【アンケートあり】ランコールの塔を振り返る 全体的な難易度、攻略パーティの編成難易度、得られるモンスターなど

塔の攻略お疲れ様でした(^ω^)今回も難しかったですな~!

最上層までの難易度

闇属性ダメージが厳しい

恒例となりつつあるスキルがほぼ使えない第十層!

難しかったですが、いつぞやのルビエクスに比べたらまだ攻略しやすかったです(^^)

しかし十、十一層と飛来ダメージ吸収が必須級となっていましたね。

特定のキャラたちが輝いた内容でした。

最上層の難易度

クリアならず

今回、僕は踏破ならず!28コンボ2セットくらわせたんですけどね~もう一工夫足りませんでした(´ε` )

攻撃アップスキルが使えないので共鳴柱、アイテム生成で攻撃力をアップしていくのが主流だったと思います。

ボスのブロックがごっつ盛りなのでパーティによってはかなりの長期戦になることも。

道中や進化前は凝った仕掛けもありませんでしたし、進化後のボスもダメスキ範囲などは比較的読みやすかったですね。しかしタフガイ…!

攻略パーティの幅

今回はかなり編成難易度が高かったように思います。

一定以上のHPを用意しないといけないのでリーダーも限られますが、サブもスカルキュレーターが必須だったり、物理アタッカーはシアかフラマぐらいしか見かけなかったかな?

パーティによっては運に左右される部分が多くなりますね。

【解放】光精霊王ユーダス

今回はユーダスが最適リーダーでしたが、新しいフェス限の見せ場がしっかり用意された感ありますね(^^)

ジョーヴェの対策に巻き込まれそうな印象を持ってましたが、耐久面で差別化してきたか。

得られるモンスター

循環する瘴輝・白神

ルナリア同様スキルレベルの上げ幅がめちゃ多いのですが、速攻が付いてるのがイイですね(^^)

カウンタータイプでありながらスキルダメージを稼げるのも美点。

イラストは安定のクオリティ…塔のボスは相変わらずカッコいいぜ!

個人的な満足度

共鳴柱が出現する場所をアイテム生成で微妙にコントロールできたり、生成と効果アップを絡めた威力の違いを意識してみたり。

普段あまり気にしていない部分を活かしながらの攻略が楽しめました(^^)

ただ、僕の私的な都合で言うともう少し短い時間でプレイできると有り難いかなァ。

というわけで70点ぐらい!

皆様のご意見もぜひお聞かせください(・∀・)b

ランコールの塔 あなたの満足度は?



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ゲソ より:

    今回はちょっと求めてる難しさと違って単なる運ゲーな上に編成の幅も過去一くらいで狭かったのが個人的に大きなマイナスポイントですね。
    最上層以外はまあまあ楽しめたので40点にしました。
    自分は今回クリアパーティ組めましたが、クリアならず(挑戦回数も少なかった)という状況ですが、クリアできても同程度の点数を付けたと思います。

    物理しか許さないくせに回避レベル3が付いてるのが一番許せないポイントですわ。
    運営のクリア想定パーティが知りたいですね。
    次の塔も似たような内容だと続ける気が起きなくなってしまいそうです(´ω`)

    • ナカジマ より:

      パーティによっては運ゲー感が強まりましたね(^ω^;)
      サブの編成難易度もかなり高いですが…
      これが今のサモンズの高難易度ということですな。

      物理しか通らないけど回避アップLv.3は強烈でした。
      想定パーティはやっぱりユーダスLなのかな。

      まあ、最近は復刻も早いですしまったりやりましょう(^ω^)

  2. みうみう より:

    個人的には楽しめました( ´∀`)
    正直負けても目標出来ていいかなくらいの気持ちがあったので、長期戦も回避運も攻撃アイテム運も全く気にならなかったですかね。
    報酬は速攻ダメスキなんで使い所ありそうですけど、正直これだけの上げ幅に見合う価値は感じないのでその分で80点かな?反面これで報酬がめっちゃ欲しい!って感じだと勝てなかったときにイライラしたかもですが(笑)

