おっ!〇〇キター!さっそくレベルマ、副属性MAXにしてソウルも付与して…終
で、記事を書くためにボックス内を見回してみたんですが…
めっちゃおる!
全然使ってないキャラがこんなに居るのか、と戦慄しました。
というわけで現実に向き合う時間。
最近強引に使っていこうとしているラムちゃん。
ウチはレムが居ないんですよね。パワーアップのおかげで防護貫通ダメージスキルが強くなった!
回転率も十分!なんだけど、なんかマルティウスとか使っちゃう不思議…。
理由はHPタイプをお手軽に強化できるリーダーが居ないからかな?自身がリーダーでも結構強いんですけどね。
イラストがとても可愛いパロミデス!スキルダメージをめちゃめちゃ軽減できますよ!こちらも回転率高め!
おまけに防御力もアップできるんだなコレが。
理由は…スキルダメージを軽減したい時が少ないからかな。あと、2ndタイプが無いからサブとしての出番が減るのかな~。
地味にスキル範囲が位置指定なのも気になったり。
僕が唯一所持しているお嫁さん、シュガーハート。
リーダースキルは超火力が出せるんですけど、ちょっと手間がかかるんですよね。
理由としてはやっぱりスキルに防護貫通がついてないから、かな~。
どのダンジョンに反射があったか、覚えていないのでなんとなく敬遠しちゃうという。
高性能なんでぜひ活かしたいんですけどね。
プシュケーは攻撃アップと復活を付与できるぜ!変わった組み合わせだけど、独創性はサモンズの世界では武器ですからネ!
…と思ってたんですけど、スキルが重たいんですわ。
あと、復活がシールで予防されることが多い気がするのが出番ない理由かな。
エレナお嬢様もかなりハイスペックんですよね。高倍率エンハに高火力リーダースキル!当たった時は結構嬉しかったんですけど…。
攻撃アップ範囲が狭いのと、チェーンが付いてるのがなんか気になる。
チェーン無しのダメスキとかトラップと組ませづらいもんネ。
5ターンで15倍、そして2ターン!リーダースキルも超強力だッ!ってことで飛びついたイースター・アスラヴ。
しかし私、自己エンハ系には覚醒矢印が欲しいと思ってる派なんですよね。
塔のスキル封印されるところで出番あるかな、と思ったんですけど飛来ダメージとセットになってたりするんで…。というのが一応の理由です( ˘ω˘ )
高回転の妨害スキル持ちであるC.C!リーダースキルも復活が付いているぜ!
ってことでちょいちょい出番がある気がしたんですけど…気のせいだったぜ。
理由としてはやっぱりシールが気になってるのかな。シール無いところだったら妨害しまくれますけども、回数制限あるしなァ。
回復・エンハ・フィニッシャーで3枠使うことが多いので、パーティの空きに余裕がないのも理由かも。誰でも良いならアイテム生成持ちとか編成するモンなァ。
終わりに
というわけで、ボックスを見回してみたら結構使ってないキャラ多いッスネ。まあキャラ自体がいっぱい居るもんなあ…。
しかし面倒がってるだけな部分もあるので、もう少し意図的にいろんなキャラを使っていきたいと思います(^ω^)
コメント
コラボと季節限ですね…
ん…?
ホンマや)^o^(
プシュケーはアタックみたいなlsのアタックじゃないコマなので塔のメイルシュトロムで楽できるし、お嬢様はラハールでベルセデリオ抜けるし。
まあ他のでいいやんと言われたらそれまでだけどな!
あー、なるほど!
アタックみたいな系は好きなんですけど見落としてました(^o^)
メイルシュトロム対策に良いですね。
ラハールと組ませるのか~
エンハ倍率高いし、うまいこと活用したいです。
ラムは結構いいですよ!
最近は使わなくなりましたがエリクシア顕現でリーダーとしてとてもお世話になりました!
