新たな育成要素「熟練」が実装予定!さらにステータスを強化できるだと…!?

お!これってば被り対策にもなるのかな!安易な限界突破システムにはならないと信じてるぜサモちゃん…!

その名も「熟練」

近日、ステータスをさらに強化できる新たな育成要素が実装されるらしいです。

ほう…。同キャラを育成に使ったり、ダンジョンでスタミナを消費すると獲得できる「熟練P(ポイント)」で強くしていけるそうですよ。

詳細は続報をお待ちください、とのこと。はよはよ!

…どうなん?

え…それってフェス限いっぱい当てた人が最強になるんか…!?

エリアエフェクトのレベル上げが無課金だとかなり厳し目な点もあり、どう調整されるのかが気になります。

でもま、まだなんにもわからない状態だし、きっと上手いこと調整してくれるはず、と考えて続報を待とうかな(^^)

同キャラがかぶりやすい気がするのでその辺りの使いみちがサモクリ以外にもできると嬉しいけど、いわゆる限凸ありきのゲームバランスになっちゃうと…

いや、そんな事はしないハズだ!

イベント系のキャラは複数体手に入れるのが比較的簡単なので、その辺りでガチャ限と差が埋まるとイイかも。

育てきったらガチャ限の方が強いけど、早く強くなるのはドロップ系、みたいな。

いつごろ実装されるのかな~近日って書いてるから数日の間だよね。

うーん、どきどきするぜ(^o^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    これは…まずいですね…

    21
  2. いちご より:

    まず、シュクレ食べな。
    すべてはそこからですわ。

    ※食べすぎ(ボックスあふれ)注意!

    4
  3. rpso より:

    ログイン日数とか、使った回数で強化してほしいなぁ

    7
  4. より:

    ステータスを強化とありますが現状ソウルがそれを担ってるはずなんですよね

    スキルターン最大値減少や一重矢印を二重に、矢印なしを一重にとかなら嬉しい
    ユニソ専用枠の増設とかでもいいかも

    ソウルと被る攻撃力やHP上昇なら期待外れ

    4
    • ナカジマ より:

      ステータスって攻撃・HPなんですかね。
      …そうなるとソウルで強化してさらに底上げ?
      うーむ。

  5. 匿名 より:

    もう、限凸ありきのゲームバランスになり始めてると思いますよ。

    ガンホーさんも、慈善事業で企業運営している訳ではないですからね。

    5
  6. 匿名 より:

    これは、、いらないかも、、、

    17
  7. 匿名 より:

    乱発するコラボや季節キャラもそうですが、
    「で、これでどこ行くの?」問題が数年前から深刻化してると思うんですね。
    新たな育成要素で既存・今後のキャラをもっと強くする遊びが増えるのは良いのですが、それを活かす所がない。
    過去ダンジョンをミッション付けて遊ばせる最近の流れも、ゴブリンリーダーができてしまうほど古い資産を今騙し騙しやらせているのが実情です。
    塔の10,11階層よろしくボスを新規に用意しなくても、別途報酬と新たなダンジョンを用意してほしい。そこに挑みたい。そう思います。

    少し話がズレてる上、長文失礼しました。
    熟練自体は「更なる強さを持てる!」が「熟練育成前提」の素の状態だと貧弱なドロップが出てこないことを祈るばかりです。

    9
    • ナカジマ より:

      それは慢性的な問題ですね( ˘ω˘ )
      ゴブリンで簡単にクリアできるほどインフレしてるってことですし…
      僕は運営さんに期待してるんですけどね!
      たまにわけわからん事やってくるから不安はありますけども。

  8. kenro より:

    「熟練P(ポイント)」
    はダンジョン潜入での獲得は微々たる物で
    ほぼ同キャラ育成でしか、手に入らないものですね。
    わかります。

    Myシエルがゴリラのように強くなること間違いなし。

    ステータス強化って、ありますけど、個別ですかね。
    HP強化とか、うれしくない人もいるので。

    7
    • ナカジマ より:

      HPとか攻撃を上げるってんならイマイチですね( ˘ω˘ )
      ステータスってどこまで入るのかな?

  9. 匿名 より:

    ポケモンの努力値みたいなもんなのかな?
    サモンズの駒の強さってステータスももちろんありますけどやっぱスキルにウェイトがあると思うんでたぶん趣味の範囲になるのかな?