    • ナカジマ より:

      スキルレベルの上げ幅に関しては賛否両論ありますねぇ。
      絶対あげなきゃ使えないわけでもないのでその辺りはプレイヤーに委ねられているのかな。
      塔の評価に関しては人それぞれですね。
      アンケート見る限りではあまり振るわなかったようです。
      またキャラが増えたら評価も変わってくるのかな。

  3. 匿名 より:

    報酬や難易度的にはあまり不満はないのですが、ボスがタフになると共鳴柱とアイテム関連の覚醒能力を持っていないキャラがどうしても腐ってしまうのがなぁ…という感じ。

    • ナカジマ より:

      ボスはぐんぐんタフになっていってます!
      ブロックもずいぶん分厚いなぁ(^ω^;)
      今回は活躍するキャラが限られてましたね。

  4. 森の龍 より:

    ランコールの塔、お疲れ様でしたm(_ _)m

    今回はフォレズに続くスキルの上げ幅でやる気を失い、さらにその難易度の高さでモチベも上がらずと言ったていたらくでした。

    結果、最上どころ10層すらクリアできず………

    正直要望も送りましたけど、あの内容のスキルに30上げの苦行は出来ませんでしたわ………

    と、いうことで、今回は60点をつけさせていただきました(=゚ω゚)

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でございました(^ω^)
      スキルレベルの上げ幅もぐぐっと上がってきましたね。
      どう対応していくか…
      各々のプレイスタイルに合わせて決めておいたほうが良さそうです。
      また気が向いたら登りましょう。

  5. のあめる より:

    満足度は80点
    上げ幅と構成難易度が高かったことがマイナスですね
    今回の最上階は最適のユーダスが居たので比較的楽にクリアできましたが、物理ダメ要員が少ないため構成難易度は羽上がりました
    そのうち攻撃倍率高めで、水属性HP倍率3倍なんてリーダーが出たらスカル レムで楽勝になりそうです
    ダンジョンは楽しめました
    ワンパンも楽しいですが、今回は少し長過ぎてすが長めの攻略も楽しいです
    もう少し新規高難易度の頻度と復刻の頻度を上げてくれないかなぁ
    塔 滅級 魔窟を適正リーダーを変えて同時開催くらいすれば、不満も解消しないかなぁ?

    • ナカジマ より:

      編成の敷居はずいぶん高かったですね。
      エンドコンテンツだから、ということでしょうか(^ω^)
      物理ダメージを稼げるのはそんなに居ないですね…
      反撃系が今後可能性アリかな。

      スカルキュレーター&レムで楽勝、確かにありそう…!

  6. 匿名 より:

    物理か毒しか通らないのに回避レベル3が付いてて運を要求され毒で仕留める場合にはスカルが必須と運ゲーかつ持ち物検査に感じました
    ボスから受ける強制大ダメージのせいで挑戦権すら得られなかったキャラも多く今回の塔はかなり不満でした

    • ナカジマ より:

      持ち物検査的な部分はありましたね。
      足切りのラインがかなり高めでしたが、塔は今後もこんな感じだと思います。
      手持ちと相談ですね(^ω^)

  7. 匿名 より:

    60点ですね
    マイナス要素は
    ・現状クリアパーティーの編成難易度の高さ

    ・耐久戦は好きなのですが長すぎ&運要素強すぎで私は集中力がもたない(笑)

    ・報酬キャラのスキゲラ幅
    デカペン大量投入するほどの魅力が無い

    ・ボス進化後の攻め手が単調すぎる
    スキル防御力ダウンや回避率ダウンが
    周期的にあると面白かったかな

    全体的な感想は長い、単調、思考の戦略バトルと言うよりは思考の運バトルだった

    1
    • ナカジマ より:

      ちょっと長いなあとは僕も思いました。
      この辺りはどのぐらいゲームに時間をさけるか、によるので人それぞれでしょうね。
      進化後は確かに単調でしたね…
      変化に乏しいのも長く感じる理由なのかも。

  8. 匿名 より:

    攻略的な感想は11層までは楽しめた
    最上層は一言で言うとダルい!
    スマホゲーで1ステージこなすのに1時間弱取られるのは苦痛でした。
    達成感はあるが爽快感は無かった

    報酬の白神はスキルMAX前提で85点かな
    ユーダス、オルトリンデ、祭りスタのサブで使えそうだかスキル上げ幅が鬼畜すぎ

    前回のルナリア、今回の白神と上げ幅が
    意地悪すぎ!
    BOXの肥やしになってる人多いのでは?

    • ナカジマ より:

      1時間はちょっと長かったですね(^ω^;)
      パーティによるのかもしれません。
      白神はかなり強いと思いますが上げきれる人は限られそう。
      エンドコンテンツとして、時間をかけてゆっくり育てるのも良いかもしれませんね。

  9. joy より:

    クリアできたので甘めにつけましたが50点ですね
    悪夢の剣ガチャ柱ガチャ!やっと出現した剣を潰す必殺ワープ!アホみたいに硬いブロック!しかも何回も貼り直すぜ!鬼のように長い1トライ時間!
    もうほんとに疲れた
    例によって上げ幅は馬鹿みたいに高いし…
    特に1トライの時間が長いのが辛かった
    残り10ターンぐらいでミスった時の徒労感よ

    ただ最近日陰に追いやられていたHP倍加LSが日の目を見たのは嬉しかったですね
    これからは特定防御貫通でその辺調整してくるのかな?
    ただもうちょい威力下げても良かったんじゃない?攻撃タイプはほぼ出禁だったからねぇ
    次の塔に今から戦々恐々してます

    • ナカジマ より:

      ブロック硬かったッスねえ…
      減らないなあ~とよく思いました(^ω^)
      1トライの時間はもうちょい短いと助かりますが、他のパーティだともう少し早いのかな。
      HP倍化は軽減の下位互換的な時代もありましたし、明確な立ち位置がハッキリしました。
      今後また優遇されるかな。

      攻撃タイプは確かにちょっと厳しかったですなあ…。

  10. 匿名 より:

    9割以上のリーダーが雑に除外されて
    物理が有効なのに回避持ち
    挙げ句にスキル30上げ

    10点でございます。
    こんな塔があと三回位続くようなら引退

    • ナカジマ より:

      うーん、リーダーとして活躍できるキャラは限られていました。
      またキャラが揃った時に登ってみようかなぐらいで良いのでは無いでしょうか(^ω^)

  11. ぬまっし より:

    時間がとれない状況なんで全然楽しめませんでした。まあ時間がとれても楽しめなかったと思うけど( ・∇・)

    もはやスキマ時間にやるゲームではなくなった感ありますね。エンドコンテンツだからしょうがないのかな?
    運がないので運ゲーには付き合いきれませんね_(:3 」∠)_

    • ナカジマ より:

      そこは家庭環境によるものでしょうね(^ω^)
      今はお互いゲーム優先ってわけにはいかないですな。
      運が絡むのはゲームとして必須ですが、それも程度次第かなァ。

  12. 匿名 より:

    70点にしました。
    最上層は何十回もやって、やっとクリア出来ました。
    簡単よりは難しい方がいいけど、難しいってよりはいやらしいって感じでした。
    回避Lv2ぐらいだったらまだ良かったかも…

    1
    • ナカジマ より:

      おお!炎のチャレンジですね!
      何十回となると時間もかかりそうです。
      おめでとうございます!
      この塔はあんま人気ないみたいッスね( ³ω³ )

  13. 匿名 より:

    今回は酷かったですねー
    ほぼ運ゲーで岩ガチャを思い出しました…しかも耐久&運ゲーという
    今後もこの方針だと、塔は最適正キャラを手に入れた時だけやるコンテンツになりそうですね
    まあ前々からそんな感じでしたけど今回は流石に……

