ジャカンの魔窟 最下層をナティエLの火属性パーティで攻略!割り込みの毒トラップが勝利の鍵

後はハイカウンターで防御力を無視してダメージを与える方法も

火属性のみが入れる

すでのクリア報告がたくさん上がってますね!

今回はナティエやアニバエトワールなどがリーダーで活躍している様子。

さらにボスが高防御なことから火属性で特性ハイカウンターを持つフラマも大活躍。

今回はクリアパーティの幅がかなり広いです(^ω^)

道中はスキル・物理どちらも効く

僕はとりあえずナティエ、ベリアル、ライゼル、アドラグレンドで行ってきました!

道中はナティエの物理ダメージやべリアルのトラップ発動でなぎ倒していきます。

注意すべきはフォルネウスで、火属性の味方にとっては威力高めのダメージスキルを使ってきますので優先的に倒したいですね。

フォルネウスに注意

敵は攻撃力がやや高めですが、バリアとかは無いのでダメスキやトラップでもガシガシ押していけます。

高防御のイヴ=セヴセアラ

ボスは回復マスを踏むと割り込みで毒沼を設置してきますね。

ライゼルで毒沼に押し込む

このわざとらしい毒沼ッ…ライゼルのスキルで毒沼に押し込むと毒が付与されます。

HPが一定量減ると割り込みが発動。

ダメージが通りやすくなるのでアドラグレンドの攻撃アップスキルを使いつつ、ベリアルのトラップを踏みまくる、というシンプルな流れで行けました。

ジャカンの魔窟 クリア

ボスはゲージがありまして、減らしきったら動かないと思ったんですけど普通に1回動きますね( ゚Д゚)ナティエが…。

TPも割とたまりやすい印象です。獲得アップソウルは付けてますけどネ。

アドラグレンドはHPが激減しちゃうのでハートアイテムなど拾いつつ、だったんですけどレギンの方が手軽でイイかも。

活躍しているキャラ

僕が見ている限りだとリーダーはターン回復で耐久しやすいナティエが多いですね。カウンター軸で攻める場合、フレイノーラが最適かな。

フィニッシャーはトラップならべリアル、ハイカウンターならフラマが人気。後はカレンもお見かけしました。

攻撃アップ係には聖夜フォンセ、アドラグレンド、レギン、ディアボロスなど。ダメージを無効にしつつ攻撃アップもできるアイヌラックルも良いですね。

アイヌラックル

パワーアップして使いやすくなりました!

回復係にはアイテム生成&スキルでがっちりサポートできるローザなど。

毒沼に突き飛ばしつつ、回復できるライゼルもサブとして扱いやすいと思います。

イヴ=セヴセアラの性能

イヴ=セヴセアラ

ほうほう…光HPなら3ターンブロック、そして自身に5倍攻撃アップ!アシストタイプなのに自己エンハって珍しいッスね。

リーダーとしてはブロックが張れるアタックタイプ…みたいな感じ?

でも光HPならアタックタイプみたいに戦えるって事で面白い性能ですね!

ナザログ大好きなのでこれ系は大歓迎ですよ!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. かもしか より:

    バフに割り込みで毒沼を配置してくるのでそこに放り込んであげるとそのうちスキル防御が下がります
    自分の手持ち具合にもよりますが個人的には魔窟で一番簡単でした

    • 匿名 より:

      パーティを参考にさせていただきます
      宜しければソウルとか教えて貰えますか?

      • かもしか より:

        ナティエ攻撃HPスキブダメスキTP
        ベリアル忘却攻撃回復
        ライゼル攻撃回復スキブダメスキ
        ディアボロスHP回復
        副属性は冥と三色の方は緋だとフォルネウスがウザいのでいっそつけなくていいかも
        打ち消しがあるのでディアボロス使うタイミングは注意です
        あと勘違いしてましたが防御下がる割り込み条件は回復トラップみたいですね

  2. 匿名 より:

    脳死のWハイカで1ゲージ飛ぶので、3回繰り返すだけ

  3. より:

    回復マスで割り込みだったんですね。全然気付けずフレイノーラLのフラマハイカンでごり押ししちゃいました。なおパーティーはツイッターで見つけたフレノラ、フラマ、アイヌラックル、ガイラルです。

  4. うぃーん より:

    中ボス戦だけはスキル開示しないとわけわかない範囲攻撃でしたね。
    それ以外は、耐久上げておけばびっくり一撃死なし、道中が緩すぎずむずすぎずの継戦重視の楽しいダンジョンでした。
    そして泥駒ライゼルの安心感!惚れ直した。

    今までで一番好きかも。。
    火属性以外でも挑戦したくなる素敵なダンジョンでした!

