現界の聖母プラタナスの評価:【覚醒】チャージで広範囲に強烈なダメージスキル!

防御性能も高く、最大20倍のダメージスキル威力が狙えるリーダー性能

【解放】異界の聖母プラタナス

【解放】異界の聖母プラタナス

2022年3月25日にパワーアップ!

覚醒前はチャージ数によって範囲・威力の異なるダメージスキルを撃てます。

縦横斜め全列、前方向横五列とどちらも広範囲。

速攻がついているためダンジョン潜入直後からチャージすることができ、最速4ターンと回転率も高い。

覚醒に必要なTPは40と多いので獲得TPアップソウルの付与も検討したいですね。

覚醒素材

ライゼル…エルウエア溶岩口【滅】永劫の忘却

ハザン霊峰・七命山【滅】七祖の覇者

ウォータレヴォルトダークレヴォルト

現界の聖母プラタナス

現界の聖母プラタナス

ステータス

HP29666と非常に高い耐久性能を持っています。

攻撃力も370とずば抜けており、どちらもバランスタイプの平均を大きく超える数値。

覚醒前後のスキルは攻撃依存なので攻撃力はぜひソウルで強化しておきたい。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。毒沼・溶岩によるダメージも受けません。

敵のダメージスキルやトラップを4回まで無効にできるバリアと通常攻撃の後に攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃が必ず発生する効果も併せ持っています。

隕石や矢など飛来ダメージを無効化し、スキル使用までの残りターン数を1減少させることができます。

Lv.2なので効果範囲は自身と周囲8マス。

矢印

7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は上下2方向に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

0ターンチャージで
自身より上方全ての敵に水属性攻撃力×100倍ダメージ
1ターンチャージで
自身より上下方全ての敵に水属性攻撃力×200倍ダメージ

初期9/最速4ターン

大きな敵には最大400倍・800倍が狙える大ダメージスキル。

範囲も広く、回転率も高いですがチャージ中は矢印が無くなってしまう点に注意。

チャージに反応して割り込み行動をとる敵にも気をつけたい。

自身より上下方向とかなり広範囲。

画像のプラタナスの右下の共鳴柱に当てた場合、共鳴柱から下のマスにダメージが発生する。

画像の場合はどちらもヒットするのでハヅキの攻撃アップ効果も込みで5000万近いダメージが実現。

TPスキル 消費:50TP

敵全体は1ターンの間攻撃・スキル使用不可
自身が2ターンの間攻撃5倍、ダメージ無効

敵の動きを妨害しつつ、自身の攻撃力を上げてダメージ無効状態にできる強力なスキル。

チャージ中でも自身を守ることができますが、消費量が50と多いので運用する場合は獲得TPアップソウルの付与も要検討。

攻撃倍化できるため、フィニッシャーとしての性能も抜群。

リーダースキル

バランスかつスキルアタックタイプの味方は
攻撃力が4倍
ダメージスキルの威力が5倍
ダメージを50%軽減

攻撃依存のダメージスキル威力を20倍まで引き上げられるため、威力を出しやすい。

攻撃力も常時4倍になっているのでコンボ攻撃や攻撃依存のスキル威力も強化はできますが、高い倍率とは言えないので過信は禁物。

ダメージを50%軽減することもできるため、防御性能も高い。

バランスかつスキルアタックタイプの味方にしか効果がないのでサブ候補は少なめ。

覚醒特性:スキル共鳴柱

覚醒変身した直後と、覚醒者側のターン開始時、ランダムな場所に共鳴柱を1つ出現させる。

共鳴柱にダメージスキルを当てると柱から同じスキルを発生させることが可能。

威力は50%になるが、共鳴柱のレベルを上げていくことにより最大6倍にすることもできます。

※防護貫通や特定軽減効果貫通の効果を持ったダメージスキルを当てたり、エリア移動するとレベルが戻るので注意

サブ評価:95点

大きなスキルダメージを要求される場面で活躍できるアタッカー。

ステータス、能力、矢印など基礎スペックが軒並み高い。

チャージ中は無防備になるのでスタン耐性ソウルも付けておきたいですね。

現界の聖母プラタナスの評価

9.7

HP

11.0/10

攻撃

11.0/10

能力・スロット

9.5/10

リーダースキル

9.4/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

9.6/10

矢印

9.8/10

ナカジマポイント

7.5/10

良い所

  • ステータスが高い
  • スキルが回転させやすい
  • ダメージスキルの威力がデカイ

気になる所

  • LSの範囲が限定的
  • チャージ中は無防備



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コメント

  1. 匿名 より:

