水月天将『天后』竜胆の評価:【覚醒】闇属性のダメージを大幅に軽減できる水属性かつ攻撃タイプリーダー

高回転かつ威力も高く、スキル・物理ダメージの両方を稼げるスキルも魅力

【解放】悲愛の義・京 竜胆

ダンジョン潜入直後から、二重周囲マスという広い範囲にダメージスキルを撃つことができます。

最速4ターンと回転率も高い。

味方全体のHPが減少していますが、自身がリーダー時には攻撃倍化条件を満たしやすい。

覚醒に必要なTPは25とやや少なめです。

覚醒素材

レイズブリアンクリスタルケイブ【神級】海底の守護者

バトラエル…堕獄神殿【神】嵐雨の天使

ファイアレヴォルトウォータレヴォルト

水月天将『天后』竜胆

2021年8月23日にパワーアップ!

ステータス

HP16975と攻撃タイプとしてはかなり高めの耐久性能です。

攻撃力も424とずば抜けて高く、自身のスキル威力にも期待できますね。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。

闇属性ダメージを50%軽減する能力も持っています。

自身のリーダースキルとも相まって、闇の攻撃に対する防御性能が非常に高い。

通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力20を奪い、自分の攻撃力に最大100まで上乗せすることができます。

矢印

7方向と非常に多く、右上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左上に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたいですね。

特性:トラップ発動

味方が生成した範囲ダメージトラップを踏むと、効果が強化され、指定範囲にダメージが発生。

何度踏んでもトラップ自体は消化されません。

範囲ダメージではないトラップの威力・効果を高めることも可能。※回復マス除く

スキル

最速4ターン

トラップを設置しつつ、連鎖追撃状態にもなれる珍しいスキル。

威力

トラップ、連鎖追撃ともに100倍と回転率を考慮すると威力は高め。

参照元の攻撃力も高いので、アタッカーとして活躍できます。

連鎖追撃は特性 共鳴柱で最大6倍にできるので、ぜひ併用したいところ。

トラップ部分はすり抜けで設置しやすく、防護貫通なのでダメージも通しやすい。

範囲

十字列と特別広くありませんが、トラップ部分は周囲にダメージが派生します。

大きな敵に

①のマスに周囲マス範囲のトラップを設置した場合、周囲にも効果が派生していきます。

そのため、4マスのサイズである大きい敵が①のマスを踏んだ場合、周囲に派生したダメージの内、②③④のダメージも加算されます。

大きい敵に2マス分踏ませることができれば、8マス分のダメージが実現。

ただし、自身の特性 トラップ発動はやや活用しづらい。

回転率

最速4ターンと非常に取り回しが良い。

ボス戦はもちろん道中でも気軽に使っていけます。

リーダースキル

水属性かつ攻撃タイプの味方は
HP99%以下で攻撃力が20倍
HPが3倍
闇属性のダメージを60%軽減

攻撃性能

20倍、と条件が簡単な割には高倍率。

コンボだけでなく、攻撃依存のスキル威力をすべて20倍にできるため、攻め方の選択肢も方法です。

攻撃倍化条件

HPを少し減らすだけですぐに条件を満たすことができます。

覚醒前のスキルはHP減少効果もあるため、特に条件を満たしやすい。

耐久性能

単純なHP倍率・軽減割合が非常に大きい。

特に闇属性のダメージは自身の能力やエリアエフェクトでも軽減できるため、最大で85%分のダメージカットとなります。

※能力50%、LS60%、AE25%軽減

ただし、特定軽減効果貫通ダメージの場合はLSの60%軽減は無効化されるので注意。

TPスキル 消費:30

敵全体は1ターンの間スキル使用不可
味方の水属性AE発動中であれば
敵全体は2ターンの間スキル使用不可(一番目の効果は上書きされる)

敵全体のスキル使用を妨害できる強力なスキル。

消費するTPは40とそこそこなので、獲得TPアップソウルも付与しておきたいですね。

エリアエフェクト

【Lv10(MAX)】持続ターン5/発動TP10/延長TP2

水属性の味方は攻撃力が1.5倍、被ダメージを25%軽減、右斜め上に矢印が追加されます。

元々高い攻撃性能・耐久性能をさらにアップできるのが強み。

サブ評価:96点

ステータス、能力、矢印など基礎性能は非常に高い。

スキル・物理両面のダメージを稼げるアタッカーとして優秀です。

特に闇属性のダメージが厳しいダンジョンで強みを発揮できます。

水月天将『天后』竜胆の評価

9.6

HP

9.0/10

攻撃

11.5/10

能力・スロット

9.5/10

リーダースキル

9.5/10

スキルの威力・効果

9.9/10

スキルの回転力・範囲

9.8/10

矢印

9.7/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • LSの攻撃倍率が高い
  • LSの耐久性能が高い

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    攻撃吸収と周囲マス範囲、連鎖追撃は相性良いですね。
    トラップ敷いて積極的に殴りに行く感じがコンセプトかな?

    1
    • ナカジマ より:

      攻撃吸収Maxの状態でスキル使いたいっすね(^ω^)
      トラップ発動もあるのがまたイイ!

      1
  2. ハガネ より:

    AEのダメージ軽減も軽減貫通によって貫通されるよ

    1
  3. 匿名 より:

    攻撃力がかなり高くなるのでスキル倍率の印象以上のダメージが期待できそうですね
    熟練上げしたくなります

    1
    • ナカジマ より:

      熟練上げの影響もデカイですね!
      攻撃300のキャラとはかなり最終的な威力は変わってきますなぁ。

      1
  4. 遠い音楽 より:

    運良く当たったのでれごむくんでお試ししてきました。
    覚醒前のスキルで約150万ダメージ。
    覚醒後はトラップ発動で400万、殴りで40万、連鎖追撃で300万程でした。

    シールや封印に左右されずにそこそこの倍率で殴れるのが長所だけど、HPが満タンになると倍率が出せないので回復にちょっと気を使いますね。
    シロユリでずっと回復してるとHP満タンになるし。
    そして覚醒後にHPを減らす手段を自身が持ってないのが気になります。
    ユーダスやケリ姫飛行士などはTPスキルでLSを満たせるようにデザインされているのですが……
    味方のHPを減らせるのはセレッサの覚醒スキルくらいでしょうか?
    早めに覚醒してガンガン攻めたいスキルなので気になるポイントです。

    4