    • ハガネ より:

      中ボスのスキル範囲は、1面~4面のヒント雑魚のスキル範囲(召喚士の墓云々)と同じです
      瞬殺した場合は岩の位置を覚える

      1
      • うぃーん より:

        ほえーなるほど!
        何も考えずに倒してました笑
        初見でわかるかと言われるとあれですが、いつもより親切でさらに印象良くなりました!

  5. 犬しゃくれ より:

    春休みなのをいいことにガッツリと攻略いたしました(≧∀≦)
    今回の魔窟は比較的簡単でしたね。ノーヒントで攻略できました。
    今までと比べて道中も楽で、ボスも理不尽なギミックがなくサクサクとクリアです(^-^)v
    毒トラップはそのような使い方なのですね〜。ベリアルのトラップで上書きしてました。
    報酬のキャラはまぁ可もなく不可もなくどこかで使えそうな感じですね。
    祭りスタLとか良いんじゃないでしょうか。

  6. てとらぽっど より:

    テンプレ(?)のナティエパでクリアしました。
    最後はカレンで〆

  7. くろてん より:

    グローセでいきました。
    枠の都合で、道中の雑魚処理からバリア割りまでほとんどマル頼りです(^_^;)

  8. エルモ より:

    アドラ持ってないしエンハンス無しで挑みました。ベリアルがやられ、次のターン発狂、残りのターン数もギリギリの戦い どうにか打ち勝つ事が出来ましたぁ ドキドキしたぁ にしても新しい子強いですわ

  9. Nago より:

    フレイノーラLにてクリアです。
    ミカエルがいい感じでした。
    イケメンありがとうー。

  10. @ より:

    フレノラもベリアルもナティエも居ません(半ギレ

    3人に勝てるわけないだろ!

  11. ゆえなぎ より:

    グローセで行けましたー、道中ボス共に安定ですね。紅葉キャンサーが欲しい…

  12. kazy より:

    こんなパーティーでクリアしました。
    剣心はアイテム生成役として起用しました。
    リーダースキル外ですが、ソウル込みでHPが2万超えるのでなかなかタフです。

  13. 匿名 より:

    ナティエいなかったんでグラドレヴで代用(?)しました!
    意外とこの子有能かも….?

  14. アカツキ より:

    アニバミレシアでチャレンジしてましたがどうもしっくり来なかったので
    フレイノーラL、フラマ、アイヌラックル、ガイラルでクリアしました。
    アイヌラックルエンハンス×覚醒フラマカウンターは安心安全でした( ^ω^ )
    中途半端にHP残すと攻撃がえげつなかったので慎重に位置取りしました。

  15. 匿名 より:

    ナティエいないんで…スルトがいい仕事してくれました。ミスってお亡くなりになられましたが…

  16. マチルダ より:

    こんにちは。
    くろてんさんの編成を真似させてもらい、スキル範囲と安置を睨めっこしながら残60ターンで一発クリアしました。

    道中でハウレスを1体仕留め損ねてしまい、中ボスに防御アップを貼られてしまいましたが、マルティウスでバリアを割り、グローセのスキルでゴリ押せました。

    ラスボスはローザの回復割り込みでボスが毒マスを生成後、秋キャンサーのノクバでボスに毒を踏ませ、ボスがスキル防御低下になったらマルティウスとグローセを駆使しました。

  17. ギル より:

    おーできたー
    ナティエベリアルディアボロライゼルとかフレノラフラマフラマイヴェルとかも試したけど個人的にはフラマベリアルW起用型が道中ボス共に安定してましたわ

    初開催中に踏破したの初めてですわーい(´∀`)

  18. まなと より:

    今回はやっとこ、ラルグL、ハツミ、ランサイワ、ライゼルでクリア。道中はライゼルで回復しながらラルグで蹴散らし、ボスはランサイワからハツミで倒しました。ナティエいないので…。

  19. めこ より:

    ナティエL、フラマ、ライゼル、アドラでクリアしました。
    カウンターが下手すぎてことごとく避けられたりしたものの、割り込みでダメージが入るようになってからナティエのATでゴリ押ししました。
    これまでの全ての塔・魔窟で初めてクリア出来たのでめちゃくちゃ嬉しいです。