再臨天魔エオスの評価:【覚醒】広範囲への80倍物理ダメージ&条件を満たせば味方が3ターンもダメージ無効に!

規格外の攻撃・防御性能を併せ持つエオス

【解放】弥終の情景エオス

上下縦三列という広い範囲にスタンダメージと防護貫通のダメージが発生する強力なスキルを持っています。

速攻付きのためダンジョン潜入時からすぐに使用することができ、最速4ターンと回転率も抜群。

スタンダメージも400ポイントと大きく、HP依存ダメージ部分は防護貫通のため反射を気にせず使えるのも強み。

覚醒に必要なTPは30と平均的。

スキル効果範囲

覚醒素材

カプリコーン黄道の知星【神】天空のアイギパーン

コホ入相の谷【神】双蛇の巨人

リーフレヴォルトライトレヴォルト

再臨天魔エオス

ステータス

HP32700と並みの星7攻撃タイプキャラの3倍近い耐久力を誇ります。

その反面、攻撃力は220と控えめな数値。

自身のスキルは攻撃依存の物理ダメージなので攻撃強化ソウルで底上げしておきたいですね。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。

自身の覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。

アイテム吸収の効果で周囲8マスのフィールドアイテムを吸収できるのも強み。

光・火属性ダメージを25%ずつ軽減することもできます。

矢印

7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は右上に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

[チェーン]
前方横三列の敵に木属性攻撃力×80倍物理ダメージ
味方の木属性AE発動中であればさらに
自身と後方横三列の味方が
3ターンの間ダメージ無効

初期8/最速3ターン

広範囲かつ高倍率の物理ダメージと条件次第で3ターンもの間自身と味方を守ることができる規格外のスキル。

4マスサイズの敵には320倍と高い威力を誇り、反射やバリアを気にせずダメージを与えられます。

さらに木属性AE発動中であれば味方をダメージ無効にもできるため、場面によってはダメージを食らわずに一方的に攻め続けることも可能。

最速3ターンで回数制限もなし、とこれまでに登場したスキルとは一線を画した内容です。

ただしエリアエフェクトは発動だけでなく延長にもTPを必要とするため、発動し続けるのは難しい。

ダメージ無効状態で敵を攻撃するとTPを得られるので効果が発動している間は積極的に攻めたいところ。

スキル効果範囲

TPスキル 消費:50

木属性かつ攻撃タイプの味方2体を盤面全体の任意マスに移動可能

対象は限られますが同時に2体を移動させることができ、盤面のどこにでも動かせます。

消費は50と多いため、戦略に織り込む際には獲得TPアップソウルも付与しておきたい。

リーダースキル

木属性の味方は
攻撃力5.5倍&ダメージを60%軽減
味方の木属性AE発動中かつHP10%以上で攻撃力が5倍

ダメージ60%軽減と防御性能に優れており、最大攻撃力も27.5倍と高い。

木属性であれば無条件で攻撃・防御性能をアップできるため、サブも比較的選びやすくなっています。

特性:アイテム生成

空いているマスにランダムで強化アイテムを発生させることができます。

回復、ダメージ軽減、攻撃力アップ、スキルターン減少など様々な効果でパーティを強力にサポート。

低確率で敵を強制的にスタンさせることが可能な「スタンボム」も生成が可能。

サブ評価:97点

アイテム生成と相性の良い能力構成でサポーターとして大活躍できます。

スキルで味方を守ることもできる上にアタッカーもこなせる。

TPスキルを活かす場合は対象が木属性かつ攻撃タイプである点にだけ注意したいですね。

再臨天魔エオスの評価

9.8

HP

11.8/10

攻撃

8.0/10

能力・スロット

9.7/10

リーダースキル

9.4/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.7/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • HPが非常に高い
  • スキルが回転させやすい

気になる所

  • 攻撃力は控えめ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    こうやって文章にまとめると、改めて頭おかしいレベルの強さだとわかりますね…

    2
  2. ゆゆゆゆゆ より:

    これでトレース疑惑がなければさらによかったのに、、、

    7
  3. より:

    ベルテと相性いいですね
    ベルテ自身のASも5ターンと短い方でエオスを土台に2ndを利用すれば最大3体の移動も可能
    エオスの無敵に放り込めないのが残念ですが

    エダードもありですね

    • ナカジマ より:

      3体で移動しながら戦えたら有利な場所を取りまくれそうですね。
      前方だけでも問題ないかも)^o^(

  4. 犬丸 より:

    このスタンダメージって4マスの敵には400*4ヒットで1600になるのかな?