今だとフリネーダのサブにたまに使うぐらいですかね…
ほうほう、エリクシア顕現。
こんど使ってみようかな(^o^)
フリネーダもそういえばあんまり使わないな…
確かにシュガーハートは出てから一回も使ってないです
HP80%以上を要求される上に1stタイプじゃなくて2ndタイプが対象なので編成範囲がかなり狭まってしまうんですよね
他はシールのせいで腐ってしまったキャラが多い印象です
最近出たキャラだとグルファクシがフル強化したのに全く使い道がわからないです
十字列で防護貫通とはいえ130倍はちょっと火力不足です(柱も育てれないし)
スキルターンが8というのも使いにくい
なんかこの子だけ使いづらくないですか…( ゚Д゚)
80%以上はまあまあシンドイ…
シールがあるから、で出番減っちゃった感はありますねぇ。
割り込み行動も困るけども。うーん。
グルファクシですか、結構強い気がするのですが…
柱育てられないのは最近だとちょっと気になりますね。
使う気なくてもフェス限季節限は取りあえずスキルマソウルマにしちゃう所に親近感を覚える
強化してるときは使う気マンマンなんですけどね)^o^(
使ってないと言えば闇桜
アドラもガイエスもいないので、回復薬としてしか使ってません
引けたときは喜んだのになぁ
自分も使ってませんね、闇桜。
ガイエス、アドラ、ほむら等いるの
ですがいまいち強さが分からない…
と言うか使い方が分からない…
オルタの方が良かったなぁ
まぁ、SPのない自分が悪いのです
かね…
SPないともっとお手軽に強いキャラの方が欲しくなりますよね
エッまじですか。
あたりも当たりですよね。しかも最近のコラボ。
普段使いするかどうかにもよるのかなぁ。
ソウルダンジョン神級での活躍があった彼女ですが、スカルが来て以来お役御免となっています。
イラストは素晴らしいのですが覚醒前のスキルは弱いし、覚醒後もスキルが使いづらい…。
唯一無二のスキルではあるのですが、反射に弱いし、回数制限がね…。
最近は自身で強力なトラップを貼れるトラップ発動持ちも増えてきたので、入る枠がありません。
あ!なんだか懐かしい…
僕は当たらなかったけど)^o^(
反射に弱いのって出番減る気がします。
僕が苦手意識持ってるだけかなあ。
トラップはれないトラップ発動持ち、昔は結構いましたね。
最近だとスコル ヘイズルーンは使っていないなぁ フギンムギンはハザンの代わり使いますが
あとはイースとかは軍師系なのとスキルの再装填まで時間がかかるので使ってないです
あとディケーは一度もPTに入ったことがない気がします。
まじですかー!
どっちも強いと思うのですが…
まあまあ強いじゃ出番ないのかな。
フギムニは人気ですよね)^o^(
そういえばイース、一回も使ってない!
あれ、どっかで使ったっけ…
ディケーはもう永遠に出番なさそう。
強化来ないかな…
自分は長い事覚醒してなかったディケーですが先日ようやく覚醒したのでこれからはオルランドに入れて使いたいと思ってますね
うちだとテンフーファさんかなぁ。
割と実装初期に当たったんだけど、LSがカウンタータイプだったのが……
カウンターLSってキャラごとに大きな違いが無く、バリスタが軽減&固定値回復で使いやすく、さらに当時はあまりカウンターを使っていなかったから。
闇やHPの固定倍率で強力なリーダーがいれば使ったんだろうけど当時は持っていなくて、シアを手に入れたけどそちらのサブは枠が決まっているので。
パロミデスはレア度制限に使えそうで使えないというLSのため。
真姫ノアはLSに適応できるサブが少なくて。(回転の早いトラップ持ちがいない&呪い持ちも意外と限られる)
また、スキルターンが長過ぎるものは敬遠しちゃいますね(^^;
あー、テンフーファ。
そういえば全然使わないな。
パワーアップしたんですけどね。
物理アタッカーなのにサブでも見ないなあ。
覚醒して柱とかになったら…
パロミも出番ないすね( ゚Д゚)
レア度制限で使えないからずーっとリーダーとしては出番ない気がするなあ。
テンフーファは実装付近だとクロユリのLS受けられる最高格の物理アタッカーだったので出番はありました。レベル上げないのが条件ですが。
