攻撃方法ごとに「ダメージの通しやすさ」を考える

矢印での攻撃から毒や呪い、ダメージスキルにトラップなどなど

サモンズボードには様々な攻撃方法がありますよね。

その中でも「ダメージの通しやすさ」に着目して見ていきたいと思います。

矢印でのコンボ

アーク・ドライブからの黒天!

基礎であり、どんなタイプのキャラでも基本的には備えている攻撃方法ですよね。

しかし、それだけにダメージが上手く通らない状況も多いです。

ダメージ軽減、無効、ブロック、防御アップ、コンボ数減、回避、バインド付与される…などなど。

防御アップスキルを付与されてなくても単純に防御力が高くて1しかダメージを与えられないって状況もありますよね。

反撃

もう一撃

大きな物理ダメージを出すならやっぱり反撃!2ndタイプが登場した頃からとにかく大ダメージが稼げる攻撃手段です。

しかしながらこちらも基本は矢印での攻撃に近いので敵側の対策方法は様々。

ただし!特性のハイカウンターを使えば防御力や軽減を無視して攻撃を通すことができちゃいます。

防御アップだけでなく、素の防御力がやたら高い敵にも対処できるのがイイっすね(^^)

ダメージスキル

今度こそ

こちらは原初の攻撃方法。威力はデカイけど、反射やバリアに弱いのが玉に瑕。

ただし特性の共鳴柱から発動されるスキルダメージなら反射を無視してダメージを通せます。

ダメージも大きく伸ばせるのがたまらない。

ただ、ダメージ軽減、無効、防御、ブロックなどは要注意ですね。威力がデカめに設定されている代わり、簡単にはダメージが通らないイメージ。

物理ダメージスキル

俺の勝ちだぜ!

反射やバリアを無視してダメージを与えられる物理攻撃。

シンプルに範囲が設定されているものや、連鎖追撃という形もあります。

共鳴柱で威力をアップできるのも嬉しい(^^)

効果

ただし、物理攻撃ならではの影響は受けちゃいますね。

回避率がアップしている敵や回避アップ能力を持つ敵は要注意!

防護貫通ダメージスキル

呪いダメージじゃないよ

防御力アップ、ダメージ%減少、無効、反射、ブロックも無視してダメージを与えられます!

多段ダメージならバリアも割りながら攻撃できる優れもの。

初登場時からしばらくは威力が抑えめだったんですが、最近は一撃必殺の威力のものも増えてますね(^^)

素の防御力がめっちゃ高い敵にはダメージが通らないこともありますが、大体なんとかなる。

強いて言えば共鳴柱で威力を上げられないのが惜しいかな?

ダメージトラップ

こちらも基本的にはスキルダメージなのでダメスキと似てるんですけど、反射の影響を受けないのは有り難いですね。

しかしトラップ解除能力で苦労して設置したトラップをガンガン打ち消してくる敵も。

トラップ解除は能力なので打ち消しとかできないのも辛いところ。

ただし、範囲ダメージありのダメージトラップなら特性の「トラップ発動」で消費せずに攻撃しまくれるのが熱い!

ノックバック

攻撃アップしてから設置したトラップの範囲ダメージ部分を、特性でさらに強化しながら当てられるのが嬉しいですね(^^)

ワザとノックバックでふっ飛ばされて発動させてみたり。

防護貫通ダメージトラップ

トラップ発動で勝利!

ただでさえダメージを通しやすいトラップに防護貫通効果が付いた強烈な攻撃方法。

攻撃アップからの範囲ダメージ付きの防護貫通トラップを設置して、特性でトラップも発動させれば大抵の敵は倒せちゃいますね!

毎ターン盤面全部に上書き!とかされると泣きそうになりますけど(;´Д`)

毒付与

かなり減る

防御力を無視してダメージを与えられるのが強み!防御アップだけでなく、素で防御力が高い敵にも対応できるのが良いですね。

威力を上げづらかったんですが、クロユリ&ヘパイストス、デルピュネーなど例外もチラホラ。

反射やバリアも無視ですから、道中の硬い敵対策にも良いですね!

呪い付与

撃破できたぜ

呪い状態になった時の敵の攻撃力を元にしたダメージを与えられる攻撃方法。

呪い攻撃を持つ味方で殴って延長させることも可能!

しかしダメージ%減少や防御アップの影響を受けるんですよね。

反射やバリアは無視できるので使い所によっては有用です。

【参考】【実践&検証】呪いダメージは軽減や防御アップスキルで和らげることが可能なのか?

というわけで

防護貫通のすり抜け設置できる範囲ダメージトラップが一番ダメージを通しやすいんじゃないかと思います(^^)

トラップ発動は設置してからすぐ踏むこともできますし、解除能力にもまだ対応しやすいッスね。

毎ターンダメージを発生させることも簡単なのでバリアも割りやすい!

後は高難易度ダンジョンで苦戦しやすい「素の防御力がやたら高いヤツ」にもダメージが通せるハイカウンターもやっぱ強いッスね。

毒スキルもかなりダメージを通しやすいので道中でもっと活用したいなと思います。

そんな感じ!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. より:

    気のせいかもしれませんが最近呪いや毒を付与するAS持ちの新キャラ見てないかも?
    ハイカン共鳴柱罠発動のように呪いや毒に対する覚醒もしてほしいですね

    • ナカジマ より:

      じいちゃんが毒付与できますが少ないっすね(^^)
      トラップ発動や共鳴柱で大きく戦い方が変わったので呪いや毒もブーストしてほしいですね~!

  2. 匿名 より:

    やはりベリアルはフェス限…