操作的に「もっとこうだったら良いのにな」と思うことありますか?

毎日触るものですからできるだけ快適な方がイイですよね!

サモンズボードをプレイしていて「ココの操作感、もっとこうだったらな~」と思う事ありませんか?

今回はUIについて考えてみたいと思います。

UIって何?

ユーザインタフェース (User Interface) の略で、操作画面の表現やメニュー表示、ボタンなど、操作感のことを指すことが多いですね。

特にゲームにおいては快適な操作感というのが非常に重要になりますので、「UIデザイナー」という職種もあるのだそうで。

情報の配置だけでなく、快適にプレイできるようボタンの並びや大きさを調整したり…

プレイヤーが直感的にゲームを楽しむためにはなくてはならない要素。

ではサモンズボードのUIはどうでしょうか?

縦持ちはジャスティス

縦持ちはいいなあ

好みの話になるんですけど、僕は「縦持ち」のゲームが好きなんですよね(^ω^)

スマホを横にして両手で持つといかにもゲームしてます感が出ていろいろ困るんですよ…

仕事中にポチポチできなくなるし…な!!背後にまわられない限り家族にもバレない(ハズ)

サモンズは縦にボタンが並んでるのも押しやすくて良いッスね!

10体しか選択できない

10体だけか…寂しいな

ただ、気になってるのが選択数。

10体なのよ…。

エレメンタルレイクぶん回しの後に進化させて宝玉化させる時とかちょい面倒なんですよね。

自動で宝玉化できると良い気もしますが、あんま自動過ぎるとアレ感あるので選択して宝玉化するぐらいは頑張りますが10体は少ない!

ソルダンぶん回しからの宝玉化の時もやっぱりメンドイですねぇ( ゚Д゚)

これは100体ぐらい選択できるようにするか、ドラッグで範囲選択できるようにするとか。

もうちょい一気に選べるようになると嬉しいッスね。

素材の逆引き

とっても便利な逆引き

これはメギド72というゲームの進化素材の画面なんですけど、必要な素材が手に入る場所まで飛べるようになってるんですよね。

これめっちゃ便利なんスよ(^ω^)

例えば覚醒素材にエルプシオンが必要、と言われても「あー、どこやったっけ」ってなりません?

「うん、爆噴火山【神】灼熱の怒り人やね」ってならへんやん?

特に始めたばかりの方は素材の場所がわかりづらいんじゃないかな。

というわけで、僕はこの2点を要望として送ってました。

皆さんもプレイしていてココもっとこうしたら良いんじゃないの的なのあったらぜひ教えて下さい(^ω^)b



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コメント

  1. 匿名 より:

    宝玉にするとき10体しか選べないこと!
    あと少し話ずれてるかもですけどキャラクターをアップで見たいです。せっかく手に入れたクロストも絵が細かすぎてよくみえないのが残念。

  2. 匿名 より:

    スワイプで選択とかオート宝玉化欲しいです。 選択もパズドラみたいに30ぐらいにして、編成ですぐ強化できるようにして欲しい…

  3. 匿名 より:

    ☆4以下の一括進化
    オート放置で鷹狩りしてると進化可能モンスター300とかになっててうんざりします。

    1
  4. 匿名 より:

    選択数の上限が10のままなのは本当に改善してほしいですね
    個人的にはサモクリ交換所の景品が1つずつ渡されるのが億劫でなかなか交換できないのでここもなんとかしてほしいところです(ーー;)

  5. 80kidzフリーク より:

    パーティーに編成しているキャラアイコンから直で育成に飛んで欲しい!!!
    パーティー組んで塔とか攻略してる時に、このソウル付けなきゃって時にいちいちソートかけて育成するのが面倒と思うんですわたし!