シアと属性以外が被ってしまってるので、そのあたりも使わない理由になりそうです。
お嬢様はミッションのタイプ指定などで結構採用している印象があります
ラムは現環境のディフェンスパが高倍率LSかHP依存パに二極化しているけど
実質はHP依存パのお手軽さが周知され浸透してきているので忘れられがちなんですよね
多分グローセのヤバさが認知されたのが原因かな…
マルちゃんやミナギでも充分ヤバいのにそれを超えるヤバさですから
ああ、なるほど。
アシストタイプミッションで良いですね)^o^(
エンハンスもアシストと考えればかなり希少…
これはもうちょい使っていかないとですね。
グローセ、ミナギ、マルちゃんにはお世話になってます。
大霊猫リットのLSにはHP倍率もダメージ軽減もありません
リーダーとして使用されるのは非常に不安定
そして、彼のスキルにより、コンボベースの主流チーム(槍姫とか)に入ることができません
正直に言うと、覚醒後のスキルも弱い
現在の環境では、彼を使用する理由はまったくないと言えます
リットはHPアタックパを組む時に使いますね
ヘキサやイフと組ませれば割りと仕事はしてくれますよ
あ、リット…
そういえば全然使ってないな。
連鎖追撃の倍率が低い気がするんだなあ。
そういえば、周年か何かの時に2枚抜きしたのに覚醒せずに放置してました。
というか存在を忘れてました(^^;
ちょうど覚醒素材が無かったり忙しかったりしてそのままになっていたような……
ちゃんと育成して使わないと。
今ならコンボ組まなくても強力な回復スキルで常時最大倍率を狙えたりするので。
面白い組み合わせが頭に浮かびました
LS金イフ HP3倍、攻撃最大24倍
金ペレ オート付与
リット 共鳴柱+連鎖追撃
グリモア(滅級) 位置調整+オート延長(スキル封印)
サトル…弱い
ちょっと使う場所ないですよね。
早くパワーアップしてほしいなぁ(^o^)
テンフーファ、シャオシン、イフ、スコル、ノア・・・
強いんだけど何か活躍の場がないのよね。
それよりもっと攻略にラクなパーティ選んじゃうから。
そこですねえ…
シャオシンなんか昔はよく使いました。
スコルもあんまり出番ないですか。
ノア…そういえばノアもだな)^o^(
手持ちと入手時期もあるんですよね。私ジョーヴェ引けたの比較的最近なんで実はあまり使ってなかったり(;^ω^)
滅以上になると必要な役割が決まってくる以上選択の余地が狭まるので、意識的に使おうとすると神級まで。ただ神級までだとゴツい性能の新しめのフェス限でゴリ押せるから、本当に使おうって意識しないと全く使われないままなんですよねぇ(´・ω・`)
なるほど~
腑に落ちましたね。
滅以上は余裕ないし、神級ならジョヴィメルとかグローセでごり押ししますもんね。
中間ぐらいのキャラって使う場所ないな…
たまに刺さる高難易度が来た時だけかな)^o^(サビシス
覚醒エスベルが火力としても回復としてもイマイチ感が拭えず、また、覚醒で追加される能力が貫通でサポート寄りのスキル、特性とちぐはぐになってることもあり、使ってません。
複合効果スキルはシールや割り込み等のギミックに引っかかって100%の効果を発揮できないことも多く、専門家を使うことが多いので、複合効果スキル持ち全般に使用機会が少なくなりやすいと言えるかもしれません。
あー、たしかに!
弱くもないんですけど出番がないですね。
物理ダメージは優遇されている今こそ使わないとですが…
倍率もそんな高くないですね。
やっぱり専門家を4人そろえたほうが強いのかな)^o^(
自分はオルランドのサブで万が一の為の補助で入れたりしますね。麻痺と回復で結構使い勝手はいいです。
タイムリーなキャラになりますがデリッシュ
オルタが居るので決して邪魔にはならないんですけど、速攻も無ければ5ターンと微妙なクールタイム
そして持続小
ソウルも振ったし副属性もMAXにしたのに出番が無い
希少スキルのブロック打ち消しも今は宝の持ち腐れ…
う~ん、まだデリッシュは早いんじゃないですかね。
普段使いはしないかもですが…
次の滅級とか塔で活躍するかもだし)^o^(
サモンズに限った事ではないけど、ソシャゲ のキャラって使い捨て又は使い回ししかないからなあ
使い捨てとは?説明しよう!!
