね。

リーダースキル

闇属性の味方は、攻撃力が5.5倍&ダメージを60%軽減&HP1%で各自3回復活

常時かかる攻撃倍率、ダメージ軽減率共に非常に高水準で、シンプルに闇属性の味方を強化できる扱いやすい内容です。

コンボだけでなく、攻撃依存のダメージスキルやトラップの威力も5.5倍にすることが可能。

さらに各自が3回ずつ復活できるため、呪いやスキル封印状態も解除しやすい。

3回と復活できる回数が多いのも長所です。ただし、復活後はHP1%の状態なので即時回復できる方法を用意しておきたいですね。

TPスキル 消費:50

闇属性かつバランスタイプの味方2体を盤面全体の任意マスに移動可能

範囲は限られますが、味方2体を動かすことができる強力な効果を持っています。

敵のダメージスキルを避けたり、ロールダンジョンでも扱いやすい便利なスキル。

特性:弱点付与

覚醒変身時に弱点方向を付与することができます。

味方が敵の弱点方向から矢印で攻撃した時に、一定確率で敵全体のターンをスキップすることが可能。

エリアエフェクト

最大レベルで闇属性の味方の攻撃力が1.5倍&被ダメージ15%軽減

レベルを最大まで上げると闇属性を5ターンの間強化できます。

効果の発動や、効果の延長させる時にTPを使用するので獲得TPアップソウルは装備させたいですね。

エリアエフェクトのレベルは育成用モンスター「エフェクター」か、「ホーク」を育成に使用することで得られます。

エフェクターが手に入る

ミッション報酬でもGET可能。

サブ評価:96点

復活効果でサポーターとしてだけでなく、連鎖追撃、トラップ設置でアタッカーもこなせます。

アイテムの回収によりパーティ全体のバックアップも可能。

覚醒前の復活スキルは闇属性限定なので、バランスタイプ・アタックタイプのサブとして活用する際には効果範囲に気をつけたい。

幽命天魔エウノミアの評価

9.6

HP

10.4/10

攻撃

9.6/10

能力・スロット

9.7/10

リーダースキル

9.6/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

9.9/10

矢印

9.8/10

ナカジマポイント

7.5/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • ステータスが高い
  • LSの耐久性能・攻撃倍率が高い
  • 復活できる回数が多い

気になる所

  • 育成コストはやや高め



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. いちご より:

    こ、これ「8回復活」ですのね!!!

    ロールしないダンジョンだととてつもないことになりそうですわ・・・。

    2つ積んだらいろいろと恐ろしいわ!(復活打ち消し、シール注意。13回?!)

    2
    • ナカジマ より:

      いくらでも復活できそうですね(^ω^)
      バリア持ちとか編成してたらスキルダメージも弾けまくる!

      2
  2. 通りすがりの鍼師 より:

    飛行、全体化、アイテム吸収Lv2の組み合わせがかなり使いやすいです。自分でアイテム生成できたらもっと良かったのですが…。

    1
  3. 匿名 より:

    可能であれば、特性枠を設けていただき、覚醒時の特性も載せていただけると嬉しいです。

    • ナカジマ より:

      すいません、表記が抜けていました。
      弱点付与について追記しました!

      1
  4. 匿名 より:

    1人で色んなことが出来て強い!
    クロユリやジョーヴェのような組織的強さには及ばないものの単体での強さはトップクラスと感じます
    アタックなのに罠ですがガイエスのサブにするれば解決するのかな?

    また連鎖後トラップはサトル君に朗報

    • ナカジマ より:

      ジョーヴェやクロユリで行けないところでも活躍できるんじゃないでしょうか(^ω^)
      最近は万能型の方が強い気がしてます。
      共鳴柱とかで火力は確保しやすいですしネ…
      サトルはもうこのままなんでしょうか(´<_` )パワーアップに期待。

  5. joy より:

    当たってしまったYO!
    ギアスコラボまで温存するはずが…
    闇属性の強烈なリーダー欲しかったんだもん

    1つケチをつけるとしたらエリアエフェクトのレベル上げが大変厳しい事かな
    パープルエフェクターが一匹でエフェクト経験値が30万入るけど、エフェクトレベル1つ上げるのに300万必要というね…
    そしてレベル9上げ…
    サモクリ交換枠ではまるで足りず、光結晶のオマケでもまだまだ足りなそう
    ホークにもエフェクト経験値が付いてるけど雀の涙だし
    流石に上げるのキツすぎない?
    幸いスキルみたく上げるのに失敗とかはなさそうなのは救いかなー

    • ナカジマ より:

      おお~おめでとうございます。
      強烈なリーダー性能してますね(^ω^)

      エリアエフェクトは現状、かなり育成コスト高めですね。
      今後ミッションでもう少し確保できたりするんでしょうか。
      TPソウルやエフェクターが今後オマケになりそうな予感!

  6. 匿名 より:

    2体当たりましたがリセマラしたあとなのでパーティーがそろってないので地道に集めようと思います

    1
  7. 遠い音楽 より:

    エリアエフェクトの効果で不思議空間とかマヌケ時空を連想した、そんな世代ですこんばんわ。

    LSとASで8回復活出来るなんて、大英雄に匹敵しますねw

    1
  8. 匿名 より:

    エウノミアガチャからはじめましたが覚醒前弱くないですか?LSはともかく本体はあまり強さを感じません…まあ使い方が下手なだけかも知れませんけど

    3
  9. 匿名 より:

    エウノミア って複数積みはどうなんでしょうか

    3
  10. 匿名 より:

    なんで復活阻止導入したんや
    復活キャラの存在意義無くなるやろが運営…!!

    1
  11. 匿名 より:

    今回引けました
    現環境ではAS、TPS共に重いと思いますし
    火力も出ない
    LSも攻撃倍率上げないとどうしようもない
    完全に置いていかれてるのでAE上げの対象にもならない

    性能調整来ない限り倉庫番、ビジュアル良いのに
    勿体無いと思います

    1