  6. 匿名 より:

    ・タマペンを複数一気に進化させたい
    ・進化させるつもりのない進化前LVMAXモンスターの主張を黙らせたい(コスト0御三家の覚醒解放も同様)
    ・スタミナ回復時、回復薬ボタンの横に光結晶による回復ボタンがあるのが罠
    (APの方は効果が違うのでまだしも)…
    ・協力マップにて、開封可能な宝箱を1つ1つ探してタップするのが面倒(ルーム退出時に一括開封などの機能が欲しい)
    ・ログボ演出をタップでスキップしたい
    ・挑戦中ミッションの所からそのダンジョンにジャンプしたい
    ・GPガチャは一度にもっと沢山引きたい

    パッと思いつくだけだとこんな所ですね…ちょくちょく要望も送ってるのですがなかなか改善されません

    2
    • 匿名 より:

      光結晶での回復罠は、最近間違えて押してしまったら本当に使用しますか?的な再確認画面が出るようになってました!いつの間に仕様変更されたんでしょうか?!

      1
  7. DJメンチ@OFD より:

    自分も某アプリの画像を添付で…

    クエストに入る際、前回のPTを引用出来る機能が欲しいです。
    サモンズは配置も重要なので毎回そこから思考のバトルが開始されてます。

    • ペロキャン より:

      この機能メッチャ欲しいです!!
      滅級の攻略パーティーとか全然覚えてないんですよね・・・。だから滅級が来るたびにパーティーを考えて配置を考えるのが億劫。
      サイバースペースとか配置が結構重要だったりするんでね。

  8. 匿名 より:

    UI周りだと以下の機能が欲しいですね

    ・パーティ全体の副属性をまるごと変更する機能
    ・ダンジョン潜入時に一時的にソウルや副属性を付け替える機能
    ・同キャラを一つのパーティに複数入れた時の2Pカラー実装

  9. おにく より:

    サモクリ交換の交換個数やボックス拡張の回数を選択出来ると良いなぁと思いますねぇ。どっちも何回もボタン押さないといけないの面倒ですし。

  10. ken2 より:

    激しく同意!!
    モンスター、ダンジョンが増え続けるのに、
    このあたりの進化が乏しいような気がします。

    売却選択数もパズドラが以前10⇒30になりました。
    よくわかりませんが、サーバの負荷になるのでしょうかね。

    モンスターBOXのフォルダ分けのところ、
    ”お気に”、”超お気に”、”ソウル”は個人的には無駄。
    自由に使えたらいいのに、良く使う星5フォルダとか。まあ、なくても良いけど。

    他のゲームにもあまり見ませんが、
    ”含まない”検索、タイプ、能力逆フィルタも欲しいような。
    制限ダンジョンの編成が面倒なので。まあ、これもなくても良いんですけどね。

  11. msk より:

    選択数10は確かに少ないですね。先日売却したつもりで、宝玉化するというミスをおかし、10万サモクリほど無駄にしましたが、選択数が増えた場合は、宝玉化か売却かより慎重にしないとですね!
    自分の要望は編成数を増やして欲しいのと、編成毎に任意でソウル、副属性の固定をできるようにしてほしいです。協力マップ周回してると、ボス毎に編成変えたりするので、全然たりません!

  12. ヘタレ召喚士@神級滅級怖い より:

    デザインとかではないのですがモンスター名で検索ができたらいいなぁとは思いますね。
    探すの苦手なんですよね…

  13. てと@OFD より:

    ボックス内検索機能が欲しいですねぇ…

    今回のダンジョン毒要るやん!
    →あれ毒持ちって何が居たっけ…

    2属性同時攻撃倍率のLSで組んだろ!
    →あれ(以下略

    役割が多岐に渡るゲームなのでASとLSの検索がぜひ欲しいデスね…_(|3」

    1
  14. 80kidzフリーク より:

    ミッションマークのあるダンジョンを選択したところでミッション内容表示して欲しい!

    全体化持ちだけでクリアね!ってパーティー組んで、あれ?どこのダンジョンのミッションやっけ?みたいな。またミッション見に行って、、、。
    自分が物覚え悪いだけですが。。

  15. 匿名 より:

    概ね皆さんと一緒ですね
    ・宝玉化選択数の増加
    ・間違って宝玉化したアイテムをBoxへもどす機能
    ・艦隊編成時の識別、色分けでの視認性向上
    ・サモクリ交換所での複数選択
    ・協力マップの宝箱の一括開封
    ・ホーク、パルメリゴンの一括進化
    ・育成時のLvアップ段階の任意調整機能
    (クロユリライン調整用)
    カンストギルドにとっては嬉しい

  16. 匿名 より:

    ・売却&宝玉化時の一度に選択できるモンスター数の増加
    ・売却&宝玉化する対象を長押し&ドラッグで選択できるようにする
    ・パーティのコピー
    ・パーティの並べ替え(協力バトルの周回パと砦ボス用パを隣に置いておきたいので)
    ・パーティ名を編成画面以外でも表示する
    ・モンスター絞り込み機能の拡張(○○進入禁止ダンジョンとか作るなら絶対欲しい)
    ・ダンジョン選択画面からでもミッション内容の確認ができるようにする

  17. kyokusho より:

    オート周回実装でエレメンタルレイク99周放置とかやった後の処理が面倒だから進化、宝玉化、売却あたりの一括処理は欲しいですね。
    「ボックスにあるライトパルメリゴンを全て宝玉化しますか?○○体所持」みたいな感じで。

    あと宝玉化で毎度毎度ペンでフィルタかけるの面倒だから育成用タブにしてホーク、パルメリー、ペン、カクチョウまで入れて欲しいかな。

  18. ゲソ より:

    100は選びたいですよね
    仕事中にソルダンレイクをオート周回してますが、宝玉化するのに手間と時間がかかっちゃって(^^;;
    一括進化も10体までですし…
    タマペンも一括進化したいです_(:3 」∠)_

    あとはスクロールバーも欲しいですね
    所持数が1000超えてるので、真ん中辺りにいるキャラを探すのが辛いです(´ω`)

  19. 匿名 より:

    これずっと言ってるんですけどボックスの端にスクロールバーが欲しいんですよね…
    モンスターの数が多いんでスクロールするのも一苦労なんで…

  20. 匿名 より:

    10匹売却は宝玉との誤爆を最低限にする為にも増えて欲しくない気もします
    個人的にはオート周回で概ね何個薬を消費する予定か可視化して欲しいです
    例えば薬3個分だけ消化したい時自前で計算するのは手間でして

    2
  21. ムック より:

    まだ出ていないところだと、フィルターに「チェーン」「速攻」を入れてほしいです
    もっと言うならLS・ASの効果で検索もできたらいいなぁと思います
    具体的には某Withさんのwikiみたいに細かく検索できたら最高です

  22. 匿名 より:

    スキル効果でのソート機能
    進化ロック機能
    編成画面からの育成リンク
    あたりがあると嬉しいですね

  23. くもすけ より:

    運営側の手間がかなり掛かりますがダンジョンボスがスキル開示した後はスキル一覧みたいなので攻撃範囲や効果などが分かればもっと皆んなが自分で考えながら攻略するかもなと思います
    あと例えば???で割り込みスキル発動でデバフ付与とかヒントがあってハテナマークの部分を探すとかもう少しライトユーザーの為に裾野を広げるのも有りかと思います

  24. くもすけ より:

    あっ!私のコメントUIの話からズレてますねすいません(´;ω;`)

    1
  25. アッツ より:

    一度クリアしたことがあるダンジョンについて、前回クリアしたパーティを見たいです(_ _)
    難易度高いダンジョンだけで良いんですが…前にクリアしたのに~あれ?クリア出来んって時があるので…

  26. 匿名 より:

    私は進化素材を長押しして詳細表示になった後に、入手ダンジョンやダンジョン入坑場にジャンプして欲しい。
    後は育成でレベルMAXになったらそのまま進化メニューに行けるボタンが欲しいです。
    それと速攻やチェーンや防御貫通やノックバックなどのスキルでフィルターがしたいです。

  27. けーぬま より:

    育成時のスキル逆検索?機能が欲しいですね。
    スキル修練で、犬を確保した際、いちいちスキルを上げたいキャラを探すためにフィルタかけて検索、次のキャラのためにフィルタかけ直して検索、以下同文。をやるのが辛いです。

    育成対象で選んだ犬と同じスキルを持つキャラとで育成対象交換できると便利です。

  28. さもさも より:

    全く意見が出ないんで少数派なのかなって思うんですけど…
    ドロップ結果画面とかガチャ結果画面で、初入手時以外も長押しとかでステータス確認画面開けるようにして欲しいです。
    んで、その流れでお気に入り設定できるようにして欲しいです。
    地味に一々ボックス開くのめんどくさい。