    9
    • コトノミヤコ(元ウロノロ) より:

      その程度のものだといいですね……あんまり熟練が重要視されるようなことがあるのは無課金としてちょっと……まだ熟練について何もわからんのですがねf^_^;

      2
  10. 遠い音楽 より:

    同じモンスターを当てないと強化出来ない(いわゆる限界突破)ではなく、ダンジョンでも熟練Pを集められるというので、少し安心してます。
    例えば攻撃力を10上げるのに必要なポイントが100熟練Pだとして、ダンジョンで100貯めるのには結構な回数回らないといけないけど、同キャラなら1体で100P貯まるといった具合に。
    ダンジョンでも強化出来るけど同キャラなら楽して強化出来るというのなら歓迎します。
    というか、そうであって欲しいです。

    8
    • ナカジマ より:

      ダンジョンの方はオートもありますもんね(^ω^)
      「ダンジョンでも強化出来るけど同キャラなら楽して強化出来る」
      ここが焦点になりそう!
      後は強化の内容ですな…

  11. 無課金小僧 より:

    仮に同じキャラ同士を合成して限界突破でステやスキルが強化されるようになったら辞める人多そうだからやめてほしいわ
    凸ゲーはサービスの寿命を縮めるという事を忘れないでくれたまえ

    16
  12. 匿名 より:

    同キャラであげるのもできるけど、ダンジョンでもポイント獲得できるんで加減次第では結構良さそうな気がしますなぁ。単純にスタミナ消費オンリーで上がるシステムだったら手放しに歓迎できたんですけど、こればっかりは実装されてから評価したいですね!!

    6
    • ナカジマ より:

      まだ何もわからないようなモンですしね(^ω^)
      獲得TPアップソウルとかエリアエフェクトみたいな感じはちょっとアレですが、調整に期待です。

  13. 匿名 より:

    いやな予感しかしないんですよね。期待より不安の方が大きいですね。
    実際のものを見てないのでなんとも言えませんが、ガチャ駒と併行してドロ駒もお願いしたいところです。

    16
    • ナカジマ より:

      覚醒みたいに何だかんだで上手い事着地させてくれる…
      と思いたいですがスキルの上げ幅とか、僕にはよくわからん仕様もありますしネ( ˘ω˘ )
      でもま、新しいこと始めてくれるのは嬉しいです。

  14. 匿名 より:

    凸げーにするならば天井設定必須
    0.4%(ピックアップ外)を何度も引くのは並の廃でも撤退案件
    まぁ長く続ければ被るんでしょうけど、凸ありきの難易度だとそれは続かない
    そこら辺のバランス上手く取れないと一気に廃れる気がします

    14
    • ナカジマ より:

      0.4%は強烈ですね(^ω^;)
      ガチャは渋いなあ…
      どんな仕様になるのかドキドキですな

  15. 匿名 より:

    上で書いてる人もいますが、駒の性能を左右するのってステータスよりスキルじゃないですか?
    ステータスが多少増えたところで、例えばガウェインが環境に追いつくことなんてないでしょ。

    バランスは崩れないと思いますよ。

    それよりも、育成システムが煩雑になるのはゲームの敷居を上げてしまうし、個人的にもあまり好きじゃないので、そこらへんが気がかりです。

    7
    • 無課金小僧 より:

      強化の具合によってはHP依存スキルや攻撃力依存スキルがバランス崩壊に繋がるけど宜しいか?

      3
      • 匿名 より:

        HPや攻撃力が1.5倍とか2倍とかになるならバランス崩壊すると思いますが、そんな自らを死に追いやるような調整しますかね…?
        せいぜい、現在のソウルやギルド補正程度の上昇幅なんじゃないかなーと個人的には予想してますが、どうなんでしょうね。

        6
        • 無課金小僧 より:

          その程度ならいつもやってる上方修正で充分では?
          熟練ってのはパズドラでいうプラス値297ぐらいの事を言うんですよ
          あれも無課金で集められますが、当初はかなり苦行でしたけどね

          2
  16. 匿名 より:

    結局は上げ幅と上昇量次第って感じですかねえ…

    4
    • ナカジマ より:

      ガチャ限以外なら比較的簡単に強くできる、とかだと嬉しいですけどね(^ω^)

  17. 万両 より:

    ガンホーなのでパズドラの超覚醒と同じように能力が1つ増える、とかがバランス的にもよいのではないかと思います。例えば、ガチャ限同キャラならバリア、攻撃吸収、アイテム吸収、の3つの中から1つランダムで追加される、とか。
    ドロップキャラなら属性ダメージ軽減、天候効果、不動、の3つからランダムで。
    ドロップが効果的に弱い気もしますが。。(^^;

    2
    • ナカジマ より:

      ほうほう…!
      能力が増えるとかなり使用感も変わりそうですね。
      ドロコマとの差が開かないと良いんですけども。

  18. 匿名 より:

    ステータスの強化じゃなく、
    能力の強化だったらいいと思った。

    飛来吸収Lv1➡️飛来吸収Lv2
    にできたら塔で使えたりしそう。

    12
    • ナカジマ より:

      なるほど!
      大きく雰囲気は変わらないけど、使用感は変わりますね(^ω^)
      いいですね!
      貫通レベル1が2になったりしたらちょっとウレシイな。

  19. アカツキ より:

    断捨離しちゃったばかりですよ(#`皿´)コンチキショー
    コラボキャラはダンジョンで上げていく感じですかね。
    余ったキャラの使い道がここでいきるのは良いですね( ^ω^ )
    ライゼルとかハザンとか塔キャラなんかも強くできるのは嬉しいかぎりです( ^ω^ )

    2
    • ナカジマ より:

      僕は割ととっておいてるんですが、どうでしょうね(^ω^)
      サモクリに関してももうちょいテコ入れが欲しいような…
      ドロ駒にはもう少し頑張って欲しいすね。

  20. 匿名 より:

    爆死したものが強くなる・・・
    無いな・・・(^_^;)

    6
  21. kenro より:

    考えすぎかもしれませんが、
    熟練PでユーザーのBoxのフェス限を一度使わせてから、
    被り救済第2弾の交換システムの可能性も0%ではないと思ってます。

    いや、ないかな~。パズドラとは確率設定が違うし、
    パズドラ側の交換システムも失敗しているようなところもあるし。

    4
    • ナカジマ より:

      それは困りますね( ˘ω˘ )
      しかし救済第2弾が来てくれるなら有難いです。
      来ない方がツライような…

  22. 匿名 より:

    同キャラの売却回数でサモクリが倍々とか

    そういう方が良いなぁ。

    限凸は本当ヤメテホシイ。

    4
    • ナカジマ より:

      限凸に抵抗があるのはガンホーさんもよく知ってると思うんですけどね(^ω^;)

  23. おにぎり より:

    5体のフラマを合体させて、フラマックスを…。

    10
  24. ケンT より:

    少し前にボックス整理したばかり・・・
    救済処置があればいいのにと思ってしまいます、まぁ商売なのでこればっかりは仕方がないけど。
    これからはオルトリンデのようなサモクリ交換限定キャラとかは廃止するのかな?
    その辺気になります。
    あと内容的には上の人が書いてあるような能力のレベルアップや追加が良さそうですね。
    ステータスアップはソウルがあるわけですし
    これからのダンジョンが強化ありきの難易度にならないことを願います。

    2
    • ナカジマ より:

      救済処置はもう少しなんか欲しいですね( ˘ω˘ )
      サモクリとの共存はあるのだろうか。
      能力レベルアップはいいなあ~

  25. 匿名 より:

    強くしたところでスキルが本体みたいな所があるので、駒同士の強弱はあまり変わらないと思いますね。エリアエフェクトよろしく強化に手間がかかりすぎるようならもうサモンズから手を引いた方がいい気もしてくる…、なんにせよ実装されてからですかねー

    …ところで、エリアエフェクトのLvMaxにした人っているんですかね?(ボソッ

    7
    • ナカジマ より:

      ほぼスキルみたいなとこありますね( ˘ω˘ )
      あとは覚醒特性とか…

      エリアエフェクトは今のところ空気な気がするんですが!
      でもありきダンジョンも困るか。

  26. Mエリス より:

    推しキャラをさらに愛でることができる、神アプデになるのかな?

