ナイアブメナの塔:創生 第最上層をリットLで攻略!殺意ダグザ覚醒でアンチューサGET!

リットLで防御の上から倒されている方がいらっしゃったので、オマージュ

ソウルや副属性、熟練など

副属性は緋煌っすね。

ソウルはHP強化とスキブ、攻撃強化を付けておきました。

ダグザは防御の上からぶっ飛ばす役なのでガンホーソウル&熟練で攻撃24上げ。

初期位置はダグザ、リット、グリム、イフ。

エリア1

コンボで近づいてきた敵を倒していく。

イフ、リットのスキルは使ってOK、中央の敵だけ残す。

エリア2

バフを貰ってから、イフ&リットのスキルで突破。

ボスがリットから離れていてくれるとありがたいっすね。

イフが覚醒、エンハからの攻撃で進化前ボスを倒す。

エリアをまたぐ前に、ダグザのスキルをためて、エンシェントグリムで防御アップ上書き。

メモっておきました。忘れっぽいんでよぉ~

エリア3

ダイオールを誘導して突破。

ここだけ緊張感が解かれますね(^o^)

エリア4

一撃目のダメスキで一度倒れる。

わかってるけどなんかヒヤッとする瞬間。

そして二撃目をスルー。

ダグザ、エンハ・覚醒・トラップ設置、そして発動。

ダメスキを避けながら、トラップ発動して突破。

この時にちゃんと回復スキルを敵からもらっておかないと耐えられないっすね。

ビットムーブで勝手に踏まれる場合もあるので、最初はあんま減らさないほうがいいかも。

エリア5

ゲージ4:進化前

リットの連鎖追撃を当てると全体ダメージスキルが割り込みで発生。

その間に、攻撃アップアイテムを集めてダグザが拾っていく。

イフエンハからのトラップ踏みで撃破。

お爺ちゃんの攻撃力が…!75万になってるよ!

殺意の波動に目覚めた爺ちゃん…。

ゲージ3:進化前

大きな割合ダメージが入る。

トラップ発動で撃破。

無茶なダメージ出とるなあ(‘ω’;)

残りゲージ2:進化後

進化後もダメージが通るぞ。

攻撃752400×トラップ発動2倍×トラップ100倍×属性1.5倍=225720000ダメージ

アンチューサの能力による属性軽減を40%と仮定したら、135432000ダメージ

アンチューサの防御力1億引いて1マス3500万ダメージぐらい…ですかね?

正確な数値が知りたいなあ。

なんにせよ、あとちょっとだ!と思ったらエンシェントグリムが殴られて即乙。

そ、そんな馬鹿な…。

さらにその後、見たことないスキルでイフが帰宅。

OH!敵の攻撃エグいな!

これはスキル開示に時間かかりそうですね。

おやっ…?

なんか攻撃してこないっスね。

ゲージを飛ばすと割り込みが2ターン入る様子。

ということは、1踏みで半分以上減らせるので…

おお~行ったり来たりで勝てた!

もう割り込み食らって負けかと思ってた)^o^(

先にゲージを消費した時の割り込み行動が優先されるんですね。

NG集

エリア1

序盤でクリティカル事故による敵2体撃破

エリア2

ボスを先に倒しちゃう(リカバリーが面倒)
逆に敵を倒しきれない
エンシェントグリムのスキル使い忘れ

エリア4

HPターン回復の貰い忘れ
復活した直後にダグザのスキルを使わない
敵2体に塞がれた挙句、ダグザにダメスキが飛んでくる

ダグザーっ!おーい!

ビットムーブでトラップを踏まれて、回復貰う前にボスが勝手に倒れる
シールが切れる前に連鎖追撃を使ってしまう

エリア5

エンシェントグリムでダグザの超威力トラップを解除しちゃう

雑感まとめ

防御の上から倒すのはベスタとかじゃないと無理なんかなーと思ってましたが、アイテムを集めまくる方法があるんですね。

リットの連鎖追撃が途切れる時はエンシェントグリムのダメスキで割り込みを誘発させたり。

すごい精緻な攻略方法で驚きました。

防御貫通の方面で他のパーティも作れないかな…?

ひとまず、いろんな攻略情報をアップしていただいた皆様ありがとうございましたm(_ _)m



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    これは、ブリリアント

    4
    • ナカジマ より:

      考え抜かれた攻略で脱帽でございます(*_*)
      残り時間で僕も考えてみたい…!せめてアレンジしたいなあ

      2
  2. まろまろ より:

    これは革命的な攻略ですね

    黒桜テンプレで繰り返してたのですが、残り一回毒沼を踏ませたら、というところで凡ミスして投げそうになっていたので
    真似させていただきます
    発案者に拍手!

    3
    • ナカジマ より:

      アイテム集めも安定しますし、たぶん意図的に作られてますよね。
      ダンジョン作ってる人もすごいなぁ。

      2
  3. 匿名 より:

    トラップふみふみしてればHP反転キャラいらないって事ですか?

    2
  4. 匿名 より:

    光はともかく闇で貫通しようとするとかなり厳しいですね。攻撃熟練マックスでソウルも攻撃寄りの桜Lのルゼリッタで、効果アップ2積み剣8本の状態で貫通出来なかったです。軽減能力後に防御力を引いてるっぽいので、素のダメージが1億7千万くらい出てやっと貫通する感じになります。光はともかく闇はかなり厳しそうです

    2
    • ナカジマ より:

      なるほど、先に軽減なんすね。
      ありがとうございます^o^
      闇だと1.5倍が効かないんで火力たりないですかね。

      2
  5. ゲソ より:

    おめで塔ございます)^o^(
    ぼくはグリムの枠をアドラにしてクリアできました!
    ボスまで行ければほぼ勝ち確ですね
    グローセLで挑戦してたのが馬鹿馬鹿しく感じるほどでした_(:3」z)_

    5
    • ナカジマ より:

      ありがとうございます!
      ここアドラでも行けるんですか)^o^(
      連鎖追撃が途切れたらやばくないっすか?
      スキブ取るのかしら…
      グローセもカレンなしでいけるみたいなので試してみたいなあ。
      ガイエスやってますがむずいっす

      3
  6. 匿名 より:

    ワンパン編成w陰でバカにされてて草
    人望ないね

  7. てと@OFD より:

    おお、これはすごいすねー
    私も毒沼踏ませるのがうまくいかないのでこれも試してみよう~_(:3」∠)ヽ
    防御って属性が乗った後の最後に引き算なんですね?ほかにも防御突破できるのいないかな

    2
    • ナカジマ より:

      他にも防御の上から倒せるリーダーいるみたいっすよ。
      ベスタ、桜あたりが多いですかね)^o^(
      リット揃うなら安定しますよ。

      2
  8. 匿名 より:

    ワンパンできんの?2踏みじゃないの?なんでダメなん?

    2
    • ナカジマ より:

      まあワンパンみたいなモンってことですね。
      ダメじゃないすよ、ただラスト2ゲージがかなり作りこまれているので、防御の上からだと素っ気ないというか、大味な攻略方法に見えるということだと思います。

      3
  9. とみ より:

    これを見てLセイバーオルタ、アドラ、ダグザ、ケリ姫で行けました!
    今回登頂無理だと思ってたのでよかったです。

    4
    • ヴィオレ より:

      これも中々想像できない凄いパーティですね。
      4Fはアドラグレンド80TPで耐えたのですか、それともナカジマさんと同じく罠で倒したのですか?

      2
      • とみ より:

        すいません4階の話でした。
        4階は残り3ターンの木の雑魚がスキル使うときにアドラのスキル使うだけです

        2
      • とみ より:

        何度も投稿すみません
        補足ですが1階で防御バフは外してから行っています。

        2
    • ナカジマ より:

      おお~オルタ!
      こんなアレンジもあるんですね。
      クリアおめでとうございます(^ω^)b
      アンチューサ大変だけど、育成頑張りましょうね。

      1
  10. 匿名 より:

    理論上出せるダメージなんて分かってるんだから開発もいろんな攻略法用意してたんでしょ。
    駒なけりゃ出来ん訳やし耐久だろうが貫通だろうが変わりないよ。
    作業とか言ってる人いるけど、ゲームなんて貴重な時間使ってゴミみたいなデータ量書き換えてるだけやし。人それぞれ楽しめばええやん。
    自分ならとりあえずクリアして縛りプレイしますわ。

    • ナカジマ より:

      とりあえずクリアしておきたい、ってのはありますね。
      僕の場合はブログが進まないですし…
      イベント終わったとに論評みたいなのも書きづらいというか。

      2
  11. 匿名 より:

    防御を貫通して倒すことに何故文句を言うのか意味が全く分かりませんね…。
    調べたところ、ボスの防御力がおかしいのは進化前2ゲージ目だけで、それ以外は防御力が1億に設定されているとの事。
    なので、今回の貫通して倒すという攻略法は運営側のひとつの解答。

    11
    • ナカジマ より:

      まあ10億とかにも設定できるでしょうし、攻略法として用意されていたものだと思います。
      仕組みを理解しきらずに、クリアしているのが受け入れられないんじゃないですかね。
      勝ち方を選ぶほどの余裕は僕にはないかなァ。

      6
      • 匿名 より:

        一言言いたいですね…

        「人のクリア方法にケチをつけるな」

        って…
        勿論言う側も、ちゃんと理解してやって欲しいっていう気持ちもあるのでしょうが、全員が全員、言う側と同じ考え方じゃないのよと。

        4
  12. 匿名 より:

    まぁ楽しくない塔なのは確かやね

    5
  13. 匿名 より:

    マーレの耐久と何ら変わりない
    サラマンダーで抜いてた頃が懐かしい

    4
    • ナカジマ より:

      1マスだけど、そのかわり超威力!
      マーレ懐かしいな、覚醒しないかな。

      1
  14. とみ より:

    そうですね
    オルタと覚醒後ケリ姫のASで罠誘発させて剣が9個たまるの待ってる感じです

    3
  15. 匿名 より:

    ユーダスLじゃ無理ぽよかな
    削れるっちゃ削れるけど。2割程度(T▽T)

    2
    • ナカジマ より:

      ユーダスって20倍でしたっけ。
      25倍でも熟練とか使ってギリギリだったもんなあ。

      1
  16. 匿名 より:

    すいません。ダグザの攻撃力が75万を超える理由を教えて下さい。ソウルや熟練などはちゃんと付けいるのですが…どうしても50万程度にしかならず、貫通できません。

    1
    • ナカジマ より:

      うーん、なんだろう。
      特性のアイテム効果アップって併用してますか?

      1
    • yh より:

      私も同じでしたが
      ナカジマさんの言う通り、アイテム効果アップが鍵でしたよ。

      ここのおかげでクリア出来ました。
      頑張ってください!

      2
    • ナカジマ より:

      攻撃292+攻撃ソウル50+ガンホーソウル25+熟練24+ギルド補正60
      合計攻撃451

      LS25×エンハ8倍×アイテム8.25倍

      これで74万ぐらいになるんで、どっか足りてないんじゃないですかね?

      2
      • 匿名 より:

        ありがとうございます!まさにアイテム効果アップを併用していませんでした!頑張ってみます!

        1
        • ナカジマ より:

          効果アップも併用したら1.5倍で、2回トラップ発動でアンチューサの1ゲージを飛ばせます。
          もうちょっとなんで頑張ってください(^ω^)b

          1
  17. kazy より:

    リット持ってない、ダグザ持ってない、でもパルマスホーリーは持ってる。
    同じ100倍トラップはれるならイケるに違いない!という気持ちで、ミリアムL、コノハナサクヤ、聖夜フォンセ、パルマスホーリーでクリアしましたよ!
    足りない倍率は10倍エンハに設置アシスト、そしてパルマスホーリーの攻撃をソウルと熟練で山盛りして何とかしました。

    5
    • 匿名 より:

      おっ、パルマス(^O^)

      4ステはどう抜けましたかー!?

    • 匿名 より:

      よければ4ステの立ち回りを教えてください!

    • kazy より:

      まず3ステでパルマスを覚醒させて、4ステ早い段階でトラップはれるようにしておきます。スキブをくれるタイミングが2回あるので、2回目の直前に覚醒して、それまでは覚醒前スキルで、TPを少しでも稼ぐといいです。
      4ステはHP反転が必要になるターン(6ターン目ぐらい?)までに倒さないといけないので、1〜2ターン目までに聖夜フォンセエンハしてパルマストラップ。後はミリアムで踏んでると何とかなります。ターンが足りなそうならTPスキルでワープして踏むといいです。
      理想は4ステ開幕でエンハトラップ踏み、後は微調整って感じです。
      伝わるでしょうか…

  18. 匿名 より:

    ダグザいないんでパルマス+ガイエスで試してますが、4ステが抜けれないです。

    覚醒パルマスの攻撃がギルド込みで516
    LS25倍×イフエンハ8倍
    で攻撃103200

    ここでトラップ設置アシスト+ガイエス発動でも雀の涙程度のダメしか出ません。

    なにか根本的に考え方間違えてますかね・・!?(^O^)

    1
    • ナカジマ より:

      アイテム生成と効果アップは使ってますかね^o^

      • 匿名 より:

        リット/イフ/パルマス/ガイエス

        アイテム効果アップ持ちを入れれてなくて…
        あとエンハ解除のため3ステでイフを覚醒させているため、
        4ステで十分集められるほどのアイテム生成がなくて…
        ただツイッターでは同編成でのクリア報告があって、なんかモヤモヤ…

        最近復帰勢なんで、システム面理解しきれないんでしょうね(;O;)

    • kazy より:

      ↑でミリアム、パルマスでクリアしたものです。
      4ステはアイテム無しでも2回踏んで倒せたので、どこか倍率がのってないのでは?
      パルマスのスキル発動前攻撃力を詳細で確認したときに103200ですか?
      リットリーダーだと回復したターンに5倍なので、回復値が足りてないとか。

  19. 匿名 より:

    サイリスタがよいですね

    1
  20. 匿名 より:

    メタトロンL、ミスラ、ウルド、パルスマホーリーで行けないかな。
    自分はTPソウルないから4層で詰んでるけど、、、ボス層の火力面は足りそうだし、ミスラの持続ダメでアイテム回収も楽そう。

  21. ぐらちー より:

    このPT&記事でクリア出来ました。
    ありがとうございます。感謝します。
    アイテム効果アップはダグザが取らないと効果ないんですね?グリムで集めてました(^^;;
    残りゲージわずかの殴りで、やらせてましたが味方を盾にしてなんとかクリアしました。

    • 匿名 より:

      グリムでも大丈夫ですよ

      • ぐらちー より:

        そうなんですか⁉︎
        だとすると、トラップ撒く前にトラップ踏みからの回復でLSを満たしてなかったのかもしれません。進化後のスキルか殴りに耐えるために盾を3~4だったか取ったのでダグザで取りにいったのもよかったです。

  22. 鬼軍曹 より:

    竜胆(攻撃熟練MAX)リーダー、AE不使用アイテム生成なしHP反転なしでの防御ぶち抜き攻略です。アウズンブラ2体をボス面で1体ずつ覚醒させ、剣を取られないように覚醒竜胆トラップの割り込みとTPスキルでの封印、味方配置を利用し、剣を9本取ったらクリフォン覚醒竜胆で2マス当てを繰り返しました。4層で竜胆が遅延食らったり、ボス進化後に大分動き回られたので次はそこを工夫したいです。

    1
  23. メロディエルサ より:

    リットL、パルマスホーリー、エクレール、嫁レムでクリア〜(o^^o)
    覚醒を間に合わせるためと、パルマスのTPスキルを使う為、TPソウルは4積み

    エリア1 嫁レムの無敵で耐える、防御UPは消しておく。
    エリア3 嫁レムの覚醒スキルで攻撃力上書き、パルマスを覚醒させる。
    エリア4 嫁レム・パルマスの覚醒スキル、エクレールで踏み×2
    エリア5 BOSSが右下か左上に移動してからリットスキル使用開始、剣9本+TP100溜めてからトラップ祭でWIN。

    覚醒後BOSSまで全てトラップ踏みワンパン!
    設置アシストが初めて役に立ちました( ^ω^ )

    2