    1
  5. 匿名 より:

    もろHPタイプなステータス

    最近天魔シリーズ初めて当たってエリアエフェクト鍛えようとしたら1レベルも上がることが出来ず愕然としました。
    スキル的には永続的に無敵ですけどAEを最大まで上げるのがネックになりますね。
    まぁアイテム生成全体化吸収lv2だけでも充分強いですけど

    2
    • ナカジマ より:

      HPタイプの強いやつって感じですね。違うんですけど)^o^(
      エリアエフェクトは運営さんとしてはどうするつもりなんでしょうね…
      廃課金向けとしても厳しすぎる気がします。

      1
  6. なんじゃこりゃ より:

    単発で引けたから使ってはみたが、何だか中途半端な性能だ
    リーダースキルは覚醒前のASとある意味で相性が悪い
    ASは覚醒前は使いやすいが、覚醒後は無敵を使いたい場合は位置取りや味方の配置などを気にしなきゃならないし何より木属性味方のAEを発動しなきゃならない
    AE発動は自身で発動すれば問題は解消されるんだろうけど、無敵スキル自体は自身だけって感じで使うしか無さそうだ

    • 匿名 より:

      ?????

      35
      • 匿名 より:

        ヒント
        リーダースキル→ダメージ軽減
        覚醒前AS→味方全体の最大HP30%
        覚醒後AS→前方に物理ダメージに加え、無敵はAE依存かつ味方は後方3列に居なければならない

        覚醒前のASはHP倍率リーダーの方が良さげな気がするし、覚醒後のASは物理はともかく無敵に関しては木属性AE発動かつ味方の位置取りにもよるから中途半端な性能だなと思っただけね
        決して弱いって意味で中途半端と言った訳ではないから

        1
        • 遠い音楽 より:

          ベスタ、エオス共に覚醒前のスキルはTP稼ぎの手段だと思いますよ。
          それでも雑魚掃除ならHP等倍からでも十分な威力が出ます。

          覚醒後の無敵の範囲は確かに使いづらさもあるけど、3ターンで3ターンの無敵を張れるスキルなのだから相応の制限は必要でしょう。
          縦1列も範囲に加わればかなり嬉しいですけどね。

          7
        • 匿名 より:

          ヒント
          覚醒前AS→ダメージ目的では無くスタン値&TP回収用
          覚醒後→無敵で殴ればAE維持のTP回収出来る、物理当てるか無敵にするか選べるTSでムーブ移動可能

          4
  7. 匿名 より:

    後出しはどんどん強くなりますね。
    記事を読むと強さがわかります。
    上方修正でマリアもサトルの様に強くなって欲しい…

    2
    • ナカジマ より:

      最新のフェス限が最強というのは昔からですが、イベントで手に入るキャラとの差は広がってきた感あります)^o^(

      2
  8. 匿名 より:

    マリアは充分強いと思いますけどね
    覚醒前でスキルと物理両面対応できるし
    覚醒後は反射とかなければ打ってるだけで制圧できる高火力

    1
    • ナカジマ より:

      柱持ちなのも良いですね)^o^(
      しかしエオスに回数制限がないならマリアも別になくていいのでは…とは思います。

      7
    • 匿名 より:

      マリアは覚醒変身前スキルのチェーン1st、2nd が逆か防護貫通付くと使用感良くなるんですがね……ナティエみたいに変身前は物理、変身後はスキダメが理想ですが

      3
  9. 匿名 より:

    当たったから真面目に強いところ探したけど私にはよく分かりませんでした…
    物理ダメージがほぼ唯一防護貫通より優れている柱とのシナジーを単騎では活かせない以上TPの管理はかなり厳しいですし、高難易度帯では特定軽減効果貫通までポイポイ使ってくる中で今後も無敵は信用できる防御手段になれるのでしょうか
    アイテム生成+全体化+吸収はOPだと思いますが最新フェス限を使ってやることなのかはちょっと疑問です

    • ナカジマ より:

      特定軽減効果貫通はダメージ減少状態とかアイテムのダメージ軽減効果を貫通ッスね)^o^(

      2
      • 匿名 より:

        今敵が使ってくる特定軽減効果貫通がもし防護貫通だったらと思うと恐怖を感じるのです…

    • 匿名 より:

      単騎の性能で見るとそうなりますがサモンズはキャラの組み合わせなので😅
      求めすぎなのでは?!
      無敵殴りでTPの管理はある程度できますよ
      TPの落ちが少ないダンジョンや防護貫通、シールは仕方ありません
      木属性リーダーとしては上位だと思います!
      攻撃、ディフェンスのサブでも支援役として良きかと