新キャラ登場時は使い道あるかも!って使ってみるもののすぐに上位互換が出てしまい今まで使ってたキャラは用済みとなり倉庫番になってしまうのだ!
限定キャラが強すぎたりダンジョン攻略等が楽になりすぎてついつい過去キャラの存在は忘れ去られていくんじゃ、、、
使い回しとは?説明しよう!!
ある一部のソシャゲでは同じキャラのコスチュームを変え、性能に手を加えただけの別キャラ枠が存在する
推しキャラだった場合、そのキャラが好き過ぎてついつい課金する輩も居るそうだ
課金地獄に気をつけるのだぞ!
クンネカムイが覚醒したあたりは使い捨てじゃないなと思ったんですけどね)^o^(
インフレのスピードのほうが速いなあ。
自分もラム使わないですね。最近手に入れたばかりということもあり、マルティウス使っちゃいますね。ディフェンスリーダーの下だと迷わずカレン使いますし(´・ ・`)
可愛いし良いキャラなんですけどね)^o^(
マルちゃんめっちゃ高回転なんで…
カレン持ってるとほかのキャラは出番余計減るだろうなあ…
シュガーハートとアスラヴ以外はその時のガチャのトップレア(目玉キャラ)ではないですからね。
個人的にはラムはレム狙い、ガンコラ勢はシエル(闇メタ)の狙いの副産物って感じです。
でも目玉が当たらなかった時の副産物って意地でも使いたくなって勢いで強化してしまうんですよねー…
シュガハも目玉キャラじゃない気がするなあ…
シールは完全無効化じゃなくて
何回か使うと剥がれるとかになればまだ使い道出てきますよね…
あ、それいいですね。
対処のしようがあればまだなんとか…
しかし現実は厳しい( ゚Д゚)
数値の大小が主な差だと、小さい方は使い道がなくなってしまいますね。防護貫通やスタンのように敵ギミックが破壊できる場合は例外なので、そのあたりの組み合わせに調整がほしいところです。
個人的には上記の数字が十分でない(威力が低い・スキルが重い)キャラのコストを下げて、コスト制限(+ミッション報酬)を付ければ使い道が増えると思います。
コスト制限があってギミック対策が必要になるダンジョンなら、最近の覚醒前提のキャラ中心でパーティーを組むのは難しくなりますし、覚醒キャラ入れるなら3体以下で戦うための工夫が必要になります。性能は低いけどコストも低いからこちらを使おうという発想になれば、昔のキャラほど使いやすくなるのではないかと思います。
あと余談ですが、2ndの同じタイプでパーティーを組んだ場合のみ選べるオプションを作って、制限(威力に上限、スキルターン増加など)がかかるけど戦闘中は全員にオマケが付く(スキアタなら防護貫通、アシストならスキブなど)ような仕組みを導入すれば、性能が高いから素晴らしいということがなくなります。組み合わせの工夫ができるようになるので、サモンズの面白さが増すのではと考えています。
うーん、やっぱり強いキャラがどんどん出てくるんですよね。
こういったゲームは仕方ないのかもしれないけど…
もう少し緩やかでも良いような気がする。
コストで制限かけていくのいいですね!
というか、このためにコストが存在するのでは)^o^(
強いキャラはコストが高い、ってのはソシャゲの基本のような気もします。
リーダースキルとはまた別のくくりで発動するパッシブスキルみたいなのですかね)^o^(
それめちゃ楽しそうですよね。
円卓シリーズは毎ターン回復とか…
結構取り入れているソシャゲもあるんですけども。
サモンズでもやってほしいなあ。よっしゃ要望!
ラムは結構使いますね、プリエのサブにめっちゃ最適!過労死させる勢いで使い倒してます!…….なんですがもし別キャラにいいのがいたらバイバイしちゃうかもしれませんね…….