    周回速度は多少遅くなっても、オート周回パーティーに推しキャラを入れるだけで熟練が進むのは良いですね。

    スタミナ400の場合、ログボ回復と時間回復で1日1500程はスタミナを消費できるので、仮に3万スタミナ消費で熟練度MAXにできるのであれば、月に1~2体は完凸駒を作れる事になるので楽しそうですが、10万・20万要求されるとドン引きしそうです。

    サモンズをより深く、長く楽しめる仕様になる事を願ってますよ、運営さん(o^^o)

    10
    • ナカジマ より:

      そう願いますよ(^ω^)
      ミスラをもっと強くできたらいいな…

      20万要求とか普通にやってきそうで怖いところではあります。
      その辺のバランス感覚は僕はあんま合わないので( ˘ω˘ )

      しかし何か考えがあるはず!と思いたい!

  27. 匿名 より:

    フェス限売りまくったわ・・・。

    3
  28. 匿名 より:

    現状の課金ガチャ(≒被り救済)の渋さは誰もが実感するところで
    今回の熟練度システムで良くなるか悪くなるかはわからないけども、いつか手を加える必要があったとは思います。
    覚醒、協力マップ、宝玉化UI等、サモンズ運営はフットワークは遅いものの、待たせた分それなりのものを仕上げてくる傾向にあるので
    今度のアプデも練られた会心のものであることを期待します。
    まあ今のサモンズの注目度から言ってさほど失うものも無いしどんどんやってくれ~

    2
    • ナカジマ より:

      ガチャ渋いですよね。
      他のゲームの方がまだ楽だなあ( ˘ω˘ )
      新しいことやるのは大賛成なので期待してます!

  29. のあめる より:

    いままでに色んな強化来たけどゲームは成り立ってるので、余り心配はしてません。
    好きなキャラを強化出来るのは楽しいですしね(^-^)
    でもね、今一番の問題は強化したキャラでどこ行くの?だと思うんですよ
    要望は何回も送っていますが、新規高難易度の頻度が少なすぎる
    同時に何個も開催してもいいと思うんですよ
    1つのダンジョンだけだから適正キャラ持っていない人は見向きもしなくなる
    期間を被せてドンドン出して欲しいですね

    3
    • ナカジマ より:

      そこはありますねえ…
      かなりのプレイヤーが要望出してると思うんですよ。
      キャラの増加スピードに比べて使い道が少ないですね。
      なかなか改善されないなあ( ˘ω˘ )
      ランバトとか討伐が形骸化しちゃってるのも問題なのかな…

  30. ゆゆゆゆゆ より:

    限凸か、、、心配です。
    誰でも出来る要素ならすごく楽しくなると思います。(*^▽^*)

    1
  31. 匿名 より:

    塔ボスを複数入手することに意味が出るなら良いかもしれません。
    スキル上げ幅等の理由で複数運用することはまずない奴らが多いですし。
    再度登るメリットがかかる時間やスタミナに見合わない塔も現在多い気がしますから、その改善になればいいと思います。

    3
  32. DIM より:

    ステータス調整の難しさを自ら上げる運営さんかな?
    ただのステ上昇なら現状のダンジョン内にいる呪い持ちに引っ掛かった時のダメージ上昇だからそれでどうにかなるとか思ってそう

    それよりも、現状サモクリ不足の私には余ったフェス現含むガチャ駒の売却によるサモクリ入手が少なくなるだけ厳しい追加要素のようだ

    • ナカジマ より:

      サモクリとの共存もありますよね。
      慎重に調整してくれると思いたい(^ω^)

  33. おとさま より:

    フェス限限凸ありきのダンジョンがでなければ別にいいかな。正直ステ上がって嬉しいのは推しキャラくらい(眺めるだけ)で、現状でも火力は共鳴柱でボスワンパンできるキャラ増えてますし、HP依存パも基本共鳴柱なのでステが極貧でもなければ恩恵は薄いと考えます。皆さん仰る通りスキルの方が重要度高いので慌てるほどの仕様にはならないと思います。私的には熟練したらスキル倍率、範囲が上昇!とかだったら熱かった気がしますね。

    2
    • ナカジマ より:

      共鳴柱の存在感はデカイですね。
      ほぼ柱ありきな気がします。
      攻撃アップシールが多いのもあるのかな。