    • ナカジマ より:

      岩ガチャはエリア1なのでやり直しはしやすかったかな?
      「最適正キャラを手に入れた時だけやるコンテンツ」という認識でもいいと思います。
      あまり時間をかけられないプレイヤーなら全然アリかと(^ω^)

  14. 九尾 より:

    60点に入れました。長らく不遇だったHP倍化LSを優遇したのは良いですが、極端過ぎて(^^;)
    後、ボスの回避Lv3は悪意を感じますね。エンハ使えないので、1とか無しの調整で十分だったと思います。
    下の記事にも書きましたが、ボスの上げ幅が、、、この幅だとサモクリ1000万超えの重課金者とかでないとキツイですね。課金者優遇は賛成ですが、ここも極端に感じます。

    せっかく皆んなが楽しみにしてる塔なので、報酬キャラは素直に良いといえるようにして欲しいです!

    • ナカジマ より:

      思いっきり来ましたね、優遇が!
      それまでが長かったから良いのかな?
      毒による固定ダメージなんかもありましたが(^ω^)

      塔に関しては僕のような微課金勢向けではないのかもしれません。
      どこかでたくさん課金してくれる人を優遇すべきだし、サモンズの場合はそれが塔なのかも。

  15. 匿名 より:

    最上階のヘイトで30点です。
    みなさんと同じ意見で、パーティー編成はかなり限定され、ボスは攻撃を回避しまくる、運ゲーの割に一回の挑戦する時間が長い。
    一番難しい難易度なのは分かりますが、これが基準となると厳しい…あとこのスキル上げ幅は意味がわからない。

    • ナカジマ より:

      うーん、その3つは抵抗を感じる方が多いですね。
      僕は時間かな…
      回避もつらいですがかなりターンを残してクリアしてる方もいらっしゃいますし、なんとも。
      編成難易度はこの手のソシャゲだと仕方ないのかな、と思います。

  16. サウスポー より:

    60点にしました。
    テンプレシアLパーティーのメンバーは所持していましたが、今回は踏破出来ませんでした。個人的にはクリアまでのターン数が長いのは歓迎ですが、クリアパーティーの編成の幅が小さい点と、物理オンリーの局面での回避3を敵が持っている点、共鳴柱の出現場所や攻撃UPアイテムの発生率及び出現場所等、運要素が大きすぎる点はプレイしていて楽しめませんでした。
    エンドコンテンツなので難易度が高いのはいいのですが、もっとクリアできるメンバーの巾が広くなり、運要素は極力排除して欲しいですなぁ。

    • ナカジマ より:

      運要素は僕も気になるポイントです。
      無いのもアレですが多いのもツライところですね(^ω^;)
      今回は特に編成難易度について抵抗を感じる方も多いです。
      テラーを思い出しましたが、あの頃よりキャラがめちゃ増えてる割には限られすぎるのかな。

  17. アカツキ より:

    甘めに60点にしました( ^ω^ )
    エンドコンテンツなので仕方ないですが99ターンフルフルで使うまとまった時間が取れず。剣と柱の出現運もクリアする上で必要でしたね( ̄▽ ̄;)
    まぁ塔は最近復刻をすぐしてくれるのでクリア出来ずともあまり気にはなりませんでしたが、エンドコンテンツを頑張ってクリアして取得したキャラのスキル上げ幅は如何なものかと。
    クリア出来る手持ち揃ってるけど報酬がなぁ30上げとか現実的じゃないしスルーでいっか。という過多も少なからずいたかもしれませんね。

    しかしながら塔は毎回報酬で石とか沢山もらえるのでうれしいイベントですが( ^ω^ )

    • ナカジマ より:

      そこは僕も一緒ですね(^ω^)
      分割してプレイしてました。
      ま、登れるだけ登って報酬をGETしていく、ぐらいの感じで良いかもしれませんね。
      取れる時間もかけられるお金も人によって違いますから、本人が楽しめる範囲でプレイするのが吉ですな(^^)

