覚醒特性についてのまとめ&俺的な評価

キャラの覚醒決定が発表された時、一番気になるのって特性ですよね

当たり特性なのか、そうでないのか。

これで使用率は全然変わってくると思います。

これまでに登場した特性を、ワイの個人的な思い&評価を交えつつまとめていきます。

属性特攻

★★★☆☆

特定の属性へのダメージがアップ!

彗星のように現れた特性、属性特攻!

リグネロは対光1.5倍という強みにもかみ合った内容。

シェフアグラマンは対火1.5倍です。

効果としてはシンプルで、アイテム生成とか共鳴柱ほど汎用性はないですけど、地味に強いと思います。

攻撃回数増加

★★★

矢印での攻撃回数がアップする!

エンキドゥ、ミレシア、ヘリオスフィア、スカアハ、デルフィニウムなど。

ミレシアとデルフィニウムは3回もアップするんだぜ。

コンボ系リーダースキルとも相性良いし、こちらも強力な特性だと思います。

サモンズっぽくて俺は好きなのよ。

この特性を持つキャラの強みとかみ合ってるかどうか、がポイントですね。

一番アツイのはダンまちコラボのベルくんじゃないでしょうか。

こちらも3回追加!

貫通3で覚醒矢印が真ん中かつ両隣に矢印アリ!

ホンマにコンボなんか…?ってぐらい火力出ますよね彼(^ω^)

弱点付与

★★☆☆

味方が敵の弱点方向から矢印で攻撃した時に、一定確率で敵全体のターンをスキップすることができるゾ!

聖遺解放フォンセ

メイシンサツキハザン、グルファクシにエウノミア、フォンセなどなど。

正直あんま強くないっすよね…そんな弱点突いてる感もないし…

一応今までに弱点付与が仕事したことはあるので、全く無駄とは思わないですが当たり特性との差は歴然。

なんかテコ入れ欲しいぜ。

スキップブースト

★★☆☆

弱点方向を矢印で攻撃した際、確率でターンスキップが発動、さらに敵・味方のターンスキップが発生した時、スキを衝いた・衝かれた時に味方全体にスキルターン減少。

これもあんまりアテにしたことないんすよねー!

覚醒させるためのTPが少なくて済むってのは嬉しいけど、覚醒後の特性にありがたみを感じないという。

あまり輝いた実績を知らないッス。

ハイカウンター

★★★★★

コンボ倍率によってダメージ量アップ、防御無視、クロスカウンターによる回避効果も無視できる!

つよい。

最近のボスは基本高防御で、矢印で叩いても1ダメージしか出なくても驚かないっすよね。

そんな高防御を無視できちゃう鬼特性!

ゼイリオンバリスタ、ベスタにフラマペルーンロンドハーケンと自身で反撃付与スキルを用意できるキャラは数々の高難易度ダンジョンで名を馳せております。

アイテム生成

★★★★★

空いているマスにランダムで回復、ダメージ軽減、攻撃力アップ、スキルターン減少など様々なアイテムを出現させる。

これも文句なしでつよい!

回復だけじゃなく、攻撃面の強化もできちゃうのがイイ。

しかも効果がずっと続きますからね。一回出て終わりじゃないんだ!

スキルが使えなくても、攻撃シール付けられてもサポート続行。

対策されるかな~と思いきや、露骨なのは来ないっすね。

アイテム効果アップ

★★★★☆

覚醒変身直後に指定されたアイテムを生成し、覚醒キャラが場に存在するだけで、一部のフィールドアイテムや生成したアイテムの効果値がアップします。

煉獄帝獣・アドラグレンド

これも当たりですよね~!

単体で使うとそこまでですけど、アイテム生成やスキル共鳴柱と組ませると激つよ。

この特性のおかげでアイテム生成や共鳴柱の評判が底上げされてる気がするゾ。

トラップ発動

★★★★★

味方が生成した範囲ダメージトラップを踏むと、効果が強化され、指定範囲にダメージが発生!