そ、そういわず今後もひとつ…(‘ω’)
ソシャゲは後から強いキャラ出るのが切ないっすね…
高回転防護貫通は大好きなので、ラムはLSが合えば、使ってます。
1年越しに当たった、旧キャラはインフレの波に飲まれ、
使わない傾向にありますね。
今年はあまり新キャラに恵まれていないので、
今年のキャラは使ってない以前にあまり持ってないです。
覚醒組みはとりあえず、覚醒しとけで終わってるキャラ多数です。
グルド、ディルフィング、ミクト(闇、光両方とも)、ムジョ、ラーヴァティン
バルムンクなどなど。
マッハキャノンニキは面白いから使ってます。
大枚はたいて手に入れたキャラがお蔵入りしてる事実から目を背けがちですが、これ本当に多いです。サモンズはゲームの性質上最適解のパーティー攻略が出回った時点で他の選択肢が除外されがちですよね。様々なキャラで高難易度ダンジョンを攻略されている方々の情報を拝見し、それ自体に凄みを感じるとともに、自分はしないな~なんて冷めた自分が居たり、なんだかサモンズを100%楽しんでない気がしてきました…。一本属性縛りで上り詰める塔的なものや、一度使用したキャラが使えなくなる長丁場のダンジョンなどあればまた変わってくる気がしますね。
スキルアタックタイプそのものにちょっと心当たりがございますわ!
反射怖い、ディフェンス(またはアシスト)でどうにかなる、開幕火力ないなど。
オラージュひいたら変わるかしら?
強い。と断言できないが弱くはない子達は断言できる子達に席を取られてしまいますね
新規ダンジョンもインフレに対してぬるいところが増えミッションイベントも増えてる以上愛で使うしか
まさに自己満
されど自己満
コメント欄を拝見していると
使われないキャラが多い中一戦で活躍しているドロ駒のまとめなども見てみたくなります!( ^ω^ )
中島さんお願いしますううう
ラムは浴衣アイシャがいるとかなり暴れられますね(あとエンハ役にプシュケー、封印役にCCもw)
使ってないキャラはいろいろいますが兎ゼミナは筆頭ですね
火光メイシンも入手が遅く出番がないです
サトル、シュスト、コラボ・季節の大当たり外なども
自己完結型、コンビ型、希少スキル型などの突き抜けた何かが活躍の鍵ですかね
セレッサなんかはその筆頭な気がします
初手からいい火力出せるし覚醒も必要ないから、クロユリ泥一方通行ばっかり使ってるマン。
速攻持ちをどうしても優先的に使っちゃいますね…。周回向きなのか高難度向きなのかハッキリしないけど弱くないキャラは大体育成して終わる_(:3 」∠)_
キャラ毎に使用率が出ると有難いですね。
使ってないキャラは迷わず断捨離出来る!!
このタイミングでこの話題、
熟練の実装を知ってたんじゃないかと思ってしまった。
大量に出たからスキルマ2体をなんとなく残してたハロウィンハートの女王が、ウカノミタマのスキアタミッションでようやく使えました
殴ってもいいけどせっかくだし防護貫通活かしたいじゃん?って
星5に防護貫通はいないという思い込みがありました。
目の付け所が良いですね。
わたしは妹さんで殴りました。苦労しましたが。
ハートクイーン&腐乱死隊は星6ですよ。
反射で死んでないということは3rdの防護貫通でワンパン出来ているということで、限定的ながら流石の火力ですね。
勘違いしました。
不遇の星6ですね。訂正ありがとうございます。
もっと、活躍の場を。。。
それ+今の環境では、
そのモンスターを引いたとして、
どこで使うの?
ということになってて悲しいなぁ。
キャラばっかり登場してダンジョンの実装が追いついてないです。
無限ダンジョン的なものを早く実装お願いします…
すげぇレベル高い話してるなぁ…
一時期離れ気味だったのもあってみんながもう使わない・使えないっていうキャラバリバリ使ってるわ…
反射とシールって、ギミックとしてはユーザーのキャラを選んで編成する遊びそのものを壊している気がしますね。これらは極たまにBOSS等に出すから対処する気が起きるんであって、雑魚にもクソにも反射反射シールシールでは、ユーザー離れの大きな原因になっていると思います。
このゲーム、少しだけバランスの取り方おかしいんですよね。
トラップだけに倍率かかるキャラやスキルダメージだけに倍率かかるキャラこそリーダースキル25倍とか30倍にするべきであって、全てに常時倍率かかるユオンやクロユリはそれこそ10倍そこそこで抑えるべき。