  18. 匿名 より:

    道中は必要あったのかと思うようなお粗末な戦闘でした。ボス戦はサモンズの基本のような立ち回りさえすれば攻略できるし、初心に帰ることが出来たようにも思えます…が、回避能力のせいで運が絡むことがとても不愉快でした。回避能力で交戦時間を伸ばすことが目的ならば単にHPを増やして欲しかったです。あと得られるキャラクターへの不満もあって60点ぐらいですかね…。
    道中に何らかの工夫、ボスの回避能力、得られるキャラクターがそこそこ強かったのならもっと楽しめたと思います。
    最近では超火力のゴリ押しでクリアするスタイルが乱立する中で、長いターンをかけて攻略する立ち回りを演じることが出来た点についてはとても良いと思います。サモンズにとってサクサククリアすることが高難度の面白さではないと思いますからね

    • ナカジマ より:

      道中は…あんなに長くなくても良かったような?
      いきなりボス戦も味気ないでしょうか。
      それだと挑戦回数が稼げて嬉しかったんですけどね(^^)

      塔はみんなが待ちに待ったコンテンツなんで、ダメスキでワンパンとなると何を目標にしたら良いのか…というのはありますね。

  19. ヒナタイヨウ より:

    更新お疲れ様です。
    今回は運良くクリアできました。
    なので80点。
    しかし皆さんおっしゃる通り30上げは頂けないですね。パズドラみたいにデカペンを取れるダンジョンがあれば分かりますが、現状ではサモクリに頼るしか無いですからね。

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でございます。
      サモクリを用意できる人向けのコンテンツなのかもしれませんね(^ω^)
      ちびペンで上げきるのはちょっと時間がかかりそうです。
      それもプレイヤー次第かな。

  20. Ken2 より:

    最上階、1回しか、チャレンジしなかったので、
    採点はなしで。
    ちなみに進化前の矢印型ダメで散っていきました。
    これぞ、サモンズボードのエンドコンテンツという感じなのでしょうか。
    ついでに育成もエンドコンテンツですね。サモクリの使い道を作ってやったぞ。みたいな。

    次回、次々回・・・・・にがんばります。

    • ナカジマ より:

      また気が向いたら登ってみるのもいいんじゃないでしょうか(^ω^)
      気がすすまないのに無理やりやることもないですしネ。
      復刻も最近は早い!

  21. 高速三段猫 より:

    こんな異常なスキル上げ幅続きじゃ、そもそも踏破のモチベもなくなっちゃいますよねえ…

    • ナカジマ より:

      うーむ、僕ぐらいじゃ上げきれないかなァ。
      難なく上げられる人のためのコンテンツなのかもしれません(^ω^)

  22. ガブガブ より:

    超辛口で0点にしました( ・∀・)

    塔は駒持ちの道楽、引き弱の微課金野郎はお断りだよって運営に突き付けられた気がしますorz

    まあ、お陰で?もう課金する気も失せました。
    無課金で楽しんで行こうと思わせてくれた有難い塔でしたねww

    • ナカジマ より:

      僕ら微課金勢は一番のお客さんじゃないので仕方ないッスね( ³ω³ )
      ほとんどのソシャゲはそういった面がありますから…
      また運良く適正駒が手に入ったらトライしてみる感じでいいんじゃないでしょうか。

  23. かじ(みのむし@OFD) より:

    ドゥームを持ってないのが痛かったですね。
    スバルLは自分のPSでは道中も難しかったです。
    あまり挑戦出来なかったので、60点としておきます。

    • ナカジマ より:

      ドゥームエルシュは今回、鍵となるモンスターでしたね!
      スポットが当たって嬉しかったです(^ω^)
      しかしフェス限なんですよねえ…

  24. kyokusho より:

    最上層だけ突破できずでした。
    1度踏破すればいい塔だからこそ時間かかるのは構わないのだが、ターンオーバーによるやり直しが続くうちに挑む気力を無くしてしまったなあと。

    • ナカジマ より:

      似たような展開が続くと面倒にはなりますね(^ω^;)
      そこも楽しめる範囲でやる感じでいいと思います。

  25. 匿名 より:

    11層までは90点です
    他の塔と同じくトライ&エラーで何とか
    攻略できます。
    最上層は60点です
    HP倍率パで耐久は面白いのですが攻め手が物理なのに回避Lv3って所がつまらなくしてると思う。
    連鎖追撃、ハイカン、毒殺と攻め手はあるみたいですが、どれも運要素が高く時間かかりすぎる
    耐久要素と運要素とサクサク感のバランスが悪すぎて高難易度と言うよりはアイテム拾い、スキル避けの小1時間の苦行
    結構キャラ限定されるので無~微課金者は辛いかな?
    GW期間だったのでガチャ内容も含め
    自分的には金イフ、ペレ接待かな?と思ったけどサブが糞すぎて使えず・・・
    いつになったら出番あるのやら
    白神についてはデカペン、サモクリ潤沢にある方はどうぞ的なキャラ(笑)
    Getするのも苦行、育成するのも苦行

    • ナカジマ より:

      回避Lv.3は結構避けるもんですねえ(^ω^;)
      攻撃アップ9の連鎖追撃を避けられるのはなかなか寂しいモンです。
      無課金でも最適キャラが揃えばいけんことはないかな、と。
      それはどのダンジョンにも言えることですけどネ。

  26. 釈迦 より:

    上げ幅30以外は、たまにはこんな塔もいいかなと思いました。

    • ナカジマ より:

      適正キャラを揃えられるかどうかも召喚士の強さなのかも(^ω^)
      スキル上げは召喚士に委ねられていますね。

  27. ナカジマ より:

    おお!スキルマおめでとうございます!
    スゴイ!サモクリもまだまだ余裕ありますね(^ω^)b
    これ5ターンで撃てるのつええなあ~

  28. いちご より:

    今回20点ですわ!

    TP3つ必須?(寄稿より)ってのが最も困りますわぁ!!!

    無課金だとマグ・ソーヴァ軍団2つとるまで周回(ベヒーモスとグリフォン覚醒)→シュリミック(1回でいいけど季節限なのでちょっと?)→ソルダン神周回(TPソウル297個とれるまで。配布・・・過去2回だったわ。)と、「ソウル的な意味での挑戦権」を得るまでのハードルが遠すぎまして…

    その上にガチャ運も挑戦権に含まれます!?とんでもない塔ですわね!

    まぁその超難易度を「11F」とかに持ってこなかっただけよいとしてこの点数ですわ。

  29. 匿名 より:

    他の方も書いてますが進化後ボスの回避が運ゲー要素高めてつまらなくしている
    耐久戦じゃなくただのターン延ばし
    アイテム生成マストの仕様でワープ?も頂けない
    物理の長期戦は作業感が出てつまらなくなりがちなので一発逆転みたいな要素が欲しい
    今回なら○○コンボで弱体化割り込み
    連鎖追撃+共鳴柱maxでドカーンみたいな

    報酬のスキゲラ幅は常識的な上げ幅でお願いしたい!
    ガチャと違ってみんなが得る機会のある共通コンテンツキャラなので・・
    自分も小遣い程度の課金はしてるので
    課金者優遇にはして欲しいが30上げなんてまともにデカペンつかえば10万オーバーの換算です。
    自分的には15~20上げが常識的かな?
    泥駒なので育成にある程度の投資は必要とは思います。
    チビ4、フツ4、デカ8くらいでスキルマが理想

  30. 亡霊さん より:

    初コメです\(^o^)/
    低めの40点を付けさせて頂きました。

    最上層のダンジョン構成が、何だか頭でっかちな感じに思えて、面白味が欠けた気がします。
    (ボス戦が頭で、道中が体)
    道中は簡単なのにボス戦が極端に難しい。
    道中にギミックは無いけど(シールはあるが)、ボス戦ではこれでもかとキツイ制限(ブロック、高防御、高体力、回避能力3、高いHP要求 等)がある。
    こんな感じで対比しちゃうと、自分の場合、ボス戦が凄く理不尽であると、浮き彫りになって思えてしまいました。

    ここまで(ボス戦に)一極集中させてしまうと、総合的、平均的な難易度では他の塔と同じだとしても、部分的な難易度(ボス戦)を見れば、やはり度を越えたものになるのだと、現に今回を通して思いました。

    何が言いたいかというと、もっとやりがいのある道中を作って、その代わりにボス戦を簡単にしろということですね٩( ᐛ )و

    シアパでクリアできなかったこともあって、40点という低い評価になりました。悔しー。

  31. 夜ふかし亭 より:

    クリア出来たのを含めて甘めに採点して40点でした。主に最上階がマイナスですね。
    時間は確保出来てもたくさんの選択肢から探せない編成難易度、ワープと回避によるお祈り攻略、報酬駒も速攻付きですがペン上げ鬼なのでサモクリ長者でもないと高難易度には連れていけない。塔は高難易度なのは勿論なので次クリア出切ればいいやと思って気楽に挑戦してますが、フェス限ありきのお祈り攻略は誰も望んでないので調整してほしいかな。装姫やオートマタ、真姫くらいなら長くプレイしている方であれば余るくらいいますが、スカルみたいな唯一無二のスキル持ちを誰もが手に入る訳ではないので。微課金組ですが、課金勢としても今回の塔には?が残るものがありましたね。運営の舵取りに雲がかかったように感じました。まあ、ブツクサ言いつつ挑戦しちゃうんですけどね(;^ω^)

  32. 匿名 より:

    回避能力さえなければ…!
    それさえなければ微塵の工夫も感じられない道中も、少し前までの発狂レベルのHP足切りも、理不尽シールの中でも適性足り得たシア狙い撃ちな回避シールも、実質複数覚醒要求なのに反するTPソウル出し渋りにも、納得まではいかずとも許容できたかもしれません。
    回避能力だけは…当たりさえすれば勝てる状況で迎えた残り1ターン、運命のラストアタックを嘲笑うMISSでミリ残しさせた回避能力だけは絶対に…絶対に許さない!!

    一応ボス面に限って見れば、回避能力さえなければ、連鎖追撃、反撃、毒罠といくつかの解答を用意してはいますし、
    グラドレヴでおそらく想定されてた解法であろう、複数の覚醒特性の組み合わせによって、エンハなしでも3億(回避能力のせいで実質4.3億)の物理ダメージを捻出できることに気付かされたのは収穫でした。塔なら長期戦になるのも比較的許容しやすいですしね。
    なので回避能力さえなければ50点付けても良かったなあ、と遠い目をしながら20点に入れるのでした。

  33. まろまろ より:

    不満な点は回避Lv3をつけよったところですね、コレに尽きる。
    タフなのもあってアイテム生成で剣をとりつづけつつ攻撃するっていう運要素にさらに運要素を足すのはさすがにどうかと思います。
    まあ私はスタンボムのおかげで踏破したんですけどね(爆発)

  34. 匿名 より:

    既に書かれてる方が何人もいらっしゃいますが、回避能力をつけるぐらいなら、その期待値分のHPを上乗せすれば良かっただけなんですよね。
    回避能力にしてしまったが故に運要素を強く感じさせる上に、
    ディステスラみたいな一撃高火力型の物理スキル持ちまでお断りしてるので編成難易度も上がっているという。
    運営側も、今回特にあんまりテストプレイしてないのではないかなと思います。1回の挑戦時間も長いですし…素直な心で普通にテストプレイしたら「こりゃアカン」ってなると思うんですけどね…