聖馬獣グルファクシの評価:【覚醒】十字列へ130倍防護貫通かつバリア破壊ダメージ!

覚醒前・後共にダメージを通しやすいスキルが特徴的

【解放】輝馬グルファクシ

横一列の敵にダメージを与えつつ、味方も回復できる珍しいスキル。

最速5ターンと回転させやすく、防護貫通でダメージを通しやすい。

必要TP25と覚醒させやすいのも嬉しいですね。

覚醒素材

バロールコナンの塔【神】隻眼の魔神

カンナカムイカムイニタイ【神】神威の光

ライトレヴォルト

聖馬獣グルファクシ

ステータス

HP13620と攻撃タイプとしては高い耐久性能を持っています。

攻撃力も396と平均を大きく超えた数値。

高水準でまとまったステータスに仕上がっています。

能力

通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力10を奪い、自分の攻撃力に最大50まで上乗せすることが可能。

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。

また、ジャイアントキラーの効果で「2×2マス」の敵に通常攻撃または反撃時、相手に矢印が無いものとしてスタンゲージを増加させます。

増加させるスタンゲージ量は不意打ちLv.2相当。

自身の強みと噛み合っており、高い攻撃力をさらに引き上げることができます。

矢印

上金型で十字が二重と機動力は充分。盤面の下半分に配置しておくと移動・攻撃がしやすくなります。

威力が2倍になり、4回攻撃が確定する覚醒矢印は右上方向に出現するのでコンボ攻撃の際にはぜひ敵に当てたい。

スキル

[チェーン]
十字列の敵に光属性攻撃力×130倍防護貫通かつバリア破壊ダメージ

初期13/最速8ターン

防護貫通の効果で敵のスキルによる・防御力アップ ・ダメージ%減少 ・ダメージ無効 ・ダメージスキル反射 ・ブロック の効果を無視してダメージを与えることが可能です。

しかもバリア破壊も付いているためダメージを通しやすいのが特長。

威力も十字列に130倍と高く、フィニッシャーとしても活躍できます。

リーダースキル

光属性かつ攻撃タイプの味方は
HP60%以上で攻撃力が4倍
ダメージスキルの威力が3.5倍
攻撃時のスタンゲージの増加量がかなり上昇

HPを一定以上にキープしておけば最大14倍の威力でダメージスキルを撃てます。

スキルアタックタイプの指定もないため、防護貫通ダメージも選びやすいですが、属性・タイプ指定があるのでサブ候補は多くありません。

スタンゲージの増加量がアップするので敵をスタン状態にしやすいのも魅力。

ただし、ダメージ軽減・HP倍化といった耐久面の強化効果はありませんので注意。

特性:弱点付与

覚醒変身時に弱点方向を付与することができます。

味方が敵の弱点方向から矢印で攻撃した時に、一定確率で敵全体のターンをスキップすることが可能。

サブ評価:88点

ステータスが高く、能力も実質4つと高性能。

覚醒前は回復役としても活躍できますが、2ndタイプが無いので光属性か攻撃タイプのサブ候補として選ぶのが無難です。

聖馬獣グルファクシの評価

9.1

HP

8.3/10

攻撃

11.5/10

能力・スロット

9.7/10

リーダースキル

8.4/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの範囲・回転力

9.6/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

6.0/10

良い所

  • 防護貫通&バリア破壊
  • ステータスが高い
  • 2つの効果を持つ覚醒前スキル

気になる所

  • LSに耐久強化がない



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    Rock Star、、
    Last Gig、、
    馬づらのギタリスト、、

    彼ですね?

    7
  2. 匿名 より:

    スタンリーダーとして…!と思ってたんですが光かつ攻撃かぁ…
    ロサとかかな?
    あと耐久性が無いのも気になる

    2
    • ナカジマ より:

      ちょーっと選ぶ感じにはなりますね。
      スタン系は耐久無し結構ありますな(^ω^;)

      1