      2
  10. 匿名 より:

    天魔シリーズは出揃いましたね!
    エウノミアとマリアは修正でLS倍率27.5倍に統一した方が……格差是正で
    あとエフェクターの定期でのサモクリ交換もお願いしたいです

    6
    • 匿名 より:

      マリアはともかくエウノミアは3回復活の27.5倍なんてやっちゃもう壊れってレベルではなくなりますよ。
      最新のバレンタインシア見る限り復活Lとして差をつけられているとは思えませんが。

      2
      • 匿名 より:

        エオスはAE状態27.5倍の3ターン無敵でしょ
        エウノミアもAE状態で27.5倍とは言わないまでも何らかの恩恵はあってもいいかなぁっと……
        ニサ以降の天魔が優遇され過ぎってか強すぎて(笑)

    • 匿名 より:

      エウノミアとマリアは天魔シリーズ初期のキャラなので上方修正欲しいですね
      一度修正はいってますがニサ以降の天魔シリーズと比べると見劣りします
      決して弱い訳ではないのですが……

  11. マラ好きジジ より:

    14ターンくらい掛けてやっと1ターン無敵のみってスキルの星7キャラから見れば、異次元のインチキキャラですよね。

    TPスキル、能力三つ、覚醒スキル、覚醒能力。昔のキャラはそりゃ使わなくなるわ

    3
  12. 匿名 より:

    白神やセスキペダレとか塔キャラはもっと強くしないと入手モチベがでなくなりますね。

    フェス限手に入れても目的がなくなります。

    塔のために課金ガチャして時間掛けてるわけだから、塔制覇の入手キャラは強くて当然だと思います

    4
  13. 匿名 より:

    このキャラの覚醒後の絵と他のゲームの絵が酷似してるとTwitterで見ましたが
    どうなんですかね?

    7
  14. 匿名 より:

    普通なら何らかの説明があるところでしょうが・・・。
    プロデューサーが代わり評価を上げたところだったのに残念。
    対外的な対応についてはまだ経験不足のところはあるでしょうね。
    事実なら損して徳とれの精神が大事だろうけど返金はかわいそうな気がする。
    返金ではなく回した分だけガチャチケでが一番WINWINな気がする。

    5
  15. 匿名 より:

    こちらに書き込むのは筋違いかもしれませんがイラストを重ねるとぴったりにあってしまうのは素人目にみてもアウトかと思います
    大好きなゲームですしこれからもサモンズを楽しく遊ばせてもらうために何らかの形で説明だけはして頂かないと多くのユーザーがどこかにモヤモヤが残ってしまうと思います

    10
  16. アカツキ より:

    挑戦状クリアした記念にミナギ出ないかなぁと単発3回目にこちらが出ましたw(゜o゜)w
    AEと無敵をいかに継続させるかでダンジョン難易度がずいぶん変わる気がします( ̄▽ ̄;)自身のスキルを殺すことになりますが左側から味方キャラを無敵援護し続けるのも面白いですね( ^ω^ )

  17. 遠い音楽 より:

    火属性と違って木属性にはHP依存ダメージ持ちが少なめなのが気になりますね。
    さらに防護貫通や多段ヒットが居ない。
    無敵状態で敵を殴ればTPが落ちるとはいえ、そもそも覚醒してAEを使うまでのTPは貯めないといけないし、TPスキルのことも考えるとTP稼ぎの手段は多いに越したことはないですから。
    回復も兼ねてミナギを添えるのがベストなんでしょうね。
    LSのHP条件が緩いのでできるだけ早めにAEを展開して、高倍率で攻撃し続ける運用が良いのかな?

    あえて物理ダメージを当てることを捨ててエオスを盤面左側に配置して、できる限り多くの味方を無敵にしながら戦い続けるという戦法もありなんでしょうか?
    また、ベルテはエオスの後ろ(=敵を殴れない位置)で無敵を受けて、自身の2ndで敵を殴れる位置に移動して殴るという戦法も取れますね。

    1
  18. 匿名 より:

    サブ垢で運良く入手できましたが、真価を発揮させようとするとTPの消費が激しいなぁという印象です。
    調子に乗ってエリアエフェクトをガンガン使ってたら、終盤にTPがカツカツになりました(;´Д`)
    強い場面ではとことん強いですが、対策は割としやすいだろうなぁという印象もあります。