サモンズボード クンネカムイ 評価

トラップ大好きマンにはたまらない特性。

範囲ダメージトラップの威力を倍化しながら、効果を発動。

ダメージが派生するのはなんとなくわかるが、なぜ威力も2倍になるのだ。

激強やん(^ω^)b

最近はシュストを使っててもその強さにビビります。

実際、高難易度ダンジョンをクリアできた実績も多い特性です。ダグザ、ベリアルエクレールメイガス…みんな強いよネ。

設置アシスト

★☆☆☆☆

味方が設置したトラップや回復マスの効果を高めることができる。

ディケーパルマスホーリーでお馴染みの設置アシストだぁー!

ちょっと効果が寂しいっすよね…

トラップ解除能力の影響を受けなくしたらどうか、などプレイヤーからテコ入れを提案されることが一番多い気がしますよ。

効果もちょい寂しいけど、TPが40と重たいキャラが多いのも逆風。

スキル共鳴柱

★★★★★

ランダムな場所に共鳴柱を1つ出現させ、ダメージスキルを当てると柱から同じスキルが発生。威力は50%になるが、共鳴柱のレベルを上げていくことにより最大6倍に。

聖遺解放シア

最初はそんな強くなかったんですが、途中から最大6倍が狙えるようになり、高難易度ダンジョンの攻略になくてはならない存在となった経緯あり。

書いてあることもめちゃ強いですが、実績も例をあげてられないぐらいあります。

ダメスキはもちろん、物理ダメージの威力も6倍にできるのがアツイ。

攻撃シールに対抗しやすい、と環境に合っているのも高評価の理由です。

指向共鳴

★★

いきなりレベル2状態の共鳴柱を出現させて、場に出ている全部の共鳴柱から出たスキルの範囲を指定したものにする。

範囲によって評価が大きく別れる特性。

周囲とかはちょっと使いづらいかな…

ティセラなんかは前方横三列範囲なんで、「高威力だけど範囲が1マスしかない」みたいなスキルの範囲をドーンと広げられますね。

レベル2状態の柱を出せるので弱くはないけど、上級者向きな印象。

雑感まとめ

格差デカイと思います!

運営さん的に、特性以外が強すぎるキャラを調整する際に便利だったりするんでしょうか?

弱点付与、スキップブースト、設置アシストはもう一声欲しいなぁ。

柱だってむちゃくちゃ強くなったんだし、パワーアップあると信じてるぜ。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    スキップブーストはかなり使いやすくて好きですけど人それぞれですねえ

    5
  2. おしょうゆ より:

    覚醒特性、結構格差ありますよね……

    イマイチ使いにくい物の中でも弱点付与・スキップブーストはTPが軽い点がメリットとしてあるので嫌いじゃない(たまに不本意に発動して事故るけど)んですが、指向共鳴と設置アシストは……効果が弱い上に普通にTPが重いのでメリットが見えないなぁと常々思います。

    流石に弱いと判断されてか最近はあまり出てない印象ですが、既存の駒含め何かしらのテコ入れが欲しいですね。強くしすぎても壊れる駒が多いので難しいですけど……

    4
    • ナカジマ より:

      強いのは本当に強いんですけどね(^ω^)
      指向共鳴はなんか上手いこと使えそうなんですけど、実際使ったことはないッス。
      設置アシストは課題ですねえ…

      3
      • kenbaku より:

        指向共鳴はいきなり2倍じゃなくて良いから柱復活してくれるようになったら良いですね。
        せっかく柱出ても当てられない位置に出てきてボスに踏まれてハイ終了。みたいなシーンが多すぎます。上下左右と斜めの指向共鳴を組み合わせて全方位指向共鳴をうまく使いこなしたい。

        4
  3. Hiro より:

    弱点付与は弱点を突くと敵からの攻撃が発生しなくなるんですよね。
    つまりこちらがカウンターを貼っても反撃が出来なくなる訳なんですよ。

    少し話は変わりますがどこかにカウンターのスキル持ちで弱点付与の特性持ってる人がいましてね。

    ○ヴェルガンドって人なんですけど。
    彼はリセマラで頑張って引き当てた経緯があるので何とかテコ入れして欲しい。

    運営さん期待してまーす(*☻-☻*)

    9
    • ナカジマ より:

      それ困りますよね~
      やっと反撃できるチャンス!
      と思ったら変なところに弱点が出たりして…
      これ設定ミスったのかな。

      4
  4. 遠い音楽 より:

    特集記事ありがとうございます。

    自分の評価では攻撃回数増加は3.5、アイテム効果アップの剣に関しては5、指向共鳴は1ですね。

    攻撃回数増加はコンボ数アップだけでなく与ダメも約2倍になる上にコンボ倍率も上がりますからね。
    確かにサモンズっぽいです
    アイテム効果アップ(剣)は特にサイリスタで恩恵を最大限に受けられる&受ける機会が多いので強力な印象が強いです。

    指向共鳴は少なくともダメージを一度発生させるまでは壊れても再出現してほしいです。
    出現場所がよほど良くないと意味を成さないですからね。
    その上で、レベル3以上で出現するとか、防護貫通を受けてもレベルがリセットされずスキブも発動するとか。
    一度ダメージを発生させたら再出現しなくなるのは今のままで構わないので。

    設置アシストはトラップ発動よりTPが多いというのが謎ですね。
    強化するトラップに1~3回の耐久度を付与して、踏んだり解除したり上書きしても耐久度の回数だけ耐えるとかして欲しいです。
    もしくは強化トラップの範囲を1段階広げるとか。
    (単マス→周囲マス→二重周囲マス→盤面全体)
    (縦または横一列→十字列→縦横斜め→盤面全体)

    弱点付与は弱点方向からの矢印を防御無視&必中&クリティカルにするとか、高いスタンダメージを与えるとか……
    スキップブーストは5ターンに1回は再出現するとかにして欲しいです。

    第二弾の特性は基本的に効果がかなり低い&一度しか効果がないので、テコ入れがほしいですね。

    3
    • ナカジマ より:

      んん~なるほど!攻撃回数増加は星4と迷ったんですよね。
      効果アップも剣はたしかにめちゃ強い…火力だしやすい!
      指向共鳴は厳しいでしょうか。
      いきなりレベル2ってまあまあいい感じかと思いましたが、たしかに使ったことないしなあ。
      柱、どこに出るかわからんし…

      4
  5. 匿名 より:

    弱点付与・スキップブーストは確率なので戦略に組み込めないんですよね
    防御無視とか確定クリティカルとか割合でスタンゲージが溜まるとかもう一声欲しいです

    3
  6. 匿名 より:

    スキップブーストは必要TPが少ないので覚醒しやすい長所があるんですが、必要TPが多い上に効果もショボい設置アシストはホントどうしようもない…
    いつか上方修正されるだろうと思っていましたがもう何年も何の修正も無いのでもう修正される事は無いのだろうと最近は思います

    4
  7. 匿名 より:

    設置アシストで
    >TPが40と重たいキャラが多い
    とあるけどTP40じゃないキャラとかいるんですか?特性ごとに固定値だと思ってたんだけど

    あと関係ないけど覚醒ベスタは拡大するとチ〇コがあるように見える

    2
    • ナカジマ より:

      指向共鳴とアイテム生成はキャラによって10ぐらい開きがあるんですよね。
      なのでキャラごとに設定されてるみたいッス。

      でも設置アシストは全員40だったかな?