    マリアLで軽く使った感じでは、あっさり数億のダメージを出せ、十分な性能に感じました。5ターンでほぼ全面にダメージスキルを撃てるので、柱育成と大ダメージを兼ねられるのも大きいです。欲を言えば盤面全体が良かったですが、十分強力な駒だと思います。

    • ナカジマ より:

      数億は熱いですね(^ω^)
      柱も当てられないことはないですし。
      最近は反射も少なめになってきたような…
      また増えるのかな。

  2. kenro より:

    強化人間が乗りそうで、ステキ。
    お腹から、メガ粒子砲が出るんですよね。
    ファンネルっぽいやつを表現したスキルがあっても良かったな。追尾とか。
    LSは条件さえ、満たせば、ラルグ以上なので、使うかもしれません。
    あと、ヴァニエーラリーダでスキル封印を食らってても、
    TPスキルを使えば、殴れたり出来るんですね。

    • ナカジマ より:

      メガ粒子砲とか言われたら使いたくなるな!?
      イラストは人要素はなくてもかっこよかったんだけどなあ。
      ビット飛んでたしやってほしかったですね。
      ヴィニエーラのサブでも活躍できますかね、いろいろ可能性があるキャラですな。

  3. かじ(みのむし@OFD) より:

    欲を言えば覚醒後のスキルにバリア破壊が欲しかった。
    まあ一撃の火力としては十分ですね(^^)

    • ナカジマ より:

      うーん、バリア破壊あると嬉しかったですね。
      しかしこの回転率でこの威力はスゴイ!

  4. 遠い音楽 より:

    覚醒後のスキルは上または下に3列かと思っていたら全列だったんですね。
    盤面最上段または最下段に張り付いていれば必ずヒットするのはチャージスキルには嬉しいです。
    なんとなくLSを花嫁オラージュと比較してしまうのですが、バランスタイプという縛りがあるのと最高倍率が1段階低い代わりにHPを気にせず戦えるという点で使いやすいのかなと思います。
    泥駒で一線級の性能を持っているのは嬉しいです。

    1
    • ナカジマ より:

      確かに一線級と言って良い性能だと思います!
      チャージを上手く使いこなす必要ありですが…
      そこはTPでカバーでしょうか。
      そう思ったらかなりTPが必要になるなあ(^ω^;)

  5. あんかけ より:

    欲を言えばスキルにバリア破壊あるいはブロック打ち消しなどがあってほしかった
    防護貫通は最近の高難易度ダンジョンのボスは反射がない代わりに
    高HPあるいはバー2~3本と段階を挟んでくる例も増えているので一長一短だと思う
    共鳴柱を活かすのなら防護貫通はむしろ無いほうがいい
    LSは悪くないけどそれでもヴィニエーラやユオンのサブで使うのが主流かなと
    TPスキルをもう少し軽くしてくれると使いやすいので修正入りそう
    それはそうと覚醒後のアップ画像で気付いたのですが口があったんですね…

    2
    • ナカジマ より:

      ブロック打ち消しは超希少なのであると嬉しいですね。
      反射は最近確かに少なくなってきたような…
      その代わりスキルダメージが通らないぐらい防御力が高いんですけども。
      TPが軽いと使いやすいですが、修正あるかなあ。
      イラストはかなり人に寄りましたね。

  6. 匿名 より:

    スキル:3ターンの間周囲15倍火属性オートダメージのビットを任意の位置に召喚

    TPスキル:TP10 2ターンの間斜め列にHP3000回復のビットを任意の位置に召喚

    ニラカンのビットをモチーフにしたスキルを考えました。ビットは最大で3つまで置けて、反射の心配もなし、敵の位置も制御できるのです

    9
    • ナカジマ より:

      おーすごい、召喚できるって良いですね。
      敵側の時にやってたことですし、仲間になってからも使いたいなぁ。
      回復量、倍率がリアルで良いですね!

  7. みうみう より:

    ボスとの間に柱挟まないと柱がフルヒットしないのが難点ですかねぇ
    とは言え泥駒高倍率ダメスキで自分で柱出せるのは希少なので大躍進ですね(^ω^)

    1
    • ナカジマ より:

      うーん、ブラダマンテの後なのでマシに見える…
      敵を殴らなくてもいいし(^ω^)
      そういう問題じゃないでしょうか。
      リーダー、攻撃役、妨害役、火力支援役もこなせるのでかなり便利だと思います。

  8. うに より:

    正直コスト500のキャラと言われて疑問が残りますね

    今や純スキルアタックというもの自体が柱育成などの用途でしか用いられず
    不遇な環境のように感じています
    それを覆すためのコスト500という枠だと思っていたので

    更に不便なチャージ、使う場面は少なそうです

    4
    • ナカジマ より:

      コスト500はたしかに重いんですけどね。
      デルフィニウムが強すぎたかもしれません。