ナイアブメナの塔 最上層 ナティエL、アドラ、ウートガルズ、祝融での攻略詳細

コメント欄にてかなり細かくご投稿いただきました!僕の方で編集しております

概要

匿名さんより

ナティエL、アドラグレンド、ウートガルズ、祝融の火属性パでクリア。

スキル防御ダウンが全然来なくて何度もやり直しました。

最後のゲージはたまたま運良く敵が毒マスを踏んでくれたので、誘導して毒で削る戦法に変えて削りきりました。

参考になるようなアドバイスが出来たか分かりませんが、お役に立てたら嬉しいです。

各キャラのソウル詳細

ナティエ
創生の心、HP強化、スタン軽減、TPアップ

アドラグレンド
ジャガ丸くん、HP強化、スタン軽減、TPアップ スキブ

祝融
HP強化、スタン軽減、ダメスキ強化、攻撃力強化

ウートガルズ
美食ハンターの証、HP強化、スキブ、TPアップとなっております

【参考】

創生の心
スロット2:HPが3000アップ

ジャガ丸くん
スロット1:HPが2000アップする&毎ターンHPを200回復

美食ハンターの証
スロット1:ターン開始時に18%の確率でスキルのターン数が1減る&攻撃力が150ダウン

補足

アドラのジャガ丸くんは、スキブを外したくなかったので創生ではなくこちらにしましたが、6ターンの回転でも困らなかったので創生の心に変えた方が良さそうでした。

ウートガルズのTPアップは、スタン軽減に変えてもいいかもしれません。

ボス戦でTP稼ぎが必要になりそうなので、どっちがいいかは微妙な所。

熟練の詳細

全員HPの熟練度をレベル10までは上げてあり、祝融は攻撃の熟練度もレベル12まで上げています。

※確実に1ゲージ飛ばせるように上げていますが、ここまでしなくてもいいかも

HPが低めなナティエとアドラは、ユニソ込みでHPを強化しないと耐久するのが辛いと思います

初期位置

ウートガルズはエリア3を突破するのに必ず画像の位置にする必要がありますが、他のキャラはさほど位置は重要ではありません。

エリア4の立ち回り

エリア4での中ボスが使ってくる遅延攻撃ですが、盤面の最上段左上から右に1.2と数えるとして6.15.17.24の位置に各キャラを配置すると2体以上遅延の範囲に入る事はなかったです。

多分、遅延の範囲はボスの位置に依存していると思うので、この配置で必ず2体以上入らないかはちょっと断言できません^^;単に運が良かっただけかも。

残り3ターン目以外のボスのダメスキはいずれも耐えられるので、回避する必要はないです。

残り3ターン目はウートガルズの反転スキルで対処します。

遅延スキルをかわせない場合は、ウートガルズとアドラは食らっても大丈夫ですが、ナティエと祝融は遅延されるとまずいです。

最終エリアのボス戦:序盤

まずナティエと祝融を覚醒して共鳴柱を出しておきます。

シールが剥げたらナティエのスキルとアドラの覚醒前スキルを使って、柱を育てつつ削っていきます。

半分くらい削ったら、アドラを覚醒させて全体化持ちで剣アイテムを拾ってから、アドラのエンハとウートガルズの反転スキルを使い柱込みオートダメージで一気に削ります。

補足

※トドメに祝融のスキルを使うのはアウトです。次ゲージの毒沼撒きを阻止出来なくなります

※ダメスキを使うと、その度に割り込みで全体弱ダメスキ+弱ダメージトラップを撒いてきますが(オートダメージにも反応します)敵がくれたリジェネで耐えられる程度のダメージしかないので気にしなくていいです。むしろ移動や即死を防げて好都合

※削りが上手くいかず毒沼を量産させてしまった場合は、リタイアしてやり直した方がいいです

進化後のボス戦:ゲージ1本目

二方か一方の即死パンチを繰り出すターンに18コンボでそれを止めつつスキル防御ダウンが来たら柱込み祝融砲で仕留めます。

※この段階ではまだ即死ダメージスキルは使って来ないので、多少は雑にキャラを配置しても大丈夫です。しかし、敵の十字列以外にくる反転からのダメージスキルには注意

体力が多く残っているキャラは複数十字列以外に立たせない方がいいかもしれません。

進化後のボス戦:残り2ゲージ

ここからは自分もかなり苦手なのであまりいいアドバイスは出来ません。

一方の時にコンボを決めて防御シールを阻止した後は、18コンボしないように敵の上下左右マスにキャラが2.3体ひっつくように接近or誘導して残りのキャラは即死攻撃がくる前と即死がくるターンに安置へ逃すんですがこれが難しいです…(上手いやり方があったら自分も知りたいです笑)

即死の回避に失敗しそうだと思ったら、コンボで割り込ませて次のチャンスを待ちましょう。

補足

※アドラ+ウートガルズのスキルで反転するとHPが全開になりボスの反転スキルで即死します。使用の際は位置とタイミングに注意

※残りゲージを2本または1本にした時の防御シールは防げないのでゲージ変化後最初の即死スキルはコンボで防ぐのもアリ

※進化後はナティエのオートダメージスキルとTPスキルにたいしてそれぞれ一度だけ(多分)味方全体に2ターン麻痺の割り込み攻撃を行います。緊急回避の手段として使えます。

ナカジマより

素晴らしい攻略情報をありがとうございましたm(_ _)m

詳細も教えていただき、恐縮の至り!

PSを要しますが、他のパーティに比べてかなり編成しやすいと思います。

※公式から情報は公開されていませんので、推測で記載している部分もあります。ご了承の上参考にしてください。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    難易度が高いからこそ、できるだけ編成のしやすいパーティを皆で考えている感じがしてすき

    3
  2. 匿名 より:

    進化後のボスは正直言ってそれほど難しくありません… 5ターンごとにボスの即死スキルを回避することに集中し、ボスが自分自身を毒殺するのを待つ必要があります

    1