装姫の性能から複数運用について考えてみよう!

なんとなく二体目も置いてるけど、別に出番ないな~ってキャラもいますよね

しかしミッションなんかで使えるキャラが限られる時は、意外と複数置いておいて良かった、なんてこともあるんですわ。

その辺り、装姫を元に考えてみたいと思います。

フラマ

聖遺解放フラマ

そんなに出番は多くないけど、Wハイカウンターが狙えるのがいいですね。

ただ、覚醒前のスキルは上書きしあう感じで、あまり活用できない。

斜め型の矢印が2体になるのも、ちょっと避けたいような…。

特性・覚醒後スキルは複数運用アリだと思います。でもハイカンだからTPが重たいな。

オラージュ

聖遺解放オラージュ

これはアリでしょ!ダメスキが通るところなら、道中はガンガン突き進めます。

一体でバリア割って、もう一体でダメスキ当てるなんてこともできますもんね。

共鳴柱は、まあ一個でもいいんだけど二個あってもよいかな。

シエル

聖遺解放シエル

かなりアリなんじゃないかと思います!

スキルでダメージ無効になれるターン数も多いし、特性のアイテム生成も二体いると数が変わってきますよね。

全体化も欲しい気はしますが…。

似たような感じでテラー艦隊なんかでもクリアできる場所はありますよね。

エクレール

聖遺解放エクレール

複数運用にあんまり向いてないかな。

トラップは上書きしちゃいますし、トラップ発動って2体いる恩恵があまり無い気がする。

ノックバックを食らった時に2体でダメージを与えられる…とか?ちょっと苦しいな。

フォンセ

聖遺解放フォンセ

複数運用しやすい方だと思います。

自分に攻撃アップかける系は複数いても使いやすいですよね。

アタックタイプが向いてる場所ならフォンセ艦隊でもいけちゃったりして。

でも、かなりシンプルな作りのダンジョンでないとムズいかな。

つまり?

スキルと特性が複数運用に向いてるかどうかですね。

「単体でもスキルをループできるキャラ」はあんまり向かないと思います。

ガイラルディアとか2体いてもなあ。

覚醒特性が複数向きなキャラも良いッスね。

アイテム生成が一番わかりやすいけど、共鳴柱も場合によってはアリかな。

具体例

僕の場合だと、マルティウスやミナギ、セレッサが多いかな。

あとエダードとか…自己エンハ系アタックタイプは安定。

昔はライゼルも2体で使ってました。

シリクメさま、ガンホーのヤマタノオロチ、ドロップの方の一方通行、よいこハザンも複数で使うなぁ。

レテノールも良いかな。ネス、ジョーヴェなどスキブ系もいいですね。

置いておけばよかった!

複数で使わないだろう、とサモクリに換えてしまったのがラム。

パワーアップ後が強すぎる。これ売ったの失敗だったな~。

ミッションで結構使うんですよね。

高回転の防護貫通スキル持ちなので、2体いると便利なシーンもあったりして。

皆さんの「よく複数体で使うキャラ」も教えて下さい(^ω^)



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コメント

  1. 匿名 より:

    アニエトネスネス、とジョジョヴィメルは常に使用してますね
    あとはセレッサ・エダートあたり
    おっと覚醒前と後のリグネロを忘れるとこだった

    3
    • ナカジマ より:

      アニエトのサブにはネスネスですよね(^ω^)
      短縮できるし、ダメスキで攻撃もできる。
      リグネロ複数いいな~

      3
  2. 匿名 より:

    凛&アーチャーですね
    攻撃タイプの高倍率リーダーなど+凛&アーチャー×2+ミレシア

    これで結構なダンジョンを初見クリアできるので重宝しています。
    ほかは水着シエルも複数体ほしいですね

    2
    • ナカジマ より:

      凛アーチャー!
      結構前のメンツですが活躍してるのですね。
      いいなあ。
      水着シエルは複数いるけど、一体しか使わないなあ。

      2
  3. てと@OFD より:

    周回関係以外だと短スキルターンで使えるダメージスキルが多いです。
    ミナギ、マルティウス、ネレイディアなど3~5ターンくらいのやつ。
    特にHP依存ダメージは選択肢が他より少ないから艦隊運用多いですね_(:3」

    あとはC.C.とヘイズルーンが封印、バインドを長期間維持できるのでしばしば複数運用します。
    その点ではオクを複数運用させようかと考えてます。
    2ターンバインド3ターンスキルだから2体で前方バインドかけっぱなしですね?つよい。

    4
    • ナカジマ より:

      ミナギやマルティウスは鉄板ですよね(^ω^)
      ネレイディアという手もあるのか…。
      僕は一体しか持ってないッス。
      オクの複数!
      面白そうですね。
      二体目を上げきるのもありか…!

      3
  4. 匿名 より:

    やっぱ複数運用はダメスキ系が多いですかねえ
    高回転でまわしてバンバンうつってのがわかりやすい
    マルちゃんとかよく2体いれてるかな

    2
    • ナカジマ より:

      マルティウスは一体で使うほうが珍しいぐらいですね(^ω^)
      どっちかがスキル使える状態で次のエリアに行くと安心感あり。

      3
    • 匿名 より:

      まるちゃん使う場面だとバフ役不要なことが多いので複数運用が多くなりますよね

      3
  5. 匿名 より:

    自分は天星獣の火・木・闇は複数運用しやすいと思います、昔より手に入りやすくて未だに強いですし。
    逆に精霊王は複数で全く使わないですね、複数当たっても使い道が思い浮かばない…

    2
    • ナカジマ より:

      天星獣。
      ほうほう…サトゥルヌスとか良いですよね。
      ヴィニエーラも場所によってはありかな。
      精霊王は…エダードは複数でもありだと思いますが、ガイエスとかは、うーん。

      2
  6. きつねの巣@一期一会 より:

    二体運用でよく出番があるのは、ノアとシアですね。ノアはオルランドのサブに、シアは覚醒と未覚醒でユアンのサブに。

    2
    • ナカジマ より:

      ノアいいですね(^ω^)
      シアは覚醒前のスキルがユオンのサブにぴったりなんですよね~。

      2
  7. kenro より:

    複数は
    SATORU艦隊。
    ナティエ。とか使ってます。
    あと、エクレールが好きなので、2体運用。
    道中は便利です。
    未覚醒が5ターンでトラップを巻いて、もう一人で踏みふみしてます。

    2
    • ナカジマ より:

      やはりサトゥルヌスは正義…。
      ナティエもいいですね(^ω^)
      エクレールは覚醒前と後で使っていくといいのかな。

      3
  8. 匿名 より:

    ジェレミアとか夏シエルとか高回転の追尾ダメスキは結構頻繁に複数体で使います。

    2
  9. 匿名 より:

    ミレシアは速攻で3倍ループできるのでよく2体運用してますね。
    あとアイシャシステム

    2
    • ナカジマ より:

      ははーん、ミレシア。
      ミレシアとヘキサゼオンとかにしてたなあ。
      アイシャシステムも素晴らしいですね(^ω^)

      2
  10. リヴィオ より:

    ドロップだとハザン ヤマタノオロチ ライゼル 
    ガチャだとラルグやクリスマスラナですかね
    クリスマスラナは強いと思うのですがあまり見かけないなぁ

    3
    • ナカジマ より:

      ハザンもよく使いますね~。
      ラルグも取っておこうかな…
      Xmasのラナは使ったことないかも。

      2
  11. 遠い音楽 より:

    覚醒するのと敢えて覚醒しないのと2体運用はよく使いますね。
    フラマとかシアとか。
    双方覚醒させて使うとなるとフラマやフォンセでしょうか?

    覚醒関係なければサトルくんとかネスとかミナギとか。

    2
    • ナカジマ より:

      ほうほう、なるほど。
      覚醒前と後で使っていくのもいいんですね。
      サトゥルヌス艦隊、次の大きなフェスには組めるようになるかな…。

      2
  12. 匿名 より:

    グローセLのミナギ2体と、サトルLの2体運用も、たまに。
    セレッサも2体運用時々あります。

    3
    • ナカジマ より:

      グローセLミナギ、サトル、セレッサ。
      この辺りは使いやすいですよね。
      グローセは二体だと持て余したりしますけど…

      2
  13. 匿名 より:

    サトルは複数持っておいて損はないです
    なんなら艦隊組みましょう

    3
  14. より:

    よく使うのはジョーヴェ、レテノール、アイシャなんかのスキブシステム系ですかね

    あと最近だとWヘスティアが熱いですw
    封印でもされない限りリジェネと攻撃力低下が永久で10倍殴り出来ます

    3
    • ナカジマ より:

      スキブシステム運用は鉄板ですね!
      がんがんスキルまわって楽しい。
      しかしヘスティア二体とは…
      羨ましい^o^

      2
  15. リョージ より:

    ダンジョン産の一方通行辺りは、攻撃タイプミッションの時に複数使ったりしますね。
    それ以外だと、ホロドゥール最下層で、エトワール2体編成でギミック無視なんてことをした記憶が。

    4
    • ナカジマ より:

      そういえばありましたね、ギミック無視。
      エトワールいいなぁ
      未だに持ってないんだよなぁ
      アニバの方はいるんですけどね。

      2
  16. 京{ミヤコ} より:

    ボクはシア2体のパーティーをめちゃめちゃ使ってます!!!
    両方覚醒開放させてあるんですけど、片方だけ覚醒させて連鎖追撃役とカウンター付与役とで臨機応変に使い分けられるのでとてもいいです!!!シアカウンターからのシア連鎖追撃、強いですよ…(^▽^)/

    2
    • ナカジマ より:

      なるほど〜!
      僕も一応いるんですけどね^o^
      連鎖追撃は反撃の後にも発生するから相性よしですなぁ
      回復もできるのがまたいい!

      3
  17. オスカー より:

    20日前くらいにリセマラしてグローセでこのゲーム始めたばかり(無課金)ですが、なぜか10連でマヌア3体当たったのでほとんどそれだけで雑に攻略してます…笑

    登場した神級はほとんど、滅級もいくつかクリアできました。グローセすごいですね。
    逆に覚醒グローセ+マヌア×3か覚醒グローセ+マヌア×2+ベロヴォーグ以外のパーティがないので、塔とか魔窟とか入ることすら難しいのが悩みです…笑

    他の攻撃形態のパーティもやってみたい…

    9
    • ナカジマ より:

      おおー!
      グローセスタート!
      めちゃ快適そうですね。
      マヌアもいいなぁ。
      マルティウスやミナギも狙ってみても良いかもですね^o^

      1
    • 匿名 より:

      ゲーム開始から一ヶ月で滅級行ける時代になったのか・・・
      ハザンをようやく手に入れて一喜一憂してた頃が懐かしいw

      2
  18. 匿名 より:

    ところでなんで装姫なんですか?
    実装から時間経ってるけどフェス限でサモクリにしにくいからとかでしょうか…
    複数運用以前に実質型落ちの装姫を最前線のOPと比べるのは少しかわいそうな気もします

    3
    • ナカジマ より:

      複数回手に入れてる人が多いだろうし、これぞ2ndタイプって感じで比較しやすいかなと
      僕はあんま型落ちって思ってないんですけどね
      出番多いっす^o^

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  19. 匿名 より:

    ネスの回数制限もうそろそろ取っ払ってもいいと思うんですがどうでしょうか

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    • ナカジマ より:

      回数制限、けっこう気になりますよね。
      僕はエダードとかもいらんと思うのですが…

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    • 匿名 より:

      ネスは三体で1ターン内にループ出来ちゃうからアカンのでしょうね。

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      • 匿名 より:

        そうですよねやっぱり
        超高防御で1しかダメージ入らないHP100万の敵がいても100万回イプシロンしたら勝てちゃいますもんね
        もはやバッテリーとの戦いですが

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