    後パーティー一覧でパーティーのコピペできるようにして欲しいですね。
    色んなパーティー試す中で新しくお気に入りができた時並び順変えるのがめんどくさい。

  29. 匿名 より:

    仕事中にゲームしちゃダメ。。。←どの口が言うのやらw
    うーん、、こうしてほしいは沢山あるんですが1番はインフレによるモンスターのLSASの説明文をタップすると大きくなるようになったらいいな〜と思います…老眼始まったかな??って思うくらい字が見えにくくなりましたw

    1
  30. 河童の境地 より:

    某オセロゲーや黒猫のように使わないけど、いつか使うかもといったキャラを預けるBOXが欲しい。

    BOXの容量が…

    1
  31. 召喚された召喚士 より:

    進化・売却・サモクリ購入数は皆さんと全く同意です。ここが変わるだけでストレスかなり軽減されますよね。あとはBOXからモンスターを探すのが大変です。根気よく頑張りますがレアリティや属性、タイプもうろ覚えの時はドツボです。季節やコラボ、ランバト討伐で見れるようになると助かるんですけどね。後は皆さんも言われてますがスキル特性でも検索できるといいですよね~。

  32. 匿名 より:

    他の方も言ってますが、ミッション内容をダンジョン潜入画面で確認できると嬉しいです
    あまり記憶力よくないので

  33. 匿名 より:

    進化ロック機能は欲しいですね。進化素材をある程度ストックしているのですか、進化させるモンスターを選ぶ場面で星5や星6のまま使いたいモンスターも選択肢に入ってしまうので、間違えて進化させてしまわないかとヒヤヒヤします。
    あとはレベルドレイン機能(主に白ユリや黒ユリのためですが)や、モンスター編成での配置変更場面でモンスターのステータス詳細が確認できる機能が欲しいです。同名モンスターを複数入れる場合にどちらが目的の場所に配置したいモンスターかわからずに困ってしまうので…。

  34. おにぎり より:

    「前回クリア時パーティ」が欲しいです。
    復刻する度に振り返りが発生するので…。

    1
  35. Mエリス より:

    宝玉化と売却を一つにまとめて欲しいですねー
    宝玉化した時にサモクリとコインが入手できれば、操作間違いも起きないですし、1サモクリでも積もれば嬉しいですよねー(๑˃̵ᴗ˂̵)

    間違いが起きない為には、進化ロック機能も是非!

  36. アッツ より:

    UIでは無いですが…レベルアップ時に貰える石を永遠に欲しいです(*・ω・)

  37. シバサキ より:

    情けない話なんですが…
    育成時に、育成したいモンスターと同スキルの素材フィルタリング機能が欲しいです。

    スキルレベル上げしたくても、進化後と顔が変わってて見つけにくかったり、修練洞のワンコさんたちも正直見分けがつきません…
    横着せずにちゃんと目的を持ってやれってことなのかもしれませんが…。

    2
  38. ラプラス より:

    ソートをスキルで指定すれば、スキル上げ可能なモンスターが一番最初に表示されませんか?
    私はいつもそうしてます。

  39. 匿名 より:

    ➀とんでもない数要求していいから、サモクリ購入で壊れキャラ出して欲しい。
    ➁ホーク、エレメンタルレイクは周回後自動で宝玉化して欲しい。育成はただの作業なんだからパルメリーの進化とか不要だと思う。
    ⓷ソウルの枠を増やして欲しい、またユニークソウルは1セットではなく、複数セット可能にして欲しい。

  40. 匿名 より:

    私はソウルをもっと大きく見やすくして欲しいですね。

  41. 遠い音楽 より:

    自分の意見はすでに皆さん挙げられてますが、やはり一番気になるのは「スキル修練堂の対象モンスターがわかりにくい」ですね。
    育成画面でスキラゲ犬を選択して対象モンスターが上位に表示されるのはいいんですが、その対象モンスターを探し直さないといけないのが面倒ですし、スキラゲ犬の進化後の対象モンスターに関しては検索のしようがないので結局ナカジマブログを見ながら検索するしかないのがもどかしい……

  42. 匿名 より:

    オートでやろうとすると、バフをひたすら選びやがる。
    クロユリパなのに、カティのスキルだけで、クロユリのスキル使わないとか。