      3
  8. 匿名 より:

    スキップブーストに関しては発動されると困る場面も多々ある笑

    3
  9. 匿名 より:

    ティセラの指向共鳴は、使ってみるとわかるのですがとても使いづらくて……これなら左右横一列の方がうれしいですね

    3
  10. 匿名 より:

    スキブ系で困難を乗り越えたときなんどかあります。安定しないギャンブル感が楽しいです。

    3
  11. 匿名 より:

    スキップブーストと弱点付与に関しては、効果が発生したときに味方のバフが1ターン消費されなければ、事故がなくなって強くなると思うんですけどね。

    4
  12. 匿名 より:

    弱点付与は起こる度に突ける確率が下がり実質有限なので
    弱点付与自体にデフォでターン経過とは別に-1ターンブースト
    スキップブーストは今より更に-1ターンブーストして欲しい

    3
  13. みうみう より:

    勝手にですけど後発特性(属性特攻と回数増加以外)はインフレ抑えるためにわざと弱特性として実装したのかなと当時から思ってました(;^ω^)
    そういう意味では弱点付与を何とかして欲しいです
    発動がランダムな時点で戦略に組み込めないですし、デメリットの方が大きいんですよね
    せめてスキップしたときにこちらのバフを継続してくれたらデメリットが無くなるんですが:(´ºωº`):

    4
    • ナカジマ より:

      そうなのかな、と思うぐらい控えめですよね。
      初期組が強すぎたんか…
      弱点付与か攻撃回数増加かってかなり嬉しさに差がある(´<_` )

      4
  14. 匿名 より:

    弱点付与はそんな嫌いじゃないんですね
    弱点付与とスキップブーストでシナジーじゃーみたいな
    両特性はアタックタイプに多い印象ですし囲んで殴ってずっと俺のターン!な感じ
    まぁ最近のボスはそもそも囲めない感じしますが

    3
  15. 匿名 より:

    弱点付与はそこ殴ったらダメージ1.5
    スキップブーストはそこ殴ったらスキブ
    設置アシストは罠貼るたびに一体ムーヴ
    指向共鳴は覚醒時出現場所選べる

    個人的には指向共鳴柱が一番ないです
    壊れたら終わりな上に、攻撃範囲増やすための指向なのに全体ダメージ等広範囲スキル使うと逆に狭くなるっていう悲しみですよ

    4
  16. 匿名 より:

    覚醒特性第2弾は、第1弾とセットで使うのを前提に作られてるのかなー。なんて思ってました。覚醒キャラを2体以上組み込めるパーティでPSがある上級者向けだなと。
    設置アシストは残念だけど、テコ入れしすぎると、回転率のいいトラップ巻きが鬼強くなっちゃうから、単純な威力増加、何回でも踏めるってのは難しいですよね。デバフの効果が上がるのは結構好きなんですけどね。(ニサ)

    2
  17. 匿名 より:

    指向共鳴は変化でなく範囲を追加なら…元々広い範囲の攻撃を狭くして足を引っ張りかねないんですよね
    もしくは普通の柱の後に指向共鳴の範囲でもう一度攻撃が発生するとかどうでしょうか
    柱持ち2人と盤面全体スキルで攻略してるシーンも見た覚えがあるので2枠使って2発なら壊れにはならないと思うんですよね

    4
  18. ヴィオレ より:

    指向共鳴は当てづらいスキルを広くする効果があるが、範囲が広いスキル(ヤマトタケル、クトゥグア)に狭くする範囲を付けるのはリミッターにしか見えない。そういった駒は今の時代に見合った強さへの強化(スキル範囲と同等もしくは変則な範囲に)か変更(共鳴柱に)が必要と思う。

    スキップブーストは、まるでドロップ駒を意図的に強くしないように付けているようで、ミストルティンとシャルルマーニュはその被害者。発動時効果は他のペア(生成↔効果アップ、柱↔指向)の一発強化版と比べて弱化版で、ブースト発生の場面も非常に限られている。少なくとも変身時で3つ付けるのが望ましい。

