【実践&検証】呪いダメージは軽減や防御アップスキルで和らげることが可能なのか?

スキルダメージとして判定される呪いのダメージについて調査

まずはおさらい

1ターン目は、呪い状態のモンスターの攻撃力×1.0倍のダメージ
2ターン目は、攻撃力×10.5倍のダメージ
3ターン目以降は、攻撃力×20.0倍のダメージ

呪い

ヴィヴィアンのスキルで味方に呪いを付与してみたところ。

ツクヨミは135ダメージを食らってますね。

この数値がターンを追うごとに大きくなっていくという…恐ろしい。

軽減できる

ツクヨミにだけ副属性 翠を付与してみました。

ヴィヴィアンの呪いは水属性ダメージなので軽減されております。

ではここでオデュッセウスのスキルダメージ軽減を使ってみましょう。

軽減

135ダメージが47に減少。

スキルダメージ65%軽減されているのが確認できました。

では恵比寿のチェーンプラスで防御力をアップしてみたら…

1になった

ダメージは1になりました!

しかし恵比寿の防御アップ効果は1ターンで切れてしまいますので継続する呪い対策としては使いづらいですね。

過信は禁物

スキルダメージを大幅軽減できるオデュッセウスも、10.5倍、20倍と上がっていくダメージには耐えられず…

攻撃300×LS4倍なら1200の攻撃力になっていますから、20倍だと24000ダメージ。

スキル防御力が大幅にアップするスキルが登場してもカバーしきるのは難しそうですね( ³ω³ )

LSの攻撃力が等倍なら吸収しきれるかも。

スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    そうなんですね
    自分は良くクリスマスフラマを使ってましたが、あのスキル呪い軽減されてたんですね、良く使うのに知らなかった…
    クリスマスフラマって汎用性凄くないですか?

    • ナカジマ より:

      聖夜フラマの軽減はめちゃ使いやすいですね(^ω^)
      呪いも軽減してくれてるんですね~。

  2. いちご より:

    これは有意義ですわね。「1ターン」だけなら防御スキルで延命できるかも?ってやつですのね。(初ターンは攻撃力×1なので無視。)

    この世界、1ターンが勝敗を左右するのはかなりありますし。伝承龍(闇、要覚醒)もアリっちゃアリね!

    • ナカジマ より:

      1ターンが大事ってシーンは多々有りますね。
      呪いにも対抗手段があるんですねえ…

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m