    設置アシストはこれらよりさらに下に行く感じな死に特性で、欠点しか見つからない。これを救うには、倍率を2倍以上かつ複数相乗ありにするか、鋏に切られた瞬間で「トラップ発動」するか、倍率を1.5倍(複数相乗あり)にした上に全トラップ適用にするなどが必要。

    3
  19. より:

    ナカジマさんの☆2以下の改善案

    【弱点付与】
    弱点っていうくらいなのでまずハイカンと同じく防御無視、さらに敵味方の属性相性を無視して2倍固定

    【スキップブースト】
    たぶん弱点付与のランダム性で評価が低いと思うので
    赤弱点以外に確実にスキップさせる青弱点を付与出来るようにする
    青でスキップした場合は短縮が1→3ターンに増加
    赤でスキップしても青は消えない

    【設置アシスト】
    設置アシスト発動中のキャラは罠が盤面に撒かれたときに同じ範囲(もしくは指向共鳴のように設置範囲を設ける)に同じ罠を撒く
    設置アシストキャラの罠は敵の罠の上書き・トラップ解除の影響を受けない

    【指向共鳴】
    まず当たったダメスキに追加の範囲を加えるに変更
    さらに指向共鳴持ちが場にいる間は防護貫通でも柱レベルがリセットされない(レベルアップ条件は変わらず)

    4
  20. 匿名 より:

    わいの設置アシスト強化案
    光ってるマスはパーティーの誰が踏んでも踏み踏み発動

    7
  21. ねぎま より:

    設置アシストは範囲トラップだと1.2倍と低倍率ですが、単マストラップだと2倍。封印やバインドなどは効果が+1されます。単マスで展開する毒も2倍。だから単マストラップを持つキャラの覚醒特性が設置アシストだと当たりです(ニサ、冥府の底から来るもの、ファンガスキングなど)。

    範囲トラップを広範囲にばらまくキャラ(ノア、ナイトメアカオスなど)や狭く踏みにくい場所にばらまくキャラ(パルマス、ディケーなど)につくと、強化マスを敵に踏ませにくいのでモヤモヤします。中にはラグナロク:破滅のように覚醒前後のASと特性がまったくかみ合ってないキャラもいます。その特性を最大限に活かせるキャラが少ないのがハズレ感を生み出していると思います。

    ノアのように自身がトラップの強リーダーで、サブにトラップ発動のキャラ(クンネカムイ、毒のヘパイストス、ダグサなど)が大勢選べると設置アシスト(でも)良かったってなるんですけどね。

    3
  22. 匿名 より:

    指向共鳴は今のままで行くなら全てのダメスキを全面範囲くらいにしないと割りに合わないですw

    1
  23. 匿名 より:

    弱点付与…鬼強化

    スキップブースト、設置アシスト、指向共鳴は廃止で良いと思います。

    2
  24. 森の龍 より:

    お疲れ様ですm(_ _)m

    スキップブーストはやはり弱点付与と組むことで真価を発揮するのかなと思ってます
    なにしろ2人合わせても要求TP数は設置アシスト+5!!……設置アシストが重すぎるだけ?いやまあそうなんですけど……

    あと、共鳴柱はスタンダメージを倍加させられるのもデカいかなと思ってます

    指向もせめて柱が復活すれば評価は違ったんでしょうけど……1発限りの博打は生成共鳴ふみふみの三巨頭には勝てんのや……

  25. 匿名 より:

    弱点付与、スキップブーストはどちらかに印しがあれば、二体以上囲めば100%発動させれば良いと思います。回数無制限で。

    指向共鳴も回数無制限にすべきかと。

  26. 匿名 より:

    指向共鳴と設置アシストは、キャラ位置に関係なく「好きなところに設置」出来るようにすれば良いですね たとえキャラの持つ罠やダメスキが単発でも、「縦横斜めに出来る」